• ベストアンサー

特定のメールアドレスのみ受信出来ません。

outlook expressを利用しています。送受信問題なく出来ているのですが、特定のメール、特に中国の会社(複数)からの受信のみ出来ません。サーバで止まっている可能性も考え、Mail delを利用して確認しましたが、何もありませんでした。セキュリティソフトの受信設定を解除してみましたが、やはり受信出来ません。送信者はみな設定に問題はなく、届かないのは受け手の問題(他には送信できているので)と主張します。 考えられる原因は何でしょうか?また、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

お使いのメールサーバーの設定ということはないでしょうか? 不正アクセスが多いので海外からのSMTPアクセスを一方的に受け付けないようなメールサーバーもありますよ。 まずはメールアドレスを使用しているサーバーの管理者に聞いてみてください。

scarpetta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社には問い合わせましたが、設定は通常だそうです。 他の海外からのメール(迷惑メール含め)バンバン入ってきます。 もう、わけがわかりません・・・;;

その他の回答 (2)

回答No.3

Mail Delで確認して無いということは、OutlookExpressではなく、POPサーバまでメールが到達していないことになりますね。プロバイダーでなんらかのスパム対策を行っていて、該当するドメインか、メールアドレス、相手方のSMTPサーバのIPがブラックリストに入っている可能性が高いのでは?それをプロバイダーに確認したほうが良いと思います。他のスパムは来るといっても、方法によっては、かなり漏れてくるので、スパム対策を行っていない、証拠にはなりません。相手方には、配送不能ということで、メールが帰ってしまっているわけでもないのですよね。そうであれば、スパムとして処理され、破棄されている可能性も高いですよ。

• shippo
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 試しにフリーのアドレスを取得して送ってもらうってことはできますか? また、メールソフトのルール設定で「サーバーから削除」を選んでいるものがあれば、一時的にでもその設定を解除してみるとかですかね。 あとは、相手のメールアドレスが規定外のものとか。。。(例えば..のように2つドットがつくアドレスとか、@マークの直前やアドレスの最初に.(ドット)がつくアドレスとか・・・受信には問題ないとは思いますが一応。。。) ひとまず、最初に書いたようにメールのサーバーを変更してみるのが早いかもしれませんね。 そういえば、hotmailからyahooのアドレスに送ったときに3日ぐらいしてから届くとかそんなこともありましたから、ドメインによって受信が違う可能性もありますよ。

scarpetta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はHotmail等のWeb Mailに送信してもらって、しのいでいる状態です。サーバーから削除しない設定にして、Mail Delでこまめにチェックして対応していきたいと思います。。 いろいろありがとうございました。