結婚時期に関する母の提案に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳で、交際5年目になる彼氏との結婚を考えています。しかし、私の母親が結婚の時期を延期するよう提案してきます。私たちの結婚時期を選択した理由や私の気持ち、母の懸念について説明しましたが、母の意見に迷いがあります。同じような経験をされた方はどのように問題を乗り越えたのか、現在はどのように思っているのか教えていただけると幸いです。
  • 私は24歳で交際5年目になる彼氏との結婚を考えていますが、母親が結婚の時期を延期するよう提案してきます。結婚の理由や私たちの状況を説明したのですが、母の意見に迷いがあります。同じような経験をされた方はどのように問題を解決されたのか、現在はどのように感じているのか教えていただけると助かります。
  • 私は現在24歳で、交際5年目になる彼氏との結婚を考えています。しかし、母親が頻繁に結婚時期の延期を提案してきます。結婚の理由や私たちの考えを説明しましたが、母の意見に迷いがあります。同じような経験をされた方はどのように対処されたのか、現在の感想を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は

現在24歳で、交際5年目になる彼氏がいます。彼氏は25歳ですが、学年は同じ社会人2年目です。 現在、私達は、2011年2月頃の結婚を考えています。 先日、お互いの両親の承諾も得ることができました。 ですが、私の母親が、やんわりとですが頻繁に、時期の延期を提案してきます。 私達がこの時期の結婚を考えた理由は、2011年春以降は、 相手の転勤により離れて暮らすことになる可能性が高いからです。 就職以後、このことについて真剣に考えるようになり、 転勤のタイミングで、私が相手についていくことを決意しました。 が、実際に決まってからでは慌しくなるため、 落ち着いているうちにイベントを迎えたいと考えたので、この時期を選択しました。 そのことは両親にも伝えているのですが・・・ 母は若く(といっても24歳)で結婚、25歳で出産を経験しているためか、 30歳前後で結婚し、20代では母とは全く違う生き方をしていた方たちを羨ましく思っている ところがあるようです。 一方で、父の会社の状況が芳しくなく、今の時期では何の支援もできない、 という後ろめたさもあるようです。 また、母とは、大学に入ったときから離れて暮らしていますが、 夏休みなどには帰って一緒に遊びに出かけることが多く仲はよい方ですので、 そういったことが減ることも懸念しているのかもしれません。 そのためか、アラサーで結婚した人だって楽しそうだとか、もっとお金を溜めてからでいいんじゃない? といった話を頻繁にしてきます。 ですが、結婚はタイミング、とも言いますし、 経済面で言えば、数年先送りにしたからといって父の収入が大幅に上がる可能性も高くなく、 私に関しては、遠距離となることでかえって負担増になる可能性さえあり、 これを理由に、延期を納得することはできません。 しかし、何もしてやれない・・・という母の気持ちは、尊重すべきとも思いますので、 強行することにも抵抗があり、どうするのがよいか、迷いが出てしまいました。 折角、父にも相手方の両親も快く了承してくれておりますので、 母に納得してもらい、結婚できたら一番よいのですが… 同じような状況を経験された方、 どのように問題を乗り越えましたか? また、そのときの決断にたいして、今はどう思いますか? ご経験をお聞かせいただければ幸いです。

noname#106342
noname#106342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、yyyaabさんと彼さんが決められた通りでいいと思います。 だって、お母さんの人生、結婚ではなくて、yyyaabさんの人生、 結婚なんですもん。もちろん、お母さんが無関係ということでは ないんですが、色々な状況を考えて彼さんとお話をした上での ことなので、2人にとっての結婚のタイミングなんだと思います。 お母さんを思う気持ちもいいとは思いますが、だからといって 言うとおりにしていたら、いつまで経っても結婚できないのでは? 延期をして、次に結婚を!と思った時に結婚できるのか?と・・・ 「何もしてあげられないっていうけど、お母さんは私の幸せを 思ってくれてるじゃん!ちゃんとしてもらってるよ」というような ことをお母さんにおっしゃられてはいかがでしょうか?もちろん 話が出るたびに「私は大丈夫。彼と話をして決めたことだから」 とお母さんに安心してもらえることが大事だと思います。

その他の回答 (2)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

去年6年の交際を経て、結婚した者です。 すでに30歳を過ぎてしまいましたが、結婚はやはりタイミングだと思います。 そして、結婚はあなた方が主役です。 自分たちの幸せを、自分の両親の思いと重ねては先に進めないはずです。 私も旦那と結婚するまでの6年間、3年の同棲生活を経てもなかなか前進しませんでした。 本来なら、期間を決めて行動をした方が良かったんだと思うのですが・・・ズルズルし過ぎて、周囲がどうするの?って急かしてきました。 せかされてみて、ちゃんとけじめをつけようと旦那が重い腰を上げるまでに1年くらいかかりました。 現状がちゃんと上手く行っているのであれば、タイミングを逃さないように。 ちなみに、私の親戚の従兄妹が10年近く付き合って来て挙式会場も決めて挙式1ヶ月前に突然破談になって、その後1年くらいで別の男性と出来婚して出産したもののすぐに離婚して実家に戻って来た事があります。 先に付き合っていた人は、親戚中どんな人かも知っていたし祖母の法事にも顔を出していたほどだったのに何か原因で直前に破談になってしまった。 いろいろな人生がありますが、あなた方の幸せを一番に行動しましょう。

noname#106342
質問者

お礼

それほど長くお付き合いされても、うまく行ったり行かなかったり・・・色々なのですね。 もともとそんなに行動力には長けていないマイペースな相手ですが(笑) 彼のほうのご両親の後押しもありやっと動き出せたところですので、 この機会は大切にしたいと思っています。 自分の意思で動く勇気をもらえました。ありがとうございます!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

質問を拝見してこのタイミングでよろしいんじゃないかと思います。 というよりはもう少し早くても・・とすら思いました。 2月ということですがなにか仕事上の都合でしょうか。 あまり結婚式をするのに適した時期とはいえないので、その前年の秋でもいいんじゃないかと思いました。

noname#106342
質問者

お礼

2月というのは、私達が許せる範囲で最大限引き伸ばした時期なのです・・・。 できることなら、もっとよい日を選びたいのですけどね(;^_^A 早い早いといわれすぎて、何か暗示をかけられたように 来年秋の結婚を考えられなくなっていましたが、日取りについても、改めて冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年の差のある交際について

    私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォローできています 付き合って2ヵ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、止めてもらいました。そしたら母は、いい年して、何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りにきましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとな」と声をかけてくれました 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対しています。 両親は大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶にも来ないでいいと、会いにこないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は、時間をおいて、ふと顔を合わせたりした時はちゃんと挨拶しようと思う、と彼は言っていますが、…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味でなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)、タイミングを考えていたのです。そのずれで、こんな事になりました 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてはもらいましたけども… やっぱり、会ってほしいんです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが一番良いのか、アドバイスをお願いします (ちなみに、結婚はまだ考えていません。まだまだ付き合って2ヵ月で、お互いを知る段階です)

  • 歳の差

     私は彼氏と13歳離れています。(今年で私は22、彼氏は35歳)  そして、私の両親は9歳の歳の差があります。(母49、父58歳)  母は私に13歳離れた彼氏がいるのを知っていますが、この間「最近、歳の差を感じてきた。あなたがもし今の彼氏と結婚したいなら、私の歳頃になると私よりももっと相手の歳の差を感じると思うよ」と言われました。  彼氏との結婚はあまり考えていませんが、  質問です、10歳以上歳の差のある夫婦の方、結婚をして歳を取り、夫婦間の歳の差を感じるときってありますか??

