• ベストアンサー

受ける気がなくなっても書類を出さなきゃですか?

こんばんわ。就職活動中の者です。 つい最近ある会社にエントリーして書類選考のためのエントリーシートや事前課題作文用紙が送られてきました。 エントリーした当時は受ける会社が無くて手あたり次第エントリーしていたのですが、その後にすごく行きたい会社と出会い、そこに応募しました。 そうなると他の会社に興味が全く湧かなくて、志望動機も夢も何も書く事が出来ません。 こういう時でも一応書類は出した方がいいんでしょうか? それともその気が無いのに適当な書類を送るのは失礼なことだと思うので謝罪のお手紙を書いて選考を辞退した方が良いのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えが甘いです。 >エントリーした当時は受ける会社が無くて手あたり次第エントリーしていたのですが、 >その後にすごく行きたい会社と出会い、そこに応募しました。 >そうなると他の会社に興味が全く湧かなくて、志望動機も夢も何も書く事が出来ません。 一社だけ受けて受かるような就職状況ではありません。 >こういう時でも一応書類は出した方がいいんでしょうか? >それともその気が無いのに適当な書類を送るのは失礼なことだと思うので 採用側でも、当然複数社受けていることは頭に入れていて 仮にランクが上の会社に受かったらそっちに行くことも想定して その上でも自社に入りそうな人材を狙って内定を出します。 とりあえずエントリーしておくことは失礼でも何でもありません。 第一希望の会社に落ちてから「どうしよう・・・」と 悩んでいると手遅れになりますよ。 他の人はもう何社もエントリーしてますから。 >謝罪のお手紙を書いて選考を辞退した方が良いのでしょうか? 謝罪の手紙、不要です。期限までに書類が来なければ辞退とみなすだけです。

その他の回答 (2)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 「すごく行きたい会社」に万が一落ちた場合でも、エントリーした会社を受ける可能性が完全に消えたのであれば、志望を取り下げる旨を伝えたら良いと思います。「実は既に某社から内定を頂戴しました。御社の選考業務にご迷惑をかけたくないので、御社への入社志望を取り下げさせていただきます」とかね。回りくどい言葉ではなく、明言して大丈夫ですよ。 で、書類は送る必要はありません。たとえ先方が要望しても送る義務も義理もありません。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

書類を出したほうがよいかは質問者さんの状況によるので誰にもこたえられないと思います。 少しでもチャンスを広げるのであれば、提出すればよいでしょう。 確かにエントリーシートとか面倒ですよね。 国の命令で全国統一してくれたらいいのに・・・。

関連するQ&A

  • どうしても入社したい会社があり、先日必要書類を送りましたが見事書類選考

    どうしても入社したい会社があり、先日必要書類を送りましたが見事書類選考で落ちてしまいました。 その会社の部長級の方の知り合いがいるので、暫く期間をあけて今度はその方の推薦状と志望動機別紙で添えて再応募したいと考えております。 2回目の応募で書類選考を通った方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 応募書類が間に合わない時?

    応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。 こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか? 「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・ 私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。 ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

  • 何だか早過ぎるような気がするんですけど。

    現在、就職活動をしているんですけど最近、職安で見つけた会社に申し込みをしました。 履歴書と職務経歴書を先に郵送して下さいって言われたので送ると送った次の日に先方の会社から電話連絡があり、8月○日に面接をしますから都合は、どうですか? との事だったんですけど書類選考って、そんなに直ぐに連絡があるものなのでしょうか?  履歴書・職務経歴書を、よく見ないで面接をするなら書類選考の意味がないような気が。。。 でもその会社の求人表を見る限り、かなり大きな良い会社です。   それから『一般常識と作文と面接』が有るんですけど、一般常識と面接は、想像が付くんですけど作文ってのは、どんな課題でどう書けば良いんでしょうか?(今まで作文って書いた事が無いので) ちなみに機械の組立て会社なんですけど、やっぱり『会社に着いて! 志望動機に着いて! これからの社会に着いて!』とかなのでしょうか~?  どなたか、回答・アドバイス・体験などがありましたら宜しくお願いします。 

  • 書類応募した企業の志望動機

    ある企業に応募書類を送付しました。 ハードルが高そうなのと書類選考で落ちるだろうと思っていたので、志望動機を控えずに送ってしまいました。 どうやら書類選考が通ったらしく、今度、面接なのですが、志望動機を聞かれたとき、書いたものを覚えていないのでなんとこたえればいいのかわかりません。。 盆ミスで情けない話なのですが、こういう経験した方っていらっしゃいますか? またこういう時、どうやって対処されましたか?

