hepburnのプロフィール

@hepburn hepburn
ありがとう数10
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2003/01/07
  • 子供のワガママはどこまで許されるか?

    最近、あることですごく悩んでいます…… 私は、3歳くらいから12歳半ばまでピアノを習っていたのですが、 中学受験のためにやめてしまいました。 今、途中でやめたことを後悔しているわけではないですが、 何となくだけどまたピアノを習いたくなってます。 どうしてか、確固たる理由があるわけではないのですが…… 私は絶対音感の能力があります。 そんなに酷い方じゃありませんが、ある時ふっと怖くなったんです。 ピアノソロのCDを聴くと、天井まで届くような本棚に囲まれている埃っぽい部屋の中にいて、 無数の紙切れ……それも音名がひとつずつ書かれた紙が、ヒッチコックの「鳥」みたいに バサバサ飛び交っているような、そんな気がするんです。 絶対音感のある世界とない世界は相容れないものです。 絶対音感のある世界を知っている人はない世界を知らず、 絶対音感のない世界を知っている人はある世界を理解できない。 将来、音楽系に進学する気は毛頭ありませんが、 絶対音感の稀少性やそのマイナス面、それを考慮に入れると、 せめて自分で納得のいくくらいのピアノの腕前を鍛えたいと思います。 でも、私は私立中学に通っているし、高校も私立でしょう。 親に、これ以上、財政面で負担をかけたくない、とは思うのです。 私の家は人並みかそれ以上の財力があって、 ピアノの先生への月謝くらいは、私が本気で頼めば払ってくれると思うのですが、 それでも何となくうしろめたくて言い出せません。 私立に通っている分、公立の中学生の何倍も勉強しているし、 成績だって上位に入るように努力しています。 ピアノを習うことによって成績が下がるとは考えにくいのですが…… 子供のワガママはどこまで許されるのでしょうか? もし、あなたに、私と同じ気持ちを持つ子供が居たとしたら、 子供にピアノを習わせてやりますか? できればその根拠も教えて下さい。

  • ランチ代を他人に支払わせる人の心理

    私の知人で40代後半の既婚女性がいます。彼女は自営で洋裁関係の仕事をしております。先日私の友人とその女性の3人でお寿司を食べに行きました。その女性は最初から会計はワリカンでねと自分から言っておきながら、いざ会計のときになると「後で払うから」と言って財布からお金を出しません。仕事の関係でその女性とはその日以降2、3回は会っているのですが一向に忘れたふりをしています。彼女の性格は男勝りなほど強がりです。また、収入が少ないために金持ちの人の話や他人の借金話は楽しそうに語ります。私も3,000円程なのでいまさら支払ってもらおうとは思っていません。ただ、彼女の知らん振りをする心理が知りたいのと、こういう女性をどう自分の中で納得させればよいのかわかりません。お願します。

  • ホテルでの二次会の服装について

    20歳代女性です。会社関係の先輩(女性)の結婚式の二次会に出席します。 会場がホテルなのできちんとした格好が良いかと思い、ワンピース+ストールで行こうと思うのですが、 二次会だともっとカジュアルな感じが良いのかな、とちょっと迷っています。ご意見お聞かせください。

  • 友人の結婚式、着物を着たいのですが

    2月に友人の結婚式があり、受付も頼まれているので、ぜひ振袖を着ていきたいと思っています。ただ結婚式のあと二次会があり、迷ったのですが、参加したいと思います。せっかく着物を着るので、長く着ていたいのですが、普通はみんな二次会の前に着替えるんですかね。その場合、別に二次会にふさわしい服を持っていって、会場などで着替えたりするんでしょうか。ちょっとそれはめんどくさい気が・・。着物のまま二次会に行くとしたらへんですか・・?