• ベストアンサー

スキー場

友人3名で2月の連休にスノーボードにいこうと思っているのですが、岩岳・栂池・斑尾・赤倉で迷っています。 お勧めや、ここは良くないなどありますか? レベルは中級ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

赤倉、栂池はいいと思います。 <赤倉> 全体としては初中級者向きです。 非常に広く、斜面にチャレンジするというよりも、 ツアー的に回る楽しさがあります。 一通り回るだけで1日近くかかるかも。 赤倉温泉と赤倉観光に分かれますが(共通券あり) 赤倉温泉は初級者コースが多いです。 赤倉観光の上の方に中級者コースが充実しています。 赤倉観光側は高速リフトばかりです。 3日間とか行くのだったら、 まさに中級者向きのロングコースのあるスキー場である 杉ノ原への遠征も考えられます(宿は杉ノ原は駄目です)。 http://www.akrski.com/pdf/mt-myoko.pdf <栂池> 下部の初級者向けの緩斜面を除くと、 全体的に中級者向けのスキー場です。 中級者はゴンドラに乗って降りてくる ハンの木コースに集中します。 途中で分岐もあるので若干のバリエーションがあります。 中級者には適度な斜度でしょう。 山頂からも降りてこられます。景色いいです。 他に中級者向けとして 丸山、白樺、チャンピオンゲレンデもあります。 高速リフトばかりなので効率的に滑れます。 <斑尾> 上の方にいくと急に斜度がきつくなって上級者向けになるので、 中級者は滑れる範囲が限られます。 リフトも上記二つのスキー場よりも短いものばかりで 快適感という点では今ひとつ。 <岩岳> 行ったことありません。 ※個人的には、中級者には、 広大かつ中斜面の多い志賀高原がイチオシですが……

kovitamin
質問者

お礼

赤倉から杉の原へバスで遠征できるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 志賀高原は行ってみたいのですが、どうしても現地1泊でいくとなると楽しめ切れないかなと思い、やめておこうと思ってしまいます><