  • 送付済み応募書類に誤りがありました

    こんばんは。皆さんのアドバイスをいただきたくお願いいたします。 先日、志望企業に応募書類を送付したのですが、記載内容に誤りがあることに気付きました。 具体的には志望動機に「来たる平成22年」とすべきところを「来たる平成21年」としてしまいました。志望動機は1,300字ほどです。志望企業は平成22年度より新規事業立ち上げのため新規採用を募集しており、全国で3000人以上の応募があるかと思います。 私の対応として、 (1)(場合によっては事前に電話をしてから)謝罪文と合わせ志望動機 の差替えを送る。 (2)差し替えを送るのは企業の余計な仕事を増やすことになるので、 このまま静観する。 このどちらかかと思いますが、皆さんのお考え、アドバイスを頂戴いたしたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 転職の応募書類

    初めての転職を考えている者です。 今年の8月にある企業へエントリーを行い、WEB上で志望動機等を送信しました。 その後企業から返信で、次に書類選考を行うので、履歴書を送付するようにと連絡を頂きました。 しかし、今の仕事が繁忙期に入ってしまい、中々落ち着いて作成する時間を見つけれず、 今に至ってしまいました。しかし、応募したい気持ちは変わっていませんので、履歴書を送付しようと 考えています。 そこで、今回WEBエントリーから3ヶ月程期間が空いてしまったので、添え状に一言添えるべきだと 思うのですが簡単に「エントリー以降、履歴書送付まで期間が空いてしまい、大変申し訳ございません」というような文章でも構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 書類選考時に送る作文

    会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、 履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の ようなものを送らなければならないのですが、 この時原稿用紙はどのようなものを 使った方がよいのでしょうか? 私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート 提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、 文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの) を使おうかと思っていたのですが、 いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと 不安になってしまって…; どなたかアドバイスお願いします!(><

  • 応募書類の採否前に辞退について手順を教えて下さい

    現在求職中です。書類選考の為、応募書類の採否前に辞退について手順を教えてください! 在職中に、応募した企業に電話したところ、ハローワークから応募してくださいと言われ、ハローワークでお願いし紹介して頂き、書類選考の為、応募書類を送りました。 しかし、求人表をよく見よく考えたところ、就業上、労働条件や、必要資格等で合わないところがあり、辞退したいと判断しました。 その他、応募しました履歴書等で、在職中と記載しており訂正もあります。 現在、会社都合で先月、退社となっており、離職票の手続きもしていない状態です。 採否前に辞退したいのですがどのように進めて良いかわかりません。どのような手順で辞退できますでしょうか? ハローワークには辞退の理由はどのように伝えたほうがよろしいでしょうか? 電話で伝えるのでしょうか?それとも直接あって伝えなければならないでしょうか? 教えてください。 今、現在、以下のような手順でしたいと考えています。 1、応募した企業には、『この度、応募書類を送らさせて頂きましたが、一身上の都合で誠に申し訳ありませんが、応募選考を辞退させていただきたいと思います。申し訳ございません』と直接、電話で担当者に伝える事と手紙または、FAXでのご連絡をしたいと考えています。 2、紹介して頂いたハローワークの方には、電話で辞退の理由を『求人表を見直ししたところ、必要な免許・資格を考えて辞退しました。応募した企業には電話で伝えました』と伝える。 以上、1,2のような手順でやりたいと思っていますが、問題ありますでしょうか? (採否前にご連絡すれば応募した企業への配慮になるかと思っております。) 今後、就職活動にあたり、私がハローワークに悪影響が出てきますでしょうか? (辞退の理由を伝えた事で、ハローワークの方からお叱りがあるでしょうか?) どうか、ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう