• ベストアンサー

携帯電話の消費電力は?

携帯電話は度の程度電気を消費しているのでしょうか? 待ち受け状態、操作中(画面表示)、通話中 それぞれおおよそどのくらいになるのでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

私の持っているPHSの例です。カタログ値から推測すると、 電池仕様 3.7V 700mAH 連続通話時間 6.5時間 → 700÷6.5≒108[mA]、400[mW] 連続待受時間 700時間 → 700÷750≒0.93[mA]、3.5[mW] ## 電気屋さんならば理解できると思いますが… PHSは送信電力10mWなので、通話中は無駄遣いが多いことが分ると思います。 当然ながら、次の状況で、利用時間は短くなります。  ・長い間利用中の電池劣化  ・寒冷地での利用  ・待ち受け場所を頻繁に移動 モバイルパソコンの電池稼働時間(カタログ値)よりは信用できると思います。

poyo3
質問者

お礼

なるほど。動作時間から消費電力を推測する方法がありましたか。 改めて気づいたのですが携帯の電池容量は少なかったんですね・・。 (乾電池より少ない。小型化のためしょうがないのかな?) おおよそ参考になります。回答ありがとうございます。