• ベストアンサー

学校の校庭を芝生化する計画は?

数年前でしたか学校の校庭を土から芝生に変更する議論があったと思います。 その後、結論は出たのでしょうか? 見た目も美しいし、安全だし、地球温暖化対策にもなるし、実現してほしいのですが

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.1

結論も何も、どんどん進んでいますよ。 http://www.edu-tens.net/syoHP/yasimanisiHP/ http://www.shibafu.com/

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 紹介して頂いた屋島西小学校の写真を見ました。本当に美しいですね。

その他の回答 (2)

noname#121559
noname#121559
回答No.3

芝生にすると、使いにくいのでやめたほうがいいと思います。 芝生の学校を知っています。経験上芝生は。。 (1)芝生を、はだしで走ると危険です。石ころがあっても除去しきれません。 (2)衣類が、草の汁で汚れますよ。 (3)いろんなスポーツが出来なくなりますよ。イレギュラー続出。テニスはダメ。 (4)メンテナンスに金がかかる。 都会で、草を見せたいなら土手や公演に行けば有りますよ。 ネットにたくさん上がっている、地球温暖化はCO2が原因とかは、根拠がありません。 排出権取引を正当化するための道具に過ぎません。おそらく、国際的な利権がらみ詐欺のようなものです。CO2を削減しても、温暖化に対して効果ゼロでしょう。 下手な考え休む似たりかと。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

自治体によって違うとは思いますが、 とある政令指定都市の市立学校の場合を述べます。 そこの場合、芝生化事業は現在でも進めています。 予算の関係で、全校で一斉にすべての校庭を、というわけには行かないので、 順々に(各年数校ずつ)且つ校庭の一部を芝生化するようになっています。 ただ、校庭の一部というのがキモで、 本当にちょこっとの面積でもいいわけです。 花壇のそばの数m2とか、鉄棒の下とか、そんな程度です。 加えて、維持する労力も無視できません。 芝生をつくったら水をまかなくてはいけない。頻繁に水をまかなくてはならないでしょうね。 スプリンクラーがない学校は手作業です。 また、校庭に使われる芝生はいろいろと強い品種で、繁殖力もとても強いです。 伸びた芝生は誰が管理するの?ということになります。 結局は、技術員さん(用務員さん)か教員の誰かの負担となります。 それでも子どもにとってのただならぬメリットがあればいいのですが、 校庭を使う目的の大半の「走る」ということについてはメリットはありません。 サッカーやおにごっこをするときには逆に危険になります。すべりますからね。 全校児童にスパイクシューズでも着用させるんでしょうか・・。 ただ、近隣の住民の方にとってはいくらかメリットはあります。 風の強い日にも砂がとんでくることはないし、 おっしゃるとおり見た目が美しい。 個人的には、「仕分け」の対象でもおかしくないレベルだと思っています。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >伸びた芝生は誰が管理するの?ということになります。 結局は、技術員さん(用務員さん)か教員の誰かの負担となります。 費用が発生しますが、当然プロ(業者)が管理すべきだと思います。 >サッカーやおにごっこをするときには逆に危険になります。すべりますからね。 確かに土に比べたら滑りやすいというデメリットがありますね。

関連するQ&A

  • 校庭を芝生に!

    中3の男子です。 現在、自分の母がPTAで小学校の校庭を芝生にする呼びかけを行っています。 鳥取方式と呼ばれる方法を使用するようでコストは余りかからないそうです。学校からも予算は出ており、「是非行いたい」「地域のモデル校にしたい」と、学校、教育委員会から好意的な意見も頂いております。 しかし、地域の少年野球チームの父親達から反対意見が出ています。 その内容は「芝生を養成する間校庭が使えなくなり練習が滞る」 「芝刈りがめんどくさい」「昔から土でやってきたのだから芝の必要は無いのではないか」とのことです。話し合いの場で反対派が凄まじい剣幕で捲くし立てるので賛成派が怖気付いて意見を出すことが出来ない状況です。 また、聞いてみると反対派は「自分達の意見も聞かず勝手に話を進めた!」とも怒っているそうです。PTA側は「いくらでも話を聞く意思があり、通知もしていた。向こうが来なかっただけなのに」と思っているそうです。 元生徒としては、後輩達に自分の憧れていた芝の校庭でいっぱい遊んで欲しいと思っています。 校庭芝生化に向けて知恵を貸していただけませんか?

