• 締切済み

自立。。(長文です)

こんにちは。 このサイトはよく利用させていただいてます♪ さて、私は4月から大学に進学します。 地方国立大学の、6年制の1学年40人くらいの学科です。 1年浪人しました。 うちの親はめちゃめちゃ厳しくて、今まで普通の家庭の友達に比べ多くの制約を受けて生きてきました。 そのことについてはいいのですが、大学では初めての1人暮らしで親から解放されて、学業優先であることは当然ですが、少しは今まで経験したことのない、サークルに参加して飲み会に行ったり、友達の家に泊まったり、おしゃれをしてみたり、遅くまで友達としゃべるとか、学生の間じゃないと経験できないことを経験してみたいです。 別に大それてハメをはずそうとか、そういうことは考えてなくて、自分の周りの大学生の友達が普通にしているようにできればいいのです。 親が心配してくれる気持ちは分かるのですが、一人暮らしにあたって、友達(同性でも)は家に入れるなとか、むしろ友達に家の場所を教えるなとか、男と付き合うなとか、実家に毎日電話しろとか、携帯を常に親と通じるようにしとかないと大学を辞めさせるとか、夜の9時とかまでバイトはするなとか、バイトをしてもお金は自由に使わせてもらえないので、服や靴も親にいちいち報告してお金をもらわないと買えない(自分で言うのもなんですが、普段から全然お金は使わないほうです)し・・・。 もはや脅しです。。 要するに私を管理して、行動をすべて把握したいんです。 そういう環境で、始めに挙げたように大学生活をENJOYしたくても、幼い頃から植えつけられた親に対する恐怖心(離れて住んでいても)から、自分では何も行動を起こせない人間になりそうです。 「そんなの意志が弱いからだ」とは言わないで下さい。 本当に恐いんです(涙) ただ、1浪させてもらって、国立と言えども6年間も通わなきゃいけない大学に進学させてもらっているし、奨学金はもらいますが生活費は親もちなので、親の言っていることを完全にぶっちぎる度胸もありません。。 要するに、高校まではしょうがないとしても、私ももうすぐ20歳だし、ある程度は分別つくつもりだし、もう少し、自分の事は自分で選び取っていきたいんです。 完全に自立するなんて、そんな生意気なことは言いませんが、もうちょっと自由にしてくれてもいいんじゃないかと思います。 夢の職業につくために不可欠な大学に進学できて、精一杯勉強して、精一杯人と出会って、精一杯成長したいです。 現役の大学生の方、大学生活を経験した方、または保護者の方とか、些細でもいいんで意見をもらえたら参考にしたいです。 うまく質問になってませんが、お願いします。

