• 締切済み

メールアドレスからメールサーバを特定する方法

現在開発したシステムを利用してメールを送っていますが、ごくまれにメールが送付できないドメインが存在しています。 原因を調べたいのですが、送付先のメールサーバのソフトウェアは何を使っているかをメールアドレスから特定することは可能でしょうか? Webサーバであれば、netcraftなどを利用して調べることは可能ですが、同様のことができますでしょうか? http://uptime.netcraft.com/up/graph/?host=www.goo.ne.jp メールが送られないということは相手側では受信できないということなので、POPサーバに問題があるかと思いますがメールサーバのソフトを特定できれば問題解決に繋がるかとおもいますので、調査できるような方法があればお教え頂ければと思います。 (大学などで独自に立てたサーバなどで送られない場合が多いような感じです)

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

>現在欲しているのは、例えば、送信先のメールサーバが >・どんなOS >・どんなメールサーバソフト(含むVersion) 方法はありますが、あなたがハッキングの手段知りたがっている、という 可能性もありますので教えられません。 ご自分でネットで調べてください。

ryouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、そういった観点で捉えられるとは思いませんでした。 >ご自分でネットで調べてください。 で調べてもよくわからなかったのでこちらで伺ったつもりでしたが・・・ xjdさんの見解もわからないではないので、この「教えて!goo」で聞いてはいけないような質問だったのかもしれませんね。 とはいえ、誠に勝手ではありますが、もう少しこのスレッドは締め切りを待たせていただきたく思います。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

DNSにMXレコードを問い合わせれば良いだけです。 >メールが送られないということは相手側では受信できないということなので、POPサーバ メールの送信はSMTPです。

ryouchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >メールの送信はSMTPです。 は理解しています。 nslookup -mx hotmail.com などで表示されるものは、メールサーバのIPアドレスのみではないのでしょうか? >メールが送られないということは相手側では受信でき >ないということなので、POPサーバに問題があるかと >思いますが は、相手が受信できないという意味でPOPサーバなの ではないかとの問いかけとなります。 (わかりにくくて申し訳ありません) 現在欲しているのは、例えば、送信先のメールサーバが ・どんなOS ・どんなメールサーバソフト(含むVersion) なのかということです。 説明足らずで申し訳ありませんでした。 何か策はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人向けのメールサーバーを探しています。

    先日ドメインを取得して、その会社の進める貸サーバー(安価)も借りてウェブページを立ち上げました。 安いのであまり文句も言えないのですが、度々障害が起きまして、あまり頻繁な更新もないので、多少のFTP接続不良などは見逃していたのですが、さすがにメールサーバーでそれはまずいと思い、同社でのメールサーバーの利用を見合わせています。 個人ですし、あまり大容量を必要としていません。 ただ、障害への監視体制がある程度しっかりしていて独自ドメインで利用出来るなるべく安価なメールサーバー教えてください。 独自ドメインが使いたいので、なるべくpopメールが良いのですがwebメールでもそういったサービスってあるのでしょうか? Gmailならメールソフトで読めると聞いたことがあるのですが、それを独自ドメインでアドレスをつくれるところなんてあります? そういったものであれば、popメール・webメールは問いません。 なんか疑問符だらけですみません。 web関係はまだ1年生のペーペーです。 まだまだ分からないことだらけなので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールの仕組みについて

    フリーメールでメールする際、メールボックス?(POP3でメールを取ってくるところ)の名前は メールアドレスのことでしょうか? name@host.jp なら 「host」 というサーバーにある「name」というメールボックスから プロバイダを通してPOP3でメールを受信する。 フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。 間違っているところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • 特定アドレスからのメールをサーバー留めにしたい

    ある特定のメールアドレスからの着信メールを、 サーバー留めにすることは可能ですか? 電話会社や機種は問いません。 または、全てサーバー留めにして受信したいときにサーバーのメールを受信する手動設定にすることは可能ですか? 可能な機種があるなら是非とも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 特定のメールアドレスのみ受信出来ません。

    outlook expressを利用しています。送受信問題なく出来ているのですが、特定のメール、特に中国の会社(複数)からの受信のみ出来ません。サーバで止まっている可能性も考え、Mail delを利用して確認しましたが、何もありませんでした。セキュリティソフトの受信設定を解除してみましたが、やはり受信出来ません。送信者はみな設定に問題はなく、届かないのは受け手の問題(他には送信できているので)と主張します。 考えられる原因は何でしょうか?また、対策を教えてください。

  • メールサーバーの活用方法

    現在数人で同じメールアドレスを運用していますが、個々のコンピュータから対応をするため共有がうまくとれません。そこでイントラネット内でIMAPサーバーを立て、運用をしたいと思いますが、ドメインをとらずに、現在利用しているISPのサーバーからLAN内のメールサーバーにPOPにて自動受信しそれをLAN内のクライアントにIMAPにて利用する場合、Linux(できればFedoraCore4)、Windows系それぞれおすすめのソフト(できればフリーの物)を教えてください。また設定のアドバイスをいただければありがたいです。

  • Sendmailでホスト名の無いアドレスへの送信

    FreeBSD4.7でSendmailを利用しています。 BINDとPOPの設定も完了している場合 ドメインを「domain.com」とした場合。 ホスト名をつけないアドレスでは、サーバへ送信できません。「****@domain.com」 MXレコードは domain.com. IN MX 10 mail.domain.com. mail IN MX 20 mail.domain.com. smtp IN MX 30 smtp.domain.com. * IN MX 40 mail.domain.com. sendmailのローカルドメインにも追加しています。 local-host-names にもアドレスを追加 ****@mail.domain.com とすればサーバへメール の送信をすることができますし、popで受信も出来ます。 Sorry, I couldn't find any host named domain.com. (#5.1.2) このようなエラーが出てしまいます。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない!

    メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない! 現在、独自ドメインをとある企業に取得してもらい、メールアカウントについてもそちらで設定してもらい、企業Webサイトを運営しております。ですが、その企業からはPOPサーバの情報しか提供されず、SMTPサーバに関しては「御社(弊社)で契約しているISPのものを使ってください」旨の連絡を受けました。 常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

  • Webメールシステムの構築方法と、他サーバのメールを受信する方法について

    yahooのWebメールについてですが、 このWebメールって、yahoo.co.jpのメールだけでなく、 他のメールサーバが受信するメールを、yahooのWebメールで受信することができます。 実は、このようなシステムを作ろうと検討しているのですが、 構築するには、どのような知識が必要になってくるでしょうか? (知りたいこと)  1:Webメールのシステムを構築するための知識について  2:Webメールで、自サーバだけでなく、他サーバのpopメールを受信するための知識について    (もちろん、サーバ名とログイン名とパスワードは設定する必要がありますけどね。) 教えてください。お願いします(^-^)。

  • 特定ファイルをメールで送れないようにする方法

    メールにてファイルを添付して送付する場合の質問です。 OSはwindows7で、メールクライアントはoutlook2007を利用しています。 特定のexcelファイルをそのままメールへ添付して 送信しようとしても送れないようにすることは可能でしょうか? PDFに変換してからではないと送れないようにしたいと考えてます。 そのためのソフトウェアなどはありますでしょうか?