アニメ「めぞん一刻」時間経過に疑問が残る?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「めぞん一刻」は時間経過に疑問が残るという声があります。大学に通っている期間や季節の進行について、視聴者には疑問が生じています。
  • アニメ「めぞん一刻」を最近視聴しましたが、大学3年しか通っていないと感じました。しかし、53話から登場する八神は大学4年であることが示唆されています。そのため、6話から53話までで3年以上の期間が経過しているはずですが、季節の進行に関しては疑問が残ります。
  • アニメ「めぞん一刻」は名作として知られており、再視聴する機会も多いです。しかし、時間経過や季節の進行に関する疑問は解消されていません。視聴者からの質問や不安があるため、解答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。

アニメ「めぞん一刻」って、時間経過(季節と年数)に疑問が残ります・・・。 先日、久しぶりに全話観ました。改めて名作だなとおもいました。 で、昔は感じなかった疑問が一つ・・・・。 「あれ?大学3年しか通ってなくないか?」 53話から八神が登場するので、教育実習ということは大学4年。 6話で大学入学しているので、6話から53話までで3年間過ぎているはず。 だけど、6話から53話で季節が2周しかしていない気がするのですが・・・。 それとも、私のカウントがおかしいのか? それとも、何かどこかで時間をはしょってるのか? 私の見方が悪いのかどうか、見直しましたが、疑問は取れませんでした。 まあ、こんなこと考えるのは野暮ってもんよ、と言われればそうなのですが、一度気になるとどうしても頭に残ってしまうのです。 どなたか、解決おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.1

DVD等を持っていないので、記憶だけですが、 確かそのはずです。 原作はきちんと4年間通ってますが、アニメは3年しか通ってない ことになってたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) に、各エピソードをアニメ放映時の季節に合わせたものに変更した とあるので、おそらくその影響でそんなことになってしまったのだと 思います。

kiriten
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! なるほど、その影響というのもありそうですね。 自分の勘違いじゃないということがわかって、良かったです。