みんなの回答

• BXV02341
回答No.8

私の親ととても似ていると思います。 私は自宅から通っていましたが、サークルはダメ、 アクセサリー・お化粧も制限され、門限もとても早く、 飲み会からいつも1人だけ先に帰るのがとても心苦しかったです。 バイトは家庭教師のみ、それも業者を通すのは×でした。 述べ立てればきりがありません。 私は文学部で、2年に進級する時に学科を決めたのですが、 女の子だから英文以外はダメ(就職がない)と言われました。 まぁ私にしては頑張って抵抗したと思うのですが(^_^; 結局、英文以外なら大学をやめさせると言われ、 従ってしまいました。 今回の質問を読んで思うのは、 質問者さんは早くもこれがまずいということに気づいていて 偉いな、ということです。 「私を管理して、行動をすべて把握したい」 ほんとですよね。 呪縛のもとにそれに気づくことさえできなかった私から 見れば、うらやましいほどです。 考え方もしっかりしていて、バランス感覚もある方ですね。 あなたのおっしゃることはとてももっともだし、 ぜひ応援したくなります。 そこで考えてみるのですが、 今すぐ自由にするのはちょっと難しいと思います。 質問を読んでいると、この親御さんがよく1人暮らしを許した なぁとつくづく感心するからです。夢のために不可欠なので 許可されたのでしょうが、清水の舞台から飛び降りる級の 大決意じゃないでしょうか。 普通の親でも娘の1人暮らしは結構心配です。時代も悪いですし。 そこを許してくれたのだから、もうそれはめちゃくちゃ心配 だと思いますよ。だから、びっくりするような制限を次々 発してこられるのでしょう。 今はまず、1人暮らしをしても自分はきちんとできる、 そんなに心配しなくても大丈夫だ、という実績を作り、 少しずつ安心させてあげることが先決だと思います。 それによって、時間が解決してくれる部分があります。 今すぐには無理です。 もし今すぐあなたが自由にしたら(一般にはおとなしめな ことでも)親御さんはあわてて、「あぁやっぱり1人暮らしは 危険。娘は変わってしまう。この先どうなるのだろう……」 と考え、制限する気持ちに拍車がかかることでしょう。 あなたの書いていらっしゃることはとてももっともなの ですが、今すぐそれを実現するのは多分無理です。 こどもは親を選べません。(親だけか、生まれる場所も時代も 何も選べないんですよね。)周りの人と今すぐ同じように することは望まず、徐々に親御さんを教育(?)していってください。 私の親も、徐々に心配しすぎだと悟っていったらしく、 妹の時にはさっき書いた制限は全部なくしていました(^_^; それと、 「自分では何も行動を起こせない人間になりそうです。」に ついては全く心配ありません。人生は長いし、性格はまだまだ 変わります。私もずいぶん変わりました。 質問者さんはもともとしっかりした方だし、このことについても 自覚をお持ちなので、なおさら何も問題はないと思います。

TOWER987
質問者

お礼

>サークルはダメ、アクセサリー・お化粧も制限され、門限もとても早く、飲み会からいつも1人だけ先に帰るのがとても心苦しかったです。 その気持ち、とてもよく分かります!!! 女の子にとって、オシャレを制限されることほど苦しいことはないですよね!! 私も、眉毛は細くしちゃだめだし、マニキュアも怒られました・・・。 確かに、私は獣医になりたいのですが、その学科がある大学が通学可能範囲に1校もなく、最初のうちは、獣医学科に行くなら勘当だぐらいに言われてましたが、長い時間をかけて説得しました。 同じような経験をされた方からの回答、大変嬉しいです。 こういうコトって、同じ経験をされた方じゃないとなかなか分かってもらえない部分も多いかと思います。。 回答者様のアドバイスを参考にして、大学生活を頑張っていきたいと思います★☆★

• emichan55
回答No.7

6年制はいろいろありますが獣医学科なら、 知人に、麻布と地方国立を出た先生を知っています。 地方国立の先生は、田舎の公務員です。腕を肩まで入れて 家畜の診断するんだよとか聞きました。大型の動物相手では 大変そうです。 麻布の先生は住宅地開業です。大きな病院を作り忙しそうです。 やさしい先生ですね。高級車に乗る暇がなさそうです。 大学時代は人との出会いの場でもあり人間性がおおきく飛躍する 時期です。交通事故と飲酒(焼酎等)に気をつけてくださいね。 学業に専念するのは、当たり前ですがこの10年で人生を 決めるカードをいくつも切らねばいけません。 ミクロ的とマクロ的に物事を考え、絶対不可侵な自分の目標をもちましょう。客観的に物をみる練習もしましょう。親にきちんと 将来の夢を話し、それを実現する為には、これこれ学部のサークル OOに入ったほうがいいとか。OBの動物病院でバイトする例など。 きちんと理論的にいったほうがいいでしょう。あなたの親は 夢のじゃまはしないはず。これらの業界の就職(動物園獣医師等)は人間関係で決まる可能性があることを親に説明しましょう。 国立がほとんどありません。ちいさな社会ほどつながりが重要です。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/juui/sc02_vet005.html
TOWER987
質問者

お礼

その通り、獣医学科に進学します。。 2度も回答していただいて感謝です!! 実は私も、麻布大学に進学したかったのですが、学費の面から地方国立に進学することに決めたのです。。 リンクのHP拝見させていただきました。 大学の授業で学ぶ以外にも、自分から積極的に外へ出て行って、多くを学ぶ姿勢が大切なんだなと思いました。 親身になって回答いただき、本当にありがとうございます。 是非参考にさせていただきます!!

• tetoracyc
回答No.6

まずはご入学おめでとうございます。 6年生ということは医学部、歯学部、薬学部のどれかということですね。 僕も質問者さんと境遇が似ていたので回答させていただきました。 今地方国立の歯の4年です。 実家は東京なので一人暮らしをしています。 両親が厳しいというのも同じです。 男なので質問者さんと比べればまだマシだとは思うのですが。 ご両親は良くも悪くもTOWER987さんのことを思うがあまりに干渉してしまうのですね。 でもそれがTOWER987さんのためになることばかりとは限りません。 4年間過ごしてきて思うのは、勉強以外の多くの経験ができて良かったなぁということです。 サークルや部活、バイト、友達関係、恋人… 色んなことや色んな人と出会い接することで、何物にも変えがたい経験を得ました。 それが自分の人生観を大きく左右したと思います。 うちはちょうど医歯薬が全部ある大学なので、他の学部の人とも知り合いになることが多いです。 僕はまぐれで入ったようなものですが 国立のそういう学部に入る人って今まで勉強は一生懸命やってきたので頭は良いですけど 自分の意志を臆することなく表現したり、相手の気持ちを汲み取ることが苦手な人が(多いとまではいかないですが)結構います。 試験の点数はいいのに、いざ患者さんとの問診の練習すると何も言えくなる人もいます。 でも医療に携わる人にとってそういうコミュニケーション能力って不可欠ですよね。 医歯薬どの学部にせよ、研究でなく臨床に出ればサービス業なわけですから。 勉強するために大学に入ったのですから勉強はもちろんおろそかにしてはいけません。 勉強はかなりしんどいですよ。 文系の友達には理解してもらえませんが(笑) 試験期間は連日夜中まで図書館にみんなこもりますし クラス60人ぐらいで入学して現役で卒業できるのは40人強です。 みんな留年の恐怖と戦いながら勉強してます。 でもそれは当然のことであって、大部分の人はちゃんとこなしています。 それ以外のところでどんな経験するかがすごく大切だと、卒業した先生だったり教授も言います。 回答に全然なってなくてごめんなさい。 僕が言いたいのは、大学生になったら自分で考えて行動する権利と責任があるということです。 ですから自分で『やりたい』と思ったことは自分が責任を持てるのであれば大いにやった方がいいです。 今ご両親が言われているような生活をしたら、本当につまらない6年間になりますし TOWER987の将来にとっても決して良い方向へは向かわないと思います。 ご両親には上手くごまかしておきましょう。 嘘も方便です。 もちろん物事の善悪はきっちり判別できるという前提の上です。 TOWER987さんにとって充実した6年間になりますように。

TOWER987
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 私は、獣医学科に進学する予定です!! 回答者様のように、歯学部のような、入るのも難しくて入ってからも難しい大学で、様々なことを経験されてて、素晴らしくてとても羨ましいです。 勉強が大変なのは改めて実感しましたが、回答者様がおっしゃられるように、大学時代に、勉強はもちろん、サークルとか恋愛とか友情とか、そういったことをたくさん経験して、まずは人間としての魅力を身に着けた上で、医療技術をみにつけたいと思います。 同じような立場の方から回答いただいて、大変励みになりました。 恐縮ですが、お互いに立派な歯科医師と獣医師になれるようにがんばりましょうね♪

