• ベストアンサー

主人の浮気について、力を貸してください

初めて投稿します。 結婚2年目の主婦です。結婚半年後から、主人が浮気していたことが 昨秋に発覚。 浮気相手が私の携帯に電話してきて、主人との写真等 をポスト入れ、更には家まで乗り込んできて、警察を呼ぶ始末。。。 「遊びのつもり、憂さ晴らしのつもりだった」と主人の言い分。 新婚早々の浮気で、更には1年も関係が続いていた事にショックを受け 精神的にまいってしまい、心療内科に通う日々です。 騒動から3ヶ月程、飲みに行く回数も減り、真っ直ぐ家に帰って来る 事が多くなった主人ですが、疑惑、不信の気持ちは消せません。 主人の携帯に見知らぬ番号からの連続着信。かけてみると、甘ったるい 女の声がしてきました。 携帯電話を覗き見た事への罪悪感もあり、 追及できないでいます。 主人に軽く探りを入れても、「飲みに行ってないんだから!」と軽く 逆キレされています。 相手の女性を突き止めて、本当にまだ?また、浮気をしてるのなら、 離婚する覚悟でいます。 親の反対を押し切り、結婚した手前、両親にも相談できず。。。 どう動いたらいいのか、教えてください。。。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaneko
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

経験者として何かアドバイスできたらと思いました。 貴方の気持ちよく分かります。ご主人を信じていたのに、信じられないのがツライんですよね。 一番大事なのは、本当にリコンするつもりなのかどうかですが、どうですか?浮気発覚して間もないですから、難しいかもしれませんが、ご主人に対するキモチは変わってしまいましたか? 私の場合も浮気期間1年でした。最後は、相手が自殺を図ることもして、それでは足らないらしく、イタヅラ電話が鳴るという毎日でした。 私は夫のことが信じられなかったので、食ってかかることも何度もありました。「携帯にもし彼女からかかってきたら、必ず教えてほしい」と主人は、誠意をもって接してくれましたので、浮気後から2年ほどかかりましたが、信頼は回復しました。 貴方の場合、軽く逆キレされると書いてありますが、冷静に話してみませんか?そして、探りを入れるのではなく、自分の気持ちを正直に話してみましょう。信じたいけど、信じられない。苦しいのだということを。ご主人がそれでもきちんと対応しないのであれば、今後を考えることをお薦めします。

kuma-usa
質問者

お礼

michanekoさん、ありがとうございます。 信じていたのに・・・という気持ちが強くて、情けなくて。。。 主人に対する気持ち、愛情が無くなってしまったとは思わないのですが この先、暮らしていて、「あの頃に戻れるの?」という不安だったり、 「また同じ事が起きたら」という不安ばかりです。 相手の女性が、家の留守電に「あなたからの罰はいくらでも受けます」 と私あてにメッセージを入れてきたり、もう、正直「なんで私が?」 と思うばかりで、冷静に考える事ができないでいます 2年程かかったんですね。。。 自分の気持ち、正直に話してみたいと思います。 michanekoさんの言う通り、信じたいけど、信じられない、苦しい という事を分かってもらえたら、やり直せるのかもしれませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#66279
noname#66279
回答No.8

お心お察しします。 私もkuma-usaさんと似たような経験をして、結局離婚しました。 私が学んだことを書かせていただきます。 私も診療内科へ通っていました。kuma-usaさん、元気をだしてくださいね。自分の心が元気にならないと、考えが悪い方へ向かいがちだし、 正しい判断もできません。 まずは、ご両親に相談した方がよいと思いますよ。 自分の気持ちを理解してくれる人がいるだけも精神的にラクになるし、心強い味方になってくれるはずです。 親戚や信頼できる知人等、いろいろな人に相談するのもよいですよ。 違った角度からの話を聞けると、自分がどうすべきか、だんだん見えてくるかもしれません。 それから、女癖が悪い人はこれから先も繰り返す可能性大です。 離婚の結論を焦る必要はないと思いますが、kuma-usaさんに少しでも離婚・慰謝料請求の意思があるのなら、準備として「不貞行為の証拠集め」をお勧めします。(もちろん、相手方にはバレないように) メールのバックアップ、電話の通話記録、デートでのレシート控え等。 ご主人から言葉の暴力をうけた場合は、「XX日、こんなことを言われた」などのメモでもよいです。 精神的にマイっている時期には、なかなかつらいことですが、もしその時がきたら、とても有効です。 3年前の自分を思い出し、書き込まずにいられませんでした。 乱文ですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

