• ベストアンサー

どちらの日程が良いでしょう?

スノーボードですが、2010年の1月9日の夜から11日まで行くのと、2月5日の夜から7日まで行くのでは、総合的に見てどちらの日程で行く方が良いでしょう? みなさんのお考えで結構です。ご教授ください。 ちなみに方面は、斑尾、赤倉温泉、栂池、北志賀辺りで、初心者向けを考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 どちらにしても滑るのが実質2日であるなら、1月のおっしゃっている期間は3連休にあたるのでお勧めできないです。 一般的にはスキー場は2月がいちばん混みますが、3連休は特別で、人気のあるスキー場は月に関係なくとても混みます。 社会人で3日間滑りたいという目的があるのでない限り、3連休に行くのは無駄に人ごみにのまれにいくようなものでもったいないと思います。  リフトやゲレンデの混雑だけでなくランチも時間差が必須になったり、宿もお風呂や食堂があふれんばかりの人だったりと快適度がマイナスになってしまいますので。 あと、そのあたりのスキー場は漠然とした傾向として、1月は晴天が少なく2月3月と進むほど晴天率が少しあがります。 2月のほうが運よく青空の下で滑れる可能性も少し高くなります。 http://www.tsugaike.gr.jp/main/?page_id=25 2月の欠点は、いちばんの豪雪の時期なので、道路が制限されたりゴンドラが止まったりというアクシデントの確率はやや高めかと思います。 でもいろんな条件を考慮すると決められなくなってしまいますね。 ずばり、現地1泊ならただの土日のほうがベターだと思います。