• 締切済み

新しい環境で、新しい自分に生まれ変わりたい!!

5月末で退職の20歳OLです。今パソコン教室に通っていて、ワードとエクセル、パワーポイントのスペシャリストの資格を取るために勉強中です。 私は、人に頼りすぎてしまうところがあります。全て人のせいにしてしまうというか。。。今ストレスで過食気味です。それも、実家だから食べ物を置いているから悪いんだ、という風に考えて食べてしまうんです。 こんな自分が嫌で、一人暮らしをしようかなと考えたりもします。 全て自分でやってみて、ダメでも自分の責任。他の誰のせいでもないって実感できるんじゃないかって。。。 こんな理由で一人暮らしっておかしいでしょうか?? あと、転職先の寮に入るのはどうだろうとも思います。 私は友達が少なく、(この性格のせいもあるでしょう・・・)新しいスタートを切るにはいい時期だと思うんです。新しい自分を見つけたい、新しく変わりたい!!そう思う毎日です。 今大阪に住んでいるのですが、大阪(実家からは遠め)の寮に入る事は無理なのでしょうか? 寮に入るということは、周りに知り合いはいないわけですよね。 友達とかはすぐ出来るものなんでしょうか・・・ 私の今の会社は新卒以外採っていないので、寮にも同期入社の子が結構いてます。仲良くやっているみたいですが、途中入社の場合はどうなのでしょうか。 人間関係を築くのがヘタクソなので。。。 新しい友達を作って、新しい環境で、新しい自分に生まれ変わりたい!!その為にはどうするのがいいと思いますか???

みんなの回答

noname#18254
回答No.6

良かった、気になって見てみたらまだ締め切ってなかったんですね。その後過食はどうですか?ストレスってね、生きていくには誰でも抱えてしまうものなんだから、自分だけが特別って考えると、それを言い訳にして、過食に走ってしまうかも。実家だから、食べ物が常備されているから、って言うのはどうかな?夕飯後は出来るだけ、食料のあるキッチンから遠い部屋(二階や三階があればキッチンとは別の階の部屋)にいるといいと思います。身近にあるとつい口にしてしまうものね。 一人暮らしのめどは立ち始めましたか?生まれ変わるためには、思い切って一人暮らしもいいかもしれないですね。今まで自立できていないあなたには、結構勇気のいることでなかなか飛び立てないでしょうが、そこは一発思い切らなければ始まりませんよ。しかし!!!家族の気持ちを考えて、自分勝手な行動は厳禁ですよ。友達つくりが苦手なあなたは、気まずい雰囲気になったときに勇気を持って相手に近づく事を避けていませんか?なんとなく自分以外の人たちのほうが仲間の輪が強いように感じたりしても、引いてばかりでは友達は出来ませんよ。自分から飛び込まなくっちゃ友達なんて出来ません。今はメールも普及し、メールでなら話せても直接顔をあわせると尻込みしてしまうという若者が多々いますね。そういう子は、誤るのが苦手なんですよ。自分が失言したときや、雰囲気を壊したときなどに、黙ってしまうんですよね。あなたはどうですか?メールに頼りすぎずに、上手にメールも使いつつ、基本は直接の会話で友達は作るものですよ。寮生活はいいかもしれないですね。寮生だけでカラオケや食事会などもすれば、すぐに仲良くなれますね。まずは一人暮らしの準備をしつつ、家族の中で人間関係のれんしゅうをしてみてください。わがままが言いたくなっても、自分を抑えるのは訓練です。幼児にはその訓練がまだ未熟だからわがままが出ますよね。あなたはもう大人です。家族にわがままばかり言ってきた自分のままでは、社会生活に困りますね。家族にわがままな態度は取らないように心得つつ、それでもわがままを言ってしまったら、素直に謝りましょう。そんなに難しく考えなくていいんですよ。そうね、家族だったらチャンネル争いや、お風呂の順番など簡単なことからも、わがままな態度は見直せませんか?実家にいる以上あなたはご両親に扶養されているんです。養ってもらってるんです。家賃、光熱費、食費そしてあなたの身の回りのお世話代、それを実家に入れていますか?たとえ着きに5万程度入れていても、大きな態度はしないでくださいね。お父さん、お母さんはお給料のほぼ全額を家に入れているのです。そのお金で生きさせてもらえているんです。自分だって働いているんだから、働いているのはお父さんと同じだとまさか思ってないですよね?もしそう思っていたのなら、考え直しましょうね。働く意味が違いますものね、家族のために毎日がんばっているご両親思えば、わかるはずですね。