kuma-usa
質問者

お礼

USAKOさん、ありがとうございます。 両親に話して助けを求められたら・・・と思うのですが、 その一歩が踏み出せず、迷っています。 だけど、抜け出すためには、一歩前に出ないと、私自身が どんどん嫌な人間になっていってしまうのかもしれないので、 勇気を出して、両親に相談してみようかと、前向きに考えて みます。 それから、証拠集めですが、手帳にちょこちょこ書いている ので、それも続けてみようかと思います。 同じ思いをされた方の言葉、本当にありがとうございます。

noname#74680
noname#74680
回答No.7

そこまで相手が大胆な行動にでているのなら、思い切って慰謝料(しかも高額)の請求をしてみたらどうでしょう? 心療内科に通っているというあたりでも、十分に精神的苦痛を与えられていますよね。 もちろん、ご主人に対しても。 なにか証拠になるようものもはありますか? 小さいボイスレコーダーなどで会話を録音したり、携帯でのやりとりをしているメール画面を、デジカメで撮影しておいたり。 もし、離婚するとしても、やれることはやれるうちにやっておいたほうがいいと思います。

kuma-usa
質問者

お礼

nami5539さん、ありがとうございます。 やはり証拠集めは大事なんですね。。。 携帯でのやりとり、削除されたらそれまでなんですね。。。 いまの状況から抜け出すためにも、少し頑張って、強い気持ち、 負けない気持ちを持てるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

はじめまして。 同じ浮気者の男として思いますが、貴方の夫には愛嬌というか人間としての「楽しさ」みたいなものを感じません。 結婚して2年目で浮気というのも問題ですが、なにより浮気相手の選び方が酷すぎます。 僕は別れた方がいいと思います。 男の浮気って、ある意味でその人間の器量というか人間味がはっきりと出ます。 僕は、浮気相手に家庭を大事にするようによう言われましたし、僕と浮気することで長年独身を通して来た女性が「結婚も悪くないね…」と感じて、真剣に結婚相手を捜し始めたこともあります。 貴方の夫の浮気には救いがない。 僕は救いのない浮気をする男は嫌いです。 浮気というものは、「浮気性である以外申し分のない男」か「少々の欠点を問題としない魅力を持った男」以外がすれば、周囲を傷つける嘘で固めるしかなくなる。 まだ日も浅いのですから、結婚生活を精算するのが賢明だと僕は思う。

kuma-usa
質問者

お礼

bagnacaudaさん、ありがとうございます。 確かに、私も冷静に考えてみたら、もっと別な?マシな?相手なら まだ許せたかも・・・と思ったりしました。 この先の人生、自分の幸せのために、後悔しない結論を出したいと 思います。 ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

やはり何と言っても親は親です.詫びてから,離婚の相談した方がいいですね.親は見抜いていたんです. その男の浮気癖は決して直りません.再発は必ずします.自分の体を壊しては何にもなりません.親の懐に飛び込みましょう.今度こそいう事を聞きましょう.

kuma-usa
質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございます。 やはり、親は見抜いてるんでしょうか。。。 正月に両親と電話で話した際、「もしかして気づいてるの?」と 思うような事を言われ、ドキっとしました。 帰省・・・迷ってるけど、前向きに帰省を考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

子供はいるんですか? もし、いないのでしたら離婚を勧めます。 心の溝は埋まらないんじゃないでしょうか? 今の関係を続けることが、お互いの為になるとは思えません。 ご両親の手前は気にせずに、ご自身の人生について考えられたら如何でしょうか? 旦那さんの浮気心は、そう簡単に直るものではありませ。 それを覚悟の上で、やっていくのであれば別ですが 「浮気が発覚したら別れるつもり」と言うのは、一種の逃げのように思います。 貴女から切り出さなければ、旦那さんの立場からは切り出せないでしょう・・。 せめて離れて暮らしてみるとかの時間を持つほうが良いと思います。 子供出来たらそれこそ大変ですよ・・。 今の世の中、バツイチなんて恥でもなんでもありませんから。

kuma-usa
質問者

お礼

kurenai4114さん、ありがとうございます。 子供はいません。だから、離婚するなら、今なのかな・・・とも 思っています。 今すぐ離婚、と踏み出せずにいるし、事件が起こってから、 しばらく離れて暮らすこともしてなかったので、少し、離れて みた方がいいのかも、、、と思います。 バツイチなんて恥じゃない、ということば、少し勇気がわいて きます。 ありがとうございます。

