• 締切済み

夫(店長)と「秘書」、これはふつうですか??

ryohkoの回答

• ryohko
回答No.9

こんばんは。 私の夫の場合は直接の仕事関係ではないですが、そのような女友達がいます。 女友達といっても、私よりも付き合いが浅く、飲み仲間という感じです。 同棲していたことも知っているのに、毎日のように夜中に電話があったり、メールも30代の女性なのに、質問者様のご主人の部下の方と同じような感じです。 見た目もそのような感じの女性です。 私はその女性との付き合い方が不快であることを何度も彼に伝えましたが、「誰にでもそうするやつなんだから気にするな」とか(どこかで聞きましたね(笑)取り合ってくれないどころか、よく逆ギレもしていました。 でも何度も根気良く話し合い、常識的に彼女の行動は有り得ないこと、そしてその行動を助長させているのが彼自身の対応であること、私がこれから彼と一緒にいる上でこのような関係が続くようであれば、本当に嫌だし耐えられない、別れも辞さないということも伝え、理解してもらいました。 彼女にも会わせてもらい(数人でですが)ましたし、その後彼がどう言ったのかはわかりませんが、電話もメールもあまり来なくなりました。 ただ夫が仕事の付き合いのある友人の部下でもある女性なので、週に1回程度は顔は合わせていると思いますが。 質問者様の状況とは、直接の部下ではないので違いますが、本当に似たようなタイプの女性です。 本当に質問者様のお気持ち、よくわかります。 そういう人って本当に思いやりとか、人の気持ちを考えることが出来ないかわいそうな人なのです。 積極的に愛人になろうとするかはわかりませんが、ご主人が押せば、彼女は受け入れるタイプでしょうね。 常識的には理解できませんが、そういう人っているんです。 空気が読めなくて、彼氏以外にも色んな男性に甘えたい人。 ここはその女性に日頃のお礼をしたいと言って、お食事に招待してはいかがですか? ご自宅が嫌であれば、外でご馳走するのでもいいと思います。 経営者夫婦が、いつも頑張ってくれる唯一の部下をお食事にご招待する。 自然なことです。 そうすればその女性とご主人の雰囲気もわかりますし、ご主人と固い絆で結ばれた夫婦であることをアピールできる機会にもなります。 あくまで自然にですが。 もしかしたら彼女と意外に気が合うこともあるかもしれません。(可能性は低いですが(笑) そういう女性って、本当に全てをわかってやっている計算高い女性か、本当に何も考えていない女性か二通りあると思うのです。 もし後者なら、質問者様が仲良くなって連絡先でも交換して、しっかり見張るという手もあります。 いずれにせよ、よくご主人と話し合って、質問者様のお気持ちを理解してもらうことが大切ですよね。 ご主人とその女性のしていることは、浮気ではなくてもそれぞれのパートナーを蔑ろにする行為であることは間違いありません。 No.1様の >反対にそういう手を使わないと仕事が出来ない人なんだと思います。 女性に媚を売らなくても仕事する人はするし、< というところ、私も本当にそう思います。 そんな風に扱わなければ仕事をしない女性なんてろくなものではありませんし、いくら小さい企業でも、上司としてそんな公私混同の行動はするべきではありません。 まずはその問題と全く関係なくお二人がリラックスしている時に、話を切り出されると良いと思います。 理解してもらうまで大変でしょうし、根気がいると思いますが、これから質問者様が安心して生活していく為にも頑張って下さい。 心から応援しています。

kinokoyama
質問者

お礼

丁寧に回答しただいた上、励ましていただきありがとうございます! 気持が救われます……主人は最近になってようやく「夜中のどうでもいいメールをするのはおかしいと思うよ。」とか、本当に自力で帰れないくらいつらそうな時や、具合が悪くなって仕事に支障があるような時以外は送らない、と約束してくれましたが私の不安な気持ちはすっきり晴れていませんでした。それは、「秘書」に人・女性として違和感というか言葉にうまく表せない「嫌な感じ」が消えないからでした。それが、回答者さんの「押せば受け入れるタイプ」「計算高いか、何も考えていないか」という言葉でよくわかりました。自分の本来の職場では、お局と気が合わないらしい、女性に嫌われるタイプ、と主人は言ってましたが、それは自分に有利にはたらく「気遣い」は上手だけど本当の思いやりがある人ではないからだと思います。そしてそれが「計算」か「天然」か本人に聞かないと解らない、だから周りは「何なのこの人」と思う。ほんと迷惑なタイプの女性です。今回の諸々の行動がはたしてどちらなのか、本人に確かめたいですが、波風たてずに確かめる方法…難しいですね。年明け一度会ってみる予定です。温かい回答本当にありがとうございました。。