• ベストアンサー

今の生活環境を変えたいですが・・・(長文です)

今、一人暮らしをするべきか、このまま親と同居をすべきか悩んでいます。 なぜ一人暮らしをしたいと思ったというのは、小さい頃から親から「お前は一人じゃ何も出来ない」「お前の選んだことは全部愚かだ」といわれ続け、私は何も出来ない駄目な人間だといつしかおもう様になったから事、親の過保護で友達に比べて自由を与えてくれなかったことと連日のように酔っ払って愚痴ばかり言う父親にいい加減うんざりした事と、いろいろな理由があります。 入社して3年目になったこともあり、今の自分を変えなきゃいけないという気持ちが心の中に芽生えた状態です。 現在働いている会社から車で30分ぐらいのところに家があるため、「実家から通えるのに一人暮らしをするなんて馬鹿だ」と、親に言われます。自分の気持ちをぶつけたら、母は「好きにしなさい」といい、父は「今すぐ出て行け!」といって喧嘩になりました。 この両親の反応から、今まで親の言いなりに生きてきた私は、自分の判断が愚かではないかと怖くなり一人暮らしに踏み出せなくなっています。でも一方で、実家にいたら自分は何も出来ない人間だという気持ちと一生付き合っていかないといけない気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.2

ご家族との関係を好転させるためにも、一人暮らしをした方がいいと思います。 「お前は一人じゃ何もできない」というようなことを言ってしまう人は「子どもの成長を待てず、中途半端な支援で邪魔をする」のが常なので、これ以上そばにいると、多分一生許せなくなってしまいます。 距離をおいてみれば、あなたに対して偏狭な態度で接するしかなかったそんなお父様のことも許せる(=余裕を持って接することができる)ときがくるかもしれません。 一人暮らしはしかし、いいことばかりではありません。小さな部屋でも一つの独立した「世帯」ですから、維持管理の労はあります。 あんまり「自立!」と肩ひじ張っていると疲れてしまうので、力を抜いて、「ちょっと鞄一つで小さな部屋から試してみよう」くらいの気軽さで臨むのがちょうどではいいのではないでしょうか。 食費、光熱費、消耗品費、通信費の概算を出してみるなど、自分自身が続けて行くことが可能な経済的規模をまず把握して、新しい生活をイメージするところから始められるといいと思います。 ポイントは最小の荷物(片付け易い)と小さな部屋(掃除し易い)、お金の出し入れをこまめにチェックすること。受けられる支援は受けること。 がんばってください。

brilliant2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一度家から離れてみたほうが、親にとっても自分にとってもいいかもしれないとおもいました。親も年で、私の洗濯物や食事と何から何まで面倒になっているのもどうなのかなと思いました。 以前友人が住んでいた部屋が、家賃+水道代+駐車場代で35000円だったらしく、またその部屋に遊びに行ったことがあるのですが、適度な広さで落ち着いたいい部屋でした。いろいろな雑誌を読んだり、一人暮らししている友人に聞いてみたりして調べてみます。 一人暮らしをすることを前向きに考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

家から会社に通えるのに一人暮らしをするのは、馬鹿じゃないですよ。 出ようと思う時が出どきです。 言いなりが心地いいのであればそのままで良いですけど、そうじゃないのですよね? もう答えは出てるように見えるんですが・・・。 大人なんだから、どうやって暮らすかはもうご自分で決めていいんじゃないですかね。ご家族がご病気とかでないのであれば。 (自由に使えるお金は少なくなりますけど。) 千里の道も一歩からです。頑張ってください。

brilliant2
質問者

お礼

>家から会社に通えるのに一人暮らしをするのは、馬鹿じゃないですよ。出ようと思う時が出どきです。 馬鹿じゃないといってくださって有難うございます。 自由に使えるお金は無くなるかもしれませんが、自分の自信を取り戻すための投資だと思うことにします。 >千里の道も一歩からです。頑張ってください ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭環境について

    私は一人が好きです。ですが、子供の頃から親が干渉してきて、今となっては非常に鬱陶しく思います。はっきり言って死んでほしいとさえ思ってます。 こういう考え方をしてるせいか、職場での人間関係もうまくいきません。自分と合わない人は消えてほしい、死んでほしいと思ってしまいます。友達とも長く関係が続く事はありません。 自分から切るか切られるかで関係が続かないのです。 今まで一人暮らしをしてましたが、体調を崩してしまい親と同居しております。 早くお金を貯めてまた一人暮らしをしたいと思ってますが、それまで今の環境で過ごしていけるか不安です。感情が激しく出てしまいます。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?また似たような事を経験した方から回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 生活環境の違い

    付き合ってる彼氏とのことなんですが、彼氏(26)は実家暮らしで私(25)は一人暮らしです。 彼氏はすごく優しくて大好きなんですが、最近彼氏が実家暮らしということを妬んでしまいます。家族で食事に行ったり、家に居ても一人になることがない彼氏は私の寂しさなんて分かってくれないと思ってしまいます。歳のせいか、夜一人で家に居たりすると寂しい気持ちになったり自分で働いた給料だけで生活する大変さなど…… 彼氏は、休みの日は会ってくれますし、一人暮らしは大変だよねとか言われても、実際経験がないあなたには分からないよと思ってしまう自分が嫌です(>_<) 上京して一人暮らしの道を選んだのも自分なので、こんなこと妬んでも仕方がないのは分かっています。 今まで付き合った彼氏は一人暮らしの人ばかりでお互いの家から仕事に行ったり、帰ってくるのを待っていたりと自分の性格に合っている付き合い方でした。しかし、今の彼氏は次の日仕事だと夜は自宅に帰ってしまいますし、アパートは狭いから私の家は落ち着かないと言います… なんだか、同じ気持ちを共有出来ないと寂しくなってしまいます。 どうゆう風に考えを変えたら良くなるでしょうか? 長文失礼しました。

  • どのくらいのペースで実家に連絡しますか?

    みなさんはどのくらいのペースで実家に帰ったり電話していますか? 親が1カ月に1回電話してきますが、話す内容なんてないし、親の愚痴が多いので嫌なのです。 大変なのは解りますが、親族の愚痴なので聞いていて辛い部分もあります。 子供の頃から、不満を言っているのを考えると同居なんかサッサと止めたらよかったのに、とかいろいろ私も不満が出てきます。 はい、上手く言っている家庭ではなく育ちました。出て行こうよと言っても出ていかずそこに居続けたので、親はあそこが好きなんだと思っています。 どこの家にもあるのでしょうが、自分の生育は環境あまりいい環境だったとは思っていません。 私はあそこ=実家が大嫌いで楽しくない所でした。大きくなったら出ていくのが夢でした。 今は飛行機で帰らないと帰れない離れた所で独りで自活出来ています。 でも、時々罪悪感も感じます。親は大事にしないとって。 でも、楽しくない思い出や気持しかない所だし、今でも相変わらず愚痴ばかりを述べて傷つくというかがっかりした暗い気持ちにもなってしまい。親には会いたくない気もします。 2つの入り混じった気持ちがあります。大事にしないとという思いと、ほうっておいて欲しいという気持ち。今の遠く離れた環境が親とのいい人間関係を造るのに必要なのではないかとも思います。 でも、罪悪感があります。。 どのくらい連絡入れたがいいのだろう。どのくらいのペースで実家に帰ったらいいだろう。 親はかえって来てほしいようですが、帰省するたび苦痛だったりします。

  • 好きだけど別れる選択について…(長文です)

    付き合ってすぐに同棲して一年になる彼が居ます。 彼とはお互いすごく好き同士なのですが、 寂しがりな所がよく似ているせいか、共に相手に依存してしまっています。 付き合って半年位で彼の親に借金がある事が解り、 今は親を助けなければいけないという彼の気持ちから 彼と一緒に彼の実家で親と同居する事になりました。 その時は離れたくない一心で 同居を決めてしまいましたが、 結婚を意識し始めていた私は この家族とは親族になってはいけないんだと今更気づいてしまい… 彼にその気持ちを話しました。 彼は親を助けてあげるのはこれが最後、いずれ私と一緒になりたいので 私が望むなら親とは縁を切ると。 その言葉を信じ、甘えてしまい ここまでお付き合いを続けてきました。 ですが彼の私への態度が空気のような扱いになる事が多くなり、 語りかけても無視、 二人の時間も同棲時よりもはるかに少なくなっていました。 土日も一切出かけなくなり 「居て当たり前」の存在になっていました。 以上の事が積み重なり 私が彼を好きすぎるあまり辛くなってしまい、 何度か話をしましたが、慣れていくうちにまた同じ事を繰り返し… 今回ばかりはもう次は無いと思ったので 私は別れを告げ、自分の実家へ帰る事にしました。 彼は「存在の大きさを今になって知ってしまった、 本当に申し訳ない事をした、 深く傷つけたけど、 今度こそは大切に、 その傷を自分が少しずつ埋めていきたい。」 と泣きながら別れたくないと言ってきました。 私も彼の事が大好きなので、 本心は別れたくはありませんが… 今また戻ればお互いうまくやっていけるかもしれませんが、 やっぱり以前から結婚は考える事が難しいですし、 私自身の依存体質を変えたいという気持ちもあったので この機会を簡単に流してしまって良いのかすごく迷っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが… 好き同士のまま別れることを経験した事が無いので 経験不足の私に何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 新しい環境で、新しい自分に生まれ変わりたい!!

    5月末で退職の20歳OLです。今パソコン教室に通っていて、ワードとエクセル、パワーポイントのスペシャリストの資格を取るために勉強中です。 私は、人に頼りすぎてしまうところがあります。全て人のせいにしてしまうというか。。。今ストレスで過食気味です。それも、実家だから食べ物を置いているから悪いんだ、という風に考えて食べてしまうんです。 こんな自分が嫌で、一人暮らしをしようかなと考えたりもします。 全て自分でやってみて、ダメでも自分の責任。他の誰のせいでもないって実感できるんじゃないかって。。。 こんな理由で一人暮らしっておかしいでしょうか?? あと、転職先の寮に入るのはどうだろうとも思います。 私は友達が少なく、(この性格のせいもあるでしょう・・・)新しいスタートを切るにはいい時期だと思うんです。新しい自分を見つけたい、新しく変わりたい!!そう思う毎日です。 今大阪に住んでいるのですが、大阪(実家からは遠め)の寮に入る事は無理なのでしょうか? 寮に入るということは、周りに知り合いはいないわけですよね。 友達とかはすぐ出来るものなんでしょうか・・・ 私の今の会社は新卒以外採っていないので、寮にも同期入社の子が結構いてます。仲良くやっているみたいですが、途中入社の場合はどうなのでしょうか。 人間関係を築くのがヘタクソなので。。。 新しい友達を作って、新しい環境で、新しい自分に生まれ変わりたい!!その為にはどうするのがいいと思いますか???

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • やっぱり、今の生活にうんざりです。

    自分は統合失調症です。 相変わらず近隣住民に自分の考えている事が伝わって復唱されています。 テレビでも自分の事を言われているみたいで見るのが怖いです。 本当、暇で何もする事がありません。 本当、一日が長いです。 寝逃げにも限界があります。 今日、昨日手配した実家への引っ越しのキャンセルをしました。 親に東京ほど仕事があるからと説得されたからです。 でも、やっぱり、今の生活にうんざりです。 引っ越したい。 環境を変えたい。 でも、自分の力ではどうする事も出来ない。 葛藤が凄いです。 自分と同じように環境を変えたいという方、いますか?

  • 親との確執が・・・(長文です)

    35歳男性です。現在は実家で親と同居しています。 結婚を決意した彼女がいます。昨年まで住んでいた他県に居て、自分達である程度時期的な目標も話し合い、こちらに来てくれる為に仕事も辞めてくれています。相手の親御さんは、私を信頼して下さりとてもよくして頂いてます。問題は私の親なのですが、本人達が勝手に決めて進める事ではないと。親を納得させるのが一番大事だと言います。大人しくて、物静かな彼女も気に入らないようです。決して自分達が良ければ周りはどうでもいい等とは思っていませんし、彼女も遠距離ながらも足を運んで私の親に会ってくれています。解ってもらおうと話をしますが、全く会話になりません。話せば話すほど、考え方の違いが生じます。彼女や親御さんを馬鹿にする発言も多々あり、親としてというよりも、人として疑問を持ってしまいます。現在に至るまでも、子供ながらに他の家とは違う、厳しくて頑固で傲慢な親とは感じてきました。35歳にもなり、収入も決して多くはありませんが、生活していくだけの自信はあります。親を捨てるつもりで実家を出て、彼女を呼んでしまえば明日にでも結婚出来ます。しかし、どんな親であれ私をこの世に生み出してくれた、かけがえの無い二人です。出来ることなら悲しませたり、傷付けたくはありません。そんな気持ちで話し合いを試みますが、結果は毎回同じで進展は見られません。私を信じて決意してくれた彼女や、二人のこれからを応援して下さる親御さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。同居はしないまでも、この親がいる土地に来てもらうことも申し訳なく感じます。親とは子供の幸せを望むものではないのでしょうか。成長の為に手を放すのも親の愛ではないでしょうか。親子とは何だろう、と真剣に考えてしまいます。このままでは、親を憎むばかりになってしまいそうで怖いです。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 家庭環境

    両親頻繁に喧嘩します。同居しているのでその喧嘩を目の前で見るのですがつらいです。親の機嫌取りをして喧嘩しないようにして生きるのも喧嘩を見るのもつらいです。親は私の気持ちを考えはしないものなのでしょうか。 久しぶりに家族で外食をしたのに外食の途中で親が喧嘩して帰りの車はスピードを出しため息がたくさんだったり、家に帰るなり父親が抗うつの薬を飲み出したりバンバンと音を立てて歩いたり、つらいです。父母共にアンガーコントロール的なのができない親なのはわかりますが、子である、一緒に暮らしている私の気持ちは考えないのかとても不思議に思います。それすらもできないからよく喧嘩するのでしょうか。もう家族で出かけても楽しくないんだろうなと改めて思いましたし寂しいです。 実家を出て一人暮らしすればよいと思いますが私が家を出たら家庭が崩壊すると思います。たすけてください

専門家に質問してみよう