• 締切済み

子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。

子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。 1~3歳の子供二人の親で、25歳です。 今年中に子供たちを保育園に入れて働くor勉強しようと思っています。 通信制美容学校で美容師免許を 取得する方法について質問です。 入学するのにまず、美容院に 勤務していることが条件になりますよね。 美容師見習いと言えば、夜遅くまで残って練習したりするそうですが 現実的に、私の状況で勤務・免許取得などが可能か どなたか教えていただけますでしょうか。 もちろん、私が死ぬほど努力する事は大前提です。 1、子供の送り迎え・食事の用意などで、夕方は最低18時には帰宅できないといけない。 2、日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません。 3、そもそも、美容師免許持ってない人が勤務先を探す時、どのように探せば良いのか。 4、求人でよくみる「アシスタント」とは、上記のような人間を募集しているということ? 4、広島の中心地付近ですが、現実的に通信生を受け入れる美容院ってそんなにあるものですか? (もし、通信生で「狭き門」なのであれば、更に小さい子供のいる私を受け入れてくれるサロンがあるのか・・・;) かなり厳しいとは思っています。 が、どうしても美容師免許が欲しいのです! 同じような経験をされた方、または美容師さんの内情に詳しい方 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 私は32歳で7歳の娘を育てながら美容室でパートをし美容専門学校の通信生です 何かと大変ですがやる気と真心を忘れずにいようと思ってます お互いがんばりましょう

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

美容室&理容室経営者です 当店のスタッフで子供2人いる主婦の方が専門学校に通われております がかなり大変な事です まずは家事を旦那様などに協力して頂ける環境も必要だと思いますし お子様が熱などを出したときも対応も考えないといけません うちのサロンでは キッズルームがあるので お子様のいる主婦の方は必要な人材です うちのようなサロンを探してみるのも良いかもしれません 上にも書きましたが やる気だけではダメだと思います 家事との両立ができる環境を作る事だと思います 自分ひとりでは限界があります 家庭を大切に考えた上で美容学校やサロン勤務を考える ということが大切だと思いますし私のサロンではそれを実施しております 現実にはこの不景気で雇ってくれる余裕のあるサロンは少ないと思いますがうちのようなサロンはあると思いますので色々探してみると良いと思います

  • j-sanand
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 私もトピ主さんと 似た状況で、小学生の子供を育てながらも、美容師の免許を取得したくて 通信課程を受けようかと思いました。 地元では美容室に従事していることが条件でしたので さっそく求人募集をしている地元の美容室に問い合わせてみましたが、アシスタントは4月に どこも採用を決めたらしく 他は技術者のみの募集とのことでした。 通信課程の入学は秋頃になると思いますが、 求職を始めた5月という時期が、タイミング的に遅かったことを知りました。 そこで他に方法はないものかと 調べたところ、美容室で働かなくても 一般に仕事をしてる人や大学生などが 受けれる通信課程がありました。 トピ主さんの地元に そのシステムを実施している学校があるかは 携帯やパソコンで調べて頂いて、 どこの学校もパンフレットを無料で送って下さるので 目を通してみるのも 良いと思います。 私はそのシステムを知ってから、引っ越しをしようかと(学校が県外にあるため)考えています。 もし、書類選考に受かり通信課程を受講できるようになれば スクーリングの夜の数時間は夜間保育園に預ける方法を考えています。一般の仕事をしながらなら日曜祝日お休みがとれます。 ただ、美容室従事の人と一般の人とでは学費もスクーリングの時間数も大きく変わるようなので何回もよく考えよく悩み前向きな結論をだして下さいね。

  • 2236oomu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

広島ではないですが、以前やってました。 厳しい事を書きますがお許しください。 まず、免許だけが欲しいのですか?それとも美容師としてやっていきたいのですか? 通信生を受け入れる美容室はあると思います。面接でのやる気や意気込みで雇ってくれるところも多いと思います。 ただ、『夕方は最低18時には帰宅』や『日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません』では、社員(アシスタント・見習い)というよりバイトですね。 平日の昼間忙しいお店なら雇ってくれるかもしれませんが、普通の店ではそのようなスタッフはいりません。 免許だけ欲しいのであればそれでも店名を貸していただけるかもしれませんが・・・ で、いつトレーニングされるのですか? 通信では実技はほぼありません。 営業中は仕事をやり、仕事が終わってから、わざわざ先輩に残っていただき技術を習い練習するのです。 「仕事中に」とお考えかもしれませんが、床掃き、洗い物、パーマ・カラー等のヘルプ、出来てもシャンプーくらいでしょう。 試験に必要な技術も怪しいかも・・・それでも死ぬ気でやれば・・・ 厳しい事を書きましたが、これが現実だと思います。 とりあえず、片っ端からバイト・アシスタント・見習い募集している店に電話し、面接していただきましょう。 お店を探すだけなら、今からでも動けます。 動かないと始まりません!! 技術うんぬんは置いといて雇ってくれる店はあるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 美容師について。

