• 締切済み

応募書類の採否前に辞退について手順を教えて下さい

現在求職中です。書類選考の為、応募書類の採否前に辞退について手順を教えてください! 在職中に、応募した企業に電話したところ、ハローワークから応募してくださいと言われ、ハローワークでお願いし紹介して頂き、書類選考の為、応募書類を送りました。 しかし、求人表をよく見よく考えたところ、就業上、労働条件や、必要資格等で合わないところがあり、辞退したいと判断しました。 その他、応募しました履歴書等で、在職中と記載しており訂正もあります。 現在、会社都合で先月、退社となっており、離職票の手続きもしていない状態です。 採否前に辞退したいのですがどのように進めて良いかわかりません。どのような手順で辞退できますでしょうか? ハローワークには辞退の理由はどのように伝えたほうがよろしいでしょうか? 電話で伝えるのでしょうか?それとも直接あって伝えなければならないでしょうか? 教えてください。 今、現在、以下のような手順でしたいと考えています。 1、応募した企業には、『この度、応募書類を送らさせて頂きましたが、一身上の都合で誠に申し訳ありませんが、応募選考を辞退させていただきたいと思います。申し訳ございません』と直接、電話で担当者に伝える事と手紙または、FAXでのご連絡をしたいと考えています。 2、紹介して頂いたハローワークの方には、電話で辞退の理由を『求人表を見直ししたところ、必要な免許・資格を考えて辞退しました。応募した企業には電話で伝えました』と伝える。 以上、1,2のような手順でやりたいと思っていますが、問題ありますでしょうか? (採否前にご連絡すれば応募した企業への配慮になるかと思っております。) 今後、就職活動にあたり、私がハローワークに悪影響が出てきますでしょうか? (辞退の理由を伝えた事で、ハローワークの方からお叱りがあるでしょうか?) どうか、ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

アナタの考えられている手順でほぼ正解! ハローワークに電話しますと、 企業様にはご自身で電話で直接連絡するよう言われます。 叱責についてですが、 辞退する理由が不適切でなければお叱りはないと思います。 お叱り等は、労働意欲、つまり失業保険の支払に関わりますので注意しましょう。 ただ、現在は相談員も民間企業からの派遣の方が多く居られるので 公務員の方々に比べると物分りが良く、殆どお叱りはないと思います。

natural_smiling
質問者

お礼

maznobuさま。 ご回答して頂きありがとうございました。 現状、気持ち的に落ち着いていない事がありいろいろと 悩んでいるところがり、一つ一つ不安となるもの処理している ところです。 初めての経験でしたので非常助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワクからの紹介の採否について

    お世話様です。 1/19にハローワークで紹介を受けた企業に書類を出しました。 しかし、今日の時点でも連絡がきません。 地元では有名な会社なので応募はたくさんきていると思うので書類選考をしているのかと思いますが…。 求人票に採否の結果が10日前後とありましたのでそれまで待てばいいのでしょうか? 私は採否の結果は内定までの結果と認識していたので、書類でこんなに待たされると思っていなかったので困っています。 選考状況の確認の連絡しても大丈夫だと思いますか?

  • 書類選考の採否について

    採否が即決で、書類選考もあるのですがこれも即決なんでしょうか? 書類選考の採否待ちなのですが、もう1週間たちました。 5人ほど、他に応募しているようなのですがこんな時間かかるものなんでしょうか?

  • 求人票には応募書類返却と書いてましたが…

    こんばんわ 2月の中旬くらいに ハローワークにて事務職の紹介状を貰い 書類選考で選考された人、が面接になるという方式で… 書類選考で不採用の場合は、応募書類を返却しますと書いてありました 採否連絡は7日後って書いてあり。 しかし2週間たっても電話連絡も応募書類も返却されず 26日ハローワークで事情を説明したところ 担当者の方が、調べてもらいましてハローワークには葉書にて不採用の葉書で連絡が来てたみたいです。 しかし3日~4日たっても応募書類はいまだ返却されてきていません そこの求人票には、「ISO経験者歓迎と書いてあり」 自分は経験ないのですが、もう門前払いで相手の会社は履歴書・職務経歴書など破棄してしまってるのでしょうか? 

