• ベストアンサー

送付済み応募書類に誤りがありました

こんばんは。皆さんのアドバイスをいただきたくお願いいたします。 先日、志望企業に応募書類を送付したのですが、記載内容に誤りがあることに気付きました。 具体的には志望動機に「来たる平成22年」とすべきところを「来たる平成21年」としてしまいました。志望動機は1,300字ほどです。志望企業は平成22年度より新規事業立ち上げのため新規採用を募集しており、全国で3000人以上の応募があるかと思います。 私の対応として、 (1)(場合によっては事前に電話をしてから)謝罪文と合わせ志望動機 の差替えを送る。 (2)差し替えを送るのは企業の余計な仕事を増やすことになるので、 このまま静観する。 このどちらかかと思いますが、皆さんのお考え、アドバイスを頂戴いたしたくどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

完全に書き間違いとわかるものですし、志望動機は経歴と違って絶対に正確でなければならないものではありません。 よって静観することをお勧めします。 「そそっかしい」とマイナス1点くらいつくかもしれませんが、逆にそんなことで人事を決定するような企業は大した企業ではありません。 このことは聞かれるまで一切、言わないことです。 面接の際に指摘されたら、「気になっていたのですが、書き間違いです。すみません。」と軽く謝罪すればいいですよ。 小さなことを大げさに謝罪したりする人は、それはそれでマイナスポイントが増えます。

13cops
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。是非とも入りたい企業でしたので、差し替え文書を出そうかとも思っているのですが、藪を突いて蛇を出してしまうことにもなりかねませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウチの会社の場合です。 提出済み書類の差し替えは「本人来社の上、その場で」なら許可します。 郵送での差し替えは許可しません。 どこを間違えたのか、どの書類を差し替えるのかをこちらがチェックしなければなりません。 そんなのおかしいでしょ? ちなみに、「来たる平成22年」->「来たる平成21年」というマチガイは、 あってはならないので、そのまま放置なら不採用理由になるのが普通。 後はその企業に聞いてみるしかないです。

13cops
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、固有名詞や期日の間違いはあってはならないものですね。ましてや就職の応募書類ですから、なおさらのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類応募した企業の志望動機

    ある企業に応募書類を送付しました。 ハードルが高そうなのと書類選考で落ちるだろうと思っていたので、志望動機を控えずに送ってしまいました。 どうやら書類選考が通ったらしく、今度、面接なのですが、志望動機を聞かれたとき、書いたものを覚えていないのでなんとこたえればいいのかわかりません。。 盆ミスで情けない話なのですが、こういう経験した方っていらっしゃいますか? またこういう時、どうやって対処されましたか?

  • 応募書類が間に合わない時?

    応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。 こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか? 「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・ 私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。 ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

  • 送付状を作成するにあたって

    フォントの形式、サイズ、記載事項についてお聞きしたいです。 企業へ応募書類を発送するにあたり、送付状を作成します。 フォントの形式やサイズをお聞きしたいです。 また、 送付状に志望動機または自己PRを書く場合もあれば、送付状は挨拶程度に書き、志望動機や自己PRを書かないという意見も見ました。 送付状に志望動機や自己PRを記載することは、迷惑にはなりませんでしょうか?

  • 転職の応募書類

    初めての転職を考えている者です。 今年の8月にある企業へエントリーを行い、WEB上で志望動機等を送信しました。 その後企業から返信で、次に書類選考を行うので、履歴書を送付するようにと連絡を頂きました。 しかし、今の仕事が繁忙期に入ってしまい、中々落ち着いて作成する時間を見つけれず、 今に至ってしまいました。しかし、応募したい気持ちは変わっていませんので、履歴書を送付しようと 考えています。 そこで、今回WEBエントリーから3ヶ月程期間が空いてしまったので、添え状に一言添えるべきだと 思うのですが簡単に「エントリー以降、履歴書送付まで期間が空いてしまい、大変申し訳ございません」というような文章でも構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 書類が送付されません

    先週、応募企業からメールにて内定通知をいただきました。 採用通知書を送ると書かれていたのですが、それから一週間まだ送付されません。 送付期日など明記されていませんでしたが、確認の連絡をするにはまだ早いでしょうか?それまでのレスポンスが早かったため、郵便事故ではないかとの不安もあります。 連休もありましたし、もう少し待ってみるべきでしょうか? 退職日のこともあり、できるだけ早く話を進めたいので送付済みなのか、いつ頃送付されるのか問い合わせてもいいでしょうか? この場合、先方に送るメールはどのように書けば失礼がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類につい

    今、とある企業の志望動機を書いているのですが、その企業の応募書類についての 欄で、    志望動機(A4縦800字以内、その他の様式は自由) というふうに書いているのですが、このように書いている場合、志望動機を書く際には 手書きとワープロ書きとではどちらのほうが好ましいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 送付状、志望動機書の書き方

    現在就職活動中の者です。 企業に ○送付状 ○履歴書 ○志望動機書 を郵送で提出しようと考えています。 そこで書類の書き方を確認したいのですが、 ▼送付状 株式会社○○ ○○ 様     自分の名前 拝啓~ このたびは…(略) 下記の資料を同封いたします。     敬具   記 ○○1通 ○○1通     以上 ▼志望動機書 株式会社○○ ○○ 様     自分の氏名   志望動機書 本文……     以上 スペースなしで左寄り   2つで中央     4つで右寄り と考えてください。 これで問題ないでしょうか? 他に注意すべき点などありましたらアドバイスお願いします!

  • 送付状に困ってます

    過去のログを拝見させて頂きながら作っていたのですが さっぱり文章が思い浮かびません。;; 以前から通っていたお店へのアルバイトの応募なのですが、どう言う風に書いたら言いのでしょうか? 履歴書の志望動機とまったく一緒のことを書いてもいいのでしょうか?? とりあえず、「このたび、○○において貴社の求人を拝見し、さっそく応募させて頂きたいと存じます。 つきましては、同封致しました履歴書をご高覧いただき、面接の機会を与えていただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。 敬具」 まで作ってみました。 これだけでは、ダメなのでしょうか? そして、間違っているところなどありましたら校正していただければ嬉しいです。 送付状なんて初めてのことなので困ってます。 あと、アルバイトと社員の両方を募集していて、あわよくば社員として働きたいと思ってしまっているのですが、 そうした場合履歴書と送付状に書いたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問ばかりしてしまって申し訳ありません。 今までずっとフリーターで就職活動経験がなく勉強中なのです… アドバイスよろしくお願い致します。

  • 応募フォームに書くことについて教えてください

    インターネットで、ある企業の応募フォームを見てみると自己PR、志望動機、その他と一つの欄に書くようになっていました。 この場合 あいさつ→自己PR→志望動機のような流れで書いた方がよいのでしょうか? また自己PR、志望動機は履歴書に書く事と一緒の方がよいのでしょうか? 回答お願いします。