• ベストアンサー

男性はどんな反応するのですか?

自分が傷付けて、合わせる顔がない女性にばったり会ったらその人に視線がいったりするのですか?またどんな対応しますか?相手への気持ちと、とる行動を教えてください 例)まだ好きなきもちはあるから相手の存在が気になる など。

noname#100888
noname#100888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.5

そうですね、好きな相手なら、どんな状況でもやはり目は行ってしまいますね。目があったりするとやはり気まずいので目をそらしてしまうと思いますが…。 でも、傷つけた内容にもよりますが、私でしたら自分が悪いのならあやまります。許してくれるまで。 で、相手があまり触れてほしくない(思い出したくない内容)でしたら、謝罪の手紙(メールではなく直筆で書く手紙ね)を、一人の時によんでほしい。といって渡しますかねぇ? 普通程度の付き合いの人にでもやはり謝りますが、自分の好きな人なら尚更ですね。

noname#100888
質問者

お礼

人とのコミュニケーションに慣れていない彼は、そんな対応ができない人です。もちろん彼の本心にはそういう形であれ償いたい気持ちはあるのでしょうが。。

その他の回答 (4)

  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

視線は行くと思います。 まずは、相手の出方を伺いますね。 相手がこちらに気づかないなら、こちらも気まずいので、 知らなかったフリをしてその場から立ち去ると思います。 相手と目が合ってこちらに気づいたら 言葉で『この間はごめんね。』と素直に言うと思います。 こちらに落ち度があるのであれば、一度は必ず誠意をもって謝ります。 後は相手の出方次第ですね。 相手が気まずそうな様子でしたらこちらから積極的に話しかけることは しないでしょうし、相手からこちらに歩み寄ってくる姿勢が見れれば こちらから積極的に以前のように話しかけると思います

noname#100888
質問者

お礼

そういうお互いのタイミングも合ったり、合わなかったり。 すれ違いも二人の運命だったりするのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

好きな気持ちがあるなら、傷つけたまま放置はしてない筈なんだよね。 その後に何かしらフォローをして関係修復をしてる筈。 基本的に傷つけてしまった深い自覚があるなら、予定外で出会ってしまったという部分から動揺して相手を気にする事はあるかもしれないけど、距離はとるんじゃない?関わりたくても関われない。 それが傷を付けた、付けられた関係なんだよね☆

noname#100888
質問者

お礼

「好きな気持ちがあるなら、傷つけたまま放置はしてない筈なんだよね。その後に何かしらフォローをして関係修復をしてる筈。」好きであれ、状況によってはできない時もあるかと思います。そういう場合、何もできないことの辛さもあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.2

いつもと比べて目は合わせられない傾向にありますねー。 ただいつもがどうなのかをちゃんと把握していないと判別できませんよ。 もともと目を合わせない人っていうのもいますから。 普段からよっく見てればある程度は分かると思いますけどね、変だって。緊張が感じ取れたり、目線が泳いでたり、動作が不審だったり、そういうことですよね。 男女あんまり関係ないと思ってたんですが・・ 気持ちはなんとも言えません。。当人じゃなければ。

noname#100888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • promises
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

意識はしますね。 でも、目を合わせることはできません。避けますね。 傷つけたと自覚している場合は罪悪感があるからです。 でも、相手が悪かったので結果的にそうなったという場合は、まったく気にしません。毅然とした態度で接します。そんな態度がまた相手を傷つけるようですが。

noname#100888
質問者

お礼

>意識はしますね。 でも、目を合わせることはできません。避けますね。 傷つけたと自覚している場合は罪悪感があるからです。 これが 合わせる顔がない という心理の真相ですね。 でも罪悪感があってなぜ避けるのかわかりません。 謝りたい、と思うのが普通の感覚では無いのでしょうか?それを受け入れてもらえなかったために、もう合わせる顔が無い→できることなら会いたくない と思うなら理解できますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 好意を持ってると知っている男性に見られたら

    女性に質問です。 僕には好きな人がいます。その好きな女性は僕が好意を持ってることを見てしまいます。 二人で歩いているときも、顔は彼女の方(横を見て)を向けたまま歩いてしまいます。 本当に好きだから見てしまうのと、好きな人がそばにいるからチャンスだと思ってしまい、気がついたらずっと見てしまっています。 僕の視線に気がついたときの彼女ですが「・・・見ないでよ」と言われますが、、怒っていたり気持ち悪がっている感じはなく、ニヤけたような笑ったような、、、に感じにとれます。(本心はわかりません。) 彼女には「可愛いから見てしまう」「好きだから見てしまう」と言っています。 女性の方は男性から見られていたら、その男性をどう思いますか? きっと今後も気付いたら見てしまうと思うのですが、見られて好きになったり意識するようになりますか?

  • 気になる男性に避けられています。

    最近、気になる人(男性)に避けられています。 以前までは、普通に話しかけていたし、話しかけられてました。 相手の気持ちは分からないですが、私が好きだということはバレていると思います 。避けられる理由は、自分でも何となく分かっています。 避けられるきっかけになったのが、その人と言い合いになってしまったことです。 私が、その人の意見に納得できず、なかなか折り合いがつかない話し合いに その人はイライラしたのか、普段、感情を出すことは滅多にない(というか、見たことがない)のですが そのときは、口調も表情も、かなり怒っていました。 私は、「じゃあさ、まずは、○○の方法でやってみよう?」と言ったのですが これが、さらに怒らせたのか「自分の意見があるんでしょ? 何で納得してないのに折れるの?」と言ってきて 結局、解決策はないまま、後味悪く終わりました。 翌日、その人に話しかけたのですが ばつが悪そうにしていて、気味が悪いくらい優しかったです。。 でも、その後、話しかけてこなくなりました。 二人きりになるのも避けてきます。 私が話しかけても、かなり素っ気ないです。 私の近くで、男女問わず楽しそうに話すのに 私の存在は空気みたいな扱いです。 そのわりに、少しでも用事があって 二言三言、言葉を交わすときは、顔を凝視してきます。 複数人で話しているときも、こちらばかり見てくるし すれ違うときも、遠くにいるときも、ふとその人を見ると必ず目が合います。 あの言い合いで、その人を相当怒らせてし まったんだろうなと思いますが こちらが何事もなかったように接していたのに避けるのは 嫌われてしまったんでしょうか? 最近では、ネガティブな感情からか その人の顔が見れなくなって 相手からの視線を感じても、何となく見ないようにしてしまいます。 男性は、自分が避けている相手に話しかけられたら嫌でしょうか。。 男女問わず、アドバイスをいただきたいです。

  • 気になる男性に避けられています。

    最近、気になる人(男性)に避けられています。 以前までは、普通に話しかけていたし、話しかけられてました。 相手の気持ちは分からないですが、私の好きだということはバレていると思います 。避けられる理由は、自分でも何となく分かっています。 避けられるきっかけになったのが、その人と言い合いになってしまったことです。 私が、その人の意見に納得できず、なかなか折り合いがつかない話し合いに その人はイライラしたのか、普段、感情を出すことは滅多にない(というか、見たことがない)のですが そのときは、口調も表情も、かなり怒っていました。 私は、「じゃあさ、まずは、○○の方法でやってみよう?」と言ったのですが これが、さらに怒らせたのか「自分の意見があるんでしょ? 何で納得してないのに折れるの?」と言ってきて 結局、解決策はないまま、後味悪く終わりました。 翌日、その人に話しかけたのですが ばつが悪そうにしていて、気味が悪いくらい優しかったです。。 でも、その後、話しかけてこなくなりました。 二人きりになるのも避けてきます。 私が話しかけても、かなり素っ気ないです。 私の近くで、男女問わず楽しそうに話すのに 私の存在は空気みたいな扱いです。 そのわりに、少しでも用事があって 二言三言、言葉を交わすときは、顔を凝視してきます。 複数人で話しているときも、こちらばかり見てくるし すれ違うときも、遠くにいるときも、ふとその人を見ると必ず目が合います。 あの言い合いで、その人を相当怒らせてし まったんだろうなと思いますが こちらが何事もなかったように接していたのに避けるのは 嫌われてしまったんでしょうか? 最近では、ネガティブな感情からか その人の顔が見れなくなって 相手からの視線を感じても、何となく見ないようにしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。 男性は、自分が避けている相手に話しかけられたら嫌ですか?

