• ベストアンサー

最大リアプノフ指数について

談話分析の時系列的なカオス度を最大リアプノフ指数で数値化するという論文を読みました。 http://tatsuki-lab.doshisha.ac.jp/~statsuki/papers/Chaos/chaospaper.html 私は、言語習得的に談話分析をしているものですが、時系列のカオス度の数値化が論文作成に役立ちそうなのです。わかりやすい解説が載っているサイト、本など教えていただけますでしょうか。 ちなみに論文の仮説は、習得度が高いほど、時系列的なカオス度の高い談話を理解するというというものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

サイエンス社の「時系列解析入門」は分かりやすいと思います。 81ページから「最大Lyapunov指数の推定」という項目があります。

noruri
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で探して見ます!

関連するQ&A

  • カオス解析のプログラムについて

    カオスの定義に用いられるリアプノフ数を 実験値(時系列データ)から求めたいのですが, 何か参考になる文献(論文)などあったら 教えてください. 某論文によれば,Wolfのアルゴリズムを用いるのが 一般的とありましたが, もし,Wolfのアルゴリズムを用いてリアプノフ数の 算出するプログラムが一般に公開されているなら そのソースを教えてください. よろしくお願いします.

  • 心拍変動におけるリアプノフ指数の求め方

    みなさんこんにちわ. 早速なのですが,心拍変動におけるRR間隔というものから,カオス解析を行い,リアプノフ指数を求めたいのですが・・・ 具体的にRR間隔と言う時系列データを解析することになります. 文献などを調べてみたものの,数学関係のことはあまり学んできていませんでしたので理解に苦しんでいます. もし,このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスなどを頂きたいと思い,質問させてもらいました. 文章など分かりにくいところがあると思いますが,よろしくお願いいたします.

  • 世界の株価指数(SP500、DAX、CAC40、FTSE100等)について

    世界の株価指数(SP500、DAX、CAC40、FTSE100等)の過去からの時系列データを公開しているホームページを探しています。 どなたかご存じの方がいましたら是非、教えて下さい。 それぞれの指数を単独で扱っているホームページでも結構です。(言語不問)

  • 東証株価指数などの時系列データ

    東証株価指数などの数値を、日足や週足では無く 1分足や5分足など1日の動きを時系列で見ることの出来るサイトをご存知ありませんか?

  • 非対格仮説

    非対格仮説は言語の習得に有用であるということを目にしました。しかしどのように有用なのかわかりません。卒業論文でこのことに関して書きたいと思っているのですが、どういったアプローチがいいのでしょうか? そこでこれに関する参考文献を知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 また、非対格仮説が存在するという諸々の証拠を扱った本もありませんでしょうか?there構文とか結果構文とかで示されているものです。改めて勉強しなおしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • エプン語

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%B3%E8%AA%9E によると、 「この仮説に従えば、UG中に存在し得ない統語規則を持つ言語は、習得が非常に困難であるという結論になる。エプン語は、そのような統語構造をわざと持たせた言語である。母語習得前の乳児をエプン語にさらし、実際の習得具合を観察する実験は、様々な理由から実行不可能である。実際のエプン語は、言語的サヴァンと診断された一人の青年に与えられ、その習得ぶりを分析するという形で利用された。」 ということですが、この実験の結果はどうだったのでしょうか?

  • 重回帰分析をして仮説検定を行いたいのですが

    自分が感心のある現象を被説明変数(Y)とし、それに影響を与えるいくつかの説明変数(X)を考えて時系列データを集め、重回帰分析を使って仮説検定を行う という課題なのですが どのような時系列データを用いて、何をYとしXとして分析すればよいのでしょうか。 また、時系列データを探っても企業の財務データでは過去10年ほどのものしかでてきません。 何についてのデータでもいいので過去20年ほどのデータで分析しなければならないのですが・・・。 どなたかご教授ください。おねがいします

  • バン用タイヤ交換時の荷重指数

    サンバーバン 145R12 6PR のタイヤ交換についての質問です。 乗用タイヤ13インチに交換したいと思い、系列車のサンバーディアスワゴンと同サイズ 165/70-13 79S で考えています。 そこで質問ですが ・6PRの最大荷重は450kgですが、荷重指数79の負荷能力は437kgとなっていますので13kgの差がありますが問題は無いのでしょうか? ・最大荷重、荷重指数とも4輪の場合450×4=1800で1800kgの重さまで耐えられると考えて宜しいのでしょうか? 例えば、1000kgの車重の車に、体重80kgが4人。荷物が480kg等。 只、この状態ですと走行時に凸凹等では無理が掛かると思いますので、あくまでも静止状態です。 そして私の場合、可也の重さ(最大積載以下ですが)の荷物を積みます。車重950kgのサンバーバンに300kg程の積載です。 私の考えが正しければ、荷重指数79で一本あたり437kgですので4輪で437×4=1748となって、そこから車重950kgを引いたとしても798kgとなり、純正の6PRの時の850kgと52kgの差しか無いので300kgの荷物を積んだとしても問題無いと考えますが、この理解は正しいでしょうか?

  • カオス解析のプログラム

    カオスの定義に用いられるリアプノフ数を 実験値(時系列データ)から求めたいのですが, 何か参考になる文献(論文)などあったら 教えてください. 某論文によれば,Wolfのアルゴリズムを用いるのが 一般的とありましたが, もし,Wolfのアルゴリズムを用いてリアプノフ数の 算出するプログラムが一般に公開されているなら そのソースを教えてください. よろしくお願いします.

  • WISC-iiiの結果分析お願いします

    10歳息子 WISC-iiiを受けました。 結果を貰いましたが、イマイチ理解ができません。 以下の数値から、どのような特性があるのか、分析をお願いしたいと思います。 また、今後接していく中何か気をつけた方がいいことがあるのでしょうか。 言語性 114 動作性 96 全検査 106 郡指数 言語理解 117 知覚統合 92 注意記憶 97 処理速度 122