家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 一人で過ごすことが好きな私が、家族との干渉に悩んでいます。自分と合わない人に対しても否定的な感情が湧いてしまうため、職場や友人との関係が上手くいきません。現在は体調不良で実家に戻っており、一人暮らしを再開するためにお金を貯めたいと考えていますが、現状での生活に不安を感じています。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 家庭環境に悩んでいます。一人で過ごすことが好きな私にとって、家族との干渉は非常に鬱陶しく感じます。このような考え方があるせいか、自分と合わない人に対しては否定的な感情が湧いてしまい、職場や友人との関係が上手くいきません。現在は体調不良のため親と同居していますが、早く一人暮らしを再開したいと考えています。しかし、現状の環境でどうやって乗り切っていけば良いのか不安です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
  • 家族との干渉に悩んでいます。私は一人が好きであり、子供の頃から親の干渉に煩わされてきました。現在は職場や友人関係でも自分と合わない人に対して否定的な感情を抱いてしまい、関係が上手くいきません。一人暮らしをしていましたが、体調不良のために現在は親と同居しています。将来的には再び一人暮らしをするためにお金を貯めたいと考えていますが、現在の環境での生活に不安を感じています。同様の経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭環境について

私は一人が好きです。ですが、子供の頃から親が干渉してきて、今となっては非常に鬱陶しく思います。はっきり言って死んでほしいとさえ思ってます。 こういう考え方をしてるせいか、職場での人間関係もうまくいきません。自分と合わない人は消えてほしい、死んでほしいと思ってしまいます。友達とも長く関係が続く事はありません。 自分から切るか切られるかで関係が続かないのです。 今まで一人暮らしをしてましたが、体調を崩してしまい親と同居しております。 早くお金を貯めてまた一人暮らしをしたいと思ってますが、それまで今の環境で過ごしていけるか不安です。感情が激しく出てしまいます。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?また似たような事を経験した方から回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼、拝見しました。 なるほどね。そうですか。まぁ私の感覚では 死んでほしいほどの干渉といった感じではないですね。 親御さんとすれば、子ども時代に言われたことを そのまま引き継いだだけの、よくある連鎖的な内容であって、 質問者さまの親御さんの特別なコンセプトではないですね。 親御さんの親御さんの躾のコンセプトには欠陥があって それが、そのまま引き継がれたのですから 質問者さまは、その躾のコンセプトを改良して 後代へ伝えるようにしてください。 躾に関わる定義では私は ウィリアム・シェークスピアの言葉が好きです。 ご興味があれば、 躾 シェークスピア で検索してみてください。いまいまの 質問者さまにも参考になるでしょう。 質問者さまが求めておられる 回答にはなりませんが 以上とさせていただきます。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

中村天風師の『寝際の心得』を実践したようですね。 >激しく抵抗感があり言葉が心の中に入っていきません。 このような時は、断定した後に「幾ら断定しても、現実とは違う」と言う思いがあるのだと思います。多くの「成功の法則」が教えているように、川の流れに逆らうような言葉は心に入り難いものです。 そこで、断定の後で、「今は違うが必ずそうなると信じることにする」と付け足します。「信じる」ことは現実に出来ることですから、矛盾を感じないで継続できます。「成功の法則」でも同じで、中々実現しない為に疑念が生じますが「信じることにする」なら疑念は生じないと思います。 前向きに捕らえることを寝際の法則で実現させるのでしたら、一つの事柄だけに限定して下さい。積極的に生きるのは、今のあなたには四六時中それを心掛けることは難しいと思いますので、一つでも二つでも、昨日よりは多かったなら、喜ぶ方が良いのではないですか。 ご両親への憎しみを無くしたいのなら、「内観法」をやってみるのが良いです。三つのことをするだけですので、あなたが布団の中に居てもやってやれないものではないので、ノートと鉛筆を用意するだけです。 人の潜在意識、深層心理とか呼ばれるものは感じていると思います。その部分の芯に成るものを、天風師は霊魂と呼んでいたと思います。人が死んだら、人の霊魂が宇宙にあるエネルギーになり、又生きている人に吸収されると説明する考え方です。生まれ変わりではなく、微粒子に成るのです。清い霊魂は清いエネルギーの粒子に成りますから、毎日心を清くするように反省するのが天風師です。僕も覚えたてですが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。少しづつ自分が出来てる事を認められるよう頑張ります。 内観法、時間がある時に試してみます。 次から次へと、やる事が増えていっぱいいっぱいになってます。 いつになったら穏やかな日が訪れるのでしょうか。 アドバイス有難うございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

質問文だけだと、あなたが何を求めているのか分りませんでした。 補足の文章を見て理解できましたので、回答したいと思います。 あなたの性格や行動は変えることが出来ます。過去に縛られる必要はありません。ましてや、原因を過去の躾や親の子育てに求める必要も無いことだと思います。 人はあらゆる性質を持っているのだから、あなたにもあらゆる性質が有ります。変えずとも引き出しにあるものをあなたの持ち物にするだけです。 それとも、今欲しい性質は親元に預けたままですか。ならば、あなたのものと宣言すれば良いだけです。 ごく簡単な方法ですが、夜寝る前にあなたの眉間の真ん中をじっと見詰めて「私は○○だ」と自分自身に命令します。命令は一度だけで良いです。そして眠ること。翌朝目が覚めたら、起き出す前に「私は○○だ」と、断定します。そしてこの夜と朝の言葉を続ければ、三ヶ月経たずに、あなたは望む性質の人になっていると思います。 貴女自身が変わることなく、人が変わることや、人に原因を求めて、十分のすることを忘れていると、人の苦しみは大きくなるだけです。ここへの書き込みも、人が変わることで幸せを願って、それが適わず、ウツに成った人が多く見えます。決して、他者に原因を求めて、あなたのか変わった部分を忘れたりしないで下さい。人を憎むことで、10数種の症状が生じると報告され、認められています。 幸せに成るなら、憎しみを持たないことです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。前回中村天風先生の本をお勧めいただいたので何冊が読んでおります。 素晴らしい本に出会えたお礼を申し上げます、有難うございました。 実際に朝晩と言葉をかけておりますが、最初はすんなりと自分の中に入ってきました。 ですが最近は、激しく抵抗感があり言葉が心の中に入っていきません。 本を読む気力さえない時があります。 天風先生の言っている宇宙霊とか、いまいちピンときません。 心の積極性など、その言葉単体では理解が出来るのですが、どのように繋がってくるのかが わからないのです。 心を積極的に、というのも少しの間であれば可能ですが、いつも前向きに捉える事は難しいです。 それとも私が感違いをして理解しているのでしょうか。 イメージではなんとなく天風先生の言ってる事は理解できます。

回答No.1

死んでほしいほどの干渉とは どのようなことでしょうか。 考えるヒントにしたいので、 よろしければ できるだけ多くお教えください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ・こちらが親を避けているのに深入りしようとする ・子供の責任で物事を決めさせない ・感覚的なものになりますが、心理的にストーカーのような感じ ・親が自分の事しか考えてないのに、子供の為とすりかえる(あとを継げ、孫が見たいなど) ・子供の為といいながら、結局は自分のためでしかない(重複してますが) ・こんな親の育て方では、社会で通用する人間にならない ざっと思いついたのを上げてみました。 心理的に気持ち悪いのです。宜しくお願い致します。

tk777
質問者

補足

昔から言ってる事とやってる事が違う人間でした。 タバコ吸ったら殺すとか言うくせに、自分では吸ってます。 矛盾してるんです。それでいて自分が正しいと思っている。 完全なる馬鹿です。親の口癖はすぐに殺してやる、等です。 子供の頃はそれがすごく怖かったです。 ですが、今は社会経験も積み、何が正しいのか、間違っているのか 自分で判断できます。 あの人の意見、考え方なんてどうでもいいんです。 いい年してこんな事(過去)に縛られているのは情けないのですが どうしても変える事が出来ないんです。 そうすると育て方や接し方のせいにするしか、自分を認められません。 支離滅裂ですみません。

関連するQ&A

  • いじめと家庭環境

    いじめと家庭環境 私は中学高校といじめられたりハブにされたりしてきました。 理由は妬みだったり、いじめの対象になる事が多かったです。 たくさんたくさんいじめられたり、悪口を言われたりしました。だんだん人に心を閉ざしてしまうようになり、人間関係を上手く築けなくなりました。 家庭環境もあまり良くなく、父も母の怒鳴り声を毎日聞いていました。私も良い子では無かったから悪いのですが、両親は私が長女のせいかいつも私が怒られていました。今はましになりましたが、当時は結構ヒステリックでした。 自分はいじめられやすい人間なんだ、価値の無い人間なんだとずっと思って生きてきました。 自分を偽ってしまうようになりました。 自分の居場所が欲しくて、高校卒業と同時に都会の学校へ通い始めました。 でもやはり人間関係も上手く築けず、学校も行きたいのに行けない日が続き、友達も離れていきました。 学校を辞めて、バイトをしたりしましたが、ハブにされてシフトを入れてもらえなくなって辞めたり、違うバイト先に行っても上手く人付き合いが出来ず自分だけが浮いている気がしていました。 また学校に行き始めましたが、結局周りになじめず、人の中にいるのが辛くていつも昼休みは学校を飛び出して1人でご飯を食べました。 恋愛に関しては高校の時は結構彼氏がいましたが、ひどい別れ方をして以来、トラウマになってしまっているようで同じ失敗を繰り返していつも長続きしません。 死にたいといつも思っていました。でもこれは自分の心が弱いからだと思い込んで病院にも行かず、部屋で1人泣いてばかりでした。 そのあまりの悪さに親が気付き、実家に戻り病院に通院して今に至ります。 自宅療養して一年半くらい経ちますが、鬱っぽさは最初に比べてだいぶ良くなったと思います。 でも心の傷が深すぎて消えません。 職場訓練センターに通ったり、カウンセリングに通って認知療養などしているのですが、良くなっているのか正直よく分かりません。 親が怒鳴っているのを聞くと昔を思い出して怖くなって泣いたり、人の中にいるとすごくしんどくなったり、ちょっとした事で傷つきやすいです。 今までの人生で辛い事が多すぎて、これから先やっていけるのか不安で仕方ありません。 ちゃんと人付き合いできるか、ちゃんと働けるのか、もう23歳だけどこれからでも友達を作れるのか、ちゃんと恋愛ができるのか自信が持てません。 未だに死にたい気持ちがふと頭をよぎります。 今も辛くなってここに吐き出してしまいました、すみません。 この先の人生を少しでも楽しく生きられるためにできる事って何かないでしょうか? どうやったらちゃんと自信が持てるようになるでしょうか? 自分を偽ってしまうのが一番しんどいです。 長くなってすみません。 読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイスや私みたいな経験をした方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼氏との家庭環境の違いについて

    ぜひみなさんの意見を聞きたいと思いここに相談させてもらいます。 私は知り合って3か月、付き合って4か月になる彼氏がいます。家庭環境の違いは乗り越えられるのでしょうか。現実的にどうなのかみなさんに聞きたいです。私は24歳、彼氏は22歳です。 彼氏は複雑な環境で育ちました。中学生の時親が離婚し、父親とは折り合いがわるく、高校生のときはお金だけもらい(十分になかったそうです)、一人で生活していたそうです。母親は3年ぐらい連絡もとれなかったそうです。大学生になってからは親戚の家で居候しています。今は父、母両方再婚しているそうです。父親は浮気や賭博などもしていたそうで、それを見て育ち、彼は反面教師として生きているようです。 対し私は、両親は仲いいですし、愛情いっぱいもらって育ってきました。妹もいますが、家族4人仲もよく、よく外食に行ったり、遊びに行ったりします。経済的にも客観的に考えたところ、いい方だと思いますし、私は親のおかげで、したいことも全部させてもらい、お金のせいで諦めたことはなかったように思います。そのためずいぶんわがままに育ってきたところもあるかもしれませんし、ずいぶん甘い考え をしているほうだと思います。 一言で言えば、彼は冷めています。親戚の家に行かされたり、家では親の顔色をうかがって生活していたためか、ものすごく気もつかうほうですし、世の中を若干冷めた目で見ている感じです。神のように上から見下ろしている感じです。私もこれは彼に言ってますし、彼も自分のことを冷めてると言っています。これから彼は社会人になるのですが、幼いとき十分に親にしてもらえなかったから、自分が親になったら、子どもがしたいこと、欲しいことは全部してあげたいと話し、将来成功するために日々語学の勉強したり、具体的に何歳までにこれをするなど、目標もきちんと設定されています。 学ぶことがある相手とはつるむけど、不満を言ったりマイナスなことを言う人とはすぐに関係を切ると言ったりもします。感情的になる必要もないと言います。今まで我慢することが当たり前でしたし、感情的になるのは、ばからしいとは言いませんが、それに近い考えを持っています。私は人間だから感情的になってもそれはそれだと思います。もちろん時と場合によりますが、、 私たちは家庭環境の違いを口に出しています。ほんと違うよねと言いながら。 これだけ聞くとほんとに彼はさめた人間に聞こえるかもしれませんが、彼もいいところはたくさんあります。 私が彼の悪いところを指摘してもちゃんと聞いてくれてありがとうと言ってくれますし、きちんとそのあと行動にもうつします。そして何より自分に厳しく努力も怠りません。そして私がちょっと落ち込んでいたりするとすぐに気づいてくれますし、忙しい中でも私のために時間を作ってくれて、私を喜ばせようといつもしてくれます。 彼のさめた心がいつか変わるといいと思っています。実際少し変わったところもあります。今まで彼は家族などからプレゼントをもらったこともほとんどなかったので、私がプレゼントをあげたらどうしたらいいかもわからず、いいよそんなことみたいな感じでしたが、私が、私はしたくてしてるんだし、こういうときはただありがとうって言って受け取ればいいんだよと話し、だんだんかわり、今は喜んで受け取ってくれます。そして本音も話すタイプではないですが、私が話さないと相手のことなんてわからないからと言い、私も素直にいろいろ話すので、彼も少しづつ変わり、今はほんとにときどきですが、本音を話してくれます。ほんとに私のことを気持ちの面で余裕がある人だと話し、見習おうともしてくれています。 今は結婚などは考えていません。ただ最近、家庭環境の違いはやはり大きいのかなと感じています。みなさんはどう思いますか。彼がいつか変わる日がくるのでしょうか。しかしやはり、一度さめたものはさめたままなんでしょうか。

  • 家庭環境の事なのですが、

    家庭環境の事なのですが、 私は今、アラフィフティーで、無職です。 実は、仕事は真面目にコツコツと頑張ってしまって、身体が変調をきたして仕事が続かないのです。 最初は人より倍以上覚えるのがかかります。 しかし、どんどん自分なりの創意工夫で、周りから注目があつまりだし、人間関係がギクシャクして、 身体を壊しわします。(社長には気に入られます) また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 適正としては、1人でやる仕事に向いている気もします。 それで、心療内科で薬をもらって続けて、施設の作業を親は薦めています。 私としては風水的な事などで飲まずに過ごすよう努力をしました。 現在は世帯を持った弟に両親が相談した結果 薬を飲み続けるよう言われて、落ち込んでいます。 ゆくゆくは、施設での作業をと願っているみたいです。 誰にも相談できない気持ちを打ち上げました。 どうか良いアドバイスや意見をお願いいたします。

  • 今の生活環境を変えたいですが・・・(長文です)

    今、一人暮らしをするべきか、このまま親と同居をすべきか悩んでいます。 なぜ一人暮らしをしたいと思ったというのは、小さい頃から親から「お前は一人じゃ何も出来ない」「お前の選んだことは全部愚かだ」といわれ続け、私は何も出来ない駄目な人間だといつしかおもう様になったから事、親の過保護で友達に比べて自由を与えてくれなかったことと連日のように酔っ払って愚痴ばかり言う父親にいい加減うんざりした事と、いろいろな理由があります。 入社して3年目になったこともあり、今の自分を変えなきゃいけないという気持ちが心の中に芽生えた状態です。 現在働いている会社から車で30分ぐらいのところに家があるため、「実家から通えるのに一人暮らしをするなんて馬鹿だ」と、親に言われます。自分の気持ちをぶつけたら、母は「好きにしなさい」といい、父は「今すぐ出て行け!」といって喧嘩になりました。 この両親の反応から、今まで親の言いなりに生きてきた私は、自分の判断が愚かではないかと怖くなり一人暮らしに踏み出せなくなっています。でも一方で、実家にいたら自分は何も出来ない人間だという気持ちと一生付き合っていかないといけない気がしています。

  • 境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだっ

    境界性人格障害の人の育った家庭環境は、どんな環境ですか?孤児院でそだったなど淋しい思いをした人が多いみたいですが、たたかれたり、厳格にスパルタを受けた子供もなりやすいですか?私は少なくとも厳格に育ち、常に緊張していました。親子関係は大人になっても悪く、人格障害になったことによりさらに人間関係は難しくなり、人格障害を生むような性格の親とそれによりなってしまい人間関係が、難しい本人が同居し最悪です。 厳格な教育も影響あるんですか?

  • 家庭環境(家を出たいが・・・)

    親が家事など全ておしつけ、挙句子供の私生活全てにおいて干渉してきます。 遊んでいても、ついてきたり、恋人は作らすどころか、男と絡むことのないようにしたり、挙句、「お前には嫉妬する」とかまでいわれました。 自分の言うことをきかなかったら手をあげます。 「言うこときかんし売るか。今ならいい体してるしヤりまくれるだろ」とか昨日いってるのをききました。 どこまで本気かわかりませんが、何をするにしても縛られるし、家を出たいです。 でも家をでたら住むところもお金もありません。 何か方法はないでしょうか?? ちなみに現在中学生です。

  • 私の家庭はおかしいですか?

    ご意見お願いします。私は20代後半の女性です。 まず、「私の家庭」というのはおかしいですか? 私は未婚で両親と同居です。 こう言うと、たいていは、親の家に住ませてもらっている立場、いまいち自立できていない人だと思われると思います。 これが、私にとってはとってもすっきりしないことです。 一度は親から離れて一人暮らしをしていました。職場の移転に伴い同居の形に戻りました。 今も賃貸住まいです。 生活費と経費、自営業で私が仕事の会計、全てのお金の管理をしています。 娘の私が財布の管理をしているのはおかしいと思われますか? 両親とも納得していますし、同居する際に私は親にお金を貸しました。 今もまだ自営業主は父親です。 だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 これも、私が自営業主に変わってからの話ではないでしょうか? それとは打って変わって、新しく知り合う人にはちょっと過小評価されている気分がします。 私もいちいち弁明しませんから誤解されたままです。 言うと、必死に思われて結局もっと無様な思いをしそうだから言いません。 はっきり言えば、私は見栄っ張りで見下されるのが嫌いです。 要点は、家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか? よろしくお願いします。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 私の家庭環境はおかしいですか?

    はじめまして 大学生、女です。 私の母には、私が小学生くらい頃からお付き合いしている恋人(現在50代)がいます。 そしてここ2~3年の間にもう一人新しい恋人(30代)ができ、その方ともお付き合いしています。 ちなみに母は既婚者です。父と離婚もしていませんし別居もしていません。 私は父と小学生の頃から関係がうまくいっておらず、母の恋人はみな私に対して優しく接してくれたこともあり、父よりよほど親しい関係を築けていたと思います。 ところが、先日、母と些細なことで口論になり、母とその恋人たちとの関係について「あり得ない」とつい責めてしまいました。すると、母に「私の男性関係なんてあなたの人生になんの関係もない。こういう家庭環境にいて、自分のことを可哀想だとか思ってるんだろうけど、そんなことないから。勘違いしないで。」と言われました。 父と仲が悪く、母の恋人を父の代わりとしてきたことは事実です。でもどこかで母が恋人を同時に2人も作ったり、それを私や弟に平然と紹介してくることに違和感を感じていました。 そして”母親に恋人がいる”という家庭環境にいることを理由に、少し嫌なことがあると、親がああだからしょうがないんだと被害者ぶっている自分がいることに気づき、ぞっとしました。 母と口論になり、母の考え方を聞いてから、自分の家庭環境はおかしいのか、自分の人間性についてものすごく考えるようになりました。 友人は彼氏に相談すると落ち着くと言っていましたが、こんなことを相談したら頭のおかしい女だとか、メンヘラ?だとか思われてしまいそうで、普通でいたいのに、何も言えません。 うまく説明できず理解しづらいとは思いますが、私の家はおかしいですか? 私は母や、母の恋人とどのように接すればよかったんでしょうか。 私はどうしたらいいですか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 育った家庭環境は、その人の人生にどのくらい影響するもの?

    私の姉は鬱病なのですが、その原因は親のせいだと精神科医に言われました。 姉はそれ以来自分の人生の悪いこと全てが親のせいだと言い、責めます。私がこうなったのは全部親のせい、自分は悪くないと。 私は同じように育てられてきて、親にはとても感謝しているし、何不自由ない生活を送らせてもらったと思っています。 両親は姉の借金百数十万も肩代わりして払っているし、今も定職につけない姉の面倒を見ています。 母親に泣きながら「私たちが悪かったんだよね。○○(私)も、ごめんね」と言われると、切なくてたまりません。その度に私は「自分の人生は自分で決めていた。親は関係ない」と言いますが……。 この間妹までもが「私はお姉ちゃんや親のせいで、自由に進路も選べない。私だって友達みたいに気楽に就職しようか、専門にしようかとか悩みたかった!」と泣いて責めていました。妹も姉や両親を見ているから、色々つらいのはわかるけれど、その時の両親もすごくつらそうでした。別に私の考えを押し付けようとは思わないけれど、両親が不憫で……。 以前一度姉とそのことで耐え切れなく喧嘩をしたのですが、その夜姉が自殺未遂をしてしまい、私ももう嫌になってしまって家を出ました。事情聴取に来た警察官の方に、自分との喧嘩が原因です、と言った時は、もうショックやら哀しいやら怒りやらで……。今も仲は悪くないですが、そういう話をするのが怖くなってしまって……。 私の友達にはもっと家庭環境に恵まれてない子もいるし、裕福な家庭の子もいます。 確かにある程度家庭環境というのはその人の人生を決めると思うけれど、結局は要所要所で決めてきたのは自分自身だと思うのです。 姉には姉の考えが、私には私の考えがあるから、意見が違うのはしょうがないことですが、たまにとても切なくなります。 みなさんは、その人の育った家庭環境は、どれほどその人の人生に関係してくると思いますか?