• ベストアンサー

特定のメールアドレスのみ受信出来ません。

outlook expressを利用しています。送受信問題なく出来ているのですが、特定のメール、特に中国の会社(複数)からの受信のみ出来ません。サーバで止まっている可能性も考え、Mail delを利用して確認しましたが、何もありませんでした。セキュリティソフトの受信設定を解除してみましたが、やはり受信出来ません。送信者はみな設定に問題はなく、届かないのは受け手の問題(他には送信できているので)と主張します。 考えられる原因は何でしょうか?また、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

お使いのメールサーバーの設定ということはないでしょうか? 不正アクセスが多いので海外からのSMTPアクセスを一方的に受け付けないようなメールサーバーもありますよ。 まずはメールアドレスを使用しているサーバーの管理者に聞いてみてください。

scarpetta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社には問い合わせましたが、設定は通常だそうです。 他の海外からのメール(迷惑メール含め)バンバン入ってきます。 もう、わけがわかりません・・・;;

その他の回答 (2)

回答No.3

Mail Delで確認して無いということは、OutlookExpressではなく、POPサーバまでメールが到達していないことになりますね。プロバイダーでなんらかのスパム対策を行っていて、該当するドメインか、メールアドレス、相手方のSMTPサーバのIPがブラックリストに入っている可能性が高いのでは?それをプロバイダーに確認したほうが良いと思います。他のスパムは来るといっても、方法によっては、かなり漏れてくるので、スパム対策を行っていない、証拠にはなりません。相手方には、配送不能ということで、メールが帰ってしまっているわけでもないのですよね。そうであれば、スパムとして処理され、破棄されている可能性も高いですよ。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 試しにフリーのアドレスを取得して送ってもらうってことはできますか? また、メールソフトのルール設定で「サーバーから削除」を選んでいるものがあれば、一時的にでもその設定を解除してみるとかですかね。 あとは、相手のメールアドレスが規定外のものとか。。。(例えば..のように2つドットがつくアドレスとか、@マークの直前やアドレスの最初に.(ドット)がつくアドレスとか・・・受信には問題ないとは思いますが一応。。。) ひとまず、最初に書いたようにメールのサーバーを変更してみるのが早いかもしれませんね。 そういえば、hotmailからyahooのアドレスに送ったときに3日ぐらいしてから届くとかそんなこともありましたから、ドメインによって受信が違う可能性もありますよ。

scarpetta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はHotmail等のWeb Mailに送信してもらって、しのいでいる状態です。サーバーから削除しない設定にして、Mail Delでこまめにチェックして対応していきたいと思います。。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のアドレスのみ受信できないのはナゼ?

    こんにちは、メール受信について質問です。 普段は何の問題もなく、アウトルックエクスプレスを 使用してメールの送受信をしています。 が!最近3件ほど、受信できないアドレスに遭遇しました。 よく、アドレス間違いなどで、送った直後に MAILER-DAEMON~~の送信者名で、 「送れませんでした」のメールが返ってくることがありますが、 それではなく、何も返ってこなくて、 送った側としては、送信できているものだろうと 思っているのに、相手に確認したら、実は 送れていなかった、というものです。 アドレスは、~@ybb.ne.jp なのですが、 違う人の同じ系列のアドレスは受信できるのに、 なぜかな?と思って。 詳しい仕組みを知りたいというよりは、 この場合、問題があるのは、送信側なのか、 受信側なのか、ということと、こういう状況を 避ける方法(設定)があるのかということです。 説明の足りないところは、指摘ください。 よろしくお願いします。

  • メール 特定の相手だけメールが送信出来ない

    こんにちわ お世話様です.PC初心者です 特定の人(一人)からのメールは受信されるのですが、当方からのメール(返信を含む)が先方に送信出来ず(送信済トレーには入る)エラー で戻ってしまいます。 私はOutlook ExpressとGmailを使っていますが、受信は両方出来ます 送信は両方とも出来ません。先方はOutlook Expressだけです。 実は先方はHDが壊れ入れ替えたばかりで、以前は問題なく私と送受信出来ていました。メーカーには何度も問い合わせをしたそうですが相手が悪いという返事だそうです。尚、私のメールは以前と設定を変えてはいませので大変困っています。よろしくお願いします

  • outlookエクスプレスで 特定のメールが受信できない。

    Outlook Express にて特定のメールが受信できていないようです。 今まで長くOutlookを使っていたので そちらの設定方法などはわかるのですが Outlook Expressでは同じ設定方法ではないみたいで 検索したりしてみても 未だに解決されません。プロバイダの問題なのでしょうか? 差出人○○からのメールは必ず受信したい・・という時 どのような設定方法があるのですか? 教えてください。

  • 特定のアドレスからメールが受信できない

    メールの受信について教えてください。 現在ラピッドサイトというホスティング会社の共用サーバーをレンタルして、メールも利用しています。 メールの設定は完了しており、普段の送受信に問題はいないのですが、 特定の2つのアドレスからのメール(外部レンタルASPサービスからの自動配信メール)が受信できない状態です。 送信元に問い合わせると、サーバーログではきちんとメールが送れています、との回答でした。 ラピッドサイトにも問い合わせ、サーバーログを確認してもらったのですが、そういったメールがきたログはありません、との回答でした。 (どちらもログは開示してくれませんでした) スパムの設定などは一切行っておらず、何が問題なのか検討がつかない状態です。 どのような原因が考えられるのか、また、何を調べれば原因がわかるのかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで受信できていたアドレス受信できなくなった。

    今までOutlook Expressでのみ送受信を行なっていたアドレスがあります。 そのアドレスへ送られてきたメールを外出時にも確認できるよう、 Yahoo!メールへの転送をサーバー管理者にお願いし設定してもらいました。 しかしそれ以降全ての受信メールがYahoo!メールへ行ってしまい、 Outlook Expressへメールが入ってこなくなりました。 送信は以前と変わらずOutlook Expressからでも可能なのですが、 受信メールの確認は全てYahoo!メールでという状況です。 メール転送をサーバー管理者へお願いした際に、 自分のOutlook Expressの設定はなにも変更していません。 これは自分で何かしらの設定を変更すれば解決できる問題なのでしょうか? それともサーバー側へお願いするしか方法はないのでしょうか? 自分のPCからの設定変更で直せるならば早く直したいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • hotmailで受信出来ない・・・

    教えて下さい! 自分自身で「Outlook Express」 と「hotmail」の2つのアドレスを持っています。今までこの2つのアドレス間の送受信に問題はなかったのですが、今日、「Outlook Express」から送ったメールが「hotmail」で受信出来ませんでした。しかも「Outlook Express」に”送信出来なかった”という様なお知らせメールもきません。 「hotmail」側に問題があるのかと思い、携帯からメールしてみたら、こちらは難なく受信出来、また「hotmail」から「Outlook Express」への送受信には問題がありませんでした。 設定の変更をした記憶は無いのですが、どう云った理由が考えられるでしょうか?解決の為にはどうすれば良いでしょうか?お願いいたします。

  • ある特定のメールが受信できません

    いつもお世話になります。 MEとXPのデュアルブートのPCで、XP(Outlook Express6)でメールを送受信したのですが、CAD DATAの添付されたメールだけが受信されません。そこで、ME(Outlook Express6)を立ち上げ送受信をしたところ、なんなく受信できました。 普段はXPを使っている為、不便で困っています。ご回答宜しくお願いします。

  • 特定の人からのメールが受信できません

    Outlook Express6.0を使用しています。 特定の友人から送られたメールを受信することができず、困っています。 こちらから送ったメールは普通に届くのですが、友人が送ったメールを受信することができません。 相手には、送信できなかったというエラーメッセージも届いていないそうです。 メールアドレスはもちろん確認済みです。メールルールなども設定していません。 試しに、私の家族のメルアド宛にメールを送ってもらったところ(もちろん私と同じプロバイダです) ちゃんと届きました。 どうすればよいのでしょうか。

  • Outlook Express で突然、メール受信ができなくなりました。

     今までOutlook Expressで、メールの送受信を行ってきたのですが、ある日突然、メールの「受信」だけができなくなりました。  送信はできます。 メールのアカウントを何度も確認しましたが、問題はなさそうです。 2台のパソコンで、同じメールアカウントを登録していて、2台同時に受信できなくなったので、設定の問題だけではないような気がするのですが。 どこに問題があると考えられますか?

  • 送信者のメールアドレス表示

    宜敷お願いします Windows XP HE の Outlook Express で 送受信していますが 受信したとき 送信者のメールアドレス表示は 可能なのでしょうか 可能ならば どの様な設定にすればよいのでしょうか 教えてください 宜敷お願いします