• ベストアンサー

男性が相手をしてくれなくなった

数年の長きにわたって毎日何度も熱心に好意的な、ときに意味深な、あるいは挑発的な感じのメールを送り続けるなどしても、相手になってくれたのは最初のうちだけ、そのうちに、ろくに相手してくれなくなったと嘆く女性がいます。 私個人には、また、母など、まわりの人にも、あまり思い当たる経験がないことなので、お尋ねしますが、嗜好や気が大いに合っている場合、とても好きな女性なのに話し相手になってあげるのがメンドクサイというようなことはありますか? (私の両親は、父の仕事や、それに関連した人間関係などなども含めて、いろんな事を題材に、よく議論をしていました。ケンカも多かったですが。笑) 男性が、女性の話し相手をしたがらなくなるには、どういった原因や理由が考えられるのでしょうか。 身近の男性から聞くかぎりでは、要するに強い関心・興味や刺激感が薄れたとか、よく言われる「倦怠期」ということが多いようですが、個人の経験談からでも結構ですので、彼女にアドバイスできるとしたら、どのように言ってあげたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

女性からのメール、 最初から嬉しくなかったんじゃないですかね。 最初はつきあい、で返していたけど だんだんめんどくさくなった。とか。 好きであった場合は 好きじゃなくなった、があると思います。 あとは、同じ話ばかりで辟易したとか 自己満足の話で会話にならないとか。 嗜好や気が大いに合っていても コミュニケーション的に心地よくなければ (自分ばかり喋るとか相手の話を聞かないとか) メンドクサイ、となるのではないでしょうか。徐々に。 嗜好が合うことと気が合うことはイコールではないし さらにそこから人間的に好きっていうのも必ずしもイコールではありませんので なにかしら「メンドクサイ」要素があって そのような対応になっていくのだと思います。 でも、 >数年の長きにわたって毎日何度も熱心に好意的な、ときに意味深な、あるいは挑発的な感じのメールを送り続けるなどしても、 これ好きだったとしてもちょっとめんどくさいかもです(^_^;) 私は女性ですが 毎日何度も感情満載のメールきたらそれだけで疲れそうです。 アドバイスできるとしたら メールは通信手段、いいたいことは直接会っていえばいいこと メールに頼りすぎるな ですかね。 メールって一方的ですから、相手の心持ちによって 好意的にとられることもあればそうでないこともあります。 仕事で疲れているのを 会っていれば様子から判断できます。 言葉を選ぶことが出来るし、話のペース、態度も変えられます。 相手の状態は会ってないとわかりません。 疲れ果てているとき 長文で重たく感情の乗っかったメールはとにかく疲れると思います。 タイミング悪くそういうのが続くと 結構メールが苦痛になると思います。

VenusAurea
質問者

お礼

早速の御丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 >最初から嬉しくなかったんじゃないですかね。 最初はつきあい、で返していたけど だんだんめんどくさくなった。とか。 私にも、そんな感じに見えるんですが、最初から嬉しくなかった、というのは、、どうなんでしょうか、実は彼自身にとっても望ましいことだったかのように聞いてるんですけれども。。。 >好きじゃなくなった、があると思います。 決して、そんなことないだろうと思うんです。。 >コミュニケーション的に心地よくなければ というのも、彼女の友人の話では、二人には二人にしか通じてない独特のコミュニケーションの心地良さがあるのだ、みたいに聞いたことがあったと思いますので。。確かに、私には分からないことも多いです。。 >同じ話ばかりで辟易したとか 自己満足の話で会話にならないとか。 (自分ばかり喋るとか相手の話を聞かないとか) あ、これは多少なりあるんじゃないかと思います。 私自身が、そういうことを常々、彼女に対して感じてました。 >>数年の長きにわたって毎日何度も熱心に好意的な、ときに意味深な、あるいは挑発的な感じのメールを送り続けるなどしても、 >これ好きだったとしてもちょっとめんどくさいかもです(^_^;) 私は女性ですが 毎日何度も感情満載のメールきたらそれだけで疲れそうです。 あっ、それもそうですよね! ただ、感情満載なのか何なのか、明快な言い方は決してしようとしない、かなり変わった癖みたいなものが彼女にはあるので、感情の重たさというのよりも、何が言いたいのか、よく分かんないという意味で、イライラさせるのかなと思います。 お互い直接会って、すなおに気持ちを伝え合うとかできないものだろうかな?と思います。。

