• ベストアンサー

介護の仕事

特養で働いている友人が不規則な勤務で疲れがなかなかとれないみたいなんです。 日勤・夜勤・早番・遅番が週にごちゃ混ぜみたいなんですが、なぜこのような勤務にするのでしょうか? 僕の父と兄は工員で、日勤・夜勤を1週間毎にローテーションしてました。 だから介護職のように生活が不規則にはなっていません。 介護でも、1週間遅番→1週間夜勤のように近い勤務帯でずらしながらのローテーションを行えば、ごちゃ混ぜになっているよりは不規則になりにくいのではないでしょうか?

noname#105662
noname#105662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは経営者の方針によるところが大きいです。 なので、 環境の悪いところにとどまらず、 条件の良いところに転職をしていった方が良い。 業界自体が将来的に存続するかどうかの岐路にあります。 介護についての法律が転々としていて、 方向性が定まっていないのが理由です。