• ベストアンサー

ナタデココから糖分を抜く方法を教えてください

ナタデココは本来ほとんどカロリーが無いらしいのですが、シロップ漬けにされているために高カロリーになっているそうです。この砂糖がたっぷりしみこんだナタデココから糖分を抜いて製造直後の低カロリーな状態に戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aji321
回答No.4

ナタデココはセルロースゲルのため砂糖がしみこむといっても、そこまでしみこんでいません。だから今までの方が言うように水につけるなり煮るなりすれば十分かと思われます。 ちなみに低カロリーとはどのぐらいを想定しているのかわかりませんが、人口甘味料を用いたものなら、ほぼ0(汁が)になりますし、甘い汁を捨てるだけでもカロリーは気にされるほどでもないと思われます。

sachio100
質問者

お礼

そこまで固形分にはしみこんでいないのですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• KCC-BOSS
回答No.3

ズバリ煮てください。 良く煮たあと冷やしてお召あがり下さい。

sachio100
質問者

お礼

やはり煮るのですね。複数の同意見により確信しました。 ありがとうございました。

• dipearl
回答No.2

ナタデココは、酢をナタデココ菌で発酵させたものです。つまり出来立てほやほやのナタデココは酢臭いわけですが、これを何回も水を換えながら煮詰めて無味無臭のナタデココにするわけです。 ですから、糖分がしみ込んだナタデココも、上記と同様に何回も水を換えながら煮詰めると、もとの無味無臭のナタデココに戻るでしょう。

sachio100
質問者

お礼

煮て水を捨ててまた煮ての繰り返しですね。やってみます。 ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.1

水に漬ける.何時間かしたら水を替える.これを繰り返す.温度は高めの方が早いはず.ただし,どこまで抜ききれるかはなんとも.

sachio100
質問者

お礼

温度が高い方が良いのですね。参考になりました。 ありがとうございました。