• 締切済み

PDFファイル付きメール

過去の質問と似た類になってしまいますが、事象が少し異なる為、質問させて頂きます。 Outlook Express6 において、 同じバージョンのOutlook Expressから送られたPDFファイル付きメールが届きません。 ちなみに、添付ファイルが落ちるのではなく、メールそのものが届きません。 また、送信側では正常に送信されたことになっています。 尚、添付のPDFファイルは60KBくらいで軽く、容量の問題では無さそうです。 また、PDFファイルを添付したメール以外のメールは正常に届きます。 念のため、関係あるかどうかは分かりませんが、 送る側は全てデスクトップPC、該当の送られる(メールが届かない)PCはノートです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

Outlook Expressってウィルスの可能性があるメールは 外す設定があるのでは?その設定を切ってみるとか。

tigerio43
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながらどうやらそうではない様です。。 念のため、『ウィルス・・・』のチェックを付けている他のPCで試してみましたが、正常に受信しました。=送信側のメールや添付ファイルに問題はない、ということになりますね。。では受信する側にどういう問題点があるのか・・・。 もっと言うと、Excelファイルなどを添付した場合は届くのです。 あくまでも、PDFファイルを添付した時だけがボリュームに限らず本文ごと受信しない、 という不思議さです。 私も20年近くIT業界にいましたが、こんな現象は初めてです。 改めて、よろしくお願い致します。

• chieffish
回答No.1

添付ファイル無しのメールなら届くのですか。

tigerio43
質問者

補足

はい、そうです。 添付が無ければ普通に届きますが、添付を付けるとそのメールごと届きません。 一度テストで添付なしと添付ありのメールを同時に送ってみたのですが、 見事に添付なしメールだけが届きました。。