• ベストアンサー

高画質で印刷するには?

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

一応、プロとしてその『市販のチラシ』を作っている者です。 まず最初にお聞きしたいのですが、印刷物は、何で印刷 されてますか? もし、お手持ちのインクジェットとかで 印刷されている様でしたら、『ある程度は諦めて下さい』 くらいしか言う事ができません。が、もし、印刷屋で 印刷されているのでしたら、多少の回避策はあります。 ちなみに、プロのデザイナーがチラシを作る時には、 フォトショップだけでは作りません。フォトショップは 写真の素材などを作るだけに使って、実際のデザインには 『イラストレーター』と言うソフトを使っています (まぁ、人によってソフトが違う人もいるでしょうが、 シェアからすると大半はイラストレーターでしょう)。 フォトショップとイラストレーターでは、画像の表現方法が 全く違います。フォトショップなどのペイント系ソフトは 『ビットマップ系』『ラスター系』などと呼ばれ、画像は 色の付いた点を並べる事で表現しています。ちょうど、 モザイク画とか、お風呂屋さんのタイル画を想像して もらうと判り易いと思います。小さいタイルを使ったり、 離れて見るとキレイなのに、近くで見るとギザギザ・・・ と言うのが、まさにtakahiroさんのところの状態な訳です。 それに対してイラストレーターの様な、ドロー系ソフトは 『ベクター系』などとと呼ばれ、画像を表現する際には、 計算式を用いています(と言っても、ソフトを使うのに いちいち計算してる訳ではなく、計算はパソコンが自動的に やってくれてます)。つまり、1本の曲線を描く際には 『この始点の位置からこの方向にこの曲率でこの太さの 線を引いて・・・』みたいな感じです。ベクター画像の利点は、 画像の表示を拡大・縮小しても、あるいは、画像自体を 拡大・縮小しても、線のスムースさに影響が出ない事にあります。 プロのデザイナーが使うソフトには、他にもクォーク などもありますが、クォーくはどちらかと言うと、 複数のページになる『ページ物』のレイアウトに向いた ソフトです。文字の飾りや、オブジェクト作成能力では、 イラストレーターよりも、劣る部分などが多く、結局は イラストレーターやフォトショップなど、他のソフトとの 併用が必要になります。1枚物のチラシなどをデザイン する際には、イラストレーターの方が手軽でしょうね。

関連するQ&A

  • 印刷するとモザイク画像になる

    アート関連のWEBサイトの気に入った画像を右クリックしてマイドキュメントにjpgもしくはbmpで保存してます。ところがこれを印刷すると、サイトや画像によってはきちんと印刷されるのですが、モザイク画像になって印刷される事があります。印刷の前にそのお好みの画像をソフトを使って編集するとかなにかいい方法はありますでしょうか?

  • チラシの印刷について(全くの素人です)

    イラストレーター、フォトショップの全くの素人質問です。お許しください。 とあるイベントのチラシをデザイナーにお願いしています。作成はイラストレーター、フォトショップで作成します。ところが、私は仲介人なのですが、素人集団で集まっているため作業が進みません。 整理します。 まず、チラシの印刷はpdfのファイルを提出するらしいです。 私には、この辺がちんぷんかんぷんです。 デザイナが言うには「印刷には、1色と4色がある。また、JPGでは印刷に向いていない。印刷業者であればわかるはず。イラストレーターやフォトショップでは特殊な拡張子を持つファイルになる」 とのことです。 で、質問したいことです。 (1)印刷のとき1色とか4色といかいうのは何でしょうか? (2)JPEGのファイルではそんなに画質がおちるものでしょうか。 (3)イラストレーターやフォトショップで作成されたファイルはどのような拡張子を持ち保存されているのでしょうか。 (4)PDFに変換したらそんなに画質が落ちるものでしょうか。 本当に素人で失礼します。よろしくお願いします。

  • ロゴをきれいに印刷したい

    Win Me を使っています。プリンターはEPUSON PM790-PT です。 初心者です。 フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成しています。 印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。 きれいに印刷する最適な方法または、使用ソフトの組み合わせなどををぜひ教えてください。 過去の質問を参考にさせていただき、わかったことは、BMPやJPGは解像度をかなり高くする必要があり、それでも限界があること、基本的にはイラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できること、などです。 使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度なので、フリーソフトでなんとかしたいのですが。(専門的な知識もないので) また「LOGO」にこだわっているわけでもありません。ただロゴ作成には大変便利なので気に入っています。これで作成時にdpiさえ指定できれば問題ないんでしょうか? やはり、ドロー系ソフトを勉強して地道に作成するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フチなし印刷ができない。

