• 締切済み

夫(店長)と「秘書」、これはふつうですか??

ryohkoの回答

  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.9

こんばんは。 私の夫の場合は直接の仕事関係ではないですが、そのような女友達がいます。 女友達といっても、私よりも付き合いが浅く、飲み仲間という感じです。 同棲していたことも知っているのに、毎日のように夜中に電話があったり、メールも30代の女性なのに、質問者様のご主人の部下の方と同じような感じです。 見た目もそのような感じの女性です。 私はその女性との付き合い方が不快であることを何度も彼に伝えましたが、「誰にでもそうするやつなんだから気にするな」とか(どこかで聞きましたね(笑)取り合ってくれないどころか、よく逆ギレもしていました。 でも何度も根気良く話し合い、常識的に彼女の行動は有り得ないこと、そしてその行動を助長させているのが彼自身の対応であること、私がこれから彼と一緒にいる上でこのような関係が続くようであれば、本当に嫌だし耐えられない、別れも辞さないということも伝え、理解してもらいました。 彼女にも会わせてもらい(数人でですが)ましたし、その後彼がどう言ったのかはわかりませんが、電話もメールもあまり来なくなりました。 ただ夫が仕事の付き合いのある友人の部下でもある女性なので、週に1回程度は顔は合わせていると思いますが。 質問者様の状況とは、直接の部下ではないので違いますが、本当に似たようなタイプの女性です。 本当に質問者様のお気持ち、よくわかります。 そういう人って本当に思いやりとか、人の気持ちを考えることが出来ないかわいそうな人なのです。 積極的に愛人になろうとするかはわかりませんが、ご主人が押せば、彼女は受け入れるタイプでしょうね。 常識的には理解できませんが、そういう人っているんです。 空気が読めなくて、彼氏以外にも色んな男性に甘えたい人。 ここはその女性に日頃のお礼をしたいと言って、お食事に招待してはいかがですか? ご自宅が嫌であれば、外でご馳走するのでもいいと思います。 経営者夫婦が、いつも頑張ってくれる唯一の部下をお食事にご招待する。 自然なことです。 そうすればその女性とご主人の雰囲気もわかりますし、ご主人と固い絆で結ばれた夫婦であることをアピールできる機会にもなります。 あくまで自然にですが。 もしかしたら彼女と意外に気が合うこともあるかもしれません。(可能性は低いですが(笑) そういう女性って、本当に全てをわかってやっている計算高い女性か、本当に何も考えていない女性か二通りあると思うのです。 もし後者なら、質問者様が仲良くなって連絡先でも交換して、しっかり見張るという手もあります。 いずれにせよ、よくご主人と話し合って、質問者様のお気持ちを理解してもらうことが大切ですよね。 ご主人とその女性のしていることは、浮気ではなくてもそれぞれのパートナーを蔑ろにする行為であることは間違いありません。 No.1様の >反対にそういう手を使わないと仕事が出来ない人なんだと思います。 女性に媚を売らなくても仕事する人はするし、< というところ、私も本当にそう思います。 そんな風に扱わなければ仕事をしない女性なんてろくなものではありませんし、いくら小さい企業でも、上司としてそんな公私混同の行動はするべきではありません。 まずはその問題と全く関係なくお二人がリラックスしている時に、話を切り出されると良いと思います。 理解してもらうまで大変でしょうし、根気がいると思いますが、これから質問者様が安心して生活していく為にも頑張って下さい。 心から応援しています。