  • 校庭芝生化プロジェクトについて

    小学校の校庭を芝生化するプロジェクトがあちこちで進められています。これについては賛否両論のあるところではないかと思います。私の知りたいのは賛成側の論拠です。何故に芝生化が必用なのか、その理由が今ひとつ分らないのです。 私の子供の頃、小学校の校庭は毎年冬になると水溜りが凍り、轍の後もカチンカチンに凍りついた、それはそれは寒々としたものでした。転んだりすると「ひじょーに痛い」思いをしました。ラグビーをしている時にタックルされて転んだ時は非常に痛い思いをしました。耳でも打とうものなら飛び上がるほどの激痛でしたwwwそのお陰で人に殴られたらどれだけ痛いかも想像がつくようになったのかも知れません。そんなのはまだましなほうで、先輩たちの話では凍てつく校庭に素足で突っ立ち、教育勅語を暗誦させられたとの事です。時間の経過と共に気が遠のいていくほどの苦痛だったとの事です。 お陰で私は非常に元気です。この10年間に医者にかかったのは何回あるだろうかと努力して思い出さなければ分らないほど元気です。それというのも小学校時代からの鍛えられた肉体だからこそと感謝しています。 最近小学校の校庭を芝生にするという、私にとっては奇想天外な発想が、発想に留まらず徐々に実行されてきています。脆弱な子供の大量生産をしたいのか?一部のゴルフ好きの人間の思い付きとその方面の業者だけのプロジェクトではないのか?業校癒着ではないのか?そんな疑問が拭いきれないでいます。芝生化=情操教育の一環、と考えているのであれば余りにも短絡的に過ぎると思っています。 これからの日本はますます貧しい国になっていくのは目に見えています。「技術立国」とかいった過去の栄光に縋っているようですが、このままではすべての面で中国に追い越されるのは必定。足らずとも「足れり」とする精神を育むのではなく、時代に逆行するような過保護は非常に疑問です。未だ太平の夢の中にいるのか。危惧せざるを得ません。 歳を取るごとに感じることですが、昔の若者は20歳になるかならないかの時に、血も滲むような訓練に耐えて、果ては知覧から、あるいは鹿屋から南の空に向かって帰らぬ出撃をして行ったのです。こんな教育で果たして将来の日本はどうなるのか非常に心配です。 余談が長くなりましたが小学校の校庭を芝生化しなければならない理由を知りたいのです。昔は芝生などありませんでした。それでも昔の人間は正常に育ちました。今の人間以上の分別を身につけることが出来たと自負しています。今何故芝生化が必用なのか、その理由をお教え頂ければ幸いです。

  • 雑草が増えてしまった芝生を復活可能でしょうか?

    5年前に芝生を張った庭があります。 去年、手入れをする時間がなかったのですが、写真のような状態になってしまいました。 お金がかかりそうですが業者さんに頼んで芝生を張り替えた方が良いでしょうか? 雑草を抜いて手入れすれば何とかなるものでしょうか? 雑草抜いた場合?抜いた後は土がむき出しになりますが、どうすればよいでしょうか?新しい芝を追加した方が良いでしょうか?

  • 芝生の種を蒔いたのですが。。。。

    芝生の種を蒔いたのですが。。。。 家を新築する時にプロに芝生を張ってもらったのですが、うまくつかずにまだらになってしまい見た目が悪くなってしまいました。 自分で種を蒔いてみたのですがアドバイスいただきたいです。 1、土はプロにやってもらっているのでそのままつかう。 2、前に張った芝生の根は残っている。 3、量販店で買った西洋芝の種を蒔き、その上から目土をかけた。 4、種を蒔いて3週間くらいたって芝が生えてきたのですが、例えて言うと産毛みたいな感じで生えてき   た。種の量が少なかったのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 芝生を植えるために土を平らにするには?

