• 締切済み

精神科医との恋愛

お世話になります。 今気になっている方がいます。その方は精神科のお医者さまです。 ネット上で知り合い、何度かメールでやりとりしていますが、あまり手応えを感じられません。 というのは、当たり障りの無い会話を続けているような気がするのです。(返信の速度も気になります。) 一応は携帯のアドレスも教えていただけましたし、全く未来が無いとは思いたくないのですが、不安です。 大して興味は無いけど、相手を傷つけないように適度な対応をしているのでは、と勘ぐってしまいます。 職業柄、人との距離感は大事にされていると思うのでそれを踏まえつつ、でももう少し仲良くなりたい場合、皆さんならどうされますか? 参考にお聞かせください。 ちなみに、患者さんとお医者さまという関係では無いので、今後について少なからず望みを持っても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の過去の経験では、男性が積極的に自分に対して興味をもってきた場合、まず名前を明かします。 おそらく「貴女に興味を持っていますよ」という代わりのものだと私は理解していました。 名前や居住地、仕事場所などを明かしてきたら、間違いなく「脈アリ」です。 自分も好意をもっていたら、同様に相手に伝えます。 もし早く事を勧めたいなら、ご自分の名前を名乗ってみたらいかがでしょう? 相手も名乗ったら第一段階クリアです。 ちなみに相手が名乗ったら、一度名前で検索されることをお勧めします。医者なら大抵1件はひっかかるはずです。 ひっかからないようでしたら、ニセかもしれないです。 また、男性のお医者さまはもてる方が多いようですので、いざ結婚に話が進む場合は十分に女性関係には注意しましょう。

teltel789
質問者

お礼

ありがとうございます。 1行目のご回答については私も全く同意見です。 男性にしろ女性にしろ、興味を持っている方には、その後の進展を考えると自身の情報を伝えたくなると思うからで、だからこそこのように不安になって質問をさせていただきました。 私自身は早く事を進めたいわけではないのですが、このままでは何も動き出せないまま疎遠になってしまいそうなので、いずれはその選択肢を選ぶのだと思っています。 でも今はもう少し静観してみます。 女性関係についてもアドバイスありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

直接会ったことはないのでしょうか? だとすれば、それで積極的になる方がむしろ不自然だと思います。 会ったことがあるなら、先を急いでないということだろうと思います。 だって、メールのやり取りをすることが目的じゃないはず。 進展するかどうかはメールではなく、直接会う時間の積み重ねによるものだと思います。 だから、会う機会を作るor増やすことが重要だと思います。

teltel789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら会ったことはありません。 会う機会を作るにも、きっかけがつかめないんです。 女性だから男性だからと考えずに自分から動くべきなのはわかっているのですが、嫌われたくない気持ちからどうしても尻込みしてしまいます。 でも何か、脈絡ないですが大丈夫な気がしてきました。 いただいた回答の、後半3行に尽きますね。 まずは焦らず状況を見極めてから、それでも近いうちに会うことが出来るよう頑張りたいと思います。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

まず始めに 彼の フルネームを知っていますか? まず彼が 本当の精神科医だったら 名前をネット検索すれば本物かどうかわかるので そこから初めてみればいいと思います。がんばってください。 本当にいい方かもしれないので! 

teltel789
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 まさかがんばってと言われるなんて思いませんでしたが、嬉しいです。 その方(彼と表現するのもおこがましい気がします)のフルネームは知りません。 そういう情報を話さない&聞いてこないところもまた不安です。 聞いたら教えてくれるのかもしれないし、そうでないかもしれないです。 過去の失恋経験から、傷つくのを恐れてつい様子見になってしまうんです。もっと気軽に色々聞けると良いんですけどね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> ちなみに、患者さんとお医者さまという関係では無いので、今後について少なからず望みを持っても良いのでしょうか? もちろん良いですよ。 患者と医者という関係であっても、 望みを持つこと自体は当人の勝手です。 悪いはずがありません。

teltel789
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的なご意見、とても参考になりました。 仰るとおり当人の勝手ですよね。 このお言葉で、やはり今の段階では想いは一方通行なんだと実感しました。

関連するQ&A

  • いずれ「ChatGPT>精神科医」となる?

