• 締切済み

付き合って2年弱になる彼氏がいます。

付き合って2年弱になる彼氏がいます。 奥さんが居たのですが、3年位前に家を出たきり連絡もつかず籍もそのままな状態です。(連絡を取る事が出来ないので、離婚届けも出せない状態です) 相手のご両親も既に他界されているようで身内はいないとのこと…。 結婚の話も出てはいるのですが、状況が状況なので進展しません。 相手と連絡が取れない時はどうしたら離婚届けが出せるんでしょうか?

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 3年以上の生死不明なら離婚裁判の訴訟を起こして、離婚判決を得られれば離婚届けは出せます。 ただし、生死不明の理由の説明がいるので、捜索願いの提出や、勤務先、親戚等に生死確認をしてもわからなかった理由書を出さなければいけません。 なぜ、3年前に捜索願いを出さなかったんでしょうか? 自分の妻がいなくなったら、普通は警察へ捜索願いを出すでしょう? 彼氏さんの奥さんが出て行くと宣言して出て行ったのなら、その時点で離婚届けを書いてもらえばよかったですね。