• ベストアンサー

だまされたのでしょうか…

初めて質問いたします。今回クリスマスプレゼントとしてオークションで1カラットの天然ダイヤモンドを10万円で購入しました。鑑定書はなく、鑑別書という事でしたので、クラリティが不明という事だったのですが…送られて来た物はとても綺麗で、無色で、カットもすばらしい様に思えるのですが、石の8分の1位に肉眼でも分かるような濁りがあります。チェーンは42cmのプラチナ850です。(鑑別所による) このようなダイヤはお店で買うと、幾ら位のものでしょうか。 粗悪品なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.6

多分、質屋に行ったらダイヤの値段は…すごく悲しいくらい安いでしょうね。一番確実な値段はプラチナのチェーンです。此方は本日のプラチナの価格のなん割引とかで引き取ってくれます。あの価格は、純プラチナ価格ですから850/1000ですから当然安くなります。また・・チェーンの評価格は指輪より低いですよ。 貴女が素晴らしいと思っているならそれが一番良いと思います。質屋には行かず…1カラットのダイヤモンドを楽しんでください。 ご参考までに・・・オークションで落すなら、ティファニー等のブランド品にしたほうが良いですよ!!鑑定書がなくとも指輪の刻印でかなりの事が判り金額の評価も出来ます。ただ…1カラット10万では絶対に落札できません!! どうしても拘るなら、鑑定を依頼することも出来ますが…お金をかけら上に石を外さなければいけないのでちょっと嫌でしょ!! そのままが一番!!

denzen
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今晴れ晴れとした気持ちです。この3日間皆さんに話を聞いていただき、穴の開くほどこのダイヤを見つめているうち、愛着もわいてきて、又落ち着いてきました。本来損得の問題で買ったものではないし、出品者に悪意があったわけでもなし。こんなタイトルをつけて恥ずかしいと思っています。質屋に行ったのは単なる好奇心です。このままお店には出さず業者に買いとってもらい、インクルージョン以外の所を再加工して小さくして出回るだろうと言っていました。そうだったらきっと私には手の出せない物でしょうし、縁もなかったでしょう。そう考えたら、擦り切れるまで自分でつけてやろうと思いました。皆さんに話を聞いていただき、このような結論に達しました。初めての投稿でしたが相談してよかったと思いました。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

鑑定書と鑑別書 http://www.diamondow.com/secret/kanteisyo.html これを見ると、鑑定士が「本物のダイヤモンド」とした物を「鑑別書」 さらに本物のダイヤモンドの価値を調べたものが「鑑定書」 ですから「鑑別書」だけでは「価値があるかどうか」はわからないと言う事です。

denzen
質問者

お礼

ありがとうございました。鑑定書でないとグレードはわからないのですね。次にもしもダイヤモンドを買う機会があれば、肝に銘じたいと思います。

• rumi8rumi
回答No.5

質屋さんに行って鑑定してもらうと良いですよ。無料で値段もズバリその場で査定してくれるので、目利きの方だから安心ですしね。

denzen
質問者

お礼

ありがとうございます。本日12月19日査定してもらいました。鑑定士はおらず、お預かりなしのその場での査定では24000円といわれました。今は満足しております。

noname#142726
noname#142726
回答No.4

全くの素人考えですが、売る気があるようなふりをして質屋へ持ち込んでみてはいかがでしょうか?査定ならただでやってくれますから。 私も以前ネットで、基盤とベゼルに宝石が使ってある1万円の時計を買いましたが、実物を見て気に入らず質屋へ持って行きました。すると千円の価値くらいしかないと言われ大変ショックでしたが、持っていても使わないので売ってしまいました。 足元を見られないために何軒か回ってみると大体の相場が分かるかもしれません。

denzen
質問者

お礼

ありがとうございます。明日(12月19日)、思い切って質屋へ行く事にしました。結果は又、ご報告します。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは その曇りはインクルージョン(内包物)でしょう であれば天然ダイヤモンドでしょう ただお値段とかは鑑定書がありませんので なんともいえません

denzen
質問者

お礼

ありがとうございます。これがインクルージョンというものですか。恥ずかしながら初めて目にしました。でも、本物であるとわかって、だまされたのではないとわかって、良かったです。自分で使う分にはこの程度のインクルージョンは仕方ないかもしれませんね。10万円なら…。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

初めから10万円の価値のダイヤモンドを、10万円で買ったということですから、騙されたのではないでしょう。 ダイヤモンドと言っても、ピンからキリまであります。 お値段相応の品物ですから、損もしておりませんが、徳もしておりません。

denzen
質問者

お礼

有難うございます。10万円位の価値があるなら、自分用としてつけたいと思います。

denzen
質問者

補足

お伺いしたいのですが、この濁りがインクルージョンという物なのでしょうか。濁りは端のほうなのですが、気になるとどうしても気になります。8分の7の価値になるのでしょうか。それともインクルージョンが8分の1もあると、ないものの半額以下になるのでしょうか。

• blazin
回答No.1

専門の知識がある人が実物を見ないとわからないですよね。 素人には如何様にも見える。 不安であれば、その現物をどこかで鑑定してもらう必要はあるかもしれませんよね。もしその結果が・・であれば、やはりその鑑定書が無いという時点で眉唾物だったんでしょうから☆

denzen
質問者

お礼

そうですよね。やはり実物を見てから買うべきだったと後悔しています。鑑定をしてもらうには又更にお金がかかるようですし、粗悪品であればこれ以上お金もかけれず、どうしようかと思っています。