• 締切済み

校庭芝生化プロジェクトについて

remonpakiraの回答

回答No.3

医学において、一度は生死をわける違いがります。 パタパタと体調が悪い人が日射病になった時代と違い 現在の夏の炎天下は明治の子を100人連れて来れば 100人が日射病にかかり、100人が死ぬ温度です。 そこに概念や曖昧さは入り込む余地がありません。 お風呂で考えると、明治は40度の温度だったが戦後すぐは50度になった。 熱くはなったが、問題にはならなかった。 それは当然です。『生物の存在にグロスとして問題のない温度』だからです。 いまは60度になったら問題になった。 『生物の存在にグロスとして危機を生じる温度になった』 だから問題になった。 上がり幅は同じでも生存リスクに与える影響は数百倍違う、 そのような要因は世の中にあふれ温度はその一つです。 ですので、現状としては炎天下外で遊ばないか もしくは芝生化などで温度を下げる対策を行うか、二者択一です。 それ以外は例えば、陸軍軍医の森鴎外が今の世にあったとしても認めないでしょう。 科学者の立場として医者はそれ以外の選択肢を認められません。 どちらが良いのか 教育者はできるだけ子供は外で運動をしたほうが良いというスタンスなのでしょう。 その部分には異議を挟む余地はありますが 現在の気温と生体に対する影響に関し異論を挟む余地はありません。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。全体に真意を掴みかねているのですが、特に「現在の夏の炎天下は明治の子を100人連れて来れば 100人が日射病にかかり、100人が死ぬ温度です。」のくだりは疑問というよりも寧ろ私にとっては意味不明です。何か明治時代とは別世界のような、それ程環境が変化しているものなのでしょうか? 私が思うには逆に今の過保護の子供達が育ち、仮に、仮にの話ですが、パプアのような酷暑の地域で、飲まず食わずの戦いを強いられたり、シベリアのような極寒の地に抑留されたりした場合、一人として生き残れるものはいないと思うのですが。 要するに私は基本的に肉体は鍛えなければドンドン退化していく、人により個人差はあるものの一般的には鍛錬によって丈夫になっていくものだと思っているのですが。 なお「芝生化などで温度を下げる」、そんな効果があるのかと、いい勉強になりました。ただし私の子供のころもやはり真夏の暑い日は33、4度はあったように思いますので、やはりそんな必要がどこにあるのかという疑問は残ってしまいますが、、、

関連するQ&A

  • 校庭を芝生に!

    中3の男子です。 現在、自分の母がPTAで小学校の校庭を芝生にする呼びかけを行っています。 鳥取方式と呼ばれる方法を使用するようでコストは余りかからないそうです。学校からも予算は出ており、「是非行いたい」「地域のモデル校にしたい」と、学校、教育委員会から好意的な意見も頂いております。 しかし、地域の少年野球チームの父親達から反対意見が出ています。 その内容は「芝生を養成する間校庭が使えなくなり練習が滞る」 「芝刈りがめんどくさい」「昔から土でやってきたのだから芝の必要は無いのではないか」とのことです。話し合いの場で反対派が凄まじい剣幕で捲くし立てるので賛成派が怖気付いて意見を出すことが出来ない状況です。 また、聞いてみると反対派は「自分達の意見も聞かず勝手に話を進めた!」とも怒っているそうです。PTA側は「いくらでも話を聞く意思があり、通知もしていた。向こうが来なかっただけなのに」と思っているそうです。 元生徒としては、後輩達に自分の憧れていた芝の校庭でいっぱい遊んで欲しいと思っています。 校庭芝生化に向けて知恵を貸していただけませんか?

  • 校庭を芝生に

    公立小中学校の校庭を芝生にするボランティアかNPOをご存知な方そのサイトがありましたらお教えください。

  • 勇み足が好きな力士のようだ

    勇み足。自分有利な四つに組んだ途端、一気に寄って寄り切りを狙うも自分の 足が先に出て負けてしまう愚か者の力士、又は一般人。 世の中ににはいますね。こういう勇み足バカが。 安倍明恵さんは子供たちが元気よく教育勅語を復唱しているのを見て、その元気 の良さに感動したのであって教育勅語云々は言及していませんね。 それを、全部繋げて右翼だとか、戦前の日本に戻したいのかまぁバカもここまで くれば表彰状ものです。 北海道の小学生行方不明事件の時も同様に、父親が殺したから逮捕しろ、とか 警察は甘い俺ならすぐに逮捕して下呂させる。とかいってましたが。 一週間後、ケロッとした顔で小学生の子供が発見された時はどう思いましたか?。 こんな勇み足人間には何もできませんし、何も期待できません。世の中はこんな 勇み足で負ける人間を応援したりしません。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 部活動が外部委託される前後での第三者の損害への責任

