アニメ「めぞん一刻」時間経過に疑問が残る?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「めぞん一刻」は時間経過に疑問が残るという声があります。大学に通っている期間や季節の進行について、視聴者には疑問が生じています。
  • アニメ「めぞん一刻」を最近視聴しましたが、大学3年しか通っていないと感じました。しかし、53話から登場する八神は大学4年であることが示唆されています。そのため、6話から53話までで3年以上の期間が経過しているはずですが、季節の進行に関しては疑問が残ります。
  • アニメ「めぞん一刻」は名作として知られており、再視聴する機会も多いです。しかし、時間経過や季節の進行に関する疑問は解消されていません。視聴者からの質問や不安があるため、解答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。

アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。 先日、久しぶりに全話観ました。改めて名作だなとおもいました。 で、昔は感じなかった疑問が一つ・・・・。 「あれ?大学3年しか通ってなくないか?」 53話から八神が登場するので、教育実習ということは大学4年。 6話で大学入学しているので、6話から53話までで3年間過ぎているはず。 だけど、6話から53話で季節が2周しかしていない気がするのですが・・・。 それとも、私のカウントがおかしいのか? それとも、何かどこかで時間をはしょってるのか? 私の見方が悪いのかどうか、見直しましたが、疑問は取れませんでした。 まあ、こんなこと考えるのは野暮ってもんよ、と言われればそうなのですが、一度気になるとどうしても頭に残ってしまうのです。 どなたか、解決おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.1

DVD等を持っていないので、記憶だけですが、 確かそのはずです。 原作はきちんと4年間通ってますが、アニメは3年しか通ってない ことになってたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) に、各エピソードをアニメ放映時の季節に合わせたものに変更した とあるので、おそらくその影響でそんなことになってしまったのだと 思います。

kiriten
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! なるほど、その影響というのもありそうですね。 自分の勘違いじゃないということがわかって、良かったです。

関連するQ&A

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。

  • 【めぞん一刻】今の平成の大学生からも共感される?

    閲覧ありがとうございます。 20年以上前に、『めぞん一刻』という作品がありましたが、 『めぞん一刻』は、今の大学生から共感されると思いますか? 「俺も五代みたいなことしたい!」 …と、思う男子大学生は多いでしょうか? 響子は今の男子大学生からもモテるでしょうか? ポイントは、『今の大学生』です。 30歳以上の回答者様、 「そうだなあ、俺が若かったら・・・」ではありません。←ここ注意! もしも、今、『めぞん一刻』が、「冴えない彼女の育て方」みたいな今のアニメに混じって、深夜枠で放映されたら、今の大学生はどう評価するでしょうか?ネットでの反応はどうなってたと思われますか?想像でお答えくださると嬉しいです。 p.s. 私個人はこの作品が苦手です。すいません。 それと、めぞん一刻の質問が続いてすいません。

  • めぞん一刻の響子さん

    大学2年の男です。 最近、めぞん一刻を初めて読んで、昔の作品なのにとても楽しめてラストには感動しました。 私は、五代君の一挙一動にヤキモチを妬き、素直になれない響子さんがとてもかわいく、それが彼女の魅力だと思ってました。 しかし、同時期に姉も読んだのですが、自分が五代君と三鷹さんとでどっち付かずな態度をとっているのにも関わらず、ヤキモチ妬くのが意味わからないしイライラしたと言ってました。 それで、やっぱり男性と女性で全然印象が違うんだなーと思いました。 そこで質問なんですが、実際に響子さんみたいな人がいたらどう思いますか? 性別も一緒に回答してくださると嬉しいです!

  • 【めぞん一刻】色々、腑に落ちないことが…

    閲覧ありがとうございます。 【めぞん一刻】…私個人は苦手な作品です。 質問なんですが… もしも、響子が不美人だったら、物語はあの通りに進んでいたでしょうか?ブスまで行かなくても、「並」程度の顔だったら、どうだったでしょうか? ++++++++++++++++++++ 以下、ファンを憤慨させる意見になるので申し訳ありません。なのでネガティブ意見を読まれたくない方はスルーしてください。 響子さんは美しいけど、そんなに性格に魅力がある人だと思えませんでした。今思い返しても響子さんの長所は「美人」しか思いつきません。性格に関してはネガティブイメージしかありません… 五代と正式に交際宣言もせず、五代にキスして嬉しそうにしてたり、五代について気に入らないことがあると、「怒ってません!」と言ってめちゃくちゃ怒ってたり、管理人の仕事を放棄して実家に帰ってしまい、五代が説得しに来るのを実家で待っていたりで、見てて何が何だかわからなくなりました。 不美人や外見が並な女性が以上のようなことをして、最後まで相手にしてくれる男性がいたのか?あんなふうに物語が進行したのか?と考えると、ますます気持ちのいい作品に思えなくなりました。しかし世間では名作と言われています… 途中ではっきりと五代と響子が交際宣言して交際してれば、私もネガティブイメージを持たなかったのですが… やっぱり、「美人、イケメン」がアニメ、漫画の世界を全て動かす!ってことでしょうか?^^; それと『女心のめんどくささ』を学ぶための物語だったのでしょうか? ちなみに響子以外の登場人物では嫌いな人は特にいません^^;

  • めぞん一刻の音無響子は現代には受け入れられない?

    お世話になります。 めぞん一刻を先日久しぶりに読んだのですが、 大人になってから読むとまた違った深さがあり高橋留美子は天才だと思いました。 さて音無響子は今から30年前の女性ですが、 当時の若者をとりこにしたようなアイドル的存在だったと思われますが、 しかし時代が変わっており理想の女性感も変化していると思います。 ネットの記事で音無響子は現代の若者には不人気、というのを見て、 時代性の変化が気になったので質問させて頂きました。 そこで管理人の性格を見てみると、 ・素直、善良 ・おっとり、鈍感 ・慎重、臆病、受け身 ・嫉妬深い、ヤキモチ焼き ・独占欲が強い、愛情への飢え といったところかと思いますが、こういった女性は今もたくさんいると思います。 なので彼女の性格が現代の若者に受け入れられない、ということは 別段無いのかな?と想定しました。 つぎに作画の部分で気づいたのは、表情です。 高橋留美子の趣味かもしれませんが、あまり大げさな表情づくりをせず、 いまいち音無響子が何を考えているのか分かりにくい仕様になっています。 現在の萌アニメを見ると、ほとんどが表情のバラエティで感情表現しています。 涙目、赤面、汗、その他、、、 そうした現状から、現在の若者は管理人さんのような イマイチ何を考えているのか分からないキャラは感情移入しにくいのではないか? という想定を立てました。 Amazonレビューを見ると、一部の若者読者はいるものの、 やはりほとんどは40代以上の人がノスタルジーのために再読レビューしています。 そこで質問ですが、もし現代に音無響子のようなキャラが登場したら、 今でも人気になるでしょうか? それともあまり人気出ませんでしょうか? ビジュアル面(黒髪ロングでスタイルが良い)などもそうですが、 どちらかといえば内面の性格が現代に受け入れられるかどうか?が気になります。 私見で結構ですので、自由なご意見頂けましたら幸いです。

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

  • めぞん一刻

    めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

  • めぞん一刻

    ドラマ見ました? ドラマ放送決定から、キャストについては否定的な意見をお持ちの方が多かったのでは?と思いますが・・・ 皆さんは、どう感じられたでしょうか?

  • めぞん一刻の・・・

    音無惣一郎さんの死因は分かりませんか? 調べてみましたが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう