• ベストアンサー

自立(?)をするか否か(長文です)

30代前半の未婚女性です。 下記の状況で今から一人暮らしをするかどうか迷っています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【状況】 *仕事場=実家(父が雇用主です)  勤められるのは事情により最長であと10年くらい。 *親はかなり干渉するタイプで今実家にいるのは親の希望によるものです。 *大学は県外で、卒業後実家に戻ってきたがそのときから両親との確執あり。  その時に『自分自身のために父から離れたい』と言うが母から『家庭平和のためにはあんた自身のことは構わない』と言われて今まで実家で生活しています。  ちなみに未婚女性が仕事・結婚以外の理由で実家を離れることは勘当に値するとのことです。今は意見が変わってきた感じがあるので、一人暮らしを検討しています。 【メリット】 *苦手分野の克服 (家事一般が苦手です。学生のときはやっていたので、慣れてくればできると思います。実家で慣れない料理をしているところを父に見られるとすごくけなされるので、今はしづらいです) *自由を満喫できる (今はプライベートな電話をすることもできません) *同性・異性を問わず自由に付き合える (例えば現状では夕食後に外出することができません) *このままでは恋愛もできないという不安 (一人になればできるというものではないことは理解していますが、新しく知り合えても電話はダメ・約束は前日まで、外出時は嘘をつくか正直にデートと申告してからという状況です) 【デメリット】 *貯蓄ができない (独り身ですし、仕事の先行き不安からも老後に備えてできるだけ多くの貯蓄が必要) *趣味に当てている時間、お金が少なくなる (人と会えなかった分、ある趣味を長く続けています。一人暮らしをすると、その道具を新居に持っていくのは難しいです) *今一人暮らしをすることに対する手遅れ感 (若いときにしかできない楽しみがあると思いますが、今更…という気持ちがあります) 今更であっても一人暮らしをすることは自分への自信などにつながると思いますが、かといって老後への貯蓄を減らしてまですることか…?と考えてしまいます。 両親にはお金の面では大変感謝をしておりますが、子供=親の所有物と考えているので、自由にさせる必要性はまったく考えていないようです。 私自身は結婚願望が無いといえば嘘になりますが、自分の理想とする結婚像がかなり偏っているのは理解していますし、自分の子供は絶対に欲しくないので結婚に関してはあきらめています。 なので結婚して家を出るという選択肢はありません。 【自分なりの選択肢】 (1)実家にいる(以前よりは居やすい家ですが束縛感があり) (2)賃貸で一人暮らしをする(自由がある分貯蓄がしづらい) (3)同じ敷地に離れを建てる (親の土地ですが、将来私が使っていいと言っています。ただ同じ敷地なのでお金をかけて家を建てても、干渉され続けるのではないかと思っています。) (3)に関しては干渉が無ければ一番いいのですが、たぶん父は私が夜に外出していると『こんな夜中(7時以降)なのに電気が消えている』だとか、人が来ていると『知らない車が停まっている』だとかすごく干渉してくると思います。 その反面賃貸は払う家賃はまったく残りませんが、離れは資産に残るという点が利点だと思っています。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 補足等ありましたら答えますので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#109160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

お好きな選択肢を選べば良いと思いますよ。 ちゃんと分析が出来てるようですので、 後は、どれを最も強く望むか、という 貴殿の内面の部分だけかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、結局は自分自身が決めることだとは思うのですが、いろいろ考えて動けずにいます。 どれを選んでも不正解ではない、ということでしょうか。 だとしたら、本当に自分が何を一番求めているのかを考えるときなのかもしれません。

その他の回答 (5)

• rinnrinn7
回答No.6

ぜひ1人暮らししてみて下さい!! 親と絶縁する訳でも無し、いつ戻ったっていい訳でしょ(笑) そんな、1か、10か、みたいな話しでは無いでしょ~(笑) 4か5を取って 軽い気持ちで『自分でどこまで1人暮らしできるかやってみま~す♪すぐ戻ってきちゃうかも♪』みたいな感じでチャレンジしてみてくださいよ♪ 子離れ出来ない親御さんにも 子離れの良いチャンスだと思うし、 女盛りの30代 どんどん婚カツしちゃって下さいよ~。 人生は一回しか無いんですよ! 親離れしようと思うのは正しい生き方だし、自分を取り巻く環境を変える事で得る事はたくさんあります。 彼氏を作る事も出来るし、女友達と30代なりの楽しみ方も出来るじゃないですか~。。。 うらやましい限りです。 もう一度言いますよ~!人生は一度きりです。 戻る家はあるんです。気軽に是非してみて下さい。 まずは家探し♪わくわくしますね~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 実際のところ自立した場合に戻る家があるのかどうかは分からないのです。 父親はいつも『厄介者・不要家族(扶養ではありません)』と言ってますがいざとなると『嫌なら出て行け。その代わり二度と帰ってくるな』と言う可能性が高くて、提案するのは一か八かの賭けなのです。 でも一方では自分が問題を難しく捉えすぎているという気もしてきました。 もう少し気楽に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• amagozenn
回答No.5

