• 締切済み

付き合って2年弱になる彼氏がいます。

付き合って2年弱になる彼氏がいます。 奥さんが居たのですが、3年位前に家を出たきり連絡もつかず籍もそのままな状態です。(連絡を取る事が出来ないので、離婚届けも出せない状態です) 相手のご両親も既に他界されているようで身内はいないとのこと…。 結婚の話も出てはいるのですが、状況が状況なので進展しません。 相手と連絡が取れない時はどうしたら離婚届けが出せるんでしょうか?

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 3年以上の生死不明なら離婚裁判の訴訟を起こして、離婚判決を得られれば離婚届けは出せます。 ただし、生死不明の理由の説明がいるので、捜索願いの提出や、勤務先、親戚等に生死確認をしてもわからなかった理由書を出さなければいけません。 なぜ、3年前に捜索願いを出さなかったんでしょうか? 自分の妻がいなくなったら、普通は警察へ捜索願いを出すでしょう? 彼氏さんの奥さんが出て行くと宣言して出て行ったのなら、その時点で離婚届けを書いてもらえばよかったですね。

関連するQ&A

  • 29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。

    29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 とても辛いです。バツイチで奥さんが引き取っている子どもがいる彼氏でしたが?今、なんと籍をまだ抜いていないことがわかりました。 彼氏とは同棲状態でした。お金はあまりなく、揉めることもありましたが怒ってしまうので深く話し合いはしていませんでした。実質的には離婚状態なだけだったんですね。。。彼の会社の人達やお母さんにも公認だったので恥ずかしいのですが気付きませんでした。 彼のお母さんと仲良くさせていただいており、お母さんが教えてくれました。奥さんはお金のために絶対離婚しないと言っているそうです。奥さんに会ったり家に行ったりはしていないとのことです。今、彼は正式に籍を抜こうと動いている最中らしいのですが、揉めているようです。私は彼をとても好きですがショックで別れることしか考えられません。冷静なみなさんのご意見お聞かせください。

  • 10年前の彼氏がまた好きになってしまいました

    初めて相談します。  先日ネットで偶然10年前に別れた彼氏を見つけ、懐かしくて電話をしたところ、相手も連絡をとりたかったということで、会話をしました。  相手はもう35を越えているので「結婚は?」と聞いたらしてないということ。というより向いてないみたいだと寂しそうにつぶやいていました。  その一言がすごく気になって、すごくまだ好きなんだと思いました。これで私が独身だったら問題ないのですが、3年前に入籍しているのです。  しかもつい最近義母が亡くなり、身内がいない状態です。  ただ主人にはかなり不満(性交渉が年に3~4回だったり、子供はいらない等)もあるのですが、離婚まで踏み切れません。  彼氏には会いたいのですが、会うのはいけないことでしょうか? (お茶を飲んだり、食事をしたりするくらいです)  よろしくお願いします

  • 籍のはいっていない父と母

    私の両親は籍が入っていません。 父ももう年ですし、子供の私からもどうにかして欲しい現状です。 父は前の奥さんと別れきってません。(正式に離婚してません) 最近やっと連絡先が分かったようですが、 相手も素直に離婚届けを書いてくれるはずもなく…。 どこかへ相談したところ100万くらいで解決すると言われたそうですが、慰謝料などを考えれば安いのでしょうか? お金がかからず解決はできないのでしょうか? もう籍が入ってない状態で20年以上一緒に暮らしてます。 もし分かるかたがいらっしゃればご回答お待ちしてます。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼氏

    こんにちわ。 現在、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は1年前に離婚しています。 ある日、私は彼の携帯の明細を見ました。 そこには毎日奥さんと連絡やメールをしてる履歴がありました。 子供もいないし慰謝料の件も片付いてたと言っていたはずなんですが・・・。 彼に問いただしたところ実は慰謝料を全額支払っていないそうです。 奥さんが実家や会社に連絡しくるかもしれないし未払いで訴えられるかも しれないから、奥さんの機嫌を取る為に連絡していると言います。 そのくせメールの内容はまるで恋愛中の恋人同士のようです。 この状態が続くなら私と別れて欲しいと彼に言いましたが、彼は私とは別れる つもりはないといいます。奥さんとはそのうち連絡が遠のくからそれまで 待って欲しいと言います。 結婚経験のない私ですが離婚が非常にパワーが必要で寂しいものだと 理解するし別れてやさしくなる事もあるかと思います。 離婚を決意した以上、新しい世界にお互いに踏み出す決意をしたはず。 未練が少しでもあるらな別れなければいいのにと思います。 連絡はいつも奥さんの方からのようです。 私も彼が好きなのでいますぐに別れるつもりはありませんが どうすれば奥さんとの関係を完全に切る事ができるのでしょうか? このままでは彼と新しい人生を踏み出す事ができません。 不倫していないはずなのに不倫している気分です。 奥さんが邪魔な存在に思えてなりません。 もしかして偽装離婚とか実は結婚しているなんて事もある??? ちなみに奥さんは私の存在もしりませんし、彼氏も奥さんに私の存在を 話したくないそうです。 ※ 離婚経験のある方々には不快な内容である事を   お詫びして質問させてください。

