子供の交通事故、保険、補償について

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の娘が交通事故に遭いました。相手は85才の男性で時速50~60キロで走行中でした。警察では過失は運転者にあると判断しています。
  • 娘は頭蓋骨骨折や骨折、切り傷などの怪我を負いましたが、脳と内臓には損傷はありません。現在、入院中です。
  • 事故は健康保険が使えないため、相手側の任意保険会社に治療費の請求をすることができます。また、小学校の保険も使える可能性がありますが、具体的な内容は確認が必要です。治療費の支払いについても相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の交通事故、保険、補償について

先日、小学3年生の娘が学校の下校中事故に遭いました。事故内容は県道の信号のない交差点で娘側に交差点を渡ろうとしていた車両が停止していてその陰から横断歩道を渡ろうとした娘が右側から来た軽自動車に撥ねられたという事です。警察の話では相手は85才の男性で時速50~60キロで走行中娘が車両の陰から飛び出したと言っているとの事。しかし警察では小学校の通学路で、しかも横断歩道上の事故なので過失は運転者にあると言っていました。娘は事故当時の前後の記憶がまったくなく警察の事情聴取もまだ出来ない状態です。                          容態の方は左目の上の骨折で頭蓋骨骨折と右頬の上の骨折、あとは口右横の切り傷2センチぐらい7針縫う怪我です。幸い脳と内臓の方には損傷がなくそれが一番安心しました。今はまだ入院中ですが安心したら医療費の事が心配になってきて、事故は健康保険が使えないと聞いたのですが・・・事故の翌日相手側の任意保険会社が来て、出来る限りの事はさせてもらいますとの事だったのですがどこまでが出来る範囲なのか、警察では自賠責保険から治療費がでるからとか、ある人は下校中の事故だから小学校の保険も使えるとか・・・ 事故後数日で色々な情報が頭の中でモヤモヤして整理がつきません。どの保険が対象なのか、退院するときこちらで入院治療費を支払い後で請求するのか?支払いするといっても手術はしてないもののICUに5日も居たので高額な治療費になるのでは。とても一括では払えません・・・。どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。      

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshihc7
回答No.2

お嬢さんの事故お見舞い申し上げます。 今回の事故でのお嬢さんの過失は無いと判断できますので、任意保険会社の一括支払いとなるはずです。 一括払いというのは任意保険会社が自賠責保険の支払い分も含めて賠償金を支払うことで、自賠責の限度額を超えてから任意保険の支払いをするということではありません。 まず、現状病院の治療費については、任意保険会社が病院より直接請求をもらい支払う手続きをしているはずですので心配は無いと思いますので、治療に専念して一日も早く回復できるようにしてください。 事故の状況から健康保険の使用は必要ないものと判断されます。 受傷の程度が重いようなので治療が終了しても後遺症が残る可能性も大きいのではないかと心配ですが、後遺障害については治療が終了した後に保険会社との話し合いになると思いますので現状では書き込みを控えます。 ICUもあるような病院でしたら医事課があると思いますので治療費については医事課で確認をしてみてください。 お嬢さんの一日も早い回復をお祈り申し上げます。

hirochichi
質問者

お礼

早速のご回答とお心ずかいありがとうございます。voshihc7さんの回答でとても安心しました。 女の子なので顔の受傷が心配なのですがお医者さんは心配ないとのこと。おちついてきたので病院の方にも相談したいと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 56kg
回答No.1

まず治療費は任意保険内で賄える部分を使います。 その後足りない部分を任意保険で支払います。 相手の保険会社も出来る限りのことはしますと言って非を認めているのですから治療費は相手が一括して支払うのであなたが治療費を支払うことは無いです どこからも貰うということは不可能なので学校の保険は使えないでしょう。 手術込みでICUに5日もいれば交通事故なら1日100万近く掛かっても不思議じゃありませんがあなたがそれを心配する必要は無いように思われます ただあきらかに自分に過失がある場合は別でしょうけど・・・

hirochichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ退院も事故の過失割合も決まってないので心配でした。56kgさんの回答で少し安心しました。ありがとうございました。