• ベストアンサー

高画質で印刷するには?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

一応、プロとしてその『市販のチラシ』を作っている者です。 まず最初にお聞きしたいのですが、印刷物は、何で印刷 されてますか? もし、お手持ちのインクジェットとかで 印刷されている様でしたら、『ある程度は諦めて下さい』 くらいしか言う事ができません。が、もし、印刷屋で 印刷されているのでしたら、多少の回避策はあります。 ちなみに、プロのデザイナーがチラシを作る時には、 フォトショップだけでは作りません。フォトショップは 写真の素材などを作るだけに使って、実際のデザインには 『イラストレーター』と言うソフトを使っています (まぁ、人によってソフトが違う人もいるでしょうが、 シェアからすると大半はイラストレーターでしょう)。 フォトショップとイラストレーターでは、画像の表現方法が 全く違います。フォトショップなどのペイント系ソフトは 『ビットマップ系』『ラスター系』などと呼ばれ、画像は 色の付いた点を並べる事で表現しています。ちょうど、 モザイク画とか、お風呂屋さんのタイル画を想像して もらうと判り易いと思います。小さいタイルを使ったり、 離れて見るとキレイなのに、近くで見るとギザギザ・・・ と言うのが、まさにtakahiroさんのところの状態な訳です。 それに対してイラストレーターの様な、ドロー系ソフトは 『ベクター系』などとと呼ばれ、画像を表現する際には、 計算式を用いています(と言っても、ソフトを使うのに いちいち計算してる訳ではなく、計算はパソコンが自動的に やってくれてます)。つまり、1本の曲線を描く際には 『この始点の位置からこの方向にこの曲率でこの太さの 線を引いて・・・』みたいな感じです。ベクター画像の利点は、 画像の表示を拡大・縮小しても、あるいは、画像自体を 拡大・縮小しても、線のスムースさに影響が出ない事にあります。 プロのデザイナーが使うソフトには、他にもクォーク などもありますが、クォーくはどちらかと言うと、 複数のページになる『ページ物』のレイアウトに向いた ソフトです。文字の飾りや、オブジェクト作成能力では、 イラストレーターよりも、劣る部分などが多く、結局は イラストレーターやフォトショップなど、他のソフトとの 併用が必要になります。1枚物のチラシなどをデザイン する際には、イラストレーターの方が手軽でしょうね。