• ベストアンサー

流木を売ることはできるのか?

自宅からほど近いところに、大きな川が流れていますが、下流域は隣の県になります。その下流域で拾った流木を、値段をつけて売るとしたら、この場合、何か問題になることはあるのでしょうか?何か許可が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111340
noname#111340
回答No.1

個人的には全く問題ないんじゃないかと思います! 翡翠とか岩類、生木、魚、は産業があるから問題になっても 流木で遺失物に関す法律をあげる人もないでしょうね~ 利益を得るために物を売って得たお金に対しての税金がどのような値段の物でもあります。 でも、それくらいの脱税を知ってもいう役所もないんじゃないですかね。 自営の店なら気にせず台帳に載せないお小遣いにしていいんじゃないですかね~ 何かの産業とか、大量に売り続ければ許されるはずはないと思いますが。 製品としての許可の意味であればインテリア、骨董に鑑定はあっても品質規定はないので何の許可もいらないと思います。

orion_001
質問者

補足

アドバイス、大変ありがとうございました。