• ベストアンサー

台所洗剤について

合成洗剤からせっけん洗剤?に変えようと思い、購入しました。 合成洗剤のトロリとした感触に慣れていたためか、さらさらのせっけん洗剤は大量に容器から出てしまい、スポンジからも流れてしまって、使いにくいのです。 そこで、純石鹸を買って来て洗ってみたのですが、乾いた後に、跡が残るのです。 これはすすぎが足りないのか、汚れが落ちていないのかどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • for-you
回答No.1

乾いた後に残る跡はすすぎが足りないと思います。 ちゃんと泡立ててますか?せっけんの特徴として、 きちんと泡立てないとその効果は発揮されません。 私は液体のせっけん洗剤を使っていますが、 ボールや鍋に少量を入れ、熱めのお湯で薄めて使っています。 割る分量によって(多いとさらさら、少ないと洗うには足りない)都度違う感触になります。 ボールの中にスポンジを入れ、ぎゅっぎゅっと 握るときちんと泡立ちますよ。 すすぐ時も少し熱めのお湯の方がきちんと落ちます。 せっけんは扱いが合成洗剤に比べ面倒な部分も 多少はありますが、手も荒れず、安心ですよね。 うちの母もせっけんにかえてから冬の肌荒れが よくなったと言っています。 がんばってください!

saki22
質問者

お礼

なるほど・・・泡立ててから使うのですね!! 合成洗剤と同じようにスポンジにつけて、揉んでから使ってました。 ですので、恐ろしいくらいの量を消費してました・・ ありがとうございます! 早速今日の夜から試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

冷たい水であらっていませんか? すすぐ時に熱めのお湯でよくすすげば跡は残らないと思いますが。 食器洗いの石鹸液は合成洗剤よりも一手間かかります。 ご指摘のようにさらさらしていてスポンジ含みがわるいんです。 ですから使う量も多めになるのはしかたないでしょう。 洗っていて滑りやすく困った事はないですか? 素手よりも天然ゴムのゴム手袋を使うと少しはましです。 以上ご参考になればうれしいのですが、、。

saki22
質問者

お礼

そういえば今日はたままた冷たい水で洗ってました! 母が「鉛筆の太さくらいの水がいい」と言い出したので試していました。 そのくらいの量だとお湯に変わらないので・・・ アトピーなのでいつも手袋をしています。 だから、「手荒れがましになった!」と実感できないのが残念です(笑) スポンジにつける前に一度お湯で溶かしてやってみます。 ありがとうございました!