  • ryuto5571
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

心痛お察し致します。心療内科に通院中との事ですので、今しばらくは旦那様の様子を見てご自身の心の休養を取られる事をお勧めします。浮気を突き止める手段も色々とありますので、あせらず元気になったら行動に移すくらいの気持ちで良いかもしれません。 件の電話ですがホステスさんの営業電話の可能性があります。「飲みに行く回数も減り」との事でしたので、最近来なくなったお客さんをお店に呼ぼうとしたのかもしれません。しかし浮気していないとも言い切れませんので、こっそりご主人の携帯のデータを抜く事をお勧めします。 参考URLにその方法が詳しく書いてありますので参考になさって下さい。電話帳・画像・メール等がパソコンに移せて閲覧できます。

参考URL:
http://www.miyaburi.com/pa.htm
kuma-usa
質問者

お礼

ryuto5571さん、ありがとうございます。 いますぐどうにかしたい!と思う気持ちが先に走って、心と体が ついていかない感じなので、元気になったら~ということば、 なんだかほっとします。 URLありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。 じっくり読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.1

お体の具合は如何ですか? こんな時間まで起きてるなんて酷く悩んでいらっしゃるようですね。 新婚生活って毎日が楽しくて浮き足立ったりする時期なのにお辛い時期になってしまって心中お察しします。 それにしても旦那さんのお相手の女性はとんでもない人ですね。 非常識にも程がありますね。 そんなことをしているようなので訴訟を起こされても平気な人なんですよ。懲らしめた方がいいです。 旦那さんの携帯にかかってくる電話の相手はその非常識な彼女か違う女性か・・・。また浮気してるのだと思います。 夫の携帯を見るのに罪悪感は感じなくていいですよ。罪じゃないです。 それに浮気の前科があるので確認したいと思ったら確認すべきです。 でも、他の質問者の方がそうでしたが、見ることによってショックを受けかねないので見るのが怖いというなら見ない方がいいかもしれません・・・ 文面を読む限りでは旦那さんも質問者さんに申し訳ないって気持ちが足りないように感じられます。 旦那さんが浮気という麻薬を止められることが一番なんですが・・・ お体の具合を悪化させないようにご両親にも思い切って相談を持ちかけるのが良いかと思います。 回答でもアドバイスでもなくなってしまいましたが思わず書き込んでしまいました。失礼しました。

kuma-usa
質問者

お礼

Himawari_さん ありがとうございます。 医者から軽い睡眠導入薬を貰っているのですが、飲んでも うまく寝付けなかったり、お酒を飲んでしまったりと。。。 「見るのが怖い」のは確かです。だけど、今回の事件みたに、 自分の知らない所で、自分が巻き沿いになってるのが怖くて つい見てしまいます。「知らないほうが幸せ」という言葉を 思い出しました。 主人の浮気は今回が初めてです。 反省してるのかどうか・・・正直分かりません。 思い切って両親に話してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人が浮気をして悩んでます。

    面白半分で主人の携帯のメールを見てビックリやらショックで、浮気してたんです。結婚して20年、相手はメールの中身から同じ職場らしく何度となく遠まわしに浮気の話をしても仕事が忙しいからそんな暇はないって...直接相手と会う勇気もなく主人とも気まずくなるのが嫌でその事には触れられず...私は専業主婦なので探偵にも頼めずネットで自分でできる浮気調査の書籍を買ったものの実行できず...たまたま来月私が検査入院するのでその時にメールで主人に彼女と別れて欲しいと伝えて別れてくれるなら次の日病院に来てと、もし別れられないなら病院に来なくていいと送ろうかと...相手にも送るつもりです。主人に浮気されて主人の事を愛してたと気づきました。どうしたらいいですか?

  • 主人の浮気、問い詰めるべき?

