• 締切済み

メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない!

メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない! 現在、独自ドメインをとある企業に取得してもらい、メールアカウントについてもそちらで設定してもらい、企業Webサイトを運営しております。ですが、その企業からはPOPサーバの情報しか提供されず、SMTPサーバに関しては「御社(弊社)で契約しているISPのものを使ってください」旨の連絡を受けました。 常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.6

そのレンタルサーバは、いちおうSMTPサーバとしては動作していると思います (25/TCPポートでSMTPが待ち受けしている) そもそも、POP3サーバであってもSMTPが動作していないと他のメールサーバからメールを受信することができませんから 試しに、そのレンタルサーバにログインできるのであれば、 telnet localhost 25 を試してみれば、SMTPサーバとして動作しているか確認できるでしょう ただし、最近ではたいていのプロバイダにおいてOP25Bで25/TCPは直接通信ができないため、メーラに設定するSMTPサーバとしては使えない場合が多々あります もちろん、submission port(587/TCP)でSMTPサーバを提供してそれを使わせることも可能でしょうが、その手間と、上記のようなプロバイダ依存のトラブルを避けるために、SMTPサーバを提供するのをやめているのでしょう http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html のように、自分で取ったドメイン用のSMTP中継メールサーバを用意しているプロバイダもありますので

noname#114962
noname#114962
回答No.5

SMTPのないレンタルサーバーを使っていたことがあります。 料金がとてつもなく安かったので利用していましたが、その後大手(XREAやさくらインターネット)の料金の方が安くなったので そちらに移動し今はどうなったのか。 POP3はSMTPとセットで提供しなければならないという法律とかはありませんから、サービスとしては片方だけでも有りなのでしょう。 珍しいとは思います。

noname#222177
noname#222177
回答No.4

セキュリティ上の理由で、SMTPを利用させたくないんじゃない ですか? SMTPを社外の人間に公表してしまうと、社外の人間が、その会社の サーバー経由で、メールだすことができるようになってしまいます。 WWWの運営者が、ホームページの中身について、外部の人とやりとり をすることは考えにくいので、それで良いような気がします。 費用の問題ではないでしょう。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

>常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか? 安いレンタルサーバーを借りるとありますよ。 smtp サーバの管理は真面目に行うにはとても手間が掛かります。ですので手を抜くためにISPの物を使わせる事もあると思います。 個人的には、価格に関わらずこのような事を言うレンタルサーバは技術的信頼が持てません。 今後、何が起きてもそれなりのサービスだと割り切る必要があると思います。

回答No.2

残念ながらその会社のサービスと契約内容 によるのでSMTPのサービスを行っていないのであれば 無いのでしょうと言うほかありません・・ 常識的というか一般的に考えるのであれば SMTPサービスもある事の方が多いですね しかしながら契約前に使用される 想定のサービス内容の確認は必要かと・・・ 少々高いですが勉強代として 早くに違うサービスに乗り換えたほうがいいと思われます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか? フリーメールでは良くありましたよ。 ISPでも送信制限(smtpサーバーの不正利用対策)される場合があるので、確認してくださいね。

関連するQ&A

  • POP3サーバ、SMTPサーバを備えていないプロバイダ

    私の認識ではISPのメールサーバはPOP3&SMTPサーバを備えているものと思っていたのですが、そうでないISPもあるのでしょうか? あるとしたらそれはいったいどのISPなのでしょうか? 出来るだけ多くの具体例を挙げてください。 お願い致します。

  • 独自ドメインを取得して、メールサーバを構築してSMTP送信する場合、

    独自ドメインを取得して、メールサーバを構築してSMTP送信する場合、 大手のドメインでないので、はねられる可能性があります。 その際にプロバイダのSMTPを利用することが多いと思いますが、 プロバイダのSMTPがサービスとして提供されていなかった場合、 そのようにしてメールを送信したらいいのでしょうか? ほかの(無料で?)SMTPサービスを提供しているサーバを利用するしかないのでしょうか? [探しましたが、ないような気がしています]