お察しはしますが、ご自分のことだけで悩める状況は、ある意味幸せだと言えます。 結婚していれば、ご主人のこと、子供のこと、お姑さんのことなど、悩みは尽きません。 あなたの意志と決断次第ですね。 そのうち、親御さんが病気にでもなれば、面倒を見てあげないといけないかもしれませんね。 今のあなたが、幸せで居られるように、考えてみてください。 結婚するつもりはあるのか、「おひとりさま」の覚悟があるのか。 10年以降のお仕事はどうするのか。盛りだくさんですね。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして御礼が遅くなり申し訳ありません。 今の状況を考えると、確かに自分の立場のみに対して悩めるのは幸せだと思います。また以前は金銭的な悩みが大きかったので、生きていてもいいんだと思えるだけの収入を確保してくれている両親にはその点ではとても感謝しています。 収入のある生活以上を望むべくも無いと思っていたのに、今の状況に慣れてしまって、より一層のものを手に入れようと思っている気がします。 実は昨年親が少しの間入院し、それもあって『このまま両親の世話で一生を終えるのか…』と思った次第です。親は『娘がいて良かった』と喜んでくれていましたが…。 じっくり考えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.4

結論 今のまま我慢する それしかないでしょう 色々と言い訳を並べていますが… 結局自己弁護でしかありませんよね? 自分は悪くない 親が悪い 出来そうもないことには、できない理由を 嫌なことには、別の理由を 悲惨さを多少自慢げにご説明されるところも… やれば済むことを、いちいちつまらない理由を付けて 避けているそのうっとおしい性格を何とかしなければ 先は見えないんじゃないですか? メリットだけの将来なんてないですよ? で、結局何もできない 一生堂々巡りです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は悪くない >親が悪い そういった内容の質問をさせていただくこともあろうかとは思いますが、今質問させていただいたのは『誰が悪いか?』ということではありません。 >悲惨さを多少自慢げにご説明されるところも… 自慢になるほど悲惨だとも思っていません。 >うっとおしい性格を何とかしなければ ここまで断定的に言われるのであれば、こちらの解決策も提示していただけると大変ありがたいです。 >メリットだけの将来なんてないですよ? >で、結局何もできない >一生堂々巡りです ここの部分は非常に同感です。 その点についてもいつも悩んでいるところです。 物事を非常に端的に表現できる、聡明な方だと思いますのでうっとうしい性格を何とかする方法についてもご教授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• sykt1217
回答No.3

ご自身が今後についてどういったビジョンを持っているかによると思います。 結婚したいのか、仕事一筋でいきたいのか などから始まり、 結婚したら主婦になりたいのか、共働きをしたいのか 共働き・仕事一筋だとしたら、何の仕事をしたいのか など、ビジョンによって選択肢がどんどん分岐していくはずです。 そのビジョンに沿った、今自分がすべき選択をされるのが最良です。 失礼ながら、30過ぎにもなって親が干渉してくるというのは、「子離れできていない親」としか思えませんし、逆に質問者様もそれに乗る必要性はないと思います。 ご自身の人生、親のせい(という言い方は悪いですが)で棒に振られるというのは、後々ご自身の人生を振り返ったときに絶対後悔します。 費用対効果や天秤にかけることも大事ですが、「ご自身のしたいこと」も大事であることをお忘れなきよう・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジョン…自分で選択するという認識がありませんでした。 たぶん、だから自分の希望もぶれているんだと思います。 >費用対効果や天秤にかけることも大事ですが、「ご自身のしたいこと」も大事であることをお忘れなきよう・・・。 お金さえあれば…と思うことが長かったために、どうしても天秤にかけたり、思い切った行動に出ることができません。 よく考えて見ます。

• wanekoz
回答No.2

??? 自活する場合、仕事はどうするんですか。 転職するあてはなさそうなので、 今の仕事を続けるわけでしょう。 しかしそれはあと10年ですよね。 そのあとどうやって生活するんですか。 それを解決しなかったらどうしようもないでしょう。 普通の結婚ではなく上等の結婚生活でなければいやだと いうことは、現在の生活は普通の結婚生活よりも良いと いうことです。 ならば、良いじゃありませんか。 そんなに一人ぐらしがしたいならもっと若いうちに家を 出ているはずです。 察するに、10年後からは働かなくても養ってもらえるわけでしょう。 そうでなかったら話がおかしいですよね。 だから、 それで良いのです。

質問者

お礼

自活する場合も仕事は現状のままです。 当時職が無かったという私の事情と、今更転職されると困るという親との利害が一致した結論です。 書きそびれましたが、一人暮らしは10年以内が限界だろうと思います。両親が元気で同居の必要が無い間に一人暮らしをしたいと思ったのです。ただその後の職についてのあてがないという点については悩んでいます。 >上等の結婚生活でなければいやだと このような表現の箇所がありましたでしょうか?私の書きようが悪いようで申し訳ありません。 私は自分自身に結婚という共同生活を営めるという自信が無いのです。 >そんなに一人ぐらしがしたいならもっと若いうちに家を出ているはずです。 そうですね。結局絶縁されてでも家を出なかったのは自分の選択ですから。 >働かなくても養ってもらえる 無職の時には養ってもらいましたが、それは就職したときに生活費を返済するという約束があったためで、次に職のあてもないのに養ってもらえるかどうかはわかりません。 >それで良いのです 結論として読み取ることができているかわからないのですが、現状維持ということでしょうか? 参考にさせていただきます。