その他の回答 (4)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.5

その男性はメールすごく好きな人なのですか? メールするのって、好きな人はすごく好きだけど、お金もかかるし打つのも面倒だし、もともと好きじゃないっていう場合がちょいちょいあるんですよねー。そもそも男の間では基本的にはメールは用事がある時の連絡のツールなので。 僕はメールほとんどしないし、でも女の子にアプローチするときはがんばるけど、何時までも頑張る状態ではいられないから、どっかでメールするのをやめることにはなりますよね。倦怠期、というか、もう信頼関係は築けただろ、みたいな。甘え、ですかね。 でも数年っていうからには違うのかな。という気もしますが。 あと考えられるのは ・あんまり好きじゃなくなった ・彼自身の生活が変わった、サークル・バイト・趣味・勉強などの面で。 というところですかね。 まぁでも何にせよ、毎日毎日会いたい・話したいって言われたら、時間なくなっちゃいますからね、 お相手の男性がどういう立場の人かわかりませんが、忙しいとか、彼女と話しをするだけで毎日終わっていく生活に危機感を持ったということも考えられるし、 まぁ何だかわかんないですよね。

VenusAurea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私のまわりでも、男性は一般的に、メールをメンドウに感じる人が多いと思います。 質問の男性側のことについては、私は殆ど知りませんので、何だか分かんないですね、たしかに。 >倦怠期、というか、もう信頼関係は築けただろ、みたいな。甘え、ですかね。 あっ、それはあるかも。そういうこと、多いですものね。 男性側というのは、あくまで自分のペースを崩さない程度にクールに対処していて、彼女が自己満足的に勝手にやりまくってて、放置プレイ状態でも、そこに心地良い暗黙の信頼感があったからなのでしょうか。 いずれにせよ、すなおな気持ちを思い出したうえで、納得の行く関係を取り戻してもらいたいものです。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

めんどくさっ、と思ったときは距離を置きたくなります。 どういうときそう思うかというと、例えば、 1 相手がいつも自分の話ばっかりと思うとき。 2 自慢話または愚痴・文句の話が多いと思うとき 3 こちらの話を聞いてもらってる感じがしないとき(適切な返事が返ってこない) 4 こちらの考えをダメだししたり、自分の考えを押し付けてきたとき 5 束縛が窮屈に思えるとき 6 大事なことで「相手と考えが違うな」と思うことが多い など、相手への気持ちがさめていったとき、同じようなメールでも否定的に捉えてしまい、付き合いが面倒になります。 長年メールで付き合っていたなら、1回で嫌になったのではなく、こういうところいやだなぁ」と思っていて、それが積み重なり「もうこの人とは合わないかも」と思うに至ったのではないかと思います。 私だったら、彼女の言い分を聞いてあげ、励ましてあげます。私が失恋したとき友達が色々アドバイスや分析してくれたけど、それより一緒にお酒を飲んでくれてばかな話をしてくれた方が優しさを感じ嬉しかったから。 参考になればいいです。

VenusAurea
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私も、メンドウに感じると、すぐに距離置きたくなるほうなので、わかります。 実は、彼側のほうが、そういう情況を望んでいたのだというような話でしたので、本当のところどうなのか、私にも分かりませんが、1~6まで、実は、私自身が、彼女に対して常々感じていたことなので、やっぱりそうなんだろうかとも思えます。 私は、あまり飲めませんし、大変お酒好きの彼女につきあってもあげられませんが、自分自身が過去に失恋したとき、友人が食事を共にして愚痴の聞き役などをしてくれたのは有り難かったですね。 彼女も、今度こそ、そんな友人たちからのアドバイスや励ましを生かして、すなおな気持ちに戻って、意中の男性に会ってみれば、と思います。 参考にさせていただきます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

