• ベストアンサー

交通事故です

先日、義父が午後6時頃に県道を歩行して横断中に車にはねられてケガをしました。相手方は任意保険はかけておらず、自賠責保険で対応するしかないようですが、同居の娘がかけている任意保険に人身傷害や無保険車傷害の保障がありホッとしているところです。 ところで、治療費や慰謝料等でどのくらい保障されるものでしょうか。 大まかなところで結構ですのでお教えいただければ幸いです。 ちなみに、義父は元公務員で80歳を超えています。 年金だけで生活をしており、娘夫婦たちと同居しています。 ケガの状態は、外傷性の脳出血、肋骨・腕の骨折、肺の損傷もあるそうで、重度の障害が残る可能性が高いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106177
回答No.2

補足読みました。娘夫婦というのが、あなたになるわけですね。 状況は理解できましたが、保険会社が大まかな内容でも お答えできないのは、 病状がむち打ち○か月というのと違って、 今後の症状が推測できず、考えられるケースが色々あり、分からない状態になります。 治療費は出るけど、慰謝料と思われる金額はほぼ出ないと考えられた方がいいと思います。 逆に看病の方の金銭的負担がかかるかと思います。 完全なる被害者なのに金銭的な負担がかかるって何故?という気持ちになるかもしれません。 病院は完全看護になっている場合がほとんどなので、 お仕事をやめる必要はないかと思いますが、 気持ちの問題だと思います。 仕事をやめてでも、自分がしてあげたい気持ちで、そばにいてあげるのか、 金銭的な負担が少しかかるため、自分たちの生活がおかしくなってまで辞める必要もないと思います。 万一の事があった際や高度障害になった際、その方の命の査定をされます。 年齢、収入、扶養家族、将来性などを考慮し、命が額面になりますが、 こういう事はあまり書きたくないのですが、一例で、 小中学校の子供2人、妻がいる年収800万円の方が亡くなっても7,000~8,000万円 医大の学生の場合、やっと1億円超え。 80歳という高齢で、扶養する家族もいない場合、2,000~3,000万円くらい。 (保険額が○億円になっていたとしても、最高その額面が出るわけではありません) 寝たきりになってしまい、それにより数年後の老衰は認められないですし、 完治期間が分からない場合、査定は随時対応で余計なことも言えず、私が今書いているような事を言ってしまえば問題となるため難しいところだと思います。 交通事故の場合、自動車保険だけではなく、 あらゆる保険に付随して補償されている場合があります。 最近コマーシャルにある80歳でも入れますというような保険には加入されていらっしゃらないでしょうか? また元公務員の方ですと、勤続時代に共済(生命保険)に加入していませんか? 解約していなければ、81歳の誕生日になる前でしたら継続加入できていると思います。 それに交通事故の入院や通院の補償がついていると思います。 ※共済年金とは違いますよ。生命保険の共済。 ※高齢になると、共済年金と共済がごちゃごちゃになり、自動継続のため加入している事を忘れてしまうようなので。 また本人がクレジットカードを持っているなら、 無料で交通事故の補償(少額ですが)がついている場合があります。 デパート系カードは、申込捺印が必要ですが、無料でほぼついてますよ。

sky616
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。 自動車保険以外で、2つの保険に加入していることが分かりました。本日、連絡し手続きの書類を送ってくれることになっています。クレジットカードについては初めて知りました。時間があるときに探してみます。 いろいろとアドバイスありがとうございます。今後は保険会社の人と相談しながら一番いい方法を探していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

病名が分かっても、症状で違ってくるので、 大まかでも答えようがないですよ。 同居の娘さんか、家族は、娘さんの保険会社から、今後の説明を受けているでしょうから 気になるなら聞けばいいのでは? 病状まで聞いているのだから… ただ、こういうとき、外野から、やいやい言われるのは、うるさいと感じると思いますよ。 知識があってアドバイスするならいいですが、 そうでないなら、黙って見守り、 出来る限りの見舞金を差し上げればいいと思います。看病される方などに、精神的にも金銭的にも負担がありますから。 (保険金がいくらかにかかわらず)

sky616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は同居の娘が私の妻でして、先程、保険会社からの説明はありましたが、事故があって1週間ぐらいのため大まかでも返答はできないようで不安は残りました。 身内としては最悪の場面を考えがちで、脳出血により傷害は残る可能性が高く、介護のため妻が仕事を辞めなければいけないのだろうか、とか。いろいろ考えてしまいます。 保険に関しては素人のため、事例でもお教えいただければと思ったしだいです。