  • 彼氏に怒りが向いている気がします・・・。

    もうすぐ結婚式を控えているものです。 相手の両親が変わった方で、とても常識外れなのです。 うちの両親が大激怒しています。 結婚を報告した当初は両親は結婚を喜んで賛成してくれて彼氏の事もとても気に入ってくれてました。 それから結婚式の準備が始まり相手の親が変わった事を言ってきて私の父が大激怒。父から「そんな家に嫁がなくてももっとまともな家は沢山ある。」結婚自体をやめた方がいいのではないかと言う話にまでなりましたが、父・母・私の話し合いで何とか結婚は許してもらいました。 結婚式の準備が進むにつれどんどん相手の親の非常識さが目に付きます。私の両親は私のために我慢してくれているのが良く分かって申し訳なくなってきます。 彼氏もよく私の実家へ一緒に顔を出してくれますが、最近私の両親は彼氏の両親への怒りが彼氏へ向いている気がするんです。 「彼氏の両親は変わっているが彼氏は至って普通の人である。」と言うことを両親に話しましたが、 私:「今週、結婚式の打ち合わせをしたいから○○君を連れて家に帰るね。」 と家へ電話を入れたりすると両親は 「○○君が来るのか・・・。気を使うな・・・。」 と嫌そうな事を言われます。 結婚してからもこの板ばさみの状態が続くと思うと辛いです。 彼氏は私の両親と仲良くしたいと言ってくれています。 私も何とか両親との間を取り持とうと 「○○君、この間お母さんが作ってくれたご飯とても美味しかったって言ってたよ。また○○君が来たら作ってくれる?きっととっても喜ぶと思うから。」 って母に話してみたんですが 「そんな事言ったっていつも材料が家にある訳ないんだから作れる訳ないじゃない!!!(怒)」 と不機嫌そうです。 母は昔から私や私の兄弟が「これが美味しいね」と言うとニッコリして「ありがとう」という人です。 その母にそう言われたので驚きました。 私の両親は彼氏には何か言う事はありませんが、私には明らかに嫌だという態度を見せます。 何とか仲良く付き合っていける方法はないでしょうか?

  • 今2年ほど付き合ってる彼氏がいます

    今2年ほど付き合ってる彼氏がいます ですが両親には一回も紹介したことがありません。 彼氏の話はしたりはするんですが… 紹介できない理由があります 彼氏の両腕と足に刺青が入っているからです… うちの両親というか父が昔っぽい考え方の人で 理解してくれないと思うのです…けしてヤクザとかそういう関係の人ではないんですが… おしゃれで入れた程度のものではないので… なんとなく父は彼氏と仲良くしてくれない気がしてなりません… 今は隠しててもいいかもしれませんが将来もし結婚したとき絶対バレるとは思うので… みなさんはどう思いますか… こんな経験したことある方いないでしょうか…

  • 彼氏がいるのにお見合いしますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

  • 付き合って2年弱になる彼氏がいます。

    付き合って2年弱になる彼氏がいます。 奥さんが居たのですが、3年位前に家を出たきり連絡もつかず籍もそのままな状態です。(連絡を取る事が出来ないので、離婚届けも出せない状態です) 相手のご両親も既に他界されているようで身内はいないとのこと…。 結婚の話も出てはいるのですが、状況が状況なので進展しません。 相手と連絡が取れない時はどうしたら離婚届けが出せるんでしょうか?