• emichan55
回答No.5

最初は、厳しくても子離れすると思いますよ。 ずっと監視なんてできません。ただし、おおきく裏切ってはいけません。なるべく、夜家にいましょう。1年間は夜間深夜ドライブ禁止です。国立でも入学早々、高級外車乗り出す同期もいます。事故には注意 しましょう。 必ず 事故します。 1年間は、人間観察して下さい。 入学早々、先輩方の恋愛アタックが始まります。 特定の先輩を持たず深い仲にならず、いろんな先輩同期と ともだち付き合いしましょう。生活ペースに慣れましょう。 学業優先です。 学部のサークルに入るか? 全学のサークルに入るかで生活は変わります。 いい人見つけてください。 6年生では、専門に上がってから付き合った人が結婚相手の ことも多いです。付き合うこつは、同郷近県の先輩、同級と 恋愛しましょう。同業と結婚されたほうが、いいと思いますよ。 6年生大学は他学部とは違います。将来のことも考えましょう。

TOWER987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 少し違う視点からの回答、大変参考になります♪ 自分が今まで、なんだかんだ言って親に守られて生きてきたのは重々承知していて、これからは自分で自分の事は守っていかなくてはいけないって思いました。 私はモテるほうでもないのでアレですが(笑)、やっぱり同じ故郷の同じ職業の男性と結婚できたらいいなぁって思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.4

量が多いので一部だけ回答します。  まず「サークルに参加して」という点ですが、大学ではサークル活動をしないと孤立しがちです。これだけは何が何でも説得して許してもらいましょう。「大学生活をENJOY」どころか辛く暗い6年間を過ごす事になります。ボランティア系のサークルであれば断る理由はまず無いでしょう。もちろん怪しいサークルは論外ですが。  次にバイトですが、夜の9時までというバイトは殆ど無いと思います。昼間の授業の後に働くのですから22時程度になるのは仕方無い事です。これを否定されると、厳しいというより非常識としか言い様が無いです。また、バイト代が自由に使えないというのも問題だと思います。仕送りという建前で管理するつもりかもしれませんが、子供とはいえ他人が稼いだ金を管理するというのも受け入れ難いです。  ここからは実家と大学が離れていたり、親を少々欺く度胸等少し条件が必要です。前述のバイトですが、現金即日払いの日雇いのバイトなら月2万くらいならへそくりの要領でごまかせるでしょう。これで服を買うお金くらいは捻出できます。夜遊びですが、家に固定電話を引いていないなら十分ごまかせます。友人宅にいても「家にいる」とか「授業の準備で大学に残っている」とかいってごまかせます。むしろこんな管理が行き届いていれば夜は寝ているはずですから、出ないのが自然かもしれません。  もっとも、こんな事がばれたらあなたの信用は地に落ちるでしょう。ANo.2の方が仰るよう、親と真正面からぶつかるのが一番正直で効果的だと思います。怖いのは分かりますが、精神的な成長のためにも必要な事です。ちなみに提案しておいて何ですが、親を欺くのは成長とは対極の行為です。

TOWER987
質問者

お礼

サークルは、音楽系に入りたいと思っているのですが、もちろん良い友達ができるようなサークルというのを前提に選びたいと思います!! 大学行ってからのバイト代のことについて勇気を出して交渉したのですが、あえなく撃沈しました。。 生活費を親に出してもらっている以上、バイト代は自由には使わせないというのが親の言い分です・・・。 自由に使いたいのなら、全部自分で勝手にやれと言われ、その後は没交渉です(涙) やはり、親に嘘をつく勇気もないので、もう少し策を考えますね!! 回答ありがとうございました★

noname#160321
noname#160321
回答No.3

六年というと薬学ですか。 一人暮らしをすると自然にハメは外れてくるもので、初めからエンジョイしようと考えると学科が目茶苦茶になりますよ。 薬学はキツイです。実験もあれば、インターンシップもあり。その中で充分楽しめると思いますが^o^…私は学部専門も院も楽しみましたがね。