kinokoyama
質問者

お礼

丁寧に回答しただいた上、励ましていただきありがとうございます! 気持が救われます……主人は最近になってようやく「夜中のどうでもいいメールをするのはおかしいと思うよ。」とか、本当に自力で帰れないくらいつらそうな時や、具合が悪くなって仕事に支障があるような時以外は送らない、と約束してくれましたが私の不安な気持ちはすっきり晴れていませんでした。それは、「秘書」に人・女性として違和感というか言葉にうまく表せない「嫌な感じ」が消えないからでした。それが、回答者さんの「押せば受け入れるタイプ」「計算高いか、何も考えていないか」という言葉でよくわかりました。自分の本来の職場では、お局と気が合わないらしい、女性に嫌われるタイプ、と主人は言ってましたが、それは自分に有利にはたらく「気遣い」は上手だけど本当の思いやりがある人ではないからだと思います。そしてそれが「計算」か「天然」か本人に聞かないと解らない、だから周りは「何なのこの人」と思う。ほんと迷惑なタイプの女性です。今回の諸々の行動がはたしてどちらなのか、本人に確かめたいですが、波風たてずに確かめる方法…難しいですね。年明け一度会ってみる予定です。温かい回答本当にありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 夫が喜ぶこと

    結婚1年目の夫婦、夫・39歳、私・25歳です。 周囲の人達に支えてもらいながら、夫と二人で穏やかに暮らしています。 主人はとても私に良くしてくれて、本当にありがたいことばかりなのですが 比べて私はというと、特別に何もできていないんじゃないかと、ちょっと思い悩んだりしています。 そこで、夫に喜んでもらえるようなことを実践していきたいと思い、皆様からご意見をもらえればと思い質問させていただきます。 ●女性には、『彼氏・夫にして喜んでもらったこと』『喜んでもらえそうなこと』『彼氏・夫にしてもらって嬉しかったこと』 ●男性には、『彼女・妻にしてもらって嬉しかったこと』『してもらえると嬉しいこと』 などなど、お暇な時にお答えいただければ嬉しいです。 主人にしてもらって嬉しかったことは、 ■私はパート程度のお仕事しかしていないのですが、出勤の日は主人がご飯を炊いておいてくれたり、洗濯や洗い物、買い物なども積極的にしてくれます。 主人はフルタイムのお仕事なのにもかかわらず、嫌な顔一つせず、私を労って優しくしてくれます。 ■私はたまに気分が落ち込んで(ひどいときは泣いてしまうくらい・・・笑)なのですが、夜中に夫に慰めてもらったりすることが多く、ずっと抱きしめて頭を撫でてくれたり、私を否定せずに話を聞いてくれたりします。オアシスです。 ■食事の時や、お弁当について、毎日おいしいと必ず言ってくれて「これは何を入れたの?」「どうやって味付けした?」など、質問もしてくれたりします。作る側としては、本当に嬉しい言葉で、毎回感激してしまいます。 ■人間として尊敬できるところが多く、引け目を感じてしまうほどです。 私にできることは何でもしたいと思っています。 お時間ある時に、ご夫婦の幸せなエピソードなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな夫・妻をどう思いますか?

    妻にウソをついて女性と飲み行った夫。 夫の様子がおかしいと思い夫の私物を詮索する妻。 3回ほど詮索をしました。財布・携帯・手帳 この全てが黒でした。 それを突き出したら自分がした事より私物を触った事に対して 逆切れ…  今後ウソをつかないで、もう詮索させるような事をしないでと言ったら 約束できないと言う夫。 じゃ妻は何を信じていけばいいんでしょうか? 夫婦間で信頼というのもは大事なんじゃないでしょうか?

  • 夫とのこれから

    私も夫も40代前半で、夫は自営業を営む傍ら、夜はショットバーも経営しております。しかし職業柄、女性客との浮気が発覚し、夫自身は反省をし、【こんな仕事をされていては、もう心配だろうから】と、夜の仕事を辞めるというのです。確かに夜の仕事は心配で、浮気を繰り返される不安もあります。でも、せっかく夢だったお店を始めて、私が不安に思うだろうから…という理由で辞められるのも、夫が可哀相なのです。 いくら家族と夫婦のために店を辞めると言ってくれても、私の嫉妬と不安のせいで、夫の念願の店を辞めさせていいのか悩んでいます。 私さえ我慢していたら、主人は自由に人生を生きれるはずです。 私も夜、主人がいなくて寂しいし、不安だし、見えない女性の影に、精神状態が不安定です。この、自分だけの感情で主人の自由を奪っていいものなのか葛藤しています。私は主人を愛しています。その主人から光を奪うようで苦しんでいます。主人の言うように、夫婦・家庭を優先に、夜の仕事を辞めてもらってもいいものでしょうか。

  • 夫が信じられない

    1年前夫が新入社員の女の子とメールをしていました。 先輩にいじめられて弱っていた時メールがきたので話をきいてあげていたそうです。 私に心配をかけまいと秘密にしてメールを削除していたそうなのですが、 私の事を思うのならこそこそしないでメールがきたことを正直に話すべきだし、 隠すって事はやましい気持ちがあったんじゃないかと思いました。 最近またその女の子が精神的に参ってしまったらしく、 主人は元気付けようとして優しくしていたら 「そんなことされたら好きになっちゃいます」みたいなことを言われ 調子に乗ったのか、頭をなでなでしたり、軽く抱きしめたりしたみたいで、 それがその子には不快だったらしくセクハラで訴えられ会社で罰を受けることになったと主人から話がありました。 私は子供を産んだばっかりでこれから家族3人幸せになろうねって言って幸せなときだっただけに主人が正直信じられなくなりました。 彼女を抱きしめた後、私と子供にに対する罪悪感から悩みすぎて吐いたりした。と言っていました。 また、好きという気持ちはまったくないとも言っていました。 2度あることは3度あるのでまた彼女と何かあるのではないかと思うと不安だしイライラします。 多分私は主人のことが大好きだから裏切り行為が余計に許せないのだと思います。 ちなみに主人はとてもやさしいです。 主人は私のこと好きだといっていますが信じられません。 夫のことが信じられなくても夫婦はやっていけるでしょうか? 表面上は明るく優しい妻をしていますが不安で鬱になりそうです。。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 親戚の夫から20分間も抱きつかれたらどうすべきですか?

    23才女性の話です。 先日、親戚の夫(28才)に20分間も抱きつかれ、腕力の弱い彼女は逃げることもできず3度顔にキスもされたそうです。 女性の身内である妻(30才)とその夫にはすでに2才の子供がいます。 その女性は抱きつかれてる間、恐怖で震えたそうです。 しかし、もしこの事実をその妻に言うと、自分のせいで彼女らが離婚してしまうのではないかと不安で、 打ち明けるべきか悩んでいる状況です。 この場合、親戚関係が崩れるのを承知でその妻にこのことを全て伝えたほうがよいのでしょうか? それとも彼ら夫婦が離婚にまで至らないように、このままこの事は女性の胸のうちにしまっておいて、 その女性がその夫に今後できる限り会わないようにしたほうがよいのでしょうか? ちなみに、その親戚夫婦の関係はもともとよくない状況だそうです。

  • 夫が仕事で生じる不満を話してくれない

    夫のラインを見てしまいました。夫は綺麗な女の人と不倫しているだけではなく、その彼女に仕事の事やスケジュール、果ては同僚の名前を出しての会社での仕事についてラインで話していました。 時に仕事への怒りの気持ちを打ち明けていることや、同僚の名前を出しての話などから、彼女のことをすごく信頼していて、また彼女も聞きづらい内容に対して一生懸命聞いて自分なりのアドバイスや「元気出して。また、夜中に起きてしまって眠れない時は、ラインしてきてね。私、起きている時はお話聞きますね。」 と、優しい心遣いをしていました。 そうこうしているうちに、夫が生活に疲れた中年男みたいな感じから、みるみるうちにまだ独身時代にカッコよかった頃みたいな見違えるようになっていきました。多分、美しい彼女に見劣りしないように身なりを整え始めた(デートの計画等を立てているのかもしれません)ので、夫はすっかり女に入れあげているのかもしれません。 どうしたら彼女みたいに、優しい言葉をスラスラと言えますか? 彼女は夫に対して、 「初めてお会いした頃より素敵ですね。◯◯と一緒にデートしたいです。」 と言った直後には、白髪一本なく染めており、メガネまでやめてしまいました。 だから、多分デートしたいと彼女が言い出した時に、 「肩を抱いて一緒に歩きたい。ホテル行ったらすぐにキスしてあげるね。それから、膣の奥で中へ出すから妊娠しちゃうぞー。」 と、バカなメールまでしていて、私は自分の魅力を否定された気分です。 現に、出張から帰ってきた時に駅へ迎えに来てよ。僕の妻だと紹介するから。」 とまで書いて送っていました。 夫は彼女に夢中で恋しているのはわかります。しかし、彼女の受け答え、特に夫の仕事への嫌な部分をきっちり話を聞いて、時に励まし、やる気を奮い立てているやり取りは同じ女として負けてる気がします。 どうすれば、こんな素敵な女性になれますか? また、夫に彼女とメールをやめてもらうにはどうすればいいですか