  • 書類選考について

    現在求職活動中ですが、ハローワークに言っても自分が今まで経験してきた求人が無いためインターネットで海外の求人登録しているサイトを見つけて幾度か応募していますが、数日後書類選考で相手先企業から辞退の返答をもらいます。 そこで、相談ですが書類選考で重要視するポイントとは何でしょうか? 企業募集項目では年齢不問、やる気がある方なら誰でも可能と書いていますが 応募すると駄目です。私が思うには、学歴と年齢が重要視されるのでは?と思いますがどなた様か詳しい方がいればお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【質問】書類選考結果の催促をするべきかどうか意見を聞かせてください

    【質問】書類選考結果の催促をするべきかどうか意見を聞かせてください いつもお世話になっております。 先日、ハローワーク経由で求人に応募しました。 求人票には「採否決定:10日後」とだけ明記されています。 現在、応募書類が企業に到着してから3~4営業日が経過した頃だと思います。 この時点で書類の到着確認と選考結果を催促するような電話をかけるべきでしょうか? 個人的には催促が嫌いなので連絡を待ちたいのですが、”やる気を見せることができる” という意見もあり困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考を辞退した会社への再応募について

    はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 応募辞退について

    3月25日に受けたC社の倉庫作業のパートにきまりました。 今日の10時頃C社の担当者から電話があり採用になり4月1日から勤務になりました。まあ勤務前に健康診断をうけたりしなければなりませんが。雇用期間は求人票では1年間になってましたが、使用期間が3ヶ月間ある為、初回は3ヶ月間で契約更新後1年間という可能性もありますが、まず勤務初日になってからです。 3月25日(水)にC社の面接をうけて、担当「今週中に採否の連絡します」ということでしたが、27日(金)に連絡がなかったため、私自身も無職で急いでいて採用の自信がなくて「(27日までに)連絡がないからダメっぽいなぁ、29日~31日に不採用の電話が来るかな」と思い、別の会社を3月28日(土)にN社を応募しました。(28日(土)に書類を郵送) ちなみにN社の倉庫作業員(パート)は書類郵送になっていて、書類選考後、面接日時の連絡になってます。 C社は採用になれば、Wワークが禁止になってます。他事業所のアルバイト不可、休日でもダメ。 この場合はC社に応募辞退の連絡する時はどれが適切でしょうか? 1.「すみませんが、他事業所に採用になりまして勤務する事が出来なくなりましたので、応募辞退させていただきます」 2.「すみませんが、わたくし事の事情(又は一身上の都合)により、応募辞退させていただきます」 3.あえてN社には連絡は入れずに、担当者から面接の電話連絡が来た時点で、応募辞退する。(書類選考に落ちた時はそのまま)

  • 応募中の企業に結果を問い合わせても大丈夫?

     応募中の企業に書類選考の結果を問い合わせしても大丈夫でしょうか?ハローワークの求人と企業のHPで直接見つけた求人の複数です。ハローワーク求人なら選考通知の期日(求人票に記載されている〇〇日後)を過ぎているものや、HPで見つけた求人では期日が何も書いていないもので書類郵送後1ヶ月経っています。  通知が来ないということは選考から落ちたということなのかもしれませんが、できれば確認を取りたいです。 どなたか教えてください。

  • 採否結果

    先日、某企業の求人をハローワークで検出し応募しました。 まずは書類選考なのですが 「書類到着後5日程度で連絡します」とのことが備考に書かれてありましたが一週間以上経っても何の返事もありません。 問い合わせた方がいいですかね? ハローワークに出していた求人はもう取り消されていました。 これってもう採用者が決定したということでしょうか?

専門家に質問してみよう