回答No.5

NO4です。一度家出をし戻ったわけですか・・・。しかも自分本位名出方、戻り方ですね。親御さんはよく許してくれましたね。親御さんはおそらく、もう一度だけあなたに期待を持ってくれたんではないですか?その期待に添えていないようなわがままぶりなんでしょうか? 20歳という年齢ではもう家事もやる気にさえなればできますよね? どの程度していますか?親に文句をつける若者ほど家事は親任せという統計が出ています。食事のしたくは仕事の都合で間に合わなかったりするでしょうが、洗濯やトイレ掃除、玄関の掃除や食器洗いなど、遅くに帰宅してもやる気になれば出来る家事は山ほどありますよ。いくつしていますか?自分のことは自分でして当たり前の年齢。家族のためにどれだけ動けるかです。お母様は毎日毎日文句も言わずに細かい用事を家族のために無償でしてなさるのではないですか?それを当たり前だと感じるなら、もうあなたは成長できません。もう一度、自分の暮らしを振り返ってくださいね。

回答No.3

今まで人のせいにしてきた生き方を自分で認めている点で、充分に成長し、生まれ変われるチャンスだと思います。 実家だからというせいにして、過食・・・う~ん、ご両親に同情します。おそらく、友達も少ないとおっしゃるあなたの矛先は常にご両親ではないでしょうか?過食やストレス、もしかしたら、自分の気に入らない点はすべてかぞくの(親の?)せいにしてきたんではないですか? 本当にそれではいつかご両親も、そんなにいやなら出て行きなさい!とおっしゃるかもしれないですよ。 一人暮らしは良いことだと思います。ただ、一人暮らしをする理由が曖昧なので、ご両親にどう納得してもらうつもりですか?あなたのわがままの犠牲になり続けたご両親を傷つけることのない言葉を選んで一人暮らしをスタートさせないと、ご両親もついには愛想を尽かしますよ。 それには大阪を少し離れてみるのも名案ですよ。週末には実家に帰れる距離がベストではないでしょうか? 実家の近くで一人暮らしよりもはるかに、生まれ変われると思います。新しい土地なら以前のあなたを知っている人はいない分、思いっきり生まれ変われます。寮のあるところがベストですが、今のご時世なかなか少なくなってきているのは事実です。ただ、寮があれば、新卒でなくても寮には入れるはずです。それか、寮が見つからなかったら会社に近くで安いマンションを探して、ご両親には会社の寮になっているマンションだと言って、一人暮らしに踏み切るのも良い方法ですね。一人暮らしのスタートには是非、ご両親をそのマンションに来てもらってください。(もちろん交通費はあなた負担ですよ)最初に来てもらっておかないと、疎遠になる可能性があります。そうなれば寂しいでしょ? とにかく、3年は一人でがんばってみてください。そして、その後もし実家に戻るなら、もう人のせいにしないあなたになって戻ってきてください。その際も、会社の寮が閉鎖とか言えば帰るのに帰りやすいでしょ?そういう意味でも寮生活ということになさったほうがいいですよ。ただし!!!自分のわがままで実家を出たり戻ったりはしてはいけませんよ!!そう、せめて3年は何事も耐えないと成長できません。和歌山や、兵庫、奈良、京都・・・週末帰れる距離で結構いいところありそうですよ。 もう一言添えるなら・・・一人暮らしを予定してるならそれまでに、思いっきり親孝行して実家を出てくださいね。今までのあなたのわがままが帳消しになるぐらいに・・・。もちろん家事も率先し、あなたが子の家にいてくれてよかったと思ってもらえる思い出を残し、旅立ってください。一人暮らしをしてもあなたの一番の理解者は最終的にはご両親のはずですから・・・。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は去年家出同然で同棲をして、1ヶ月で破局、実家に戻った身分です・・・。 なのにありえないワガママぶりだと思います(ToT)マジ反省↓↓ 今度こそはもう二度と家には戻れません。 出る理由、考えなきゃいけませんね。問題山積みです^_^;

