• 締切済み

画像がきれいに印刷できなくなりました。(長文です)

ある画像を編集し(ウェブアートデザイナーで)、Wordに貼り付け印刷をしました。もともとチラシの画像をスキャナで読み取り大きくしましたので少し粗い感じはありましたが特に汚い感じはなかったです。3枚の画像をポストカードほどの紙に印刷したものを作りました。 昨日再度同じものをWordから印刷したところ、以前に比べてかなり画質が悪く印刷されてしまいました。1枚はほとんどボケてしまっているくらいです。 紙の設定のせいかと思って何度もやり直しても同じです。 以前印刷したときと、今回の違い・・・と考えると「ウェブアートデザイナー」のソフトがないことだけです。(PCを初期化したのですが、ソフトのCDが見つからず未だインストールできていない) これって原因として考えられるのでしょうか? ちなみにWORDに貼り付ける前の状態は「PNG」で保存されています。 画像編集は簡単なことしかやりませんので、素人同然です。 どうぞ何かアドバイスをお願いします。 また、ビルダーのCDが見つからなかったら、フリーの画像編集ソフトでいいのがあったらそれを使いたいなぁと思っています。 ウェブアートデザイナーでは画像の一部を使ったり、複数の画像を1枚にしたりする程度の使い方でした。 こんな利用に適したソフトがありましたら是非教えてくださいませ。 (有料でもおすすめがありましたらお願いします)

みんなの回答

回答No.2

>ある画像を編集し(ウェブアートデザイナーで)、Wordに貼り付け この手順だと、[ウェブアートデザイナー]からコピー&ペーストしたと 考えられますから、[ウェブアートデザイナー]のオブジェクトとしての 画像ですね(関連付けされたもの)。 その画像を右クリックしてみて下さい。 [ウェブアートデザイナー オブジェクト]のようなメニューがあれば、 そのオブジェクトと関連付けがされた画像ですから、そのプログラムが 無いと画質が落ちても仕方が無いと思います。 本来は[ウェブアートデザイナー]で編集したものを、名前を付けて保存 をしてからWordに挿入したほうが、余分な情報が無い画像を貼り付ける ことで安定した画像になるはずですが、編集用ソフトと関連付けされた ままなので、それが削除されたことによって荒れた画像で印刷がされて いると思います。 別の画像編集ソフトで似たような加工をし、[名前を付けて保存]で画像 をハードディスクなどに保存してからWordに挿入するようにして下さい。

kunikunichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >本来は[ウェブアートデザイナー]で編集したものを、名前を付けて保存をしてからWordに挿入したほうが、余分な情報が無い画像を貼り付けることで安定した画像になるはず・・・ こちらの方法を取っておりますのでやはり原因がわかりませんでした。

• violet430
回答No.1

> 昨日再度同じものをWordから印刷したところ 前回印刷に使用したWord文書を再度平手印刷したのですね? その時、プレビューでは画像はどうでしたか? 既におかしくなっていたのでは? この現象、最初にWordを保存した時の問題の様に思います。 ですから、今から原因を確定するのは難しいと思います。

kunikunichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速Wordでプレビューをしてみました。 ところがプレビューでは綺麗に見えました。 ですので、Wordの保存時の問題ではないようです。 もうしばらく他の方のご回答を待とうと思います。 お世話になりました。