• ベストアンサー

10年以上のレス夫婦、主人の浮気を見て見ぬふりをしようか悩んでいます。

chubeeの回答

• chubee
回答No.3

同世代 働く母です 結婚生活の意義は、夫婦や家庭の数だけあると思います 年数たてばなお、性の独占という個人的意義よりも、 生活基盤であるとか、社会的意義のほうが大きくなっていくようにも思います ですので、今の状態が安定しているのであるなら スタンスとしては、「見て見ぬふり」でよいのだとは思いますが、 ただ、1点だけ気になる点があるので、書き込みさせてください 質問者様は、「離婚したくない」のですよね でしたら、お互いに「隠す」のがマナーと思います 少なくとも、自宅に女性を連れ込むのは×ですよ こういう、バレてほしい的な開き直りの態度を許してしまうのは、危険ですよ ですから、 どのような表現が適切かはわからないのですが、 浮気云々と感情的になるのではなくて、 「この前、私の出張後に、この部屋にロングヘアが落ちていたよ。 妻が不在の折に、女性を家に上げるのはマナー違反だから、それはやめてね」 というような趣旨を、きちんと言葉で伝えておいたほうがよいと思います 万一、「離婚したい」などと言われてしまったら、 どうしてそう考えているのか、相手の気持ちをきちんと聞いたうえで、 「今の私にその意思はないよ」と、はっきり伝えてもよいと思いますし、 あるいは「そうなんだ、とりあえず今のあなたの気持ちは聞いたよ」といって その場を流してしまってもよいかと思います しかし、、、、自宅に長い髪、スイーツの袋。。。は、、、 ちょっと、わざとっぽいですよね。。。 女性の仕業?それとも、ご主人がわざと浮気を知らせているのかな? どちらなんでしょう? そのあたりのニュアンスって、実際のところどうでしょう?わかりますか? もしもご主人が、離婚の方向に向かいたくて、わざとサインを出しているような状況ならなおさら、 質問者様の感情が煮詰まってしまう前に、対話したほうがよいように思います ご主人に開き直られてしまっても、 質問者様の気持ちとして、明確に離婚する気がないのなら、 離婚しない選択もありだと思いますよ だって妻なのですから

kumin2009
質問者

補足

回答ありがとうございます! (出張のためお返事が遅くなりました) とても気持ちに響くご意見でした。 補足ですが、 3ヶ月くらい前、 ゴミ箱に、お泊りセットに入っている化粧水の使い捨てを見つけました。 直後に言わず、少し時間をおいてから「誰か来てるの?」と聞いたら 「近所に住んでいる友人達が男女何人かで来て泥酔して泊まっていった」との事。 いろいろ突っ込みどころはあったのですが 「誤解を生むようなことしないでね」伝えました。 その後、徹底してゴミ処理が完璧です。 少しのゴミも、私が戻る前日には残ってません。 髪の毛も一見分からず、ガムテープを使えば出てくる程度です。 私の印象ですが、女性が痕跡を残そうとしているように感じます。 また、私の意思なのですが、 明確に離婚したくないのか、というと少し微妙です。 ずっと嘘をつき続けるのに疲れたというのもあり 「いさぎよくありたい」、と、時々思います。