    http://okwave.jp/qa/q8968931.html ↑についての関連質問です。 芝生を植える前に土を耕してフカフカにし、石灰を撒いて数日置きます。その後平らに均すわけですが、その方法の見当が付きません。 どのようにして平らかどうか判断しますか?平らにする道具は何ですか? よろしくお願いします。

  • 庭を芝生にしたい

    一年前に越しました。 その時庭は何も生えていなかったのですがしばらくして 雑草が生い茂りました。 主人と何度かに分けて草取りし、除草剤を二度に分けて散布しました。(この一年の間に) 今頃になって芝生にしたくなりました。 庭は来たときから、鉢植えの割れた破片や茶碗の破片など 沢山あります。 除草剤の後もうっすら残っています。(黄色のを散布した) まず今の状態から何を始めたらよいでしょうか? どのような手順でどうすればよいでしょうか? 庭の土は非常に硬いです。 もしくは除草剤を蒔いているから難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 校庭にバスケットゴールが欲しい

    こんにちは。 息子が小学校でミニバスケッボールをやっています。 普段の活動は体育館ですが子供たちが休み時間や放課後にバスケットと 触れ合える機会がもっと欲しいのでなんとか校庭にバスケットゴールを 作って欲しいのです。 我が子は今年6年なのであと1年で卒業ですが 後に続く下の子たちの部員数がとても少なく来年は試合出場さえ 難しい現状なのです。次の代へ繋げていくことも今年の6年の 責任だとも思いなんとかゴールを設置し、バスケットに興味を持つ きっかけ作りにしたいのです。それが部員数を増やせることにも つながるでしょうし、その他の子供たちのためにも新しい遊具はよいと思うのですが・・・ 学校にバスケットゴールを作っていただけるようお願いするには まずどんな段取りを取ったらよいでしょうか? 部も学校もPTAも予算は厳しく作るとしても壁掛式の簡単なものを 補強して安全に配慮し取り付けるような形になるかもしれません。 もし、なにか良い案や説得材料、自分たちはこんな風にして 学校の協力をもらったなど、みなさんのお知恵を拝借できればと 思います。よろしくお願いします。

  • 芝生の日照

    これから芝生を植えようとしています。 庭に新しい真砂土を入れました、約20m2ぐらいです。 自分の家から一応南面になるのですが、一番南側が真夏でも一日中日陰な部分ができます(約5m2ぐらい)。冬は太陽が低い為日陰が増えます。日陰の所を考えそこだけ芝生を植えなければいいんですが 見た目にもよく無いと思います。そうゆう時どうしたらいいでしょうか?考えたのは鏡を使って日中日陰の所に反射したらいいのでは、と思いました。でも一年中、気節事に反射調整しなければ光が届かないのでものすごく面倒です。何か対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生は復活しますか?

    お世話になっています。 北海道の内陸部に住んでいます。 自宅(賃貸住宅)の回りの結構広い緑地スペースについてなんですが。 5年くらい前まできれいな芝生だったそうです。 前に住んでいた人がなにもしなかったようで、雑草が生い茂っていました。 小さな子どもの遊び場所にもなっているので除草剤は使用せず、電動草刈り機を買ってとりあえず雑草を刈っています。 (除草剤を使用したところもありますが、まだらに枯れました) ふと気づくと芝生も結構残っています。 そこで考えました。 「このままこまめに草刈りをして、芝生用の肥料や砂を入れていけばある程度復活するのではないか?」と。 最終的には古い学校で見かけるような芝生とクローバーの混合状態プラスちょっとの雑草くらいに持っていければいいとおもっているんですが。 今は、背の高いクローバーが結構生えてきていて、スギナが生えている箇所もあるし、名前の知らない草も沢山あります。 もし可能性があるならそのための努力をしようと思いますし、まったく無理なら背の低いクローバーなどを増やそうかと思っています。 なお、完全に雑草を取り除いて芝生を植えるなどのことは考えていません。それをするには広すぎるし時間もないからです。 詳しい方のご意見をいただければと思います。

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。