• 締切済み

画像がきれいに印刷できなくなりました。(長文です)

ある画像を編集し(ウェブアートデザイナーで)、Wordに貼り付け印刷をしました。もともとチラシの画像をスキャナで読み取り大きくしましたので少し粗い感じはありましたが特に汚い感じはなかったです。3枚の画像をポストカードほどの紙に印刷したものを作りました。 昨日再度同じものをWordから印刷したところ、以前に比べてかなり画質が悪く印刷されてしまいました。1枚はほとんどボケてしまっているくらいです。 紙の設定のせいかと思って何度もやり直しても同じです。 以前印刷したときと、今回の違い・・・と考えると「ウェブアートデザイナー」のソフトがないことだけです。(PCを初期化したのですが、ソフトのCDが見つからず未だインストールできていない) これって原因として考えられるのでしょうか? ちなみにWORDに貼り付ける前の状態は「PNG」で保存されています。 画像編集は簡単なことしかやりませんので、素人同然です。 どうぞ何かアドバイスをお願いします。 また、ビルダーのCDが見つからなかったら、フリーの画像編集ソフトでいいのがあったらそれを使いたいなぁと思っています。 ウェブアートデザイナーでは画像の一部を使ったり、複数の画像を1枚にしたりする程度の使い方でした。 こんな利用に適したソフトがありましたら是非教えてくださいませ。 (有料でもおすすめがありましたらお願いします)

みんなの回答

回答No.2

>ある画像を編集し(ウェブアートデザイナーで)、Wordに貼り付け この手順だと、[ウェブアートデザイナー]からコピー&ペーストしたと 考えられますから、[ウェブアートデザイナー]のオブジェクトとしての 画像ですね(関連付けされたもの)。 その画像を右クリックしてみて下さい。 [ウェブアートデザイナー オブジェクト]のようなメニューがあれば、 そのオブジェクトと関連付けがされた画像ですから、そのプログラムが 無いと画質が落ちても仕方が無いと思います。 本来は[ウェブアートデザイナー]で編集したものを、名前を付けて保存 をしてからWordに挿入したほうが、余分な情報が無い画像を貼り付ける ことで安定した画像になるはずですが、編集用ソフトと関連付けされた ままなので、それが削除されたことによって荒れた画像で印刷がされて いると思います。 別の画像編集ソフトで似たような加工をし、[名前を付けて保存]で画像 をハードディスクなどに保存してからWordに挿入するようにして下さい。

kunikunichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >本来は[ウェブアートデザイナー]で編集したものを、名前を付けて保存をしてからWordに挿入したほうが、余分な情報が無い画像を貼り付けることで安定した画像になるはず・・・ こちらの方法を取っておりますのでやはり原因がわかりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 昨日再度同じものをWordから印刷したところ 前回印刷に使用したWord文書を再度平手印刷したのですね? その時、プレビューでは画像はどうでしたか? 既におかしくなっていたのでは? この現象、最初にWordを保存した時の問題の様に思います。 ですから、今から原因を確定するのは難しいと思います。

kunikunichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速Wordでプレビューをしてみました。 ところがプレビューでは綺麗に見えました。 ですので、Wordの保存時の問題ではないようです。 もうしばらく他の方のご回答を待とうと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 画像の印刷

    ある画像編集ソフトは、印刷したい画像を印刷する紙のどこに印刷するか設定できるそうです。 そんな機能がついている無料の画像編集ソフトはないでしょうか? その機能だけでいいです

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • 印刷するとモザイク画像になる

    アート関連のWEBサイトの気に入った画像を右クリックしてマイドキュメントにjpgもしくはbmpで保存してます。ところがこれを印刷すると、サイトや画像によってはきちんと印刷されるのですが、モザイク画像になって印刷される事があります。印刷の前にそのお好みの画像をソフトを使って編集するとかなにかいい方法はありますでしょうか?

