• 締切済み

特定ファイルをメールで送れないようにする方法

メールにてファイルを添付して送付する場合の質問です。 OSはwindows7で、メールクライアントはoutlook2007を利用しています。 特定のexcelファイルをそのままメールへ添付して 送信しようとしても送れないようにすることは可能でしょうか? PDFに変換してからではないと送れないようにしたいと考えてます。 そのためのソフトウェアなどはありますでしょうか?

みんなの回答

• uams
回答No.1

商用のサービスであればいろいろとありますが、個人でおやりになられるのですよね。 追加のソフトウェアでは心当たりはないのですが、誤送信を防ぐという意味では、Outlookの標準の機能である程度は緩和できます。 仕分けルールで「メッセージを送信したとき」「添付ファイルがある場合」「指定した時間分後に配信する」を作ります。こうすれば、添付ファイルを付けたときにすぐに送信されず、送信を取り消すゆとりはできます。 目的が誤送信の防止でないのであれば、回答になっていません。すみません。 ご参考までに。