• 締切済み

ターミネーター2のラストシーン

こんにちは、この前このDVDを見ていて最後のシーンで疑問に思ったので質問させていただきます。 T-1000を溶鉱炉に沈めた後に、ジョンが必死で死なないように命令するのにも関わらず命令を無視して沈んでいったシーンです。 これは、自分の体がぼろぼろで外から見てもサイボーグだと気付かれてしまうのを防ぐための行動だったのでしょうか?それとも、この機械が何者かによって解体され、スカイネットが完成する原因になるのを防ぐための行動だったのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.5

解答としては皆さんの言うとおりで。 しかし、ターミネーターってすでにストーリーが 破綻していますね。 大きな流れは本流を見失い、スピンオフ的な支流が 増え続け・・・ そのうち出ますよ「ターミネーター5 -復活編-」 ヤマトじゃないんだから何度でも生き返りそう。

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.4

>何者かによって解体され、スカイネットが完成する原因になるのを防ぐための行動だったのでしょうか? ですね。でも結局スカイネットが作られたからシュワちゃんが来たことになるので、無意味でしたね。 ちなみに僕も一つ疑問なんですが、あれほど徹底して自分を破壊するようにプログラムされてるわけですが、液体のやつとの戦闘中に腕一本おとしてきていますよね。歯車みたいなのに挟まって残ってるはずなんですが。

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はターミネーターは忘れっぽいとか(笑 もしかしたら、歯車の中に残っていた腕がスカイネットを作る原因になったのかもしれませんね。

回答No.3

>この機械が何者かによって解体され、スカイネットが完成する原因になるのを防ぐための行動だったのでしょうか? こっちが正解ですね。 「チップはもう一つここにある」って頭を指差すシーンを自分も見た記憶があります。

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 未来から来たってことは結局スカイネットが存在しているって証拠だからあそこで消える必要もないのかと思いましたが...

回答No.2

まず、シュワちゃんが来た目的は、ジョンの護衛です。 その間は、ジョンの命令を聞くようプログラムされていますが、 液体金属を倒した今、シュワちゃんの目的は果たされました。 それによって、ジョンの命令に従う必要もなくなったと考えられます。 しかし、審判の日を止める事が真の目的であり、 そのためにはこの時代にマイクロチップを残してはいけません。 シュワちゃんが沈む前に、自分の頭を指差しました。 自分にもマイクロチップが入っていて、これも処分する必要があるとの意思表示です。 未来に戻れないシュワちゃんは、マイクロチップをこの時代に残さないため、 自らを破壊する必要があったんです。

luka1122
質問者

お礼

なんか頭がこんがらがりますね。 過去で溶鉱炉に沈んだから、未来では存在しないはずなのにジョンが未来から過去に送られてくる。 これがタイムパラドックなのですね。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

結構昔の内容なのでうろ覚えですが その前に「チップはもう一つここにある」って頭を指差すシーンがあったと思います。 もちろん一つはあの液体金属の奴です そのチップが残っている限りスカイネットが出来上がるってことなので チップそのものを破壊するために沈んだのだと思いますよ

luka1122
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ターミネーター4の大量疑問。ネタバレ注意!