  • 夫が浮気で悩んでいます。

    夫が浮気で悩んでいます。 すごく長文・乱文ですみません。 発端は1か月ほど前のメールです。その頃、夫が男性不妊だと診断され、私は高度医療を決意し結果が出なければ夫婦仲良く歳をとればいいと思っていました。 約2週間後、家のなかでメールの消去音が聞こえ不安を覚えました。その夜、主人の携帯を見ると診断がくだった4日後に女性と会いました。その女性は元々主人に好意を持っていた上にそう言う事情を知ったことで更に母性本能が働いたのか、主人に『好き』『会いたくて我慢できない』『奥さんには申し訳ないが我慢できない』と…メールがありました。 主人の返信は除去されて、見れなかったのですが、会いに行ってました。 主人を問い詰めると、『自分には妻がいるし、その生活が大切だと言いに2回目は会った』と…勿論、私は無視するなりすればいいと言いました。すると自分が軽率だったと。 私は半年間自分が不妊症だと思い、検査など受けていましたが、主人は非協力的で悩んでいました。でも、主人が原因だと分かった時はその辛さが理解できたので、支える覚悟で信頼していたのに結果がコレです。この時は周りを巻き込み解決にいたりました。 その後、たまたまその時の検査が悪かっただけで、なんとか自然妊娠は可能だと分かりました。時々嫌味っぽくその時の話しはしてましたが、また平常な日常に戻りつつありました。 しかし、送信着信歴がいつも中途半端な数で気になっていました。 メールを見ると、1つだけその人からのメールが残っていました。『いま、職場に着きました。もうすぐ終わる』ような内容です。 これは何? 電話の履歴を消していたから、数がおかしかったの? 先程まで、2人で話し合いをしていました。主人は疑われるのが辛いと。通話番号通知をお互い取り、何もなければ私も安心するし、潔白をはらせるのでは?と話をしましたが、そんな事をしないと信用してもらえないのが情けないと怒ります。 今年に入って、不妊治療の疲れが残ったままこの問題が出てきたので、私は主人を罵る気力すらありません。 私とやり直す努力をしているのもわかっています。そんな私を見るのが辛いと、先程も泣かれました。メールを見間違えたのではないかと思うほどです。 私はこのまま、また主人を信じるべきか、ココにメールがある!と主張するべきか? 何を信じて、何を疑えばいいのか分からなくなりました。 想うがままを文章にしてすみません。

  • 夫の呼び方

    妻が自分の夫の事を人に話す時や他人が相手の夫の事を呼ぶときに使う「主人」ってありますが、これは家父制度の名残なんですか? 世帯主(元々の家の持ち主としての主人)の事を指すのなら分かりますが、もし世帯主が妻であっても妻を主人呼びはしませんよね。 まるで妻とペットが同列みたいで実際主人呼びに抵抗がある人もそれなりにいるみたいです。 言葉狩りって言われそうですがすごく気になります。 わかる方教えて下さい

  • 夫らしい事って?

    一般的に、妻らしい事って、例えばご飯作るとか、掃除をする(これはご主人がしてくれるところもありそうでうすが…)とか、夫をたてるとか何となくイメージがあります。 でも、夫らしい事ってなんでしょう?夫の役割って? 自分の中にイメージがなくて、そういうのがあるとしたらどんなものか教えて下さいませんか。 夫婦のあり方って千差万別だと思いますが、個人的には夫婦平等というか、得意な方が得意な事をやったら良いと思っています。