    主人が浮気をしているみたいです。 結婚10年、小学校低学年の子どももいます。 特に主人の態度に変わったところもなく、浮気などはまったく考えたこともない毎日でした。 突然、主人から”キスができなくて残念だった”という内容のメールが届きました。 普段、こんな内容のメールのやり取りはまったくありません。 メールが届いた時間も不自然、出かけていく主人を見送った直後です。 家を出てすぐに送ったということでしょう。 考えれば、送信先を間違えたってことになるのでしょうね。 前日は仕事という理由で帰宅時間が遅かったです。 その相手に宛てたものなのかな?とかんぐってしまいます。 このメールに関して、私の方からはまだ何も聞いていません。 宛先違いに気付けば、主人も警戒はしていると思います。 無理はありますが、私に宛てたと言いいきられてしまえばそれまでです。 証拠らしいことはこれだけなのですが、思い返せば怪しいことはたくさんあります。 携帯の料金が最近はとて上がっていること。 携帯にロックがかかっていること。 週末は仕事でなにかと遅くなることが多いこと。 休日も、理由をつけては出かけていくこと。 外出が多いことは気にはなっていたのですが、メールで決定的になったのかなとみじめな気持ちになります。 突然のことに動揺して、浮気を調べる方法を考えたり、興信所を調べたり。。 1人家にいると涙がでてきます。 私に対しての態度はまったく変わってないと思います。 何よりも子どものことは本当に大切にしてくれています。 単なる浮気、と心にしまっておくほうがいいのでしょうか? 浮気の疑惑を確定にして、問い詰めるのが正しいのでしょうか? 問い詰めて、浮気をしたのは私にも原因がある! なんて逆切れされたら、修復不可能にたってしまいそうで怖いです。 ネットで見ると浮気=離婚と簡単に結びついてしまっていて、 離婚したいなんて気持ちはまったくありません。 他に愛する人ができたとして、男性は結婚生活を続けていけるのでしょうか? 離婚を言い渡されて、子どももとられて、、 なんてことにならないように証拠は集めようと考えています。 その反面、余計に亀裂が深くなるのではと証拠探しが正しいのかも疑問です。 私の知らない浮気の現実がはっきりして、 自分の気持ちが耐えられるのかもどうなのか自信がありません。 みなさんはどう思いますか? せめて浮気相手との関係をやめてもらうようないい方法はないでしょうか?

  • 主人の浮気に悩んでいます。

    浮気が発覚したのは2年前、私の出産後に分かりました!その時浮気相手に電話をして別れるように言いました!けど、その後も主人の様子がおかしく無断外泊したり休日もほとんど仕事と言って家にはほとんどいません。浮気相手は地方であり、なかなか証拠がつかめません。ただ続いているのは確かです!私は二人目も最近出産したので子供のために我慢してます。今後のために我慢するかちゃんと証拠を掴んで相手を訴えるべきか悩んでいます。以前浮気相手の携帯から無言電話が夜中にありました!ただそんな主人でも別れる事は今のところ考えてません。子供も産まれたばかりなので、何か良いアドバイスあれば、コメントお願いします!

  • 主人が浮気をしているかも知れません

    結婚半年です。結婚前に一度、主人の浮気疑惑があって結婚が破談になりかけたのですが、当時は許して結婚することにしました。 以前の浮気疑惑ですが、証拠がちゃんとあったわけではなく、2人の女性(前の彼女または、遊び相手だと思われる)とメールや電話で連絡を取り合っているという事実がわかっていただけで、会っていたかとかはわかりません。しかし、その2人の女性は、私と付き合う前にラブホテルでいっしょにとった写真があったので、ただの友人ではないことは確かです。 婚約しているのに、そういうことをしていたことが許せなくてずいぶん話し合いをしました。 その2人の女性とは、彼の携帯番号、アドレスを変えてもらって、もう2度と連絡を取らないという約束で許しました。 でもこれまでずっと、彼のことが信じられなくていつも不安でした。 そしてとうとう、先日彼の携帯を勝手に見てしまいました。何にもないと信じたくて、安心したくて。 しかしまた私の知らない名前で、頻繁に連絡をとっている女性がいました。 その内容は、その女性が休日にどこに遊びに行ったとか、日々の報告がほとんど。それに対し、彼はメールでの返信はせずに電話をしているようでした。(または送信メールは消しているのかも) 女性の家の近くのほうまで、仕事で行ったときには、ごはんに誘っていたようでした。 その日は女性がお花見に行っていたようで、ごめんね。とってもキレイだったからお詫びに桜の写真を送りましたっていうメールがきていました。 私たちが夜ケンカして、寝るのが遅くなった日の翌日はその女性から「今日はゆっくり眠れるといいね。お仕事がんばってね。」とはいっていました。 彼もきっと日常のことをいろいろ彼女に報告しているんだろうと想像できました。 彼のメールの送信フォルダ・受信フォルダ、ともに常に5件くらいメールを削除した形跡があります。 出張で遅くなるとか、懇親会で泊まりになるとか、なんだかもう全てが信じられなくなりました。 もう離婚したい気分です。もう裏切られるのはいやです。でも、勝手に携帯を見たなんて言えないし、この程度は浮気しているとは言わないのかも知れません。 これくらいは浮気のうちには入りませんか? 勝手に携帯を見たと伝えずに、浮気しているか問いただす方法はないでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 主人の浮気から立ち直ったらまた浮気

    結婚7年目で3歳と2歳の子供がいます。 一年程前に主人の携帯メールから浮気が発覚しました。 そしてその時は話合いをし、もう連絡はとらないと約束をしました。 一度、浮気の話をぶりかえした時にひどく怒られ、それからは怖くて浮気の話はしていません。 なかなか立ち直ることができず、思いだしては苦しみましたが、主人は育児に協力的で小遣いも余れば返してくれたりとしている姿を見て、最近になってやっともう一度信じてみようと思える様になってきた所でした。 それがです・・・一昨日、昨日となんか怪しいと思ってしまい、また携帯を見てしまいました。 どうやら、昨日の行動と照らし合わせると、一年前の浮気相手と会っていた様です。 ショックです。主人に何を話したらいいのかも分かりませんし、携帯を覗き見たという罪悪感もあります。 家を飛び出したい気分ですが、実家には父と兄夫婦で暮らしている(母は他界してます)し、小さい子供2人連れでは友人の家にもいけませんし、お金もたいしてありません。 今の所は離婚はしたい訳ではありません。浮気相手とはっきり終わらせてほしい事と、主人に私がどれだけ傷ついたか分かってほしいです。 主人は気が短く、あまり話し合いは得意ではありません。(下手に責めると手が出るかもしれません) 長くなってしまいましたが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 主人の浮気について

    主人が、浮気をしています。 もう3年は、たつとおもいます。 見てはいけなかったんですが、携帯電話をみてしまいました。 毎日電話を、しています。 相手のひとの番号は、わかっています。 一度、主人に、帰りも遅いので、ききましたが、 絶対、浮気はしていない。といいます。 今も、毎日かけているようです。 こんな場合、問いだ出すほうが、いいですか? 携帯をみたことは、言わないで、とうことは できないでしょうか?

  • 主人の浮気。どうしたらいいですか?

    主人の浮気を発見しました。これで五回目。全部同じ相手です。 最初に見つけたのは、三年半前。 毎回、別れたという主人の言葉を信じ、やり直してきたのですが・・・。 相手とは、二度目の時は電話で・三度目の時は会って話し・四度目は電話で話しました。 毎回、もう別れます。すみませんでした。とばかり・・・。でも別れてくれていないのです。 まだ子供が小さいので、主人と別れるつもりはありません。 が、この女性に何か制裁を与えたいのです。 相手も結婚していて子供がいます。 相手のご主人にばらして、相手の家庭をめちゃくちゃにしたい。 慰謝料もとりたい。 でも、そうなると相手のご主人から私の主人に慰謝料請求されたりするのでしょうか? 浮気の証拠は、四度目に見つけたメールに添付してあった相手の写メ(顔のみ)と、 今回見つけた相手からのメール(ハートマークがありまりた)です。 何かいい案はありませんか?

