• ベストアンサー

DVDからIpod,これって違法ですか?

帰国子女なので日本語がおかしいし、帰ってきたばっかなので日本の法律がわからないのでお願いします。 海外の友達が、DVDの映画を、IpodやPCにコピーできるプログラムを教えてもらったのですが、市販(またはレンタルショップ)などで買った(借りた)DVDをこのプログラムを使ってコピーするのは違法ですか? *個人だけでみます。 あと、これは違法だとは思いますが、インターネットから映画をダウンロードするのは、たとえ個人で見るにしても違法ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wWindows7
回答No.2

No1です。 レンタルしたDVDはどうでしょうかねぇ。 レンタルするとレンタル料を取られるじゃないですか。その中に著作権料が入っているとすれば、移してもOKです。 (それを上映したりするなどで個人目的からそれると違法です。) ただレンタル料に著作権料が入っているかどうか・・・分かりません。

kakaisbest
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですか、危なり気がするんで、レンタルのは移さないこにします^^ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

何度か同じような質問に回答しているのですが。 市販のDVD-VideoにはCSSの様なアクセスコントロールと、マクロビジョンの様なコピーガードが施されています。 現行(19th.Dec.2009)の法律では前者の回避は合法、後者の回避、或は解除はそれ自体が違法。 つまり、私的複製の範囲においてコピーガードを解除せずにコピーすれば違法ではないもののiPodに入れるには結果として解除してしまうので駄目です。 個人使用(私的複製)は関係ありません。 最近前者の回避も違法とする動きがあるようです。

kakaisbest
質問者

お礼

なんどもありがとうございました。 法律などの詳しい情報をしっていらしゃって感謝です^^

回答No.3

こらこら嘘を言っている方がいらっしゃるので・・・ で、あなたがどこからの帰国子女だか知らんが大概の法治国家の国からの帰国子女ならあなたがやろうとしている事は違法行為だな 個人で楽しむ範囲でも映画などのDVDはコピーは禁止だ 何の為に販売用やレンタル用ののDVDにプロテクトが掛かってると思ってるのよ・・・ 帰国子女なんて言い訳は通用しないよ? 日本語を勉強する前に「万引きは違法だよ」のような常識から勉強する事をお勧めする

kakaisbest
質問者

お礼

別に言い訳するつもりはないです。ただ向こうとこっちの常識がちがうので、確認したまでです。 ありがとうございました。

• wWindows7
回答No.1

今のところだと、購入したDVDを、ipodに移す、そして移した映像を個人観賞が目的であれば、移してもOKです。(2010年からなんかこういうことに対して厳しくなるそうです。どのようになるかは知りません。すみません。) インターネットで映画をダウンロード!となると、著作権法に触れますね。やめた方がいいです。

kakaisbest
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 これは、レンタルしたDVDでは違法ですよね? まだダウンロードしてなくて正解でした^^