  • 2年に渡る彼氏の嘘

    こんばんは。現在20歳で大学生をしています。 私は18歳の時に33歳の彼氏と付き合った…はずが、最近 彼氏の年齢詐称がわかり 本当は今、49歳だったコトが判明しました。 最初は信じられず 別れ話もしたのですが ずるずる付き合ってしまい 今日新たな嘘がわかってしまいました。 付き合った時に結婚したことあるのか?という質問をしたことがあったのですが、その時の彼の答えはNOでした。 それが今日になり、「実はバツイチ。子供も二人いる。奥さんは49歳で同い年の同じ県に住んでいる。男ができ3年前に離婚した。もう会ったりはしていない」ということを告げられました。 最初聞いた時、頭の中が真っ白になり 涙も出ず、思ったより冷静に受け止めている自分がいました。 しかし時間が経つにつれ、2年間も嘘をつき続けられていたことや 49歳のその奥さんの子供の子育てもしたんだ、一緒の家に住んでたんだ、結婚式もしたんだろうなあ…という嫉妬?じゃないのですが、悲しい気持ちがブワッと溢れて来て涙が止まりません。 奥さんと連絡とってないのは本当なのかな… とか 疑ってしまい 何を言われても信じられないのが悲しくなりました。 お前とは結婚するつもりだし今月に籍入れにいってもいい。今度会った時も実家に連れて行ける 春休み 海外旅行に行こう など調子のいいことばかり言われて 今日はそのまま 考えさせて。と言い、家まで送ってもらってから、帰りました。 彼は束縛癖があり、男性がいるからといって バイトなどもさせてもらえません。働かずに専業主婦になってほしいらしいです。 こんな嘘をついていた彼と まだ付き合えるのか?見直すべきポイントなど客観的に知りたいです…バツイチと結婚って大変ですよね… 事あるごとに前の奥さんに嫉妬してしまいそうでため息が出ます… 皆様助けてください、、

  • 彼氏が結婚します

    2年ほど付き合ってきた彼氏がこの度結婚することになりました。事情はいろいろあるようなのですが、彼氏は結婚の話がまとまるまでは内緒にされており、本人以外で話をまとめられた様子です。 家庭環境的にも結婚式をキャンセルし婚約破棄も出来ない状況のためやむおえず結婚することに決めてしまいました。 最初は別れる口実かと思っていましたが、籍を入れるだけで別居状態になるため、自分さえ良ければ別れることはせずに、しばらくしたら籍を抜くと言われました。 もし、交際を継続したままということが相手方にばれた時にはやはり慰謝料などの話になってきてしまうのでしょうか? 未練は残っても別れた方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 4年付き合っている彼氏と、既婚者の彼について。