TOWER987
質問者

お礼

きちんと書いておけばよかったんですが、薬学ではなく獣医です(^○^; 勉強もいっぱいして、それ以外でも濃い友情関係を築けるようにがんばります!! 回答ありがとうございました★

回答No.2

うーん…確かにちょっとキツいんじゃないかなって感じもしますね…。 ご両親はどちらも厳しいご意見を仰っているのでしょうか?もしどちらか一方だけ、というのであれば、厳しくない(というと言い方ヘンですが)方に相談して掛け合ってもらうという方法もあるかな、と思うのですが…。 質問者様がもっと自由にさせてもらいたい、と思うのは至極当然の事です。今までずっと我慢されてきたでしょうから、今一度、その気持ちを思い切ってご両親にぶつけてみてはいかがでしょうか。直接言うのはちょっと…というのであれば手紙やメールでもいいと思います。むしろこの方が本音がぶつけられていいかもしれませんね。 内容は、自分なりにどういう友達のつきあい方をするとか、何時には家に戻るようにする、バイトは何時以降はやらない、とかを自分で考えて、それを書くのがいいと思います。「私ももうすぐ20歳だし、ひとり暮らしも始めるのだから、自分の事はできるだけ自分で決めたい。私はこうしたいと思うけどどうでしょうか」という感じで。ここではちょっと控えめに…とは考えず、自分の本音を書きましょう。決心がいるとは思いますが、質問者様の本音をご両親に伝えるのが大事だと思うので、「私はこうしたい!」というのを思いきり書きましょう。それからもちろんご両親への感謝の気持ちも忘れずに…。 子供は親にある時は怒られて、ある時は意見を衝突させて、ある時は助けあって、成長していくものだと思います。今は「意見を衝突させる時」だと思います。最初はまともにとりあってくれないかもしれません。時間もかかるかもしれません。でも質問者様がご両親に自分の意見をしっかり伝えるという事は、親から自立するうえで必要な事ですので、がんばって思いをぶつけてみてください。質問者様の言いたいことが伝われば、きっとご両親も意見を汲んでくださいます。だって親子なんですから…。 長文失礼しました。少しでも参考になれればうれしいです。

TOWER987
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 厳しいのは父だけで、母は心配してるだけって感じなのですが、母は父の意見にはすべて賛成!!って感じの人なので、母から父を説得してもらうと言うのは少し無理ぽいです(涙) 両親が私の事を考えてくれて、それで少し行き過ぎちゃってるのは分かるんです。 だから、回答者様のアドバイスのように、手紙は書いていこうかと思います!!! どちらにしろ、いつかは自立しなくてはいけないので、親離れ、子離れの練習の6年間だと思ってがんばります!!

• usapy07
回答No.1

初めての一人暮しにワクワクドキドキしている 気持ちが大変良く伝わってきますが、そんなに 慌てなくても大丈夫ですよ。 一度に全部手に入れようとしないで、 少しずつ親の呪縛から解放される方向に 進めていけば良いと思います。 精神的にも身体的にも全て親に迎合する必要はありません。 表面上だけ迎合した振りをして、精神的には 「いつかみてろよこのやろう・・・」 みたいに思っていて良いのです。 今は利用できるだけ親を利用してやろう・・・ という気持ちでいれば良いのです。 もっと気持ちを楽に持って親の言う事を 従う振りをしてうまくたちまわっていれば、 きっと明るい未来が待っています。 大変だとは思いますが、辛抱してがんばってください。

TOWER987
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。。 肯定的な意見がいただけて、少し気が楽になりました♪ もっと、「甘えてる」とか、厳しい意見が多いと思っていましたので。。 少し考えすぎている部分もあったと思います。 まずは大学生活を頑張ってみて、それから少しずつ色々変えていきたいと思います!!