• 締切済み

CD、DVDコピーの違法性について

レンタルCDやDVDはコピーガードを解除しなければコピーしても違法ではありませんが、では友人から借りたものをコピーするのは違法でしょうか? もし違法ならばどのような法律に違反しているのでしょうか? 出来れば著作権法のどこにあるのかも知りたいです。 もちろんコピー品は家庭内のみ使用とします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「家庭内のみ使用」の意味は今一つ分かりませんが, 法的な観点だけいえば結局は同じことです. 著作権法第30条により, 基本的には「使う人が自ら複製する」なら OK. 器材によっては同条第2項により補償金 (私的複製補償金) が必要となる場合もあり得ます. ただし, その「友人から借りたもの」がコピーしたものである場合には, 友人の「貸した」行為につき同法第49条第1項第1号によりアウトとなる可能性があります. また, そうでない場合においても「著作物の使用許諾」の観点から「貸した」行為が (法的な問題ではなく契約の問題として) アウトと解釈される余地があります.

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「友人から借りたもの」とは友人が買ったものを借りるという意味です。 結局、法的には違法ではないということですね。勉強になりました。