回答No.4

今まで人のせいにしてきた生き方を自分で認めている点で、充分に成長し、生まれ変われるチャンスだと思います。 実家だからというせいにして、過食・・・う~ん、ご両親に同情します。おそらく、友達も少ないとおっしゃるあなたの矛先は常にご両親ではないでしょうか?過食やストレス、もしかしたら、自分の気に入らない点はすべてかぞくの(親の?)せいにしてきたんではないですか? 本当にそれではいつかご両親も、そんなにいやなら出て行きなさい!とおっしゃるかもしれないですよ。 一人暮らしは良いことだと思います。ただ、一人暮らしをする理由が曖昧なので、ご両親にどう納得してもらうつもりですか?あなたのわがままの犠牲になり続けたご両親を傷つけることのない言葉を選んで一人暮らしをスタートさせないと、ご両親もついには愛想を尽かしますよ。 それには大阪を少し離れてみるのも名案ですよ。週末には実家に帰れる距離がベストではないでしょうか? 実家の近くで一人暮らしよりもはるかに、生まれ変われると思います。新しい土地なら以前のあなたを知っている人はいない分、思いっきり生まれ変われます。寮のあるところがベストですが、今のご時世なかなか少なくなってきているのは事実です。ただ、寮があれば、新卒でなくても寮には入れるはずです。それか、寮が見つからなかったら会社に近くで安いマンションを探して、ご両親には会社の寮になっているマンションだと言って、一人暮らしに踏み切るのも良い方法ですね。一人暮らしのスタートには是非、ご両親をそのマンションに来てもらってください。(もちろん交通費はあなた負担ですよ)最初に来てもらっておかないと、疎遠になる可能性があります。そうなれば寂しいでしょ? とにかく、3年は一人でがんばってみてください。そして、その後もし実家に戻るなら、もう人のせいにしないあなたになって戻ってきてください。その際も、会社の寮が閉鎖とか言えば帰るのに帰りやすいでしょ?そういう意味でも寮生活ということになさったほうがいいですよ。ただし!!!自分のわがままで実家を出たり戻ったりはしてはいけませんよ!!そう、せめて3年は何事も耐えないと成長できません。和歌山や、兵庫、奈良、京都・・・週末帰れる距離で結構いいところありそうですよ。 もう一言添えるなら・・・一人暮らしを予定してるならそれまでに、思いっきり親孝行して実家を出てくださいね。今までのあなたのわがままが帳消しになるぐらいに・・・。もちろん家事も率先し、あなたが子の家にいてくれてよかったと思ってもらえる思い出を残し、旅立ってください。一人暮らしをしてもあなたの一番の理解者は最終的にはご両親のはずですから・・・。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大阪を出る事も考えました★神戸あたりとかで寮があればなーと思ったりもします。 二度と実家に戻る事は出来ないと思うので、本当によく考えて旅立たないといけませんね。 親とは比較的仲がいいので、疎遠にはならないと思いますが、今まで迷惑をかけた分たくさん親孝行しようと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  良いと思ったらまずは行動。やってみるのが 宜しいかと思います。  一人暮らしでも、寮でも自分のことはすべて自分でしなければならないので、親元にいて楽をしていた親の有り難さが良く分かると思います。  仕事に関係した勉強は生活に張りと活力が出てきますし、勉強して良くわかってくれば、自分の自信にもなるので良いと思います。  アドバイスとしては『不安だから努力する』という言葉を贈ります。  友人関係が下手ということですが、すぐに話し相手を作るのがうまい人は話し好き。人間好きということで、自分も何かの自信があるからです。  今勉強していることが得意になると自信になりますので、行動も性格も前向きにになってきて明るく振舞えるようになります。  美味しいケーキの店を知っているとか雰囲気の良いカフェを知っているなどでもそれだけで自信になり、話題豊富になります。  休日の天気の良い日は街に出て、サクラを眺めてみるのも良いと思います。  部屋にばかりいないで出てみましょう☆

tubasaimai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 『不安だから努力する』大切なことですね。 自分に自信を持てるようになれば、自分自身変わったと言えるのかもしれませんね。そうなれるように頑張ってみます!!

• kyoromatu
回答No.1

>その為にはどうするのがいいと思いますか??? ご自分のことをそれだけよく判っている訳ですから、あとはマジの超本気になって自己改革をするか否かの問題です。 いくら頭で分かっていても実行が伴わないことは無に等しいし、散漫に出される力には何の効果もありません。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 つまり、人のせいにする根性のままでは、これからの人生は、今迄と何ら変わらない ということであり、逆に云えばそれを悔い改めれば、いとも簡単に新しい自分に生まれ変われるということです。ものは考えようです。 短所の裏は長所でもあり、あるいは今迄そうやって、人のせいにすることで、ストレスを溜めないでこられたのかもしれません。 とにかく性格を改善しようというのはとても大変なことですが、云わずもがなそれは全てあなた次第です。 一回こっきりの人生です。もう少し大人になって人から後ろ指など指されないような、爽やかな生き方をしたいものですね。

tubasaimai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分の事が大好きになれるように、自分を誇れるように、頑張って後悔しないようにしたいです(>_<)