倦怠期というより、その女性が一方的にアタックしているだけに聞こえますね。 アドバイスとしては、相手のことをもっと考えて行動しろ、でしょうか? 1.飽きられた・嫌われた 長年にわたって、同じようなことしていれば誰でも飽きはきます。 しかもそれだけの長期間いっしょにいれば、自分に合うかどうかを 見極めるに十分ではないでしょうか? 2.怖くなった 彼女の態度がうっとうしく、またその熱心さ、アグレッシブさが怖くなってきた。 もっとリラックスしてつきあえる女性のほうがよい、と男性は思ったのではないでしょうか? 3.しんどい 男性も生活があるのですから、仕事がきつい、悩みがあるなどのときに ウダウダ言われてもうっとうしいだけです。

VenusAurea
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >倦怠期というより、その女性が一方的にアタックしているだけに聞こえますね。 私も、そんなふうに思えていたんですけど、彼女や彼女の友人に言わせると、彼側としても、そういう情況を望んでいたかのように言いますので。。 >アドバイスとしては、相手のことをもっと考えて行動しろ、でしょうか? はい、それは、同じようなことを、私も言ったことがあります。 全く聞く耳なかったのですが、理由は、彼側の望んでいたことの結果でもある、みたいなことで。。 1.2.3.どれも、そうかもと思えます。 私には、おそらく1.の「飽き」かな?と思えていましたが、 もし、自分自身が相手だったら、と想像すると、2.になるような気もします。 彼女は、自分でも少しは認めているようなんですが、 口先では拘らないようなカッコつけたことを言いますが、実際には、しつこいくらい頑張るタイプなんです。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

>私個人には、また、母など、まわりの人にも、あまり思い当たる経験がないことなので、お尋ねしますが、嗜好や気が大いに合っている場合、とても好きな女性なのに話し相手になってあげるのがメンドクサイというようなことはありますか? あると思いますよ。 メールの頻度によるものでは? 彼は彼なりに趣味などに使いたい時間を持っているはず… その彼の自由を彼女のメールによって妨害されているのでは ないでしょうか? 適度な距離が恋愛には必要だと思います。 彼に自由な時間を与えてあげるべきでは? 束縛が好きな男性もいれば、嫌いな男性もいますよ。

VenusAurea
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 「頻度」の問題ですか、確かに量的に多かったようだとは思いますが、むしろ彼側が、そして、束縛というのも、詳しくは私、知らないのですが、過去に、お互いが、そういう情況を望んでいたから、そうなっていったというふうなことを、彼女だけじゃなく、彼女の友人も言ってたと思います。 彼側が自由な時間を妨害されてたかというと、、、結局は、スルーして済ませてたわけなんで、そこが彼女の積もる不満に繋がっていったわけですが。。。 ただ、私も、適度な距離というのは必要なんだなと思います。

関連するQ&A

  • 男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

    女性です。(恋愛経験浅め) 男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。 質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、 これって実際どうなんですか? 好きならHしたいと思うのは自然なこと、 ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある) とか、 すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから… つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。 でも、 では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと) というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、 と理解したほうがいいということですか?  例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、 最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、 それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、 その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、 ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて) 男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、 女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、 あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、 確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか… 「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば… なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。 もちろん女性の方も、お願いします!!

  • 男性が喜ばせたいと思う相手

    一般的に男性は、どれくらいの好きレベルの相手であれば、 相手が喜ぶと思う行為をしてあげられるのでしょうか? 例えば、自分に好意がある女性に対して電話をしてあげる などです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生の倦怠期

    以前にも投稿した者です 今私たち(といっても彼女のほうですが)は倦怠期にはいってしまいました。付き合って4ヶ月目です 彼女は「時間が解決してくれるから、大丈夫だから、信じて待ってほしい。」と言っています 私はこのまま無理に刺激せず、待ってみようと思うんです。追いかければまた彼女を疲れさせてしまうかもしれません 皆さんも自身の恋愛経験の中で倦怠期というものはあったと思いますが、どのくらいの期間だったとか、乗り切り方とか、どんなことでもいいです。アドバイスとか体験談を聞かせてほしいです。 正直倦怠期ってのが初めての体験なので・・・ よかったらお願いします

  • どんな男性を結婚相手に選べばいいのですか?