    現在中学三年の男子で卒業後 美容室で働きながら通信でやっていこうと思ってます。 それでいくつか質問があります。 こういった場合で働く場合見習いとしてですか?アシスタントとしてですか? アシスタントと見習いの違いがよくわかりません。 もう一つの質問は中学生なので卒業後にサロンを探す予定ですがその場合通信のほうは4月からやったほうがいいのかサロンが決まってから通信をやったほうがいいかわかりません。 回答よろしくお願いします

  • 美容師の通信教育について

    僕は一般企業に勤める21歳の会社員です。しかし、前から美容師の夢が捨てられず通信教育をしようと思いました。このまえも相談に乗っていただいたのですが、そのときは今の会社をしながら勉強しようとしたのですが、やはりそのやり方だと難しい事がわかりました。いろいろ考えたのですが夢は捨てられません。通信教育開始は10月なのでそれまで色々考えたり、勉強などをして考えようと思うのですが、美容師を目指すなら美容院で見習をしながら通信教育を受けたいと思います。知人に聞いた話しなのですが、今は美容師の職業は人気があり免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働く事はとても難しい事だと聞きました。しかも、こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、僕は渋谷や原宿などの激戦区で働きたいと思っています。僕はまだ何もわからないのですが、そのような美容院の調べ方また、この美容院は辛いけどよく教えてくれるなどの情報の仕入れ方などありましたら教えていただけないでしょうか?また今の僕の考えのここが違うなどその他色々アドバイスをいただけたらうれしいです。本当に美容師関係の事は無知識です。現実的な厳しい意見で結構なのでどうぞよろしくお願いします。

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • お願いしますwww通信課程について。。。

    専門学校の通信課程を学ぶ場合、 サロン・美容室に就職しなきゃいけないんですが、高校に通いながら 土曜日・日曜日はサロンのアシスタントとして働いていて、店が証明書を発行してくれて、美容専門学校の通信課程に入学した!と聞いたことがあります。 どうやったらアシスタントになれるのでしょうか?高校通っていますし、、、。

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 通信で美容師になりたい!!

    私は金銭的理由により美容院で 働きながら通信を3年受けて 美容師になりたいと思っています どうしても美容師になりたくて 大変なのは承知の上で 通信にを受けようと思いました 卒業してちゃんと働けるのに 何年もかかるのもわかっています 通信に行くと言ったら周りに 甘くない、大変、大丈夫なの? みたいな反応をとられます やっぱり昼間の学校のほうが 立派な美容師になれますか? 私は純粋にただ美容師になりたいのでどんな方法でもなってやる!の勢いです しかし通信だと言うと 良くない話しばかり 聞いてしまいます 大変だ、挫折する、通信はあーだこーだと 私なりに、美容院でアシスタントして働いて、あまり親に負担をかけずに自分のお金で通信やら何ならやりくりしたいと思っています 自分のお金だけで通信を受け美容師になった方など 通信を受けて美容師になった 先輩のいろんな話しを聞きたいです! 私の行きたい 通信は3年間で75万くらいでした いろいろな話し聞かせて下さい! お願いします

  • 美容師

    社会人から美容師目指せますか?私は今、33歳なのですが、見習いをしながら、通信科で美容師免許をとりたいと思っています。三十代から、目指せますか?

  • 養護学校への勤務を考えています。

    県立の学校で、教員をしています。来年度の勤務校で、養護学校を考えているのですが、聾学校などは、手話が出来ないと勤務できないのでしょうか?ちなみに私は、養護の免許は持っていません。教科の一級免許と専修免許のみです。もし、必要であるならが、勤務しながら通信もしくは夜間の大学院で免許を取得したいと思っています。経験者の方、現職の方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 美容学校の通信課の者です。

    去年の10月に美容学校の(美容師)通信課に入学し、 現在高校3年の3月卒業の者です。 スクーリングとサロンの研修が重なってしまい、 学校側からはもちろんの事、 「一日でも休むと卒業に響きます。」 と言われました。 「遅刻はどうですか?」 とも聞きましたが、 「そういう考えで学校には来ないほうがいい。」 といわれ、何回の遅刻で欠席になるのかも教えてもらえませんでした。 そして、サロン側には重なっている4日間だけは会社全体だから絶対に出なさいという感じです。 何回も学校側とサロン側に連絡をとったりしているのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 留年するしかないのでしょうか? 友人の美容師さんに相談したらその人は、 「一般的には学校が優先なんじゃないかな?私のサロンはそうだったからなぁ・・・。 会社の事情で休みますとか、一筆書いてもらったりは?」 などと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

専門家に質問してみよう