• ベストアンサー

めぞん一刻

めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111994
noname#111994
回答No.1

めぞん一刻・・・懐かしいっすなぁ。 >四谷さんの職業は何だと思いますか? 普段の行動から察するに、職業は「探偵」と見たww

tyagayu
質問者

お礼

探偵。 ありそうです。 ロングコートもその雰囲気ですし。 観察力があるし(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kmk1ost
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.11

売れていない劇団員 色々な衣装は芝居用のもので、趣味は人間観察だと思います。

tyagayu
質問者

お礼

確かにいろんな意味で人間観察眼は鋭いですな。もっとその力を有意義に使うことが出来ればきっと彼の人生もかわってくるような・・・しかし本人がソレでよしとしている所がありますから、きっと大きなお世話でしょうけど(笑)。 ありがとうございました。

  • GGxoxo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

尾行したけどまかれちゃったんでしたっけ?あるSNSのコミュニティで探偵とか諜報員だったというようなコメントを目にしたことがあるんですけど、本当にあの人はなぞですよね。

tyagayu
質問者

お礼

そうなんです。まかれちゃったんですな。しかし普段からあのような行動なのか、尾行に気づいての行動なのか・・・。 ますます謎が深まります。 ありがとうございました。

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.9

文筆業っぽいような気がします。 小説家って変わり者キャラに書かれること多いのでそのへんとか。 案外、ペンネーム聞いたらひっくりかえるくらいの大御所だったりして(笑)

tyagayu
質問者

お礼

ありえるかもしれませんな。 普段着は着物が多いようですし。 そんな雰囲気もあります。 しかし彼の職業もそうですが、何歳なのでしょう。また恋人・配偶者はいるのでしょうか。 なぞの多い男ですな(笑)。 短編でもいいから一度四谷さんが主人公の話を読んで見たいモンです。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

時代を先どる『ニート』 金持ちの息子であんな風に生活するには金に困らないのだと思う。

tyagayu
質問者

お礼

ニートですか? じゃあ時に見せるスーツ姿は就職活動の一環なのですね。 しかし彼の持つ泥臭さは金持ちのボンボンには見えない様な気がするのですが・・・(笑)。 ありがとうございました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.7

HCIA諜報員でしょう。

tyagayu
質問者

お礼

諜報部員。 これで3票目です。 彼は人々を扇動するのに長けているようです。 あのトボケタ顔の中に緻密な計算が潜んでいるのでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

少なくとも定時の仕事ではなさそうです。 見た目はセールスマン(押し売り)ですが 意外と作家なんかやってそうにも見えますね。

tyagayu
質問者

お礼

押し売りっぽいですな。 押し売りだとすれば商品は何をあつかっているのでしょうか(笑)。 あの時代ですとシークレットシューズなどを売っていて欲しいですな。 怪しい繋がりで。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「H・CIA」の一員。

tyagayu
質問者

お礼

うーん。それも臭って来ますなぁ。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

「一刻館」の住人でいちばん好きなキャラである! ・捨てられている漫画・雑誌や新聞の類をかき集めて売りさばいて収入を得ている・・・とか!? ・内職で収入を得ている・・・とか!? ・何処其処の大学・専門学校で非常勤講師をして収入を得ている・・・とか!? ・パチプロだったり・・・とか!? ・・・謎だぁ~~?

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。私も一番好きなキャラなんです。 一刻館は愛すべきキャラの集まりでもありますな。 挙げられている中では非常勤に共感しますな。 収入に不安定さがあるでしょうし。 基本低収入だと思うのですよ。世を忍ぶ姿かもしれませんが。 博学ですしね(笑)。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

尾行を察知する鋭さから、諜報機関職員の可能性が高いかと。 あれだけ自由に時間を使える人なので、 お金は有り余ってる元諜報機関職員で、今は無職で一刻館で悪ふざけをして楽しんでる可能性も。

tyagayu
質問者

お礼

諜報部員・・・。 その線できましたか。 本作中でもかたくなに時分の職業を隠している所を見ると・・・その可能性も否定できませんな。 しかし時には本当に金に困っている様子。 微妙~な雰囲気をかもし出している男です。 角刈りだし(エッ?それは関係ない?)。 ありがとうございました。

  • truque
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

スーツ来てるからなぁ。 ホワイトカラーだと思うけどなぁ。 お昼もよく一刻館にいるし、訪問販売をさぼっている営業マンかも。 ヤフー知恵袋でも、同じような質問があったみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011764430 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233098417

tyagayu
質問者

お礼

ヤフーでも同じような質問があったのですな。 みな思う事は同じようです。 最近フトめぞん一刻を読み返して見てそう思ったもので。 訪問販売もありえますな。 ノルマに左右されて給料カツカツの月があり、五代君に飯をたかっている・・・。 読み返してみて思ったんですが、四谷さんって意外と若いし、肌もツヤツヤ・・・ますます怪しい(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めぞん一刻

    高橋 留美子さんの「めぞん一刻」という漫画があります。 とても面白いですね。 めぞん一刻以外に何か面白い作品はありませんでしょうか? 漫画でも小説でも映画でも構いません。 めぞん一刻が好きならこれも好きかもしれないよという感じで何かお勧めしていただけませんか?

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

  • めぞん一刻の「よつや」さんの職業は??

     昔、テレビで「めぞん一刻」を見ていました。 その時の記憶では確か、アパートの号数にちなんだ 名前の人が住んでいましたよね? 1号室には「いちのせ」さん とかいう具合に・・・ それで4号室に「よつや」さん という男性が住んでいたと思うのですが テレビで見ていた、ある回で 「よつや」さんの職業は? という内容の回があったと思うのですが 皆で後を付けたけれど結局 分からずに終わってしまったと思うのですが もしかしたら、コミックなどで 「よつや」さんの職業が判明とかいう話は あったのでしょうか?  テレビの記憶で 皆で後を付けて、「学校の先生」? とか思わせぶりな感じを匂わす場面もあったけれど 結局は分からなかった・・・ という内容だったと思います。  「めぞん一刻」に詳しい方 どうか教えてください!

  • めぞん一刻

    マンガの『めぞん一刻』を読んだことがある男性の方に、質問です。以下の女性の登場人物を0~10点の範囲の整数で、点数をつけてもらえますでしょうか。みなさんの独断と偏見で、ご回答をお願いします。 ■音無響子 ■六本木朱美 ■七尾こずえ ■八神いぶき ■九条明日菜

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。

  • めぞん一刻の文庫本を買ったんですが

    めぞん一刻の文庫本を買ったんですが アニメと本じゃ長さなど違うんですか? 話の数とか...

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • 1.めぞん一刻というアニメはよく名作といわれている

    1.めぞん一刻というアニメはよく名作といわれているが何が名作なのだろうか? 2.皆さんにとってめぞん一刻と言えば? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/めぞん一刻 https://en.wikipedia.org/wiki/Maison_Ikkoku

  • めぞん一刻の前

    アニメのめぞん一刻は、 水曜の19:30~だったと思いますが、 同時期、同じチャンネルでその前、 19:00~放送されてたのは、何でしたか? ご存知の方、教えてください。