• ベストアンサー

付き合って変わるのは、男性?女性?

昨日、テレビで歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、 「女性は、付き合う男性で変わってくる」という発言をされていました。 ここでいう「変わる」とは、外見もそうですが、どちらといえば内面的なものを指していると思います。 私も、どちらかと言うと女性の方が変わるかなという印象を持っています。 男性は、付き合う女性によって、愛情の深さは変わるように思いますが、その人自身の考え方や思想のようなものは変わらない人が多いように思います。 対して女性は、付き合う男性によって趣味、嗜好、考え方が変わる人が多いように思います。 この意見は、あくまで私や私の周りの人を見ての経験ですが。 みなさんはどうお考えでしょうか? 経験談を交えてお答え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.3

たしかに 女性は付き合う男性によって趣味・嗜好が変わる人が多いように思います。 影響を受けやすいんでしょうね。 もちろん、そんな事知ったこっちゃなく 付き合う男性の影響をまったく受けない女性もいますが、 私の回りの女性は影響受けやすい女性が多いです。 これは 「性格が変わる」とか 「付き合ううちにメッキが剥れて本性が現われる」とか 「かぶっていた猫を下ろした」とかとは違う次元の話です。 好きな男性の趣味・嗜好を自分のものにするんですよね。 新しい彼氏が洋楽好きだったら、自分も洋楽を聴くようになる 彼氏がサッカーが好きだから自分もサッカーを観るようになる 彼氏が車にハマっていたら自分もハマる 等々・・・ わりと女性らしくない趣味を持っている女性は、彼氏の影響率が高いです。 しかも、最初は彼氏の影響だったのが本当に本気でハマってしまい、破局しても趣味だけは残す女性が非常に多いです。 本当に女は吸収力があるなぁと思います。 勿論、そうじゃない女性もたくさんいます。 あくまでも私の経験則から、思う事です。 私は過去の彼氏達から様々な趣味・嗜好を貰いました。

junpei-hatati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、女性は吸収力がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.2

日本では、未だに「女性は尽くすもの」との暗黙的了解が残っているので、基本的に変わるとすれば、女性だと思います。 しかし「女性は尽くすもの」という論理に正当性はありませんので、結婚して(本性をあらわすという意味で)変わるのも、女性なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交際・結婚でも女性は変わるものかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#109618
noname#109618
回答No.1

考えるまでもないです。 基本男性は年上のがモテます。 簡単に言えば、リード役。 リード役が迷走してたらいけない。 といっても最近は女性が実質リード役ですが。 以上、年齢=彼女いないの40代からです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リード役は男性の役割ということでしょうか。 ありがとうございました。