  • 交際8年目。彼氏との将来…

    初めて質問します。長文ですみません。 はじめまして。 私は23歳大学生です。私には高校の時からずっと交際している彼がいて、もうすぐ8年になります。 お互い、初めての彼氏・彼女です。 両親も公認で、私たちも当然結婚できると思っています。いや、いました。 というのも、私は来年就職で、彼は再来年就職なのですが、遠距離恋愛になります。 遠距離恋愛になることは覚悟していましたし、現在でも近くにいるのにお互い、忙しく月2、3回しか会えない状況なので、会えないことには慣れています。 しかし、私も彼も、一度配属が決まると転勤ということはなく、どちらかが仕事をやめなければおそらく一緒に住むことはできないでしょう。週末婚という方法もありますが。 でも、私は結婚しても仕事は続けたいと思っていますし、そうすると、彼とは結婚できないのではないかと思っています。 結婚できないのであれば、このまま交際を続けていても、想いは募るだけで、苦しいです。このことを彼に話したら、「そんなことまだ、わらないし、二人の努力次第でなんとかなるんちゃう?俺は、お前と一緒になりたいって思っている。」と言ってくれ、とても嬉しくて、運命に任せて頑張ろうと思ってました。 ところが、 なんとなく彼のメールを見たら、女の子と遊ぶ約束をしているメールを見つけてしまいました。その日は本当は私と遊ぶ約束をしていたのに、用事ができたと断られました。 このことは彼には言ってませんが、彼を信じていいのかわからなくなっていました。 彼にとって私は始めての彼女であり、他の女の子と遊びたいのでしょうか。。。以前も同じようなことがあり、どうやら彼は私と会っているときは私が一番いいと思うし、大好きでも、離れているとどうでもよくなる。みたいなことを言われたことがあります。 よくまぁそれで8年もやってこれたなって感じですが。 遠距離恋愛は、お互いの信用・信頼がないとうまくいきませんよね。 このまま付き合い続けて、いいのでしょうか? これくらいのこと、男の子の本能的な出来心として、ドーンと構えていたほうがいいのでしょうか? 8年間の交際で得た情は結構なもんで、本当はこんなことくらいで、別れるなんて考えたくありませんが、今までの8年間とこれからは環境が全く変わってしまいます。今まで、お互いあまりまわりに異性のいない環境でしたが、これからは周りは、異性だらけになります。 彼を信用していいのでしょうか。 非常に支離滅裂な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々にとても感謝しております。 今後私は彼氏と付き合いを続けていくべきか、別れることを覚悟しておいたほうがいいのか、など、アドバイスお願い致します。

  • 付き合って4年目の彼氏がいます。(彼も私も27歳)

    付き合って4年目の彼氏がいます。(彼も私も27歳) 来年に結婚・・という流れになり、それを私が母親に伝えた所、あなたには無理、絶対後悔すると言われてしまいました。その後何度か話をしましたが機嫌が悪くなり、無視されてしまうような状態が半年続いています。彼や友人と遊んで帰るのが遅くなると、彼が私に悪影響を与えているからだと言って怒ります。 父は3ケ月前に新しい仕事に就きましたが、まだ慣れておらず家で愚痴を言い、時には八つ当たりをします。専業主婦の母は父の気がおさまるまで話を聞いています。母は心に余裕がないのかなと思いますが・・。 母は彼と何度か会った事がありますが、時々彼に対し嫌そうな顔をし、彼も気づいています。。 彼は事情を知っていますが頑張ろうと言ってくれています。 彼も彼の家族も賛成してくれているので、何とか母に納得してもらいたいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 親が彼氏に興味がない?

    20代後半の♀です。 先日、もうすぐつきあって3年になる彼氏(30代前半)を初めて母親に紹介しました。 私は今東京に住んでおり、偶然用事があって母が東京に来ることになったので、彼氏に話したところ挨拶をしたいといってくれたので、3人で食事をすることにしました。 私の実家が東北なこともあり今までの彼氏は誰も両親に会わせたことはありません。彼とは時期がきたら結婚をしたいと思っているので挨拶してもらうことにしました。 初めて会わせる彼氏で、母も緊張していたとは思いましたが、実際に会うと雑談はするのですが、全く彼へ質問をしないんです。結局3時間くらい食事をして彼氏の素性で母が知ったのは、どんな仕事をしているのか、兄弟の構成、東京出身、現在の住まいくらいです。それも、話の流れでわかった感じで、母が「○○なの?」と聞いて彼が答えるというスタイルではありませんでした。 彼がトイレに行ったときに、母に「今すぐ結婚するとかではないから、今日そういう挨拶があるわけではないからね」というと、母は「じゃあお父さんには話さないほうがいい?」と。私としては、母からやんわり父に伝えてもらって、時期が来たときに父がびっくりしないようにしてもらいたかったのですが、その返事をする前に彼が戻ってきてしまい返事はできませんでした。 帰りの電車でも何も聞かれず、感想も言われませんでした。 次の日に母に、彼どうだった?ということと、父にやんわり伝えてほしいとメールをしましたが、昨日はご馳走様くらいのメールしか帰ってきませんでした。 彼はきちんとスーツ着用で、おみやげも用意してくれて全く問題ない対応でした。彼はこんなに質問されないのは始めてだと言っていました。。 私には母の対応、気持ちがさっぱりわかりません。どなたかこんな経験ありませんか?彼に何か不満があったのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう