• 締切済み

クリスマスプレゼントが間に合わない時の言い訳は?

現在、海外に住んでいる子どもへのクリスマスプレゼントが、配送の手違いでどうやら間に合いそうもありません。 まだ、サンタクロースの存在を信じている子への、プレゼントが遅れて届くことへの、何か気の利いた「言い訳」がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • takoudon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

サンタさんへ 私もサンタさんです。仮面ライダーW変身ベルトを探し、他のカテゴリーで皆様に助けていただいておりますが、手に入りそうにありません。 OOくんへ ごめんなさい。OOくんのほしがっていたぷれぜんとをさがしていますが、みつらないのです。いまがんばってさがしています。みつかったら、すぐとどけるからまっていてね。 さんたくろーすより のお手紙とクリスマス靴のおかしを用意しております。 明日一日がんばってみますがダメなら・・・お互い頑張りましょう。 サンタより

bearshigh
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 お手紙を読んで、きっとお子さんは納得して待ってくれるのでしょうね。 お子さまの欲しがっているプレゼントが無事に手に入ることをお祈りしています。 我が家の子どもも納得してくれるように今日の言い訳を頑張ります。 有難うございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

サンタさんから連絡があって、今年はいつもより忙しいからクリスマスに間に合わない。○○日に届けに行くって言ってたよー。 でしょうか。 メリークリスマス☆

bearshigh
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 当日、プレゼントが無かったときの残念そうな表情を考えると、前もって知らせるのが1番良さそうですね。 うまくごまかせるように、頑張ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントは何が欲しいか教えてください

    仕事や家庭で頑張っている皆様がどんなクリスマスプレゼントが欲しいと思っているのか気になったので質問しました。 サンタクロースは存在すると信じている可愛い子供と信じていない現実的な子供のどちらの方が皆様は好きですか? 自分用のプレゼントを購入する人も多いのでしょうか?

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • もし、本当にクリスマスプレゼントが置かれていたら?

    サンタクロースは子供の頃の夢・・・ 誰もがそう思っていました・・・ ですが、もし本当に枕元にクリスマスプレゼントが置かれていたら、どうしますか? 家族に聞いても、知らないと言っています。 どうしますか?

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • 甥っ子のクリスマスプレゼント

    6歳と4歳の甥っ子が、まだまだサンタクロースの存在を信じているようです。(カワイイ!) 姉夫婦は神戸に、私は東京に住んでいる為なかなか会えません。ですが東京で生まれ育った私にとって関西弁を話すこの甥っ子達が可愛くて可愛くて。。。(^^) そこで先日、海外発行の「本当(?)のサンタさんからの手紙」と言うクリスマスカードを予約しました。 その時は喜んでくれるかな~なんて思うと嬉しくて勢いで頼んでしまいました。 が、冷静に考えてみると6歳と4歳の男の子。おもちゃやヒーローものに夢中な子達です。 果たしてクリスマスカードで喜ぶのでしょうか? 姉に確認するのが本当でしょうが、近々まで内緒にしておきたい気持ちもあります。 それぐらいのお子さんのいる方の意見をお聞きしたいです。

  • メリー・クリスマス...誰に何をプレゼント?

    皆さん、メリー・クリスマス。 私はクリスチャンではありませんが、お祝い事はいくらあっても良いと思います。 そこで皆さんにお訊きしたいのです。 もしあなたがサンタクロースだとしたら、今年は誰に、何をプレゼントしますか? 対象は子供に限りません。また、団体や法人でも構いません。 但し、金銭のプレゼントはNGです。 微笑ましい、或いはスパイスの利いたご回答を愉しみにしております。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    仲の良い友人に子供が生まれたのですが、その子にクリスマスプレゼントをと思いましたが・・・0歳じゃまだまだ意味わからないですよね(笑) なので、その友人をメインに考えてプレゼントしようと思うのですが、出産後の初めてのクリスマス感があるプレゼントってどんなものが良いと思いますか? 因みに子供は女の子、予算は¥5000~¥10000です。

  • クリスマスの憂鬱

    人間関係ではないと思うのですが、どのカテゴリーかわからないもので・・・ここに出させていただきます。以前こんな話を聞いたことがあります。 サンタクロースはいるの?と尋ねた子供に、サンタクロースは愛情・幸せのように目に見えないかもしれないけれど信じる気持ちのある人の心の中に必ず存在する。また、別の回答では、希望や夢を日々持ち続ける人は毎日がクリスマス。 小さい頃サンタクロースを信じていた子供(私)は、成人して大人になって親がサンタクロースでなくなった今も、どこかに本物のサンタクロースはいるって信じていたくて・・・けれど、今年は(彼氏もいますし、プレゼントもありました)私の心にはクリスマスはなく、そんな自分自身がとても悲しい。 こういうのっておかしいのでしょうか?大人への階段なのでしょうか?要領を得ない質問で申し訳ありません。

  • クリスマスの夜ににプレゼントを置いていく必要性

    僕は中1ですが、クリスマスの夜にプレゼントを置く必要性が分かりません。 なぜプレゼントを置くのでしょう? 何か良いことがありますか?親は子供に無理やりサンタクロースの存在を信じ込ませ、もらえるプレゼントは家庭によって差が出る。学校に行ってもみんなは新発売のゲームやらなんやら良いものがもらえていて自分に来たプレゼントは鉛筆。 マジでクソ行事だろ。子供に絶望的な感情を与えて何が楽しい?結局はゲームソフトをもらえた奴らは1年であきてもうガラクタに大変身。そんな無駄な使い方をするのなら貧しい国に寄付しろよ。一体何がしたいんだよ。 こんな外国から来た行事を広めるのならなまはげとかそういう日本独自の文化を広めるべきではありませんか?まだそっちの方が必要性が高い。 すみません。愚痴りました。 クリスマスの夜にプレゼントを置いていく必要性を教えてください。また、僕と同じような感情を抱いている方や、真逆の考えを持っている方なども、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう