家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 一人で過ごすことが好きな私が、家族との干渉に悩んでいます。自分と合わない人に対しても否定的な感情が湧いてしまうため、職場や友人との関係が上手くいきません。現在は体調不良で実家に戻っており、一人暮らしを再開するためにお金を貯めたいと考えていますが、現状での生活に不安を感じています。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 家庭環境に悩んでいます。一人で過ごすことが好きな私にとって、家族との干渉は非常に鬱陶しく感じます。このような考え方があるせいか、自分と合わない人に対しては否定的な感情が湧いてしまい、職場や友人との関係が上手くいきません。現在は体調不良のため親と同居していますが、早く一人暮らしを再開したいと考えています。しかし、現状の環境でどうやって乗り切っていけば良いのか不安です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
  • 家族との干渉に悩んでいます。私は一人が好きであり、子供の頃から親の干渉に煩わされてきました。現在は職場や友人関係でも自分と合わない人に対して否定的な感情を抱いてしまい、関係が上手くいきません。一人暮らしをしていましたが、体調不良のために現在は親と同居しています。将来的には再び一人暮らしをするためにお金を貯めたいと考えていますが、現在の環境での生活に不安を感じています。同様の経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭環境について

私は一人が好きです。ですが、子供の頃から親が干渉してきて、今となっては非常に鬱陶しく思います。はっきり言って死んでほしいとさえ思ってます。 こういう考え方をしてるせいか、職場での人間関係もうまくいきません。自分と合わない人は消えてほしい、死んでほしいと思ってしまいます。友達とも長く関係が続く事はありません。 自分から切るか切られるかで関係が続かないのです。 今まで一人暮らしをしてましたが、体調を崩してしまい親と同居しております。 早くお金を貯めてまた一人暮らしをしたいと思ってますが、それまで今の環境で過ごしていけるか不安です。感情が激しく出てしまいます。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?また似たような事を経験した方から回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼、拝見しました。 なるほどね。そうですか。まぁ私の感覚では 死んでほしいほどの干渉といった感じではないですね。 親御さんとすれば、子ども時代に言われたことを そのまま引き継いだだけの、よくある連鎖的な内容であって、 質問者さまの親御さんの特別なコンセプトではないですね。 親御さんの親御さんの躾のコンセプトには欠陥があって それが、そのまま引き継がれたのですから 質問者さまは、その躾のコンセプトを改良して 後代へ伝えるようにしてください。 躾に関わる定義では私は ウィリアム・シェークスピアの言葉が好きです。 ご興味があれば、 躾 シェークスピア で検索してみてください。いまいまの 質問者さまにも参考になるでしょう。 質問者さまが求めておられる 回答にはなりませんが 以上とさせていただきます。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

中村天風師の『寝際の心得』を実践したようですね。 >激しく抵抗感があり言葉が心の中に入っていきません。 このような時は、断定した後に「幾ら断定しても、現実とは違う」と言う思いがあるのだと思います。多くの「成功の法則」が教えているように、川の流れに逆らうような言葉は心に入り難いものです。 そこで、断定の後で、「今は違うが必ずそうなると信じることにする」と付け足します。「信じる」ことは現実に出来ることですから、矛盾を感じないで継続できます。「成功の法則」でも同じで、中々実現しない為に疑念が生じますが「信じることにする」なら疑念は生じないと思います。 前向きに捕らえることを寝際の法則で実現させるのでしたら、一つの事柄だけに限定して下さい。積極的に生きるのは、今のあなたには四六時中それを心掛けることは難しいと思いますので、一つでも二つでも、昨日よりは多かったなら、喜ぶ方が良いのではないですか。 ご両親への憎しみを無くしたいのなら、「内観法」をやってみるのが良いです。三つのことをするだけですので、あなたが布団の中に居てもやってやれないものではないので、ノートと鉛筆を用意するだけです。 人の潜在意識、深層心理とか呼ばれるものは感じていると思います。その部分の芯に成るものを、天風師は霊魂と呼んでいたと思います。人が死んだら、人の霊魂が宇宙にあるエネルギーになり、又生きている人に吸収されると説明する考え方です。生まれ変わりではなく、微粒子に成るのです。清い霊魂は清いエネルギーの粒子に成りますから、毎日心を清くするように反省するのが天風師です。僕も覚えたてですが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。少しづつ自分が出来てる事を認められるよう頑張ります。 内観法、時間がある時に試してみます。 次から次へと、やる事が増えていっぱいいっぱいになってます。 いつになったら穏やかな日が訪れるのでしょうか。 アドバイス有難うございました。

• d194456
回答No.3

質問文だけだと、あなたが何を求めているのか分りませんでした。 補足の文章を見て理解できましたので、回答したいと思います。 あなたの性格や行動は変えることが出来ます。過去に縛られる必要はありません。ましてや、原因を過去の躾や親の子育てに求める必要も無いことだと思います。 人はあらゆる性質を持っているのだから、あなたにもあらゆる性質が有ります。変えずとも引き出しにあるものをあなたの持ち物にするだけです。 それとも、今欲しい性質は親元に預けたままですか。ならば、あなたのものと宣言すれば良いだけです。 ごく簡単な方法ですが、夜寝る前にあなたの眉間の真ん中をじっと見詰めて「私は○○だ」と自分自身に命令します。命令は一度だけで良いです。そして眠ること。翌朝目が覚めたら、起き出す前に「私は○○だ」と、断定します。そしてこの夜と朝の言葉を続ければ、三ヶ月経たずに、あなたは望む性質の人になっていると思います。 貴女自身が変わることなく、人が変わることや、人に原因を求めて、十分のすることを忘れていると、人の苦しみは大きくなるだけです。ここへの書き込みも、人が変わることで幸せを願って、それが適わず、ウツに成った人が多く見えます。決して、他者に原因を求めて、あなたのか変わった部分を忘れたりしないで下さい。人を憎むことで、10数種の症状が生じると報告され、認められています。 幸せに成るなら、憎しみを持たないことです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。前回中村天風先生の本をお勧めいただいたので何冊が読んでおります。 素晴らしい本に出会えたお礼を申し上げます、有難うございました。 実際に朝晩と言葉をかけておりますが、最初はすんなりと自分の中に入ってきました。 ですが最近は、激しく抵抗感があり言葉が心の中に入っていきません。 本を読む気力さえない時があります。 天風先生の言っている宇宙霊とか、いまいちピンときません。 心の積極性など、その言葉単体では理解が出来るのですが、どのように繋がってくるのかが わからないのです。 心を積極的に、というのも少しの間であれば可能ですが、いつも前向きに捉える事は難しいです。 それとも私が感違いをして理解しているのでしょうか。 イメージではなんとなく天風先生の言ってる事は理解できます。

回答No.1

死んでほしいほどの干渉とは どのようなことでしょうか。 考えるヒントにしたいので、 よろしければ できるだけ多くお教えください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ・こちらが親を避けているのに深入りしようとする ・子供の責任で物事を決めさせない ・感覚的なものになりますが、心理的にストーカーのような感じ ・親が自分の事しか考えてないのに、子供の為とすりかえる(あとを継げ、孫が見たいなど) ・子供の為といいながら、結局は自分のためでしかない(重複してますが) ・こんな親の育て方では、社会で通用する人間にならない ざっと思いついたのを上げてみました。 心理的に気持ち悪いのです。宜しくお願い致します。

tk777
質問者

補足

昔から言ってる事とやってる事が違う人間でした。 タバコ吸ったら殺すとか言うくせに、自分では吸ってます。 矛盾してるんです。それでいて自分が正しいと思っている。 完全なる馬鹿です。親の口癖はすぐに殺してやる、等です。 子供の頃はそれがすごく怖かったです。 ですが、今は社会経験も積み、何が正しいのか、間違っているのか 自分で判断できます。 あの人の意見、考え方なんてどうでもいいんです。 いい年してこんな事(過去)に縛られているのは情けないのですが どうしても変える事が出来ないんです。 そうすると育て方や接し方のせいにするしか、自分を認められません。 支離滅裂ですみません。