• ベストアンサー

めぞん一刻

めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111994
noname#111994
回答No.1

めぞん一刻・・・懐かしいっすなぁ。 >四谷さんの職業は何だと思いますか? 普段の行動から察するに、職業は「探偵」と見たww

tyagayu
質問者

お礼

探偵。 ありそうです。 ロングコートもその雰囲気ですし。 観察力があるし(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kmk1ost
回答No.11

売れていない劇団員 色々な衣装は芝居用のもので、趣味は人間観察だと思います。

tyagayu
質問者

お礼

確かにいろんな意味で人間観察眼は鋭いですな。もっとその力を有意義に使うことが出来ればきっと彼の人生もかわってくるような・・・しかし本人がソレでよしとしている所がありますから、きっと大きなお世話でしょうけど(笑)。 ありがとうございました。

• GGxoxo
回答No.10

尾行したけどまかれちゃったんでしたっけ?あるSNSのコミュニティで探偵とか諜報員だったというようなコメントを目にしたことがあるんですけど、本当にあの人はなぞですよね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんです。まかれちゃったんですな。しかし普段からあのような行動なのか、尾行に気づいての行動なのか・・・。 ますます謎が深まります。 ありがとうございました。

• kaho0009
回答No.9

文筆業っぽいような気がします。 小説家って変わり者キャラに書かれること多いのでそのへんとか。 案外、ペンネーム聞いたらひっくりかえるくらいの大御所だったりして(笑)

tyagayu
質問者

お礼

ありえるかもしれませんな。 普段着は着物が多いようですし。 そんな雰囲気もあります。 しかし彼の職業もそうですが、何歳なのでしょう。また恋人・配偶者はいるのでしょうか。 なぞの多い男ですな(笑)。 短編でもいいから一度四谷さんが主人公の話を読んで見たいモンです。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

時代を先どる『ニート』 金持ちの息子であんな風に生活するには金に困らないのだと思う。

tyagayu
質問者

お礼

ニートですか? じゃあ時に見せるスーツ姿は就職活動の一環なのですね。 しかし彼の持つ泥臭さは金持ちのボンボンには見えない様な気がするのですが・・・(笑)。 ありがとうございました。

• zki-yumi
回答No.7

HCIA諜報員でしょう。

tyagayu
質問者

お礼

諜報部員。 これで3票目です。 彼は人々を扇動するのに長けているようです。 あのトボケタ顔の中に緻密な計算が潜んでいるのでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

少なくとも定時の仕事ではなさそうです。 見た目はセールスマン(押し売り)ですが 意外と作家なんかやってそうにも見えますね。

tyagayu
質問者

お礼

押し売りっぽいですな。 押し売りだとすれば商品は何をあつかっているのでしょうか(笑)。 あの時代ですとシークレットシューズなどを売っていて欲しいですな。 怪しい繋がりで。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

「H・CIA」の一員。

tyagayu
質問者

お礼

うーん。それも臭って来ますなぁ。 ありがとうございました。

• Ae610
回答No.4

「一刻館」の住人でいちばん好きなキャラである! ・捨てられている漫画・雑誌や新聞の類をかき集めて売りさばいて収入を得ている・・・とか!? ・内職で収入を得ている・・・とか!? ・何処其処の大学・専門学校で非常勤講師をして収入を得ている・・・とか!? ・パチプロだったり・・・とか!? ・・・謎だぁ~~?

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。私も一番好きなキャラなんです。 一刻館は愛すべきキャラの集まりでもありますな。 挙げられている中では非常勤に共感しますな。 収入に不安定さがあるでしょうし。 基本低収入だと思うのですよ。世を忍ぶ姿かもしれませんが。 博学ですしね(笑)。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.3

尾行を察知する鋭さから、諜報機関職員の可能性が高いかと。 あれだけ自由に時間を使える人なので、 お金は有り余ってる元諜報機関職員で、今は無職で一刻館で悪ふざけをして楽しんでる可能性も。

tyagayu
質問者

お礼

諜報部員・・・。 その線できましたか。 本作中でもかたくなに時分の職業を隠している所を見ると・・・その可能性も否定できませんな。 しかし時には本当に金に困っている様子。 微妙~な雰囲気をかもし出している男です。 角刈りだし(エッ?それは関係ない?)。 ありがとうございました。

• truque
回答No.2

スーツ来てるからなぁ。 ホワイトカラーだと思うけどなぁ。 お昼もよく一刻館にいるし、訪問販売をさぼっている営業マンかも。 ヤフー知恵袋でも、同じような質問があったみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011764430 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233098417

tyagayu
質問者

お礼

ヤフーでも同じような質問があったのですな。 みな思う事は同じようです。 最近フトめぞん一刻を読み返して見てそう思ったもので。 訪問販売もありえますな。 ノルマに左右されて給料カツカツの月があり、五代君に飯をたかっている・・・。 読み返してみて思ったんですが、四谷さんって意外と若いし、肌もツヤツヤ・・・ますます怪しい(笑)。 ありがとうございました。