  • ウェブアート デザイナーのようなフリーソフト

    ホームページビルダについている ウェブアート デザイナーを使って 画像編集やロゴ作成をしていましたが、 PCが壊れました。しかもホームページビルダの CDもなくしてしまいました。 フリーで色んな画像編集ソフトを試しましたが、 使い勝手が違いすぎて思うように使えません。 (文字を入れた後、その文字を再度編集したり フォント変えたりするやり方とかわかりません) ウェブアート デザイナーのような(機能的、操作性) フリーの画像編集ソフトを教えてください。

  • 画像印刷に適したファイル形式

    ワードで編集した画面をキャプチャーしたものを画像ファイルとして保存しています。 これは印刷を目的にしています。 キャプチャーソフトではJPEG BMP PNG の形式で保存できます。 よりきれいでより大きなサイズに印刷するには、どの形式で保存したらよいか教えてください。 

  • エクセルでの画像印刷不具合

    エクセル2003を使用しています。 多めの画像やワードアートを重ねて、A3を36枚組みの大きな紙を作ってます。 しかしプレビュー画面でも、実際印刷しても、作業画面通りの状態で出ません。 (紙と紙の切れ目で、画像の一部が欠けていたりワードアートの文字の大きさが違っていたり) 画像とワードアートを全てグループ化すると、この不具合が解消されるのですが、 今度は縦幅が短くなり、また余白はほとんど取っていないのに 紙と紙の重なり部分が大きくなってしまいます。 この問題の原因や解消方法が分かる方いましたら回答頂けますでしょうか。

  • 画像編集ソフト探してます

    XPからビスタにしてからHPビルダー6が使えないのですが、 6に付いていたウェブアートデザイナーが最新の13に付いてないそうなのですが、、 眼レフで撮った写真を少し加工したり、リサイズしてWEB上にUPしたりするのに利用もしていたのですが、、 本当に画像編集ソフトは付いてないのでしょうか??? ウェブアートと同じような機能を持ったソフトはありますか???

  • pngの画像を印刷したいのですが

    pngの画像を印刷したいのですが、+にして大きくした画像が全部印刷できません たぶんちゃんと印刷できたら紙3枚か4枚ぐらいで全部収まると思うのですが1枚(上部の方)しか印刷できません 何かコツがあるのでしょうか? ↓この画像です http://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1249904637011.png 子供にせがまれまして(^_^;)よろしくお願いします

  • 画像をかなり大きな用紙に印刷したい

    教材の制作のため、ある楽譜の画像をかなり大きく印刷したいのですが(黒板に貼って教室の後ろからでも読めるくらいに) 大きな用紙に印刷出来る機械が無いため、画像を分割してA3までの大きさの用紙に印刷し、くっつけて大きく出来ないか・・・と考えています。 例として適当な楽譜の画像を添付しておきます。 このような感じの長細い形の画像を↑に書いたような形で印刷するにはどうしたらいいのでしょう? (印刷した紙を並べた時にずれたり離れたりせず、うまくつながるように分割して印刷する方法) 出来ればこれをA3横向きで数枚つなげる形にしたいです。 Windows7を使っており、画像を編集できるソフトは今のところペイントしかないかと・・・(個人的に画像編集ソフトを入れたりはしてません。) ちょっと説明が分かりにくくてすいません。 よろしくお願いします!

  • ロゴや撮影した画像で一つのタイトルにしたい

    タイトル通りなんですが・・・。 ウェブアートデザイナーで作った、画像やタイトルロゴを一つにまとめて、一個のロゴにしたいのですが。 今、ウェブアートデザイナーでそれぞれ、一つずつオブジェクトを作る事は出来るのですが、それを一つにまとめる方法がどうしても分かりません。 新たにオブジェクトを開くを選ぶと、その画像が出るだけで、またリセットされ最初から作り直さないと、いけなくなってしまいます。ウェブアートデザイナーでは、“複数のオブジェクトをまとめて、一つに仕上げる”。この様な作業は可能ですか? 僕の理想としては、タイトルロゴの両サイドに、ロゴに合わせた、画像が来る様な感じにしたいのです。

専門家に質問してみよう