    患者が傷付く言葉を放ったり、5分診療など、当たり外れが多い精神科医。 ネットで精神科医のブログや動画を観ている方が入る情報量も満足度も上となった日なんて、お金を払ったのにダンマリの医者って何の役にも立たん!としか思えないんですよね。 ChatGPTが進化したら、病状のフェーズによっては、精神科医より効果ありとなる時が来るのでは? また、福祉スタッフのヤバさも現場で見た事がある身としては、最近よく見るロボットやペットが患者の会話相手になる様に、ChatGPTが会話相手になったら、とてつもない変化が訪れる気がします。 大昔の話にも対応できて、ボケてる人の支離滅裂な話にも合わせてヨイショできるとか優秀すぎるし、時間がないからとか、暴言暴力とか、そう言う事もない。 人が関わらない方が、どちらにとっても良い未来なのでは?

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 精神科ではどのような治療をする?

    私のイメージの精神科の治療方って、ただ医者が患者の話を聞いて、それでとりあえず最適なアドバイスを言って患者の心を一時的に安心させる治療しか無いようなイメージがあるんですが、実際には精神科に行くとどのような治療をするんですか? 最近の精神科は、ただ医者が患者の話を聞いて、それでアドバイスを言って患者の心をとりあえず安心させるという治療以外にも治療方があるんですか? ※この質問は、私が心の病気で悩んでいるから精神科に通いたいけどでも精神科の治療方ってどんなのがあるんだろう?という内容では無く、ちょっと精神科について疑問がたくさんあるので、それを知るための質問です。

  • 精神科の医者から見て

    娘(27歳)が摂食障害から鬱になり、精神科に通っております。 摂食障害の方は以前よりかなり快方にあり、 食生活は普通に出来るようになりましたが、 精神的には急に落ち込んだり、かと思えば急に 明るくなって、声を出して笑うこともあります。 病状のことはもちろんですが、もう一つ気になることが あって質問させて頂きます。 娘は、今担当して下さっている先生に好意を持っているようで、 診察の日が楽しみのようです。確かに、先生は大変優しいですし、 娘の話をしっかり聞いて下さり、適切なアドバイスや配慮を して下さいます。 しかし、先生としてはあくまでも患者として娘に接しておられるだけで、 私から見ればあれはあくまでも「医者」としての先生の 姿だと思うのです。 娘はその先生の優しさを一人の男性として 見ているようで、それが心配です。 精神科のお医者様から見て、患者からのそのような好意は やはりご迷惑でしょうか?私は、医者が患者とそのようなお付き合いをす事はあってはならないことだと思いますが、 娘がそれによってまた精神的に落ち込むのは恐ろしいですし、 純粋にかわいそうでもあります。 精神科に精通した方のご意見が頂けたらありがたいです。

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • ストレスと精神異常の違い

    (1) ストレスが溜まりすぎて言動に異常が出ている人と精神異常者の違いについて教えてください。 (2) (1)のボーダーラインについて教えてください。 (3) 精神病(そううつ病?)のひとが至近距離にいて常に会話しなければなりません。 私は医者ではありませんし、精神病患者への接し方についてノウハウなどありません。ノウハウがあれば教えてください。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 ・歯医者で痛いと言ったのに麻酔もなしに治療を続けられました(多分短時間で終わるから我慢しろということだったかもしれない) ・歯医者で看護師さんに怒られた(毎日ちゃんと看護師さんのアドバイス通りに磨いてるのに ちゃんと磨いてねって) ・毎日知恵袋というサイトでストーカー回答をしてくる(中傷ばかり) ・新しい友達にキレられた(謝ったが返信なし なんか精神的に疲れました…… 涙がでてきそうになりました どうしたらいいですか 私はどうしたらいいかわかりません 気をつけることは気をつける でも痛みは辛い

  • 精神病院職員達によるいやがらせ?