    適齢期の女性です。いま彼氏はいないのですが、今後お付き合いする男性は結婚も考えられる相手を選びたいなと思っています(若い頃はそこまで先のことを考えていませんでした)。 色んな男性に言い寄られる女性だったり、大恋愛を経験できている女性ならば、条件ありきではないと思うのですが、私は黙っていても言い寄られるような美女ではありませんので、いい方と知り合えたら、先のことをみすえて、自分からアプローチを頑張らなければ...と思っています。 周りに男性がいないわけではなくて、知人男性はそこそこいるのですが、接していて、本当に男性にもいろいろなタイプがいるのだなと思っています(正反対のタイプも)。それに、それぞれ魅力的なところはあり、またそれぞれどうかな?というところもあり。 もちろんこのなかから相手が選べるというわけではないのですが、そんな男性たちをみながら、自分はこの先いったい、どういう男性を相手に選んでアプローチしていけばいいのだろうかと思います。 そこで、結婚する相手(お付き合いする相手)として、とくにこういうところをみて選ぶべき(それに、こういうところが合わなければだめ)、というのがありましたら、いろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性は筆おろしの相手を好きになりますか?

    女性にとって初体験は特別なものだと思いますが、男性はどうですか? 彼女ではないけど気の合う女性とすることになった場合、好きになったり、より好意をもってしまったりということはあるのでしょうか? 男性は、身体を重ねることで相手により心を開く というようなことを聞きまして

  • 付き合って変わるのは、男性?女性?

    昨日、テレビで歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、 「女性は、付き合う男性で変わってくる」という発言をされていました。 ここでいう「変わる」とは、外見もそうですが、どちらといえば内面的なものを指していると思います。 私も、どちらかと言うと女性の方が変わるかなという印象を持っています。 男性は、付き合う女性によって、愛情の深さは変わるように思いますが、その人自身の考え方や思想のようなものは変わらない人が多いように思います。 対して女性は、付き合う男性によって趣味、嗜好、考え方が変わる人が多いように思います。 この意見は、あくまで私や私の周りの人を見ての経験ですが。 みなさんはどうお考えでしょうか? 経験談を交えてお答え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 追いかけるのが好きな男性を女性から追いかけたら男性は逃げる?

    タイトル通りですが、自分から追いかけるのが好きな男性を 女性から追いかけると男性は逃げると思いますか? 又、男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方が お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか? 個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、 あわよくば結婚にまで至ったのであれば、 どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、 世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。 今日、タイトルのような台詞を知り合いから言われました。 喧嘩になるのも嫌なので流しておきましたが、 正直この言葉にわだかまりを感じました。 皆さんは、タイトルの言葉は最もだと思いますか? 男性から・女性からというように、 「どちらから」の告白かというのは 恋愛を進める上で大事な事で、拘るべき事だと感じますか? 経験談でも結構です。 色んな方の回答お待ちしています。    ※支障無ければ性別を添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)

  • 好意を知られてしまった相手とのメール

    好意を知られてしまった相手(彼氏あり)のメールについて悩んでいます。 先日、意中の女性と連絡先を交換しました。ただ、私が口下手なこともあり、半ば告白のような形になってしまいました。 結果、彼女の方も察したようで、「彼氏がいるので友達としてなら」という形での交換になりました。(彼氏がいるにも関わらず、応えてくれたことはとても有り難いのですが。。 私はまだ諦めたくありません。ただ、相手が彼氏有り、しかも自分の好意が伝わっているという状況はなかなか難しく感じます。唯一の希望は、彼女自身が彼氏と倦怠期にあると言っていたことぐらいです。 連絡先を交換してから日が浅いので、ほとんどメールしていません。 今後、状況を好転させていくためには、どのようなメールがよいでしょうか?長い時間かけても交際まで漕ぎつけたいです。 また、似たような経験がおありの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいと思います。 私は大学生で恋愛経験は今までありません。 相手は一個下でバイトで知り合った娘です。 宜しくお願いします。

  • 倦怠期の時期と期間

    個人差があると思いますが、倦怠期の体験談を聞きたいです。 特に、倦怠期を克服した期間についてお願いします。 また、倦怠期になりやすい人とかいるんでしょうか。