    最近は中学校の部活動は外部委託という方向です。 外部委託になるまでは、部活動は学校教育の一環とされていたので、もし学校校庭での部活動によって、校庭から飛んだボールで怪我をした、騒音被害があったなど、近隣住民(第三者)に損害が生じた場合は、学校側(自治体の教育委員会など)を被告として責任追及が可能だったと思います。 しかし、同じ学校校庭で行う部活動でも、それが外部委託されて地域のクラブやボランティア団体の人間が指導するようになった後は、同じ学校校庭で行った部活動(外部委託)によって、校庭から飛んだボールで怪我をした、騒音被害があったなど、近隣住民(第三者)に損害が生じた場合でも、学校側(自治体の教育委員会など)を被告としては責任追及ができず、外部委託された地域のクラブやボランティア団体を被告として責任追及するしかなくなるでしょうか?

  • ゴミの上に建てられた安倍晋三記念小学校

    安倍晋三記念小学校は深さ10メートルのゴミの上に建てられた「人間のクズ」小学校ですが、極右児童を育成する目的としては適切ですよね。 安倍晋三が人間のクズなら安倍晋三記念小学校も人間界のクズ学校で、そこで教育勅語や五箇条のご誓文を習った児童も人間のクズ化しますが、お目出度いですよね? 1、 極右・ネトウヨの親の子が人間のクズ化するのはお目出度い。 2、 極右・ネトウヨの親の子であっても、手を差し伸べて苦界から救ってあげるべきだ。 3、 もうすでに極右幼稚園教育でクズ化してるので、極右幼児児童が今更クズ化してもお目出度いというのは今更。 4、 分からない。 5、 その他。 なおちなみに、安倍晋三は自身が「人間のクズ」と呼ばれても甘んじて受けると国会で宣言してますので、よろしくお願いします。

  • 懐古趣味に走ると

    今更、教育勅語など持ち出して人間としての形成を図るなど時代錯誤も甚だしい ですが。天皇のための臣民としての生き方が大事など、主権在民に反する考え方 です。主権在君などを打ちだしたら国連から脱退するような大ごとです。 世の中には懐古趣味に走って、わざとローカル線で遠回りをして予定時間に 遅れるような何を考えているのか分からない人間がいます。 景色をゆっくり見るなら休みの日にやれば良いのてす。それを教育の現場に 持ち込むなどバカげています。 戦争中、味方が戦っている中に作戦部に内緒で機銃弾や砲弾を撃ち込んで、 勝てば良いというような戦い方をした司令官がいたそうですが。 国民が犠牲になっても天皇が無事ならばそれで良いなどは、今も昔も天皇は望ん でもいません。そんなことを望むのは手柄を望むチンピラ司令官だけです。 どう思いますか。 懐古趣味に走って国政までも誤ることがあってはいけないと思いますが。

  • 学校の校庭を芝生化する計画は?

    数年前でしたか学校の校庭を土から芝生に変更する議論があったと思います。 その後、結論は出たのでしょうか? 見た目も美しいし、安全だし、地球温暖化対策にもなるし、実現してほしいのですが

  • 胡散臭さの極地

    安倍政権の危機がにわかに際立ってきています。 国有地払い下げでの値引き疑惑で安倍総理の昭恵夫人が名誉校長にされていた。 という問題です。 この学校、私学ですが、幼稚園からあるそうですが。 幼稚園児に教育勅語を暗唱させる。という考えられない指導方針をしているのだ そうですね、こういう硬直したことを他者に押し付ける人間の胡散臭さは計り知 れません。 国の払い下げで生じた差額はどうなったのでしょうか。儲かったとか言って自らの 財布に入れていたのでしょうか。 こういう人間はズルいし狡猾だし、見せ掛けの正義を表向きにしているから始末に 悪いです。 どうやったら懲らしめてやれますか。 ご意見をお願いします。

  • 学校とか

    本当にゆとりだなーと思います。 その学校のレベルで褒めたり、これできれば十分という教育。 社会出ればおそらく一切そんなもんは通用しない、戦場でしょ? なぜみんな世界一を目指す教育を行わないのか? やはり官僚達の子供さえよけりゃあいいという発想で、自分の子供は有名中高一貫で東大目指す教育で、公立はまあコンビニ店員でもなんでもいいからこのレベルでOKか、無駄な教育がおきないように文部科学省の人間はわざとしてますでしょうか?

  • 教育内容について

    学校の課題で、「私たちが教育を受ける理由とは」と「今と昔の教育内容の変化」について調べなければならないのですが、ぜひ教えてください。 それから、できれば「何のために勉強をするのか」についても回答をください。