• 締切済み

お見舞金について

20人弱の会社で事務をやっています。 女性です。 先日社員の一人が、会社とは全く関係ないプライベートで怪我をし、 2ヶ月近く休職したことがありました。 片手の怪我だったので、車の運転等も差し支えなかったのですが、 業務をこなすのは無理ということで、休職したようですが、 その間何度か事務手続きのため?会社に来た時に、お菓子の詰め合わせなどをもらいました。 (急に休むことになり申し訳ないから、せめて・・・の気持ちで) もうその社員は復職しているので今更なのですが、 この場合、お見舞い金として何かしら渡した方がよかったのでしょうか。 復職してから1ヶ月ほど経っています。 というのも、冠婚葬祭等のお祝金、お見舞金の管理(持ち回り)を今私がやっているのですが、 先輩社員から「お菓子とかもらってるんだし、お見舞金やった方がよかったんじゃないの? 誰かにやって、誰かにはやらないっていうのはどうかと思う」と注意といいますか、 アドバイスをいただいたんです。 社内にこういう冠婚葬祭等のお祝・お見舞金についての明確な規定はありません。 暗黙の了解で…、という感じで今までやってきたようですが、 今回の件ではどうするのがよかったのかなと気になりまして・・・。 自分の気の回らなさを棚に上げて、今頃言われても・・・と思ってしまう自分が恥ずかしいですが、 皆様の会社ではどのようにされていますか?

みんなの回答

• bucyocyo
回答No.1

これを機に、規定を作成しましょう! 決まりがなければ、次回も次々回も不公平になる可能性がありませんか? いくら人数が少ない職場でも皆からお金を集めるなら、納得出来る規定が必要と思います。 そして、2009年度から適用することにして、怪我でお休みした方にお渡しすれば、「規定が作成されまして、お渡しすることが決まりました」と出来ます。 web上の慶弔規定を参考になさってみたら如何ですか?

knockman
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 さしあたり今回は、怪我をした社員にもお見舞金を渡すということで 皆から了承を得られましたので年末に渡しました。 やはり明確な規定を作ることが大事ですよね。 どうもありがとうございました。