• ベストアンサー

男性はどんな反応するのですか?

自分が傷付けて、合わせる顔がない女性にばったり会ったらその人に視線がいったりするのですか?またどんな対応しますか?相手への気持ちと、とる行動を教えてください 例)まだ好きなきもちはあるから相手の存在が気になる など。

noname#100888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.5

そうですね、好きな相手なら、どんな状況でもやはり目は行ってしまいますね。目があったりするとやはり気まずいので目をそらしてしまうと思いますが…。 でも、傷つけた内容にもよりますが、私でしたら自分が悪いのならあやまります。許してくれるまで。 で、相手があまり触れてほしくない(思い出したくない内容)でしたら、謝罪の手紙(メールではなく直筆で書く手紙ね)を、一人の時によんでほしい。といって渡しますかねぇ? 普通程度の付き合いの人にでもやはり謝りますが、自分の好きな人なら尚更ですね。

質問者

お礼

人とのコミュニケーションに慣れていない彼は、そんな対応ができない人です。もちろん彼の本心にはそういう形であれ償いたい気持ちはあるのでしょうが。。

その他の回答 (4)

• kobafu
回答No.4

視線は行くと思います。 まずは、相手の出方を伺いますね。 相手がこちらに気づかないなら、こちらも気まずいので、 知らなかったフリをしてその場から立ち去ると思います。 相手と目が合ってこちらに気づいたら 言葉で『この間はごめんね。』と素直に言うと思います。 こちらに落ち度があるのであれば、一度は必ず誠意をもって謝ります。 後は相手の出方次第ですね。 相手が気まずそうな様子でしたらこちらから積極的に話しかけることは しないでしょうし、相手からこちらに歩み寄ってくる姿勢が見れれば こちらから積極的に以前のように話しかけると思います

質問者

お礼

そういうお互いのタイミングも合ったり、合わなかったり。 すれ違いも二人の運命だったりするのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

好きな気持ちがあるなら、傷つけたまま放置はしてない筈なんだよね。 その後に何かしらフォローをして関係修復をしてる筈。 基本的に傷つけてしまった深い自覚があるなら、予定外で出会ってしまったという部分から動揺して相手を気にする事はあるかもしれないけど、距離はとるんじゃない?関わりたくても関われない。 それが傷を付けた、付けられた関係なんだよね☆

質問者

お礼

「好きな気持ちがあるなら、傷つけたまま放置はしてない筈なんだよね。その後に何かしらフォローをして関係修復をしてる筈。」好きであれ、状況によってはできない時もあるかと思います。そういう場合、何もできないことの辛さもあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• dinggong
回答No.2

いつもと比べて目は合わせられない傾向にありますねー。 ただいつもがどうなのかをちゃんと把握していないと判別できませんよ。 もともと目を合わせない人っていうのもいますから。 普段からよっく見てればある程度は分かると思いますけどね、変だって。緊張が感じ取れたり、目線が泳いでたり、動作が不審だったり、そういうことですよね。 男女あんまり関係ないと思ってたんですが・・ 気持ちはなんとも言えません。。当人じゃなければ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• promises
回答No.1

意識はしますね。 でも、目を合わせることはできません。避けますね。 傷つけたと自覚している場合は罪悪感があるからです。 でも、相手が悪かったので結果的にそうなったという場合は、まったく気にしません。毅然とした態度で接します。そんな態度がまた相手を傷つけるようですが。

質問者

お礼

>意識はしますね。 でも、目を合わせることはできません。避けますね。 傷つけたと自覚している場合は罪悪感があるからです。 これが 合わせる顔がない という心理の真相ですね。 でも罪悪感があってなぜ避けるのかわかりません。 謝りたい、と思うのが普通の感覚では無いのでしょうか?それを受け入れてもらえなかったために、もう合わせる顔が無い→できることなら会いたくない と思うなら理解できますが・・・。 ご回答ありがとうございました。