    さきほど『ターミネーター4』を観てきたのですが、最初からずっと展開上分からない所だらけでした。おばかなワタクシに、どうか教えて下さい(1つでも結構です)。 なお、超ネタバレと思われますので! まだ観てない方はご注意下さい!  ターミネーターはTと略させて頂きます。 1.マーカスはなぜ実験体に? 「1度目」「2度目」って? 2.スカイネットはなぜ、マーカスほどのものを何年も前に作れた? 3.スカイネットが抵抗軍をだますためにマーカスを作ったなら、なぜ女性型とか子供型(だったら面白かったのに…)とかヨボヨボ老人型(だったら笑えたのに…)のTにせずに成人男性にした? 4.スカイネットは捕まえた他の人をなぜ生かしてた? 5.スカイネットはジョンをおびき寄せるためにカイルを捕まえたけど、ジョンの父と分かっていた? なら殺したほうが早いのになぜ殺さない? 分かっているならTを過去に送らない方がいいのに将来送るの? 6.マーカスをだました彼女たちは何者? T? 7.機械がマーカスに諸々の事情をなぜ話す? なにか得が? 8.マーカスはジョンを命がけでなぜ助ける? なにか得が? 9.ラストでジョンに、マーカスが「これを使え」と言ったけど、何を使ったのですか? まさか人造部を使ってジョンをTに?! 10.シュワちゃんネーターが特別出現してましたが、ジョンを襲ったり味方のTを襲ったり、不完全なの? 11.ジョンがスカイネットを攻撃したせいで、司令部が攻撃されちゃった? ラジオ放送も仇になった? 12.なぜジョンは一人で侵入した? なぜやや後から仲間がやってきた? 13.結局、ジョンは今回4で救世主として何をしたのでしょうか?(父=自分を助けるために周りを巻き込んで大被害を出し自分も死にかけた?) 14.最後に「人間は機械より上」みたいなナレーションが流れました(あまり覚えてない)けど、どういうこと? なお、「面白くなかった」「大量ターミネーターとの戦争が見れると思ってたのに」等々不満がありますので、少々マイナス感情で書かせて頂いてます、あしからず。

  • ターミネーター4、理解できなかった部分 (※ネタバレあるので未鑑賞の人は開かないでください

    先ほどターミネーター4を見てきたのですが、理解できなかった部分がいくつか。 Wikipediaの記事を見てある程度は補完できたものの、やはり理解できないところがあるので質問させていただきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC4 その1. マーカスは冒頭の2003年死刑(改造手術)→2018年に出現・・・したわけですが、これはその間眠っていた?それとも時間移動手段で転送された? その2. そもそもマーカスを改造人間にした目的とは? 終盤で、「カイルを消すためにスカイネット本部に連行する役割だった」ということが明かされますが、2003年に改造したのは人間側、サイバーダイン社であるわけで、機械軍側の意思ではなかったのでは? その3. 過去にターミネーターを送り込んでサラやジョンを消そうとする作戦は、 1作目・2作目で結果的に失敗しているが、4の舞台となった2018年時点ではまだT800が出来始めた頃で、1や2の「未来」よりは前の時点。 にもかかわらず、「2度も失敗したので、今度は潜入型ターミネーターであるマーカスを送り込んだ」ようなことを言っていましたが・・・ 未来スカイネットが試みて失敗したということを、2018年スカイネットは既に知っていたということでしょうか? それとも、(その1で書いた疑問ともリンクしますが)2003年の死刑囚→2018年よりさらに未来(T1000を送ったよりも未来)→2018年に転送・・・という風にも取れます。 その4. Wikipediaの「ストーリー」の項目の最後のほう >しかし彼は知らなかった。母が警告していた未来が書き換えられた事を…。 とありますが、母が警告していた未来がどういう未来で、書き換えられた未来はどう変わったのか? といった感じで、これだけ時系列が前後するシナリオゆえ、混乱してしまいました^^ 1度見ただけでは理解しづらい作りになっているのかな・・・ 4のあらすじを時系列順などで説明などしていただけると助かります。

  • 映画「ターミネーター(1)」のラストシーンについて

    2点、質問させていただきます。 1.戦いのあと、サラがメキシコ(?)でガソリンを給油しに行くシーンで、 ”Gasolina per favor(ガソリンください)”以降のスペイン語部分を全文教えていただけないでしょうか。 2・ラストシーンの構図で一本道が続いているのは、「2があるよ!To be continue!!」という解釈であってますか?自分は1よりも先にテレビで2をみてしまい、あとでDVDを借りて1を見たときに(つまり、2のを存在を知ったうえで1を見たので)自然とそう解釈して、鳥肌がたったのを覚えています。皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この映画について御存知でしたら教えてください。

     かなり昔、少なくとも十数年前にTV放映されていたホラー映画なのですが、 断片的にしか記憶がなく、けれどももし出来れば、もう一度きちんと観たいと かねがね思っております。  うろ覚えながら、記憶にある特徴を箇条書きにしますと、  ・邦画には間違いないと思われます。  ・一軒の家の中から、滞在した何人かの男女が外に出られなくなり、   脱出しようとした人が次々に死んでいくストーリー。  ・死に方の中で、体が溶けるように変化していくシーンがあった。  ・家の地下かどこかにある焼却炉(?溶鉱炉かと思っていました)に何か   原因があった。  ・ラストシーンで、元凶の女性(?)の霊か何かが昇天していく場面があり、   それがとても美しかった(ような気が…。)  ・女性と男性、一人ずつが生き残った(…ような気が…;)  ……というようなものだったと思います。  何分、小学生か中学生くらいの時分のことなので、大変あやふやで申し訳ない のですが、もしも、このような手がかりで解る博識な方がいらっしゃいましたらぜひ、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近地上波の映画のカットが酷くないですか?

    映画(主に洋画)が好きで日曜洋画や土曜プレミアムなんかをよく見るんですが、最近どのテレビ局もカットが酷すぎる気がします 2時間くらいある映画だと尺の都合上削られるのは仕方ないですが、おいおいここ削っちゃダメだろって思います 例えば先日やっていた『ターミネーター2』はショットガンを奪うシーン、ジョンがT-800をサイボーグだと確認するシーン、ダイソンの前で腕を切り取り中の金属の骨格を見せるシーン等々カットされまくりでした 『マトリックス』でもトリニティーが窓から飛び込むシーン、虫を臍から入れるシーン、ジャンププログラム等挙げたらキリがありません これらの映画は何度も放送され大抵見てますが、カットが特に酷くなってきたのはここ数年だと思います 視聴率が悪くスポンサーが金を出さないとか、悪質なクレーマーが教育に悪いとか抗議してるせいでしょうか?

  • 「ターミネーター3」のラスト

    こんにちは あなたは「ターミネーター3」のラスト 好きですか? 嫌いですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 『いるの?いないの?』のラストシーンが…

    京極夏彦氏作のホラー絵本、『いるの?いないの?』がネットで話題になっていたので興味本位に読んでみたら… ラストシーンがあまりにも怖すぎて…頭から離れません… ふとした時にフラッシュバックのようにあのシーンがよみがえってきて、怖くて仕方がないです。 いい大人ですが、夜中にトイレに行くのすら怖く感じてしまいます。 怖い話や怖い体験が忘れられない時、どんなふうに紛らわしたらいいでしょうか?

  • おもひでぽろぽろのラストシーン

    映画おもひでぽろぽろの舞台の年は1982年夏となっていますが、ラストで岡島タエ子は仙山線の高瀬駅から仙台方面の電車に乗っています。これは仙台駅から東北新幹線の大宮行きに乗る予定という事でしょうか?また東北新幹線は時期的に開業していたでしょうか?

  • この「ラストシーン」が、忘れられない・・・

    映画・アニメ・漫画・小説などで、あなたが忘れられない「ラストシーン」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ラストシーン

    先日、「イキなラストシーンは?」ということで、色々教えて頂きましたが、セリフが無く、シーンだけで訴えてくる作品は、どんな物が在るでしょうか? 当然ラストシーンですので、大団円の余韻、続編への布石等ありますが、こういった物では無く、例えば「デーブ」「隣人」、ちょっと違いますが「追想」(自転車シーン)のように、思わずぐっと来るものが知りたいのです。どんでん返しでもセリフ無しで、シーンだけでパッと解らせるもの(題名はわすれましたが、自宅を盗撮された犯人探しで、最後の学校の玄関前のシーンで種明かしとの事ですが解りにくい)が、知りたいです。 宜しくお願い致します。