• ベストアンサー

携帯電話が突然おかしくなりました

ドコモの携帯を使っています。 ある夜、メールの着信音がしたので二つ折りの携帯を開いたら、電源が切れた状態で画面が消えていました。 電源を操作しても画面が表示されず、電池をいったん取り外して再度つけましたら、電源がONになったのですが、着信音や時刻などの細かな設定が初期状態になっていて、過去に送受信したメールの履歴も全て消えていました。 電話帖の登録メモリや暗証番号の設定は残っていました。 携帯自体のメールアドレスもそのまま残っていて送受信可能です。通話もできます。 私の携帯に何が起こったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4~5年前の機種でしたらウィルスに感染していることはありませんのでご心配はありません。おそらく内臓バックアップ電池を使い切ってしまったことが原因だと思われます。携帯電話には、設定情報の保存を行っているメモリーと電話帳のメモリーとあり保存している場所が異なります。特に電話帳のメモリーは、電池が切れてもすぐには消えないようになっており、例をあげるとコンパクトフラッシュのようなものですね。さて、通常携帯電話には、設定を保存するバックアップ電池と、携帯電話の基本機能に使用する電池2種類あり、今回は、内臓の電池が切れてしまった可能性があり設定情報が消えてしまったと思われます。この内臓電池は、充電される際に一緒に充電を行っていますが、特に充電の表示等はありません。切れそうな場合は、電池パックの電気を流用します。この場合内臓バッテリーの寿命の有無を確認していただくには、電池パックを完全に使い切って少しおいていただいた後半日程度充電します。充電が終わりましたらまた電池パックを完全に使い切っていただきます。そして再度充電していただいて設定が消えていないようでしたらもうしばらくは使えます。但し繰り返し充電により充電を蓄える能力が、弱ってきていると思われますので電話帳の保存など最低限のことは行っていただき機種変更などをお考えにはなっていた方がいいと思います。

isyansii
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明、まことにありがとうございます。 ウィルスに感染していないということで、とりあえず安心しました。残っていたメモリと消えた設定についても深く納得できました。 気に入っている機種なのですが、やはり寿命が近づいているようですね。必要な控えを取り、機種変更を考えます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

>同じようなご経験をされていっらっしゃるそうですが、やはり、メールの着信(音)から始まったのでしょうか? 私の場合は、電話の着信でした。 ベルが鳴ったので取ろうと通話ボタンを押したら落ちました(^-^;) ある時は、メールの打ち込み中になったことも。 4~5年使っているなら、寿命と考えたほうが良いかもしれませんよ。

isyansii
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。バックアップを取ります。

• hime_mama
回答No.1

電話機の寿命かもしれません。 私も似たような状況を2回経験しています。 電池パックを変えても同じことが起こったので、結局は機種変更にしました。 電話番号などの重要な情報は、バックアップを取っておくことをお薦めします。 (携帯電話関連のバックアップソフトは、パソコン店や家電量販店に行くとケーブル付きで売っています。)

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに4~5年使っているかなり年季の入ったものです(^ ^;) 同じようなご経験をされていっらっしゃるそうですが、やはり、メールの着信(音)から始まったのでしょうか? 内心ウィルスかなにかの怪しいメールがきっかけかなぁと心配しているのです。