OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Webメールシステムの構築方法と、他サーバのメールを受信する方法について

• 困ってます
  • 質問No.143213
  • 気になる数0
  • コメント数0

yahooのWebメールについてですが、
このWebメールって、yahoo.co.jpのメールだけでなく、
他のメールサーバが受信するメールを、yahooのWebメールで受信することができます。

実は、このようなシステムを作ろうと検討しているのですが、
構築するには、どのような知識が必要になってくるでしょうか?

(知りたいこと)
 1:Webメールのシステムを構築するための知識について
 2:Webメールで、自サーバだけでなく、他サーバのpopメールを受信するための知識について
   (もちろん、サーバ名とログイン名とパスワードは設定する必要がありますけどね。)

教えてください。お願いします(^-^)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

そんなに難しいほどのことではないですよ。 パソコンで実行するメールプログラムをサーバ上のプログラムで実行する だけのことですから。 数年前にJava(JDK1.1)でメール送信のみを行うプログラムを書いたことが あります。Javaはソケット通信の機能が標準装備なので、割と楽でした。 Perlとかでもできるのだろうか?? けれども、メールプロトコルについては一通りの知識は身につけておく必 ...続きを読む
そんなに難しいほどのことではないですよ。
パソコンで実行するメールプログラムをサーバ上のプログラムで実行する
だけのことですから。

数年前にJava(JDK1.1)でメール送信のみを行うプログラムを書いたことが
あります。Javaはソケット通信の機能が標準装備なので、割と楽でした。
Perlとかでもできるのだろうか??

けれども、メールプロトコルについては一通りの知識は身につけておく必要
があります。最低、SMTP(メール送信)とPOP3(メール受信)は知らないとでき
ないですね。

インターネットメールのプロトコルについては、RFC規約を読めばわかります
ので、インターネットで検索するか書店でRFCを解説した書籍を購入してくだ
さい。
補足コメント
noname#2802

実際に、これを実現するための知識が載っている本とか、
またはソフトウェア(フリーでも有償でもOk)とかご存じないですか?
投稿日時 - 2001-10-01 18:33:14
お礼コメント
noname#2802

補足の補足です。(お礼欄にしか書き込みできなくてごめんなさい。)
インターネットプロトコル関連や、POP3とかSMTPとかのメールプロトコルの
知識が必要なのはわかったのですが、
実際に、WebメールでPOPサーバのメールを取り出すような構築方法に関する本って
売ってませんでしょうか?
ご存知でしたら、教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-10-01 18:38:08

• 回答No.2
レベル11

補足についての返事が遅くなりました。 以前にメールアプリケーションを作成した時、最初はけっこう苦労しました。 前例がほとんどなく、はじめは手探り状態でしたので。 TELNETでSMTPプロトコルを手で打ちながら動作チェックしたりしたこと もありました。 けれども、その後日経オープンでSMTP/POP3のやり取りについての詳しい 記事が見つかって、そこから一気に作業が進みました。 ...続きを読む
補足についての返事が遅くなりました。

以前にメールアプリケーションを作成した時、最初はけっこう苦労しました。
前例がほとんどなく、はじめは手探り状態でしたので。
TELNETでSMTPプロトコルを手で打ちながら動作チェックしたりしたこと
もありました。

けれども、その後日経オープンでSMTP/POP3のやり取りについての詳しい
記事が見つかって、そこから一気に作業が進みました。

その時の日経オープンを探しているのですが、みつかりません。何年も前
のことでしたから、破棄してしまったかも。
見つかったら、再度コメントします。
お礼コメント
noname#2802

ありがとうございます(^-^)。
その資料、ぜひ見てみたいです!

もしくは、それらに関するサイトとかご存知でしたら
重ねてお教えくださいませ。
投稿日時 - 2001-10-04 23:31:02
このQ&Aのテーマ