  • smtpサーバーについて

    私が現在使用している(ISPではない会社へ委託)メールアカウントは メールアカウント発行会社から指示を受けsmtpへの接続ポートが587になっています。 確かにサーバーへTCP接続テスト(SocketToolというソフトを使用)をしてみると587番へは繋がり、25番ポートへは繋がりません。 ここで疑問なのですが、smtpサーバーの私のメールボックスには 外からのメールが25番ポートで接続されていないのでしょうか。

  • 独自ドメインのメールアドレスにて、Microsoft Outlook 2007 を設定する際に指定する SMTP サーバーについて

    独自ドメインで取得させていただいているメールアドレスでもって、Microsoft Outlook にて、POP3 方法で、メール送信を行っておりました。 その際に、当方にて契約しているプロバイダーの、SMTPサーバーを設定していたのですが、Outlook2007 にバージョンアップしたら、それが、できなくなりました。 独自ドメイン側には、SMTPサーバーの指定は、ありません。 SMTPサーバーには、何を、指定したら、よろしいでしょうか?

  • 同じサーバの独自ドメイン違いなだけで、何故同じメール設定でうまくいかない?

    レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。 しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。 これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。 それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、 「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。 しかしおかしいです。 独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。 これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。 POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。 このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか? POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

  • smtpと、popについて、サーバーから見ると。。。

    サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられるのがsmtpということになっていて、サーバからメールを受信するためのプロトコルがpopということになるとおもうのですが、では、サーバー側にとっては、メールを受信するのがsmtpで、クライアントにメールを送信するのがpopということであってますでしょうか?メールを送信がsmtpで、受信がpopと覚えていたので、サーバー(linuxです)からみると反対なのかなとおもいまして。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • SMTPの設定

    SMTPの設定について疑問に思ったことがあるのですが。 SMTPのサーバーアドレスはアカウントの提供先と違うものを設定しても届くものなのでしょうか? 先日、知人が加入のプロバイダとは別のメールの設定をする時に、そのメールアカウントの提供先で指定されているSMTP設定で送信ができない為に、SMTPのサーバーアドレスだけ加入プロバイダのものを設定し、送受信しているところを見ました。 つまり、加入プロバイダと別の団体のアドレスをそれぞれ持っていて、メールアカウントとPOP3サーバーは別の団体のもの、SMTPサーバーは加入プロバイダのもの、という設定で別の団体の自分のアドレス宛にメールを送って、ちゃんと受信することが出来ているということです。 そういったことは、一般的に可能なのでしょうか?それともこれが特殊な例なのでしょうか? 使っていく上で、問題はないのでしょうか? 私は、その別の団体に問い合わせをするなどして、ちゃんとしたSMTP設定をしたほうが良いと思うのですが、知人はそれが面倒なようなのです。私も、それがはっきりと駄目だと言えるわけではないので、どうしようか迷っています。 すみません、よろしくお願いします。

  • iPhone メール popサーバ smtpサーバ

    iPhoneを変えてから plalaのアドレスが使えません。会員登録証に書いてあるpopサーバ smtpサーバをいれても受け付けてもらえません ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • SMTPサーバーにてメールの送信

    PHPでメールを送れないかと調べたところさまざまな方法があるようですが、XAMPPにMercuryMailがついていたのでそれを使ってやってみることにしました。 php.iniでは SMTP = localhost smtp_port = 25 の設定でlocalhostにメールを送るとMercuryMailにメールが届くんですが、そこからいざ外に送ろうとなるとうまく遅れないようです。 調べてみたらISPのほうで25番ポートブロックなるものでブロックされるとあることなのでかわりに587ポートで送ることにしました。 しかし、それでもうまく届けることができませんでした。 そこで、リレーをさせて送ろうとyahooのSMTPサーバーとBIGLOBEのSMTPサーバー、2つでためしたのですがやはりどちらも送ることができませんでした。 双方ともちゃんとSMTP_AUTHをつかってIDとPWを入れていますが送ることができませんでした。 環境はXAMPP1.6.6aをつかっており、MercuryMailのバージョンは4.5.2です。 OSはWindows XP Home Edittion ISPはBIGLOBE フレッツ光回線です。 この環境でSMTPサーバーをたてることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP