• 締切済み

美容師ではなく理髪師になるには・・・

アドバイスお願いします。 子供が一人おり、37歳の年齢では美容師は無理かと思い。。。 生活のために理髪師を考えています。 やはり同じ美容学校に入学となるのでしょうか? 通信でも考えていますが・・・ 何か手に職を・・・と思い、いろいろ考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

理容学校の通信制度を利用すればよいと思います.そちらさんの場合 これが一番合理的と思います。後お子さんのことです。通信は  学校に行くよりアルバイトしながら卒業すれば一番の早道です3年 たてば技術バッチリです。取りあえずメモしました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/riyoushi/index.html 厚生労働大臣が指定する理容師養成施設を卒業する必要があります http://www.j-cast.com/2009/10/06051110.html 床屋さんが消えていく 理容師志願者も「過去最低」 上のサイトに情報があります。 但し、1000円のお店も増え、街中のお店は大抵暇そうです。

noname#102013
noname#102013
回答No.1

自分、専門家では無しです。 まず、理容師の資格を取る為には、理容美容専門学校を卒業しないと、駄目でしょう。 次に、昔、知り合いから聞いた話では、通信制では、駄目だと言っていましたよ。 技術の向上には、通学が良いと。 最後に、皮膚のアレルギー関連は、大丈夫でしょうか? <手荒れ,かぶれ,ただれ>というお肌のトラブルの事です。 結構、コレで、諦める場合も有るようです。 色々と、お調べして、お考え下さい。

関連するQ&A

  • 9月入学のある美容学校を探しています。

    初めまして。 大卒ですが美容師になる夢を諦めきれず、 大学時代と会社で貯めたお金で美容専門学校に入りたいと思っています。 年齢も23(今年24)なので少々焦っています。 年齢的に就職先が見つからない可能性もあるという覚悟の上での入学希望です。 善は急げということで出来れば9月入学を希望していますが、自分で探してみたところ、 関東(東京、千葉)の美容学校では見つかりませんでした…。 もしかしたら見落としている可能性もあるので もし9月入学の美容学校をご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。 スクーリングが多ければ通信制でも構いません。 大阪、岡山の9月入学の学校があればそちらもあわせて探しています。 どうぞお力を貸してください!!

  • 不器用な美容師

    やっぱり美容師は不器用だったらやっていけないですよね? もうすぐ美容院でアシスタントの面接を受けにいきます 来秋美容専門学校の通信制に入学する予定です。 まだ通信に入ってないアシスタントも夜遅くまでレッスン するんですか?

  • 美容師の方教えてください!

    私は今年34歳になります。高校生の時親に学校に行くお金がないので、働いてくれといわれ、現在まで販売の仕事をずっとしていました。現在子供が二人いるのですが、今になって子供が出来る前に働きながらでも学校に通い、何故資格を取らなかったのだろう・・・。と、とても後悔しています。今からでも必死に勉強して資格を取ろうと思っています。通信に入り、勉強しながら美容院に勤めようと思っているのですが、子供(今年3歳と4歳)がいるため、遅くとも午後6時頃までしか働けません。よく閉店後も練習の日々と聞いたことがありますが、それができません。自宅で子育てと仕事と勉強を両立させなくてはならずやはり、不安もあります。そんなに生半可に資格を取得できないのもわかっています。やる気があっても練習時間もあまりないので、やはり不可能?なのか?この年齢では無理?皆若い人ばかり??一日どれくらい勉強しなければならないのか??等、色々わからないことが多く悩んでいます。美容師の方、通信を卒業された方、アドバイスを宜しくお願い致します。ちなみに学校は、板橋区にある、資生堂技術専門学校がよいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 高校中退で美容師

    私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

  • 子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。

    子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。 1~3歳の子供二人の親で、25歳です。 今年中に子供たちを保育園に入れて働くor勉強しようと思っています。 通信制美容学校で美容師免許を 取得する方法について質問です。 入学するのにまず、美容院に 勤務していることが条件になりますよね。 美容師見習いと言えば、夜遅くまで残って練習したりするそうですが 現実的に、私の状況で勤務・免許取得などが可能か どなたか教えていただけますでしょうか。 もちろん、私が死ぬほど努力する事は大前提です。 1、子供の送り迎え・食事の用意などで、夕方は最低18時には帰宅できないといけない。 2、日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません。 3、そもそも、美容師免許持ってない人が勤務先を探す時、どのように探せば良いのか。 4、求人でよくみる「アシスタント」とは、上記のような人間を募集しているということ? 4、広島の中心地付近ですが、現実的に通信生を受け入れる美容院ってそんなにあるものですか? (もし、通信生で「狭き門」なのであれば、更に小さい子供のいる私を受け入れてくれるサロンがあるのか・・・;) かなり厳しいとは思っています。 が、どうしても美容師免許が欲しいのです! 同じような経験をされた方、または美容師さんの内情に詳しい方 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します!

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 美容部員の仕事と進路

    今年だいがく卒業で22歳の女です。 大手の化粧品メーカーで美容部員として働くことになっているのですが、 不安があるので相談させていただきます。 私は昔から美容部員に憧れていて、この仕事につけることが 非常に楽しみです。美容部員の友人を訪問して実体験をいろいろ聞いたり、 眼で見たりして、やっぱりやりたいと思いました。 この世界で頑張っていきたいと考えています。 しかし、母に反対されています。母は、手に職をつけ、それ一本あれば生きて入れるように 専門学校に入ってほしいと思っているみたいです。1年後に必ず後悔するとまで言われました。 私は母に言われて専門学校に入って、したくもない勉強をしなければならなくなる方が後悔 すると思い自分の選んだ道を進むことにしました。 母が反対する理由は・・ (1)美容部員なら高卒でもできるから (2)肉体労働で思った以上に大変な仕事だから (3)正社員への登用はほぼなく始めは派遣、のちに契約社員というステップであるから (4)百貨店での勤務であり、いつリストラされるかわからないから (5)若くないとできないから (6)手に職をつけられないから 私はこれらに対する反論として (1)美容部員は高卒でもできるかも知れないけれど、せっかくやりたかった仕事をする 機会をつかむことができたのだから一度はチャレンジしようと思います。 それに、美容部員の世界は経験を積むことが大切であるあら、とにかくその世界に 足を踏み入れることが必要ではないでしょうか。専門学校ならある年齢までは勉強さえ すれば入学できますが、美容部員には別の分野の専門職についてしまうとできないと 思います。 (2)どの仕事についても肉体的には大変だと思う。 (3)美容部員の仕事に正社員登用はあまりないと聞きました。しばらく派遣社員として 頑張っていきたいと思います。 (4)これに関しては難しいのですが、私は百貨店の契約社員ではなくて、メーカーの社員なので 何ともいえません。しかし、いずれは転職し、正社員を目指すか、この会社で正社員に なれるような仕事をするかのどちらかだと考えています。確率はかなり低いですが。 (5)これは若くなくてもできますよね。もう美容部員としての経験をかなり積んでいる 年齢でしたら。たまにおばさんの美容部員さんも見かけるような気がします。 (6)どの仕事も手に職をつけることはできると思います。 私は美容部員として手に職をつけていきたいです。 経験者の方、友人の方、どなたでも構いませんので、今後私が美容部員として 働いていくために心得ておきたいこと、給料、人間関係、現場、についてどんなことでも いいので、情報をください。 お願いします。

  • 美容師の見習いについて・・・

    高校二年で中退し現在、美容専門学校の通信課程に在学しています。 神戸に住んでいますが、東京の専門学校に入学しました。 通信課程は、10月入学で3月、8月にスクーリングがあり、その期間は、東京に行く予定です。 通信課程では、美容室で従業しているのがほとんどで僕もそのつもりで探していましたが中々見つからずにいます。 ほとんどの通信生は、スクーリング後も勤務するのですが 神戸に住んでると、必然的にスクーリングのためだけに東京にいくしかありません。 この状態で雇って貰える場所が無くて困っています。 やはり不可能でしょうか? 東京で一人暮らしする事も考えています どうしたら良いと思いますか? 少しでも意見いただけると光栄です。

  • 小児病院 入院中のこどもの理髪ボランティア依頼

    理髪店で入院中のため散髪ができないこどもの理容師、美容師さんのボランティアをしてくださる方を探しています。 親としては、有料でも良いのですが県立病院なのでルールが分かりません。 長期入院中のこどもの髪の毛を切ってくださる方、朗報をお願いいたします。 手を差し伸べてくださる方は、千葉県こども病院にお問い合わせして頂けると助かります。

専門家に質問してみよう