    デジカメの写真を複数枚レイアウトし、印刷すると、周囲の画像が途切れてしまいます。「写真の印刷ウィザード」の「印刷プレビュー」では、きちんと表示されています。 ちなみに最初の手順は、 1.デジカメの写真をイラストレーター系ソフトを使って、複数枚をレイアウトし、jpgで保存。 2.「Windows 画像とFax ビューア」から「フチなし印刷」を選択し、印刷。 結果:周囲が途切れる。 次の手順。 1.デジカメの写真をイラストレーター系ソフトを使って、複数枚を用紙内で余裕を持たしてレイアウトし、jpgで保存。 2.それをフォトショップ系ソフトで画像ギリギリで切り取り、画像のみをjpgで保存。 3.2.「Windows 画像とFax ビューア」から「フチなし印刷」を選択し、印刷。 結果:周囲が途切れる。特に右側だけが途切れる。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに、写真1枚をL判や2L判で「フチなし印刷」すると、問題なくできます。 プリンタ:Canon MP770 イラストレーター系ソフト:SORCE NEXT 「Drawgraphic」 フォトショップ系ソフト:SORCE NEXT 「Patintgraphic」

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

  • イラレ10で印刷範囲を実寸と同じにするには

    イラレ10でA4やA3を3枚並べたようなチラシを作成したいのですが、印刷範囲を示す点線が2本出ています。これをA4と同じサイズにして、A4全部に印刷できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 「画面」から「ページ分割を隠す」をクリックすると点線は消えますが、線が見えなくなっただけで印刷できないフチの部分は依然として存在しています。 この印刷範囲を示す点線をアートワークを同じサイズにすればいいのだと思いますが、どうもやり方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 画像の貼り付け、サイズを小さくする良い方法は?

    パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 bmpファイルをクリップボードから貼り付けて、エクセル上で40%に縮小してます。 画像を多く使う為、重くなってしまい、印刷にもかなりの時間がかかります。 bmpよりもjpgの方がサイズが小さいということで、同じ1枚の画像をbmpとjpgで保存し、いろいろと試してみた結果です。 元の画像 bmp 2305KB jpg 41KB クリップボードから貼り付け bmp 51KB jpg 408KB 形式を選択して貼り付け(メタファイル) bmp 51KB jpg 408KB 挿入-ファイルから bmp 52KB jpg 54KB 挿入で貼り付けつけると、画像がぼやけてしまいました。他はほとんど変わりません。 jpgの方がサイズが小さいはずなのに、貼り付けるとなぜか、bmpの方が小さくなりました。 フォトショップなどを使わずに、画質を落とさず、もう少しサイズをおとせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像がきれいに印刷できなくなりました。(長文です)

    ある画像を編集し(ウェブアートデザイナーで)、Wordに貼り付け印刷をしました。もともとチラシの画像をスキャナで読み取り大きくしましたので少し粗い感じはありましたが特に汚い感じはなかったです。3枚の画像をポストカードほどの紙に印刷したものを作りました。 昨日再度同じものをWordから印刷したところ、以前に比べてかなり画質が悪く印刷されてしまいました。1枚はほとんどボケてしまっているくらいです。 紙の設定のせいかと思って何度もやり直しても同じです。 以前印刷したときと、今回の違い・・・と考えると「ウェブアートデザイナー」のソフトがないことだけです。(PCを初期化したのですが、ソフトのCDが見つからず未だインストールできていない) これって原因として考えられるのでしょうか? ちなみにWORDに貼り付ける前の状態は「PNG」で保存されています。 画像編集は簡単なことしかやりませんので、素人同然です。 どうぞ何かアドバイスをお願いします。 また、ビルダーのCDが見つからなかったら、フリーの画像編集ソフトでいいのがあったらそれを使いたいなぁと思っています。 ウェブアートデザイナーでは画像の一部を使ったり、複数の画像を1枚にしたりする程度の使い方でした。 こんな利用に適したソフトがありましたら是非教えてくださいませ。 (有料でもおすすめがありましたらお願いします)

  • ファイルサイズについて

    フォトショップ初心者ですが、TIFFでファイルしたら重くて相手に送ることが出来ませんでした。解像度を一番良くして容量が4.46MBになります。通常にしてもあまり変わらないので、JPGに替えたら送ることが出来ました。ここで質問なのですがファイル形式でTIFF,JPG,BMPとありますが確かBMPが一番重いと聞きましたがそれぞれの違いを教えていただきたいのですが。初歩的な質問で申し訳ないのですが、何気にいつもJPGを選んで保存していたので相手からTIFFでファイルしてくれと言われたときに理由がわかりませんでした。因みにフォトショップで作成したものをA1に拡大してパネルにするそうです。その際印刷屋さんがTIFFと指定してきたそうです。よろしくお願いします。

  • 印刷屋さんへデータを渡すときの画像について

    こんばんわ。 先ほども質問したのですが 質問の仕方が悪かったようなので 一度締め切ってもう一度質問します。 アドバイスおねがいします。 訳あって、印刷屋さんにまかせきりだった 自営業のチラシを自分で作成する事になりました。 1色刷(シアン)でやろうかなと思っておりますが 画像(デジカメで撮影)の処理は どのようにすればよいでしょうか。 フルカラーのまま配置してもいいのでしょうか? それともグレースケールでしょうか? または、シアン1色に変換した方がよいですか? その場合、フォトショップで フルカラー画像から、シアン1色にする方法を 教えていただけませんか? 印刷屋さんに問い合わせようとしたのですが 今日はお休みでした。 明日、データの締め切りなのです。 よろしくおねがいします。