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。

  • 同僚男性への片思い

    片思い中の同僚男性(3歳年下)の行動について ご意見をください。 最初、気があったのは彼のほうでした。 まず見た目が好みのようです。 飲み会でも必ず横に座り、帰る時間をあわせてきたり私を見たりしていました。 当時私は年下に興味がなく、反応をしていませんでした。 そのうち、彼を意識するようになり職場での様子を見て 素直で元気な彼を好きになりました。 こちらからも視線を合わせるようにすると、 話をするときや飲み会で体を近づけてきたりするようになりました。 この状態が1~2ヶ月続きました。 ただ、二人での食事には1回しか行っていません。 (この間、お互い忙しくほぼ深夜まで残業続きでしたが。) 動きを見せない彼にひょっとして彼女ができたのかと思い、彼を見ることをやめました。 (出会った頃はいなくて「欲しい。」と言っていました。) すると、今までは席を立つときに私を見ていたのですが今まで以上に 身体をこちらへ向けてじっと見るようになりました。 また、ふと顔を上げたときに目に入ると必ず目が合いました。 でも何も言ってこないのでそのままにしていると2週間後位の飲み会で 彼に「彼女ができた。」と知りました。 年下でまだ付き合ったばかりだそうです。 その前までの彼の行動はなんだったんだろうと思いながらも 彼女ができたのなら仕方がない、と思い諦めました。 ですが、「彼女ができた」発言のあと一度彼の視線は止んだのですが 一週間くらいでまた復活しました。 日によっては私の視線の先まで追いかけるようなこともあります。 (私が何気なく他の人を見ると一緒になってそっちを見ます。) それでも最初は「クセになってるのだろう。」と思い放っていました。 でもそういう行動が続き、私の気持ちもぶり返してしまい 彼のほうをたまに見るようになりました。 ただ、前とは違って視線をあえてお互い合わせることはほとんどありません。 (お互いチラ見です。) そうしてると、本当に偶然なのですが 私が顔を上げたとき丁度席を立ち私をチラ見する彼と視線があってしまいました。 彼は慌てて視線を後ろのほうの部署のほうへ逸らしました。 (見ていることがバレていないと思ったのにバレて慌てたのだと思います。) 「彼も私を気にしているのかな?」と思い その後、私は長めに彼を見てみました(私が見ていることに気づくように)。 ですが、反応はなくその日はチラ見が続くだけで・・・。 そして翌日はほとんど私をチラ見をしませんでした。 ですが、その翌日にはまた席を立つ度に見る行動が復活しました。 私は、長めに見ても彼の反応がなかったので それからは彼のほうを意識的には見ることは止めました。 私の好意がわかっていても行動を起こさず 私が意識をしないようになると焦る、でも彼女をつくった。 彼女ができても見てくる、でも見つめられると避ける、 でもまた見てくる、というのは、 「付き合う気はないけれど、見た目は好みだから見る。」 ということなのでしょうか? 彼は奥手なタイプです。合コンでも女性にアドレスをなかなか聞けません。 駆け引きとかも無理なタイプです。 今時珍しい「純」な感じです。 (それだけに、彼女がいての行動が不可解で悲しい気もします。) 正直、好きな気持ちがあっただけに疲れます・・・。 彼の行動はについて、ご意見頂けるとうれしいです。

  • 会ったことのない男性のSNSの反応

    趣味が同じ人達のグループで繋がり、まだ会ったこともなくてこれから顔を合わせる予定がある男性がいます。 インスタでも繋がっているのですが、過去の投稿にいいねを押してきたり、ストーリーを投稿するといいねをよく押してきます。  私は30歳で彼は30代後半という年上の男性で、共通の友人の話を聞いていてもそんな気軽に女性にいいねするような相手ではないような気がするのですが、 やっぱり男性はよく知らない相手でも気軽に女性のSNSへ頻繁に反応することもあるんですか? 

  • 男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします)

    男性→女性への行動の心理について(男性の方のお聞きします) ・女性を見ていて目があって女性が「何??」という意味で眉毛をあげたのを見てスッとっ視線をそらす ・みんなが書く寄せ書きにI Love ○○ と女性の名前を書く ・いろいろと物をあげる ・細やかな気を配る ・ある出来事があって女性が1人になってしまったことをあとで電話でさりげなく謝る ・メールは1文。相手への質問はなし ・女性の最も仲の良い友人(女)に女性のことが好きと話す 興味があるのかないのかよくわかりません。 自分としてはもっと仲良くなりたいのですが、少しやりにくいです。 直接会った時は周囲の人に比べると話すことは少ないですが、まぁ普通に話します。 このような行動をとる男性の心理を知りたいです。