    ひさしぶりに困ったことが起きています。 70行くらいです。 医者が診察で私にある間違いをしたのですが、その後その間違いを正す気がありません。毎回近くの職員が「先生、○○です。」と訂正するのですが、医者は数十回聞いても正しません。3回目から、わざとやってるなと私は思いました。どうも答えは「先生、間違わないようにしてください。」と私が言うことのようですが、わざわざその医者の中にある当たりを患者が引かないといけないというのが気にくわないです。この医者が今回のような行動を普段から取ってたらまともに仕事はできないので、例えば相手の私がもし院長だったら、年上の医者だったら、この医者はこんな行動は取ってないでしょう。患者だからできるんです。 医者がこの行動を取り始めて数年たちましたが、そのほかの職員達数十人によるいやがらせのような行動が起きています。医者と同じく間違いをどんどんしてくるんですが、私が「違います、○○です。」と訂正しても医者と同じく正しません。職員達にもそれぞれ「こういうふうに言ったら間違いをやめてやる。」という考えがあるようですが、なぜ私がわざわざ職員達の当たりの考えを引かないといけないのか気にくわないです。 職員達は私が問題行動を取ってるからという理由でいやがらせをしてくるんでしょうが、同じく、間違いを正さないその医者に対しては当然職員達はいやがらせはしていないでしょう。 最初は、医者が間違えてくるので途中で医者が間違わないようになってそれで終わりかなと思ってたんですが、間違いをやめない上に職員全体からのいやがらせを始めるようにしてますので、意外にも思いつつ、病院のやりかたがよーくわかりました。 病院による何かしらを理由にして患者を悪者扱いにするというのは、ずっと前からそうですが、やはり精神病院の患者の扱いはそういうものなんだなと思いました。 職員達がこれだけの動きに出ていて「いやならもうしないでくださいって言えば?言ったらやめてやるけど?」のような考えに従うのもいやになってきました。 間違わないようにしてくださいの一言も言いにくいです。 こういう状態についてどう思いますか?

  • 高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックという

    高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックというところに通っていましたが、そこの医者は、私の話をろくに聞かず、いかにも、私だけ差別して、こんなやつに付き合ってると面倒だから、早く帰らせようというのが見え見えな、いやな医者でした。「勉強どう?」とだけ聞いて、私が一言答えると、それで勝手に切りあげてしまい、さっさと帰らせようとするのです。薬の調整も全くしてくれず、カルテに何かか書かなきゃいけないから、勉強のことだけ聞いてさっさと帰らせよう、というのが見え見えでした。私の話を聞かず機械的に処方箋を出すだけです。口頭で話すと、一瞬でも言葉を詰まらせると、まだ話が終わっていないにもかかわらず帰らせられる、というのが続いてむかついたので、口頭がだめなら紙で伝えようと思って書いていったら、最初の数か月はちゃんと読んでくれたのでこれならいけると思いました。ところが、前回、今度は、こんなくだらないことには付き合ってられないとか言われて、最後まで読まず、私の傷つくような捨て台詞ばかりはいて、私を絶望の淵に追い込んだのです。それに、数ヶ月前に同じ質問をしたときは、前向きなことを言っていたのに、今回は全く逆の、私を絶望させるような捨て台詞を吐いたのです。わたしを病気の枠の中に押し込め、どうせ病気だから何をしても無駄、どうせなにもできない、何の職業にも就けないと、わたしを絶望の淵に追いやるようなことを言って帰らせたのです。私はそのことで傷つき、追い詰められ、絶望して、家族が寝静まった時間帯に首つり自殺を図ろうとしましたが、家族に気づかれ、止められました。今でも傷は癒えず、また自殺を図りたいです。あの医者は死んでも許せないし、もう二度とあんな医者はごめんです。そこで、皆さんに質問があります。一般的な精神科医とは、どんな感じなのですか?Oクリニックのような医者は、普通なのですか、それともヤブ医者ですか?一般的に、精神科の診察というのは、薬を調節して患者の症状を軽減したり、患者の悩みを取る場所ではないのですか?実際、ほかの方々は何のために精神科に通い、診察室では、何分ぐらい、どんな話をするのですか?また、精神科医というのは、処方箋さえ出せば患者を差別し、傷つけ、絶望させ、自殺に追い込むような態度をとったり、言葉を吐いたり、一貫性のない対応をしたりしても許されるのですか?誤解しないでほしいのですが、私は精神科医をカウンセラーだと思っているわけではありません。でも、患者の話を聞かなかったり、患者を自殺に追い込んだり、薬の調整もしないのが、精神科医といえるのでしょうか?どうか、皆さんの意見を聞かせてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。