  • 主人の浮気疑惑・・・はっきりさせたい

    主人が浮気をしているかどうか疑惑があります。 以前質問したので、詳細は下記URLで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672885 そのあと、その中の一人を個人的に私には内緒で雇い(主人は自営業者です)、 自宅で仕事をさせて(真偽は定かではありません)月に10万円以上の振込を続け、 ノートパソコンを買ってやる始末です。 疑惑の相手もわかっていますが、主人は断固として否定します。 相手のメールアドレスや携帯番号は主人が教えてくれました。 浮気がないのかもしれませんが、私には信用できません。 今後、信頼関係をもって生活を共に出来るかどうか不安です。 相手に連絡をとり、話してみたいのですが、彼女が本当のことを言うかどうかは 疑問ですし、話して嫌な気持ちになることはわかっていますが、 納得がいきません。 連絡をとるにあたって、どういうスタンスで話したら良いのかとか、 それとも連絡をとるのはよした方が良いとか、みなさんがお感じになる 事をお書きくだされば参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 主人の浮気どう対応すれば

    結婚3年目、子供はなしです。 主人が浮気していました。相手は会社の元後輩です。数ヶ月前に退職しており、その時の送別会で深い仲になったようです。 最近は急な仕事のトラブルでの連泊や、休日も仕事に行く事が増えていました。余りにも急に重なり変だったので、主人の会社用の携帯メールを見て、関係を知りました。「今日も来ますか?」「私も最近いつも会ってたから今日は会えなくて寂しい」「○○ちゃんがまだ家にいるから家にはまだ来ないで」と言う内容です。 携帯を見た事は後ろめたいのですが、黙認することはできず、主人に言いました。 すると主人はあっさり認め、「出来心で」と。。私に非があるなら言って!と言いましたがそれは無いといいます。さらに、「子供が出来ていたら産ませないつもりだった」と聞いて最低だと思いました。矛盾してますが、女を何だと思っているのかと。その相手とは別れたようです。 離婚はしたくないと言っていましたが、私が余りにも荒れるのを見て、「少し考えさせて欲しい」と言われました。「こんなに傷つかせた自分が、これから一緒にいていいのかと言う罪悪感でいっぱいでどうしていいか分からない」そうです。 私は慰謝料を主人に請求し離婚を考えていました。が、こんな主人でもこれから変わるんじゃないかという気持ちもあります。それは浮気後、主人の行動が明らかに変わったからです。反省しているのを見て少し期待しているのかもしれません。 腹が立つけどまだ好きだからかもしれません。 離婚はいつでもできるんじゃないかって気持ちが揺れています。 こんな事じゃ甘いでしょうか? 離婚するにしても、復縁するにしても、これは約束した方がいいと言う事がありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 主人の浮気、問いただすのは得策ですか?

    結婚2年目31歳の女性、現在妊娠4ヶ月です。 たまたま見た携帯のメールから、主人の浮気が発覚しました。 誘ったのは主人からのようで、期間は2ヶ月くらいです。 その場で相手女性に電話をかけ、話をしましたが、 恋愛関係ではなく友達としての「好き」だし、体の関係はない、 今後も発展させるつもりはない、不快な思いをさせたら申し訳ない というようなことでした。 確かに肉体関係を思わせるような文面はありませんでしたが、 「またなでなでして」とか「大好き」とか「温泉とか行きたいね」とか それなりにラブラブのようです。 主人とは10年以上のつきあいですが、過去に何度も浮気の前科があり、 これはもう病気だと半ばあきらめてはいます。 過去の浮気からすると今回のは軽いもんです。 ただ、浮気するならするで 絶対に私に気付かれないことが最低限のマナーだと思いますし、 発覚してしまった以上は何らかのケジメをつけたいのです。 主人には怒っている態度を取り、メールを見たことを匂わせる発言はしています。 ただ、明言はしていませんし、相手女性に電話をしたことは話していません。 主人もうすうす気づいているとは思いますが、自分から謝ろうとはしません。 「謝るつもりはないの?」とも聞きましたが「なんのこと?」とすっとぼけます。 もともと、こういう色恋の面倒事からはとことん逃げる人です。 あるいは全く悪気がないのかもしれません。 このような場合、 携帯を見たことを告白し、なぜ怒っているかを伝え、謝罪を要求することは得策でしょうか。 それとも特に何も言わないほうがいいんでしょうか。 (その方が「悪かったかな…」と思わせることができるでしょうか) 私の今の率直な気持ちは、怒りよりも、がっかり感や落ち込みの方が強いです。 今、自分であまり冷静な目線で考えることができないので、 何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。