• ベストアンサー

送付済み応募書類に誤りがありました

こんばんは。皆さんのアドバイスをいただきたくお願いいたします。 先日、志望企業に応募書類を送付したのですが、記載内容に誤りがあることに気付きました。 具体的には志望動機に「来たる平成22年」とすべきところを「来たる平成21年」としてしまいました。志望動機は1,300字ほどです。志望企業は平成22年度より新規事業立ち上げのため新規採用を募集しており、全国で3000人以上の応募があるかと思います。 私の対応として、 (1)(場合によっては事前に電話をしてから)謝罪文と合わせ志望動機 の差替えを送る。 (2)差し替えを送るのは企業の余計な仕事を増やすことになるので、 このまま静観する。 このどちらかかと思いますが、皆さんのお考え、アドバイスを頂戴いたしたくどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

完全に書き間違いとわかるものですし、志望動機は経歴と違って絶対に正確でなければならないものではありません。 よって静観することをお勧めします。 「そそっかしい」とマイナス1点くらいつくかもしれませんが、逆にそんなことで人事を決定するような企業は大した企業ではありません。 このことは聞かれるまで一切、言わないことです。 面接の際に指摘されたら、「気になっていたのですが、書き間違いです。すみません。」と軽く謝罪すればいいですよ。 小さなことを大げさに謝罪したりする人は、それはそれでマイナスポイントが増えます。

13cops
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。是非とも入りたい企業でしたので、差し替え文書を出そうかとも思っているのですが、藪を突いて蛇を出してしまうことにもなりかねませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウチの会社の場合です。 提出済み書類の差し替えは「本人来社の上、その場で」なら許可します。 郵送での差し替えは許可しません。 どこを間違えたのか、どの書類を差し替えるのかをこちらがチェックしなければなりません。 そんなのおかしいでしょ? ちなみに、「来たる平成22年」->「来たる平成21年」というマチガイは、 あってはならないので、そのまま放置なら不採用理由になるのが普通。 後はその企業に聞いてみるしかないです。

13cops
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、固有名詞や期日の間違いはあってはならないものですね。ましてや就職の応募書類ですから、なおさらのことですね。