• ベストアンサー

最大リアプノフ指数について

談話分析の時系列的なカオス度を最大リアプノフ指数で数値化するという論文を読みました。 http://tatsuki-lab.doshisha.ac.jp/~statsuki/papers/Chaos/chaospaper.html 私は、言語習得的に談話分析をしているものですが、時系列のカオス度の数値化が論文作成に役立ちそうなのです。わかりやすい解説が載っているサイト、本など教えていただけますでしょうか。 ちなみに論文の仮説は、習得度が高いほど、時系列的なカオス度の高い談話を理解するというというものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

サイエンス社の「時系列解析入門」は分かりやすいと思います。 81ページから「最大Lyapunov指数の推定」という項目があります。

noruri
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で探して見ます!