    私には今4年近く遠距離恋愛で付き合っている彼氏がいます。彼とは口約束だけですが婚約しているような仲です。 彼氏は35歳で今無職、税理士の試験を受けていて、まだまだ受かりそうもありません。仕事を始めないかぎりは結婚できない状態です。(あきらめるにしろ、受かるにしても)また、今の私の住んでいるところとはかなり遠くに住んでいて、結婚が決まってもどの土地に住むかもわかりません。私は迷ってはいますが、今の土地に住み続けたいという気持ちが強くあります。彼はまじめだし、私をとても大切にしてくれ、私を必要としています。ただ、私にもうほとんど恋愛感情はなく、愛してはいるけれど友達のような感覚なのかもしれません。 今の彼は大切だけれど、将来に大きく不安があります。 そんなとき、ある男性と知り合いました。 その人は私を好きだと言ってくれていて、私が誘われてご飯を食べにいくような相手です。仕事もきちんとしていて、本当に頼りになる感じの男らしい方です。まわりにいないタイプの男性で、魅力的です。一緒にいるととても楽しいです。ちなみに彼氏の存在も知っています。 そうこうしているうちに、私もその人を好きになってしまいました。(でも彼氏に対するような大切という気持ちはありません) だけど、その男性には奥さんがいます。奥さんとの仲は事実上もう終わっているけれど、籍は入っていて同居している状態です。しかもそれ以前にも離婚暦が一回あります。 私とその男性はご飯を食べにいくだけ(一方的に手をにぎられたりはするけれど)の関係で、当たり前ですが肉体関係はありません。 私には彼氏もいるし、とにかくその男性のことは忘れたほうがいいと思ったのですが、忘れられません。泥沼にはまるように好きになる一方です。もう四六時中その人のことを考えています。会わないほうがいいのは分かっていますが、誘われるので我慢できずに会ってしまいます。 彼氏に対しての罪悪感、将来への不安、自分への嫌悪感、その男性への不信感などで押しつぶされそうです。食事も喉を通らないし、眠れません・・・・ その男性は私をとても好きといっていますが、どこまで本気か読めません。私はただの遊びの相手なのかもしれません。 来週彼氏に一ヶ月ぶりに会います。それで彼氏とやっぱり一緒にいたいと思えばその男性のことはきっぱり忘れ、彼と付き合おうと思います。 その男性の方が好きという気持ちが大きければ、彼と別れ、独り身になってまた0からはじめようと思ってます。 その男性には奥様もいるわけで、今恋愛関係になることは絶対にいけないと思っています。 ここまで考えてはいますが、彼氏を傷つけることへの恐怖や、付き合い続けたとしても将来への不安があること、その男性への恋愛感情・不信感でがんじがらめになっています。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 不倫、4年半、知り合ってから11年。。。

    今、別居中の妻帯者の35歳の人と付き合っています。相手に子供はいません。 知り合ってからは11年、男女の関係になって4年半です。 相手は結婚前によく私をドライブに誘い、毎週のように会っていました。 彼に会った時から、私は彼に好意を抱いていたのですが、彼女さんが居るのを知って、何も言えませんでした。 結婚後、こちらから連絡はしないでいたのですが、彼の方から連絡があり、そのまま会っていました。 一度、別居と離婚調停を彼がしていますが、不調に終わり、そのあと暫らくは奥さんと一緒に暮らしていましたが、今年になって再度別居し、私は自然と毎週末、彼の部屋を訪れるようになっています。 彼が原因ではないのですが、私は精神障害者手帳2級持ちです。 最近、この関係に耐えられなくて過食嘔吐と不眠になりました。体も心もボロボロになり始めています。 彼は毎週、奥さんと2人で離婚協議の時間を持っていましたが、金銭の面で折合いがつかず、進展がありません。 どうしても辛かったので先週『離婚調停の申し立て』をお願いしました。そこで纏まらなければ、裁判に持ち込む可能性もあります。が、仕事が忙しく、約束の日を過ぎても調停の申し立てをしていないようです。 「今どんな状態?」と訊きたいのですが、週末以外はメールの連絡がやっとなので、彼の真意が問えません。 先週末、「これ以上、宙に浮いた状態で居るのは辛い」と彼の前で泣き叫んでしまいました。 彼は「君のことを愛してないとか、そんな心変わりなんて一つもない」と言ってくれましたが、涙はなかなか収まらず、疑心暗鬼…?に近い状態になってもいます。 私は彼を信じて待つ覚悟が足りないのでしょうか? 精神的に参ってしまい、リストカットに走りそうです…。(過去に切った傷を見て彼は悲しみます) 奥さんは慰謝料を高額要求しているようで、契約社員の彼の口からは「1億あっても足りなそうだ」と聞きました。ただ、もう奥さんも同居はする気がないらしいです。 彼が奥さんから心が離れたのは『あなたの子供は産みたくない』という言葉だったそうです。 纏まりのない文章ですみません…私は待つしかないのでしょうか? それとも、大きな勘違いをしている愚かな人間なのでしょうか? みなさんからご意見

  • 不倫の末に妊娠しました。

    相手の方(4年前に別居、子供2人は同居、3年半前に奥さんからの申し立てで離婚調停にて子供達の親権を話し合った結果、子供達が自分で選べるようになるまで別居する事に決定。)とは、付き合って3年になります。 去年の暮れに私の妊娠が発覚してから出産する事に決めました。 離婚の話を進め、離婚が成立出来次第、籍を入れる事で両方の親とは話が終わっています。 ところが、なかなか離婚話が進展しなくてお腹もどんどん大きくなってきています。 出来れば出産時には子供には両親の籍がある状態にしてあげたいと考えていますが、離婚が成立しない事には話が前に進みません。 問題はお子さん達の親権なのですが、奥さんが子供2人の親権を渡さなければ判をつかないようです。 このような状況の場合、私は黙って見ているしかないのでしょうか? 同じような境遇を経験ある方も教えて頂ければと思います。