• ベストアンサー

受ける気がなくなっても書類を出さなきゃですか?

こんばんわ。就職活動中の者です。 つい最近ある会社にエントリーして書類選考のためのエントリーシートや事前課題作文用紙が送られてきました。 エントリーした当時は受ける会社が無くて手あたり次第エントリーしていたのですが、その後にすごく行きたい会社と出会い、そこに応募しました。 そうなると他の会社に興味が全く湧かなくて、志望動機も夢も何も書く事が出来ません。 こういう時でも一応書類は出した方がいいんでしょうか? それともその気が無いのに適当な書類を送るのは失礼なことだと思うので謝罪のお手紙を書いて選考を辞退した方が良いのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えが甘いです。 >エントリーした当時は受ける会社が無くて手あたり次第エントリーしていたのですが、 >その後にすごく行きたい会社と出会い、そこに応募しました。 >そうなると他の会社に興味が全く湧かなくて、志望動機も夢も何も書く事が出来ません。 一社だけ受けて受かるような就職状況ではありません。 >こういう時でも一応書類は出した方がいいんでしょうか? >それともその気が無いのに適当な書類を送るのは失礼なことだと思うので 採用側でも、当然複数社受けていることは頭に入れていて 仮にランクが上の会社に受かったらそっちに行くことも想定して その上でも自社に入りそうな人材を狙って内定を出します。 とりあえずエントリーしておくことは失礼でも何でもありません。 第一希望の会社に落ちてから「どうしよう・・・」と 悩んでいると手遅れになりますよ。 他の人はもう何社もエントリーしてますから。 >謝罪のお手紙を書いて選考を辞退した方が良いのでしょうか? 謝罪の手紙、不要です。期限までに書類が来なければ辞退とみなすだけです。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 「すごく行きたい会社」に万が一落ちた場合でも、エントリーした会社を受ける可能性が完全に消えたのであれば、志望を取り下げる旨を伝えたら良いと思います。「実は既に某社から内定を頂戴しました。御社の選考業務にご迷惑をかけたくないので、御社への入社志望を取り下げさせていただきます」とかね。回りくどい言葉ではなく、明言して大丈夫ですよ。 で、書類は送る必要はありません。たとえ先方が要望しても送る義務も義理もありません。

• kotoby2003
回答No.1

書類を出したほうがよいかは質問者さんの状況によるので誰にもこたえられないと思います。 少しでもチャンスを広げるのであれば、提出すればよいでしょう。 確かにエントリーシートとか面倒ですよね。 国の命令で全国統一してくれたらいいのに・・・。