• 締切済み

画像の貼り付け、サイズを小さくする良い方法は?

パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 bmpファイルをクリップボードから貼り付けて、エクセル上で40%に縮小してます。 画像を多く使う為、重くなってしまい、印刷にもかなりの時間がかかります。 bmpよりもjpgの方がサイズが小さいということで、同じ1枚の画像をbmpとjpgで保存し、いろいろと試してみた結果です。 元の画像 bmp 2305KB jpg 41KB クリップボードから貼り付け bmp 51KB jpg 408KB 形式を選択して貼り付け(メタファイル) bmp 51KB jpg 408KB 挿入-ファイルから bmp 52KB jpg 54KB 挿入で貼り付けつけると、画像がぼやけてしまいました。他はほとんど変わりません。 jpgの方がサイズが小さいはずなのに、貼り付けるとなぜか、bmpの方が小さくなりました。 フォトショップなどを使わずに、画質を落とさず、もう少しサイズをおとせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• hoy
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.3

>51KBのbmp画像が33KBになり、いくらかはサイズダウンしたものの キャプチャ-->BMP-->GIF の変換にはどのアプリを使用しましたか? 私が試した範囲ですが、 1. 1024×768 のデスクトップをキャプチャし、PhotoEditor で Bitmapで保存 2. #2で紹介したツールで GIF にコンバート 以上の手順で 2.17MB の Bitmap が 31.5KB になりました。 しかし、EXCELに貼り付けると Bitmap.xls --> 26.5KB Gif.xls --> 66.5KB と意図とは逆の結果になってしまいました。EXCEL2002で確認したのですが、「図の挿入」時に最適化の処理がなされてるのでしょうか?オリジナルが2.17Mあったのに貼り付けて26.5KBになるなら、この可能性は高いですね。詳しくは分かりません。 WORD2000 や EXCEL2000 では確かにGIFの方がファイルサイズが小さくなっていたのですが、、、確認不足で申し訳ありませんでした。 >画像がやや不鮮明になってしまいました。 印刷してみましたか?縮小・拡大表示するとボケて見えるのはしかたのないことでしょう。特にEXCELは画面と印刷とでは表示結果が異なります。 どうしても綺麗に見せたいなら、画像編集ソフトで縮小してからEXCELに貼り付けてみてはどうですか?この場合には、EXCELでは画像サイズの縮小をしません。

hoy
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 印刷してみたところ、充分にきれいな画像でした。画面と違うんですね。 gifに関しては今まで使ったこと無かったので、いろいろと勉強になりました。

• KenKen_SP
回答No.2

>パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 このような用途の場合、最適なフォーマットはJPEGではなく、GIFです。 JPEG-->写真のように色階調の変化が激しい、色数が多いもの GIF -->イラストのように色階調の変化があまりないもの、色数の少ないもの でそれぞれ、最高のパフォーマンスが得られます。逆に、GIFに向いた画像をJPEGに変換するとファイルサイズが大きくなることもあります。 ウインドウをスクリーンキャプチャして使われるのですよね? でしたら、GIFです。あなたの作成したBMPファイルが数バイト~数キロバイトになりますよ。(8KBぐらいかな) また、EXCELにおいて画像を貼り付ける場合、クリップボード経由やオブジェクトで貼り付けますと内部でビットマップ展開され、データとして保持されます。したがって、JPEGやGIFで圧縮した意味がなくなってしまいます。 必ず[挿入]-[図]-[ファイルから]です。 参考URL先のアプリはファイルのドロップ操作で簡単にBMP-->GIFの画像フォーマットを変換できるので、お試し下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html
hoy
質問者

補足

>ウインドウをスクリーンキャプチャして使われるのですよね? そうです。 GIFでやってみました。51KBのbmp画像が33KBになり、いくらかはサイズダウンしたものの、画像がやや不鮮明になってしまいました。 [挿入]-[図]-[ファイルから]で貼り付けました。 やり方が間違ってるのでしょうか?

• esprei
回答No.1

Excelのバージョンは何でしょうか? 2002以降でしたら画像を選択後、図の書式設定を出して「図」のタブを開きます。 左下辺りに「圧縮」があります。 すべての図を圧縮するかなどの項目を選択してOKすると、Excel上で縮小したサイズに合わせた圧縮がかけられます。

hoy
質問者

補足

すいません、バージョン書いてませんでした。2003です。 「圧縮」してみました。 サイズ変わりませんでした・・・ 「解像度の変更